「Nice boat.」事件とは?元ネタは「School Days」の最終回?

「Nice boat.」事件とは、伊藤誠の三角関係を描いたOverflow制作のゲーム「School Days」のアニメ最終回の放送中止が元ネタです。また、Nice boat.の意味やBGM・AA・同様のシーンのあるポプテピピックなどについてもまとめました。

「Nice boat.」事件とは?意味は?元ネタは「School Days」の最終回の放送中止?

darksouls1 / Pixabay

「Nice boat.」事件とはどんな事件を指すのでしょうか。ここでは意味や元ネタについてまとめました。

「Nice boat.」事件とは?アニメ「School Days」の最終回の放送中止?

テレビアニメ「School Days」の最終回に当たる第12話「スクールデイズ」が2007年9月18日の深夜、テレビ神奈川(TVK)において放送される予定となっていました。

ところが、この放送が予告なしに急遽、放映中止になりました。

この時、「都合により、番組を変更してお送りしています」と書かれたテロップと共にボートやお城を映した環境映像がアニメに代わり流されました。

「Nice boat.」の元ネタは?海外の画像掲示板「4chan」で誕生?

un-perfekt / Pixabay

そんな事情の中で、海外における「4chan」という画像掲示板でも「School Days」の放映中止が話題になりました。

風景画像とセットにされて映し出されていた船をキャプチャした画像がアップロードされた時、とある人物によって「Nice boat.」と書き込まれました。

放送休止で大騒ぎになっていた日本側に対し正反対である、このクールな一言が笑いを誘い、School Days関連のスレッドや関連の動画について「Nice boat.」と書き込みをすることが流行りました。

「Nice boat.」の意味は?使い方は?

851878 / Pixabay

この出来事によって「Nice boat.」はアニメSchool Days最終話のことを示す代名詞的な用語となりました。他にも下記の意味があります。

  • ボートがクールに見える様
  • カオス・不満・流れをかえたいときに使う
  • (アニメなどにおける)猟奇的なシーンを表す言葉
  • 話や放映話数が飛ぶこと
  • 放送中止事件
  • ゲーム「空の軌跡」シリーズにおけるクルツ・ナルダン(「空の軌跡SC」においてズタボロにされた際に、ボートで流され漂流している所を発見されたシーンがあるため)

上記のいかなる用法であっても、語尾のピリオドは付けなければなりません。

「School Days」の最終回が放送できなかった理由とは?どんなアニメ?

2007年9月18日午前4時頃、京都府京田辺市において府警南署交通課の45歳の巡査部長が専門学校生の16歳の次女に殺害された事件がありました。

この事件を受けて、テレビ神奈川は18日の深夜に放送予定であった、女子高校生による暴力シーンを含むアニメである「School Days」最終回の放送を見送りました。

ちなみに「School Days」とは、Overflowが制作した同名のゲームが原作となったアニメで、メインヒロイン2人と主人公・誠を中心とした三角関係とその末路についてが描かれた内容となっています。

「Nice boat.」の動画は?BGMは?

上記の動画が問題の「Nice boat.」の動画です。ノルウェーのフィヨルドを優雅に航行している白と青のツートンカラーのフェリーが映し出されています。

またBGMはバッハのG線上のアリア (Air on the G-string BWV 1068)です。

「Nice boat.」のその後は?最終回は放送された?本当に「Nice boat.」オチだった?

AlexAntropov86 / Pixabay

ここでは「Nice boat.」事件のその後についてまとめてみました。最終回は放送されたものの皮肉にも本当に「Nice boat.」オチだったようです。

Overflowが設定した試写会の参加条件に非難殺到?「Nice boat.」商法?

ijmaki / Pixabay

後に「School Days」の最終回は秋葉原のUDXで試写会が開催されました。

しかし、この試写会への参加条件は「未開封の「School Days」または「Summer Days」を持ち込むこと」と言う理不尽なものでした。この出来事が「Nice boat.」商法と呼ばれています。

当然の様にOverflowに対しては非難が殺到しました。しかし、その後ケーブルテレビにおける放送が決まった途端に、参加条件が「開封済みのゲームでも構わない」と急遽変更されました。

「School Days」の最終回は放送された?あらすじは?地上波では無理?

mmisof / Pixabay

その後、最終回はアニメ専門チャンネルであるAT-Xにおいて放送されました。しかし内容的に地上波で放送するのは難しいのではという意見もありました。以下はネタバレを含みますのでご注意ください。

この最終回は、ゲームとは異なったオリジナルシナリオで、ヒロインに殺害された主人公の生首をもう一人のヒロインが抱いてヨットで遠い海に進むという展開でした。

そのため、偶然にもヨットと「Nice boat.」がかかった終わり方となっていました。

「School Days」の最終回、誠が殺害されるシーンでは拍手も?

無事に試写会は行われたようですが、主人公の伊藤誠が刺されるシーンで拍手があったそうです。

Overflowがコミケ出店した際のブース名が「Nice boat.」?

jplenio / Pixabay

製作元のOverflowが2007年12月29日~31日に開催されていたコミックマーケット73へ出展した際のブース名が「Nice boat.」でした。

「Nice boat.」は実在する?AAや素材は?

「Nice boat.」は実在するのでしょうか。ここでは「Nice boat.」の動画に登場する船のことについてまとめました。またAAや素材について集めてみました。

「Nice boat.」は実在する?場所はどこ?

geralt / Pixabay

「Nice boat.」の動画に登場する船は実在の船で、ノルウェーの海運会社である「Fjord1」(フィヨルド1)が所有している観光用の客船で「MS «Skagastøl»」(スカーガストル)号です。

この船が就航しているのは、動画で船の背景に映っている、世界最長のフィヨルドとして有名なノルウェーの「ソグネ・フィヨルド」です。 フィヨルドとは北欧に多く見られるU字谷に海水が浸入した氷河地形です。

なお、この船の船齢は50年近くであり、2015年頃より同型の船の退役が始まっているため、そう長い期間は乗れないと考えられています。

「Nice boat.」のAAは?

GLady / Pixabay

「Nice boat.」はAA(アスキーアート)も作られています。

───────────────────────────

_
ノ |_   ll__l—||_       Nice boat.
rj「l__`ー’  ヽlーj  L—┐
|―┴┴―`ーrュ-‐< ̄.ィj .__jl
|[][][][][][] i ””” _..,,rr=”´ l
l ̄ ̄ ̄ ̄/7-‐’´     /
f  jL-、 _-‐’      -‐´~~
ヽ |  ̄  _j_ -‐’~´~~
`ー~´~~~~

───────────────────────────

(引用:Hatena Keyword)

「Nice boat.」の素材はある?

Alexas_Fotos / Pixabay

「Nice boat.」の素材はニコニ・コモンズの素材ライブラリーに1件登録されています。

「Nice boat.」と鑑これは関係ある?ポプテピピックでの「Nice boat.」も話題?

Caninehappy / Pixabay

ここでは「School Days」以外の作品と「Nice boat.」との関係をまとめました。

「Nice boat.」と鑑これは関係ない?

johnhain / Pixabay

「Nice boat.」は2007年に使われだした言葉で、艦これの発売よりも前の出来事であるため、元ネタには何ら関係ありません。

ポプテピピック第5話「イモ☆ヨバ」でも「Nice boat.」?

Alexas_Fotos / Pixabay

2018年2月4日に配信・放送されたアニメ「ポプテピピック」の第5話「イモ☆ヨバ」の冒頭において、下記のテロップが出ました。

「このコーナーは大人の事情により、急遽映像が差し替えになりました。」

(引用:ピクシブ百科事典)

このテロップとともに、海を航行している船の映像が放映されました。ちなみに、テロップの表示位置は、ネタ元である映像と同じで「画面上部中央」に配置されていました。

これは蒸気船が川を下るシーンを放送しようとしたところ、内容が某ディズニーネタだった為に、大人の事情により放送できず、急遽この動画に差し替えとなりました。

「Nice boat.」のBGM、バッハのG線上のアリアとは

geralt / Pixabay

ここでは「Nice boat.」の動画のBGMに使用されたG線上のアリア(ジーせんじょうのアリア・ゲーせんじょうのアリア)についてまとめました。

  • 英名 Air on the G String
  • 原曲名 「管弦楽組曲第3番ニ長調 BWV1068」の第2曲「アリア(エール)」
  • 原曲の作曲者 ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
  • 編曲者 アウグスト・ウィルヘルミ
  • 通称の由来 ヴァイオリンの4本ある弦の内、G線(最低音の弦)のみで演奏できることに由来します。
  • 目的 ピアノ伴奏付きのヴァイオリン独奏のため。G線のみで演奏するためというのは誤り。

放送できない時の「Nice boat.」

Julius_Silver / Pixabay

「School Days」の最終回の直前の事件は本当にタイミングが悪く痛ましい出来事でした。放送まで時間がなかったのに放送を取りやめる決断をしたのは英断であったと言えます。

しかし事件が起こらなかったとしても、最終回の内容だけでも放送できなかった可能性は高そうです。今後もアニメなどが何らかの事情で放送できない事態は来ると思います。

その時に何の映像が流れるかは分かりませんが、いつかまた忘れた頃に、ポプテピピックのように、このネタを利用して船の映像が流れる可能性はありそうです。

「ワイトもそう思います」に関する記事はこちら