ファン絶叫!NEWSがついに解散か!?コヤシゲに続き手越も…相次ぐ未成年飲酒問題 エンタメ

ファン絶叫!NEWSがついに解散か!?コヤシゲに続き手越も…相次ぐ未成年飲酒問題

アイドルグループNEWSに今、解散の危機が囁かれています。メンバーである小山慶一郎さん・加藤シゲアキさんの未成年飲酒騒動が静まらぬなか、今度はグループの中心的メンバー手越祐也さんにもスキャンダルが発覚。NEWSメンバーのスキャンダル内容を一挙にご紹介します。

NEWSがついに解散!?メンバーに怒涛のスキャンダル発覚

驚くべきニュースが飛び込んできました。人気ジャニーズアイドルグループNEWSの中心的メンバーである手越祐也さんが、未成年女性とカラオケパーティーを行ったというのです。報じたのは「文春砲」でお馴染みの『週刊文春』。2018年6月14日、同誌に動画付きで掲載される予定とのことです。

NEWSメンバーに相次ぐ問題

NEWSといえば先ごろ、メンバーの小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんの二人が未成年に飲酒させたとして、ファンを驚愕させたばかり。スキャンダルに次ぐスキャンダルで、関係者やファンの間では「ついにNEWSが解散するのではないか」という疑惑が囁かれています。

本記事では5月から続く小山さんと加藤さんの未成年飲酒騒動、通称「コヤシゲ騒動」と、手越さんの未成年カラオケパーティーでの様子を中心に、ジャニーズ事務所きっての問題グループとも言うべきNEWSの衰勢をご紹介していこうと思います。

解散の危機!NEWS小山&加藤の未成年飲酒おさらい

まずは「コヤシゲ騒動」についてのおさらいです。今をときめく人気ジャニーズアイドルグループNEWSのメンバー、小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんに騒動が持ち上がったのは、2018年5月下旬頃のことでした。

きっかけはTwitterの匿名アカウント。2018年某日のものと思われる飲み会の音声データが流出しました。音声では小山さんと思われる男性が「こなつターゲット!こなつターゲット!」「の・み・ほ・せ!」などと飲酒を煽り、さらに「シゲ、強いの」と加藤さんも同席していたことを示唆する発言をしています。

NEWS未成年飲酒にジャニーズの対応は?

この音声データが流出したことにより、大勢のファンは当然蜂の巣をつついたような騒ぎに。くだんの匿名アカウントは、思いのほか騒動が大きくなったためか、現在は消失しています。ファンの間では「ライブ音声をツギハギして作った偽物だ」という声も上がり、真偽の行方に注目が集まりました。

2018年6月7日、騒動を受けたジャニーズ事務所がコメントを発表。小山慶一郎さん・加藤シゲアキさんが未成年を同席させた飲み会を行った事実を認めました。小山さんと加藤さんは同席した女性が20歳だと聞かされており、参加者の中に未成年者が含まれているとは知らなかったと言います。

文春が明かしたNEWSコヤシゲ騒動の実態

2018年6月14日、『週刊文春』が飲み会に同席していた女性に直撃インタビューを試みた記事を掲載しました。インタビューに応じたAさんいわく、飲み会は六本木の小山さん・加藤さん行きつけの店で冬頃に催されたとのことです。飲酒をしたのか、という問いかけに、Aさんは頷いたそうです。

ジャニーズ事務所のコメントでは、小山さんと加藤さんが未成年者が同席していたのを知らないと主張していましたが、『週刊文春』によればAさんと小山さんは複数回会っていたとのこと。「未成年だとは知らなかった」などという言い訳は、いささか苦しいものがあるでしょう。

小山&加藤にくだされた処分は

結局、この「コヤシゲ騒動」により小山さんは活動自粛、加藤さんは厳重注意という処分がくだされました。小山さんは報道番組「news every.」でキャスターを務めており、加藤さんはアイドル業と作家業の二足の草鞋。いずれも世論を左右しかねない注目度の高い職業であるだけに、この処分が厳しすぎるということはないでしょう。

手越にも未成年飲酒疑惑!NEWS解散一直線か

「コヤシゲ騒動」により大ダメージを受けたNEWSですが、ここにきてトドメとなり得るビッグスキャンダルが発覚しました。『週刊文春』がNEWSメンバー・手越祐也さんのカラオケパーティーの動画を入手したというのです。しかも参加者のなかには、19歳と17歳の未成年女性が含まれていたとか。

文春によると、パーティーが行われたのは2017年12月下旬。六本木にある某会員制バーでのことだそうです。女性は一般人ではなくタレントで、既に所属事務所から2018年6月11日付で解雇処分がくだされたとか。

文春が報じたNEWS手越の問題動画とは

17歳女性が所属していた事務所のコメントによると、本人は「酒を一滴も飲んでいない」と主張しているそうです。しかし18歳未満だったにも関わらず、深夜に飲酒店に入店したことに問題があるとして懲戒解雇という決断をくだしたようです。

少なくとも17歳女性は現時点で飲酒を否定しているようですが、動画には高級酒などのアルコール類が映っているそうです。当該記事が公開されれば、どのように言い繕っても世間の目は厳しく注がれることになるでしょう。しかも「コヤシゲ騒動」の直後なので、ジャニーズ事務所も手越さんに甘い処分をくだすことはできないのでは?

NEWS手越が嵐とファンをdisっていた!

手越祐也さんが未成年者に飲酒させたというのが事実だとすれば、それだけでも相当まずい事態なのですが、パーティ動画にはさらに“まずい”ものが映ってしまっているようです。それが「先輩アイドル嵐とそのファンを貶める替え歌」です。

信じがたい替え歌の内容

手越さんと思われる男性がカラオケで、男性歌手ユニットCHEMISTRYの「Wings of Words」という曲の歌詞を替えて歌っているのですが、内容がとにかくヤバい。「いちばん嵐のファンが多いけど、東京ドームで口パク聴いてる」

思わず「あかん、あかん!!」と止めに入りたくなる内容です。替え歌にあるとおり、嵐といえば、200万人強のファン数を誇る、ジャニーズ事務所のトップアイドルグループ。NEWSにとっては先輩にあたります。その200万人を敵にまわしかねない替え歌が暴露されては、手越さんもお手上げでしょう。

口パク発覚は過去にも…NEWS山下智久

口パクといえば元NEWSメンバーの山下智久さんも、以前音楽番組「ミュージックステーション」に出演した際、口パクがバレてしまう騒動がありましたよね。誤ってマイクスタンドを倒してしまい、マイクがあらぬ方向へ転がってしまったにも関わらず、山下さんの歌声は流れ続けていました。

ジャニーズアイドルはダンスしながら歌わなければならないので、筆者個人の感覚としては口パクにさほど衝撃はありません。息切れしながら歌うよりは建設的ですし、事務所側もそういった配慮で口パクを指示しているのかもしれません。問題は口パク暴露そのものより、先輩グループとファンを揶揄する手越さんの人間性でしょう。

NEWS解散も納得?手越祐也は問題児

そもそも手越祐也さんは、ジャニーズ事務所に所属するタレントのなかでも1、2を争うスキャンダルキング。もはや手越さんファンも、ちょっとやそっとの報道では動じない達観ぶりで知られています。以下に手越祐也さんに持ち上がった、過去のスキャンダルの一部を抜粋してみました。

NEWS手越祐也、SKE48鬼頭桃菜と熱愛報道

2013年、手越祐也さんの衝撃的な写真を掲載したのは『FRIDAY』でした。写真で手越さんは女性と抱擁しながら熱い口づけを交わしています。この記事が掲載されたあと、問題の女性が当時SKE48のメンバーだった鬼頭桃菜さんであることを『週刊文春』が報じ、大きな話題を呼びました。

二人は合コンで知り合ったあと会員制のバーを訪れ、店内に他の客がいることもおかまいなしで、長時間熱烈なキスを交わしていたということです。しかし当時お相手の鬼頭桃菜さんは19歳。未成年飲酒の疑いが濃厚です。にもかかわらず、手越さんは実質的には“お咎めなし”でした。

NEWS手越祐也、AKB48柏木由紀と熱愛報道

手越祐也さんは2015年にもアイドルとの熱愛をスクープされています。お相手はAKB48のメンバー柏木由紀さん。『週刊文春』は手越さんが柏木さんを後ろから抱擁している写真を掲載。旅館に宿泊中の写真のようで、二人とも浴衣姿でした。その後も二人のラブラブ写真が続々と流出し、世間を騒がせました。

NEWS手越祐也の赤裸々ベッド写真が流出

2017年6月にはついにベッド写真まで流出しました。掲載したのは『FLASH』、写真のソースは一般人女性だったようです。当時学生だった女性は、2014年に手越祐也さんと都内のバーで知り合い、男女関係に発展したそうです。写真は明らかに手越さんとわかる寝顔のショットで、肉体関係があったことはほぼ間違いないと言える状況です。

さらに記事では手越さんの性癖まで暴露されており、それによると「クローゼットに何着も女子高生の制服をしまってある」とのこと。また「女性のドレスコードは制服」と発言したこともあるようです。

NEWS手越祐也は女子高生好きだった!

芸能界を代表する肉食系男子と名高い手越さんの熱愛スクープは数知れず、正直すべて紹介しきれない状態です。芸能人で名前を挙げると元AKB48の小嶋陽菜さん、元NGT48の北原里英さん、ファッションモデルの益若つばささん、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんなどなど。これに一般人女性や特定不能の女性を加えるとリストは膨大に。

噂があった芸能人に共通するのは、どちらかというとキレイ系よりカワイイ系の顔立ちであるということ。手越さんはアイドル系の女の子が好きだという噂もあります。ベビーフェイス+制服好きということは、手越さんのストライクゾーンは“女子学生”なのでしょうか。

手越祐也は自他ともに認めるJK好き

実は手越さん自身、女子高生好きをTVなどでたびたび公言しています。「文化祭に行きたい。なぜ?そこにJKがいるから」「学校帰りに女子高生がクレープを食べてるのがすげえ好き。カワイイ」エトセトラ。今回問題となっている未成年者の一人も17歳ですから、手越さんのストライクゾーンど真ん中なのではないでしょうか。

解散か再起か…暗雲たちこめるNEWSの今後

アイドルグループNEWSは2018年11月に結成15年を迎えます。ファンも待望していた大切な節目の時期に、立て続けにスキャンダルを連発したNEWSメンバー。まだ解散については噂の域を出ませんが、いずれにせよファンのなかにも、いい加減に愛想が尽きた人も多いでしょう。続報に注目したいところです。