インピオの意味は?子供同士タグとインピオとの違いや由来について!

ロリコンやショタコンという言葉の他に、「インピオ」というワードがあるのをご存知でしょうか。この言葉は、少年少女に大きく関連してきます。インピオがどんな意味を持っているものなのか、「子供同士」と「インピオ」の違いなどについて、詳しくご説明していきましょう。

インピオとは?

croisy / Pixabay

「インピオ」というワードからは、どういった意味をもつものなのかあまり想像が出来ないものとなっています。

「インピオ」の言葉の意味や、どこから生まれたものなのかについて、詳しくご紹介していきましょう。

インピオの意味

sathyatripodi / Pixabay

「インピオ」の意味は、子供同士のカップルや子供同士の性行為などを表す言葉です。イラストコミュニケーションサイトであるpixivのタグなどにおいてよく使用されています。

また、2ちゃんねるの半角二次元版が発祥の地となっているため、2ちゃんねるにおいてもよく見られる言葉となっています。

インピオの由来はタイプミス

Pixies / Pixabay

114 名前: 名無したん(;´Д`)ハァハァ sage] 投稿日: 03/03/30 00:28 ID:lLOobkDi
チャリ乗ってておまわりに職質受けたことのない香具師はインピオ

115 名前: 名無したん(;´Д`)ハァハァ sage] 投稿日: 03/03/30 00:28 ID:lLOobkDi
×インピオ
○インポ

(引用:ピクシブ百科事典)

「インピオ」という言葉は、あるタイプミスから生まれました。引用の通り、「インポ」と書こうとしたところ「インピオ」と間違ってタイプしてしまったものとなります。

タイプミスは掲示板においてよく見られているものですが、その後のタイプミスの書き込みをした本人の慌てぶりであったり、「インピオ」という語感の良さから、使用しやすいワードとして話題となったようです。

インピオの対象について

Pexels / Pixabay

「インピオ」が子供同士のカップルやその性行為を対象にしている言葉であることが分かりました。それでは、その「子供同士」というのは何歳くらいを指し示しているものなのでしょうか?

少年少女のみが対象

「子供」というくらいですから、まだ発達しきっていないような少年少女が対象となります。年齢的には、12歳までの小学生を指しています。

対象は中学生まで

sasint / Pixabay

「インピオ」の対象としては、中学生カップルはギリギリOK、高校生カップルはNGといったように、対象年齢の範囲がざっくりと定められています。

「子供同士」と「インピオ」の違いは?

congerdesign / Pixabay

pixivでは「インピオ」というワードの他に、「子供同士」というタグがつけられることもあります。これらの違いとは一体何なのでしょうか。

子供同士とは

「子供同士」というタグがつけられているイラストの場合、子供と子供が描かれているノーマルなタイプであることが多い傾向にあります。

具体的には、子供同士が遊んでいたり、ポーズをとっていたり、キスをしていたりなどするイラストのことを指します。

一方で、子供同士の裸体や性行為などを描いたイラストである場合は、「インピオ」というタグがつけられているようです。

ショリコンとも呼ばれている

Free-Photos / Pixabay

日本では、「ロリコン」「ショタコン」などと幼い女の子や男の子に分けて呼ばれるパターンが多く見られます。

しかし、海外においてはその「ロリコン」と「ショタコン」を掛け合わせた「ショリコン」なるものが一般的となっているようです。

「ロリコン」や「ショタコン」と同様に、「ショリコン」も子供を対象にしている言葉ではなく、子供や子供同士の関わり合いを好んでいる人物を対象として使用される言葉となっています。

子供同士もインピオも今度の普及を願う

Pexels / Pixabay

「子供同士」や「インピオ」という言葉は、世間においてどの程度普及されているか未知数のものとなります。

高校生以上の普通のカップルを好む人間がほとんどであることから、そういったワードを知らずに今後人生を過ごしていく人間が大多数である可能性は高いと言えるでしょう。

「子供同士」や「インピオ」というワードが比較的分かりやすい言葉であることから、世間一般に普及を強く願う方もいらっしゃるようです。

ロリコン・ショタコンとは

Bess-Hamiti / Pixabay

「ロリコン」や「ショタコン」という言葉は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。しかし、その言葉が生まれた経緯などはあまり広まっていません。

そんな「ロリコン」や「ショタコン」の意味や、その言葉たちが生まれた歴史などについてご紹介していきましょう。

ロリコンとは

Atlantios / Pixabay

「ロリコン」は「ロリータ・コンプレックス」の略語で、大人が幼い少女に性的対象としての魅力を感じることや、その傾向のある大人のことを指しています。

ロリータというのはある小説から来ている言葉であり、「ロリータ・コンプレックス」というのは和製英語となります。

Wikipedia英語版では、日本のアニメやマンガ関連の言葉として「lolicon」が登録されているようです。

ショタコンとは

kantsmith / Pixabay

「ショタコン」は「正太郎・コンプレックス」の略語で、未成熟な少年に愛着や性的魅力を感じること、あるいはその傾向にある大人のことを示しています。

ショタコンが愛する対象である少年のことは、「ショタ」と呼ばれています。

ロリコン・ショタコンの歴史

Mysticsartdesign / Pixabay

それでは、「ロリコン」や「ショタコン」が生まれた歴史や由来についてご紹介していきましょう。

ロリコンの歴史・由来

ddimitrova / Pixabay

ウラジーミル・ナボコフが書いた小説「ロリータ(Lolita)」より、「ロリータ・コンプレックス」という言葉が生まれました。

この小説では、主人公である中年男性が14歳の少女・愛称ロリータに恋をしていくさまが描かれています。また、主人公は、9~14歳の少女に対して性的欲求を抱いていると明確に記されています。

このことから、未発達の少女に恋をする大人のことを「ロリータ・コンプレックス」、略して「ロリコン」と呼ばれるようになったのです。

ショタコンの歴史・由来

Bess-Hamiti / Pixabay

「ショタコン」という名前の由来は、横山光輝が描いた漫画『鉄人28号』の登場人物の1人である「金田正太郎」から来ています。

1981年5月号の雑誌『ふぁんろ~ど(現:ファンロード)』の編集長が、「大人の女性が小さな男の子を好きになるのを何て言えばよいか?」という読者の声に対して回答したのが「ショタコン」となります。

ロリコンはロリータを好きになったから「ロリータ・コンプレックス」、ショタコンは正太郎を好きになったから「正太郎・コンプレックス」と回答を残しているようです。

ロリコン・ショタコンと言われる有名人一覧

Momentmal / Pixabay

風評なども含まれていますが、世間的に「ロリコン」「ショタコン」と呼ばれている、あるいは疑いのある有名人は以下の通りとなります。

  • 今関あきよし(映画監督)
  • 島袋光年(漫画家)
  • 高橋ジョージ(歌手)
  • 立川志らく(落語家)
  • チャールズ・チャップリン(俳優、コメディアン)
  • 徳川家康(戦国武将)
  • 中山裕章(元プロ野球選手)
  • 前田利家(戦国武将)
  • 森本レオ(俳優)
  • 孫文(政治家、革命家)
  • ZUN(ゲームクリエイター)
  • ルイス・キャロル(数学者・論理学者・写真家・作家・詩人)

ロリコン・ショタコンは犯罪者予備軍なのか?

qimono / Pixabay

ロリコンやショタコンは、犯罪を犯しそうな危ない存在という世間からの偏見を持たれがちなものとなってしまっています。

しかし、ロリコンやショタコンは病気などではありません。もしそれによって本人が苦しめられている状況にあれば「小児性愛障害」にあたり、社会生活が全う出来ない状況にあるとみなされます。

また、殺人や傷害、強姦や痴漢といった犯罪とロリコン・ショタコンに密接な関わりはありません。子供が好きだからといって、実際に何らかの事件を起こす可能性は低いと言えるでしょう。

インピオ作品はどこで見れる?法律との関係性

インピオ作品というのはどこに存在しているのでしょうか。また、法律に触れるものとされているのでしょうか。

インピオ作品が見られる場所や、日本で定められている「性交同意年齢」などについて、見ていきましょう。

インピオ作品は主に二次元

GDJ / Pixabay

インピオ作品というのは、主に二次元の漫画やアニメなどに存在しています。また、小説においてもインピオ作品が生まれているようです。

pixivやTwitter漫画などにある

インピオ作品は、pixivという人気イラストコミュニケーションサイトや、Twitter漫画などに多く存在しているようです。他にも、ニコニコ静止画などのイラスト投稿サイトにも見られています。

日本での性交同意年齢は13歳

jill111 / Pixabay

日本には、「性交同意年齢」というものが定められています。これは、両者の同意があった上で性交が認められる年齢となります。

日本において性交同意年齢は男女ともに「13歳」に設定されています。12歳以下の性交はNGであると法律で定められているのです。

世間的には「18歳以下はアウト」というイメージが強く根付いていますが、実際には未成年同士、あるいは片方が大人という場合にも、真面目な交際の上での性交であればセーフとなります。

インピオ動画は三次元の場合そもそもある筈がない

Engin_Akyurt / Pixabay

子供同士が性行為などをする過激なインピオ動画というのは、三次元に存在するはずはありません。なぜなら、12歳以下の性交は、いかなる場合でも強姦罪と同様に罰せられてしまうためです。

小学生に模したセクシー女優の動画は多数存在していたとしても、実際に12歳以下の子供同士が性行為をするインピオ動画というのは存在しないでしょう。

インピオ作品で高評価を得るには?

TeroVesalainen / Pixabay

pixivやTwitter漫画において、インピオ作品の投稿を考えているのであれば、色々な方から高評価をいただきたいと考えるのが一般的です。

そのためには、何より多くの作品を投稿することが大切となります。自分の考えたインピオ作品を披露していくことで、興味を持ってくれる人や同じくインピオ作品を好む方に出逢える機会が増えるでしょう。

また、同じインピオ作品を描いている絵師のイラストを見てみることで、自分には考えつかなかったような発想が見出せたり、新しい発見を得ることで自分の更なる成長に繋がるでしょう。

インピオの魅力とは?

congerdesign / Pixabay

これまでインピオについての説明を行ってきましたが、いまいちその良さがピンと来ていない方もいるかもしれません。

実際にインピオのどんな部分が気に入っているのか、インピオ好きな方の意見を見ていきましょう。

  • レイプや強姦などではない、純粋で綺麗な性行為(和姦)を見ることが出来る
  • 子供という性に対する知識が不足している中で、試行錯誤しながら探求していく姿勢が好き

大人と子供などといった絶対的な上下関係が存在するわけでもなく、ただ知識の無い二人がお互いに悩みながらも性行為に挑戦していく、という面に魅力を感じている方が多いようです。

「インピオ」は無垢な子供同士の触れ合いを指す

andreas160578 / Pixabay

インピオは、幼い子供同士が純粋無垢な気持ちで触れ合うことを指す呼び名であることが分かりました。その純情さや綺麗さが人気の秘訣となっているようです。

ロリコンやショタコンは聞き慣れている言葉かもしれませんが、幼い子供に性的嗜好を持つことを医学的には「ペドフィリア」と呼ばれています。これは「パラフィリア(性的倒錯)」の一種となります。

他にも、無生物に対して性的嗜好を持つものもパラフィリアに含まれます。少年少女だけでなく、様々なものに対しての性的嗜好について興味がある方は、以下のリンクを参考にしてみてください。

関連する記事はこちらから

#i