所ジョージって何者?『世田谷ベース』でおなじみの家はどこに!?

所ジョージさんは、誰もが知っている国民的スターですよね。しかし、そういえば所ジョージさんって何をしている人?芸人さん?またBSフジで放送中の『所さんの世田谷ベース』でおなじみのご自宅はどこにあるのでしょうか?所ジョージさんについて、いろいろと調べてみました。

「世田谷ベース」って?所ジョージさんの家

所ジョージさんの自宅として有名なのが、「世田谷ベース」です。2006年に、東京都世田谷区に立てられ、自宅ではありますが「仕事場兼遊び場」とされ、あの『所さんの世田谷ベース』など所ジョージさんの番組の収録がよくおこなわれています。

あの大御所も訪れる所ジョージさんの自宅

ここにはビートたけしさんを筆頭に、数多くの親しい著名人が訪れています。ビートたけしさんは、多いと週4日も訪れているとか。世田谷ベースには、所ジョージさんが自ら耕している畑もあり、そこで収穫された野菜などを奥様が調理し、来客にふるまっているそうです。

ちなみに、その世田谷ベースの畑で畑仕事に熱中しすぎて、所ジョージさんは熱中症にかかったようです。熱中症になるまで畑仕事に熱中してしまうあたり、所ジョージさんらしいですが、命に別条がなくて本当に良かったですね。

世田谷ベースはここだ!所ジョージさんの家

実は、世田谷ベースはネット上で公開されちゃってます。「東京都世田谷区成城5丁目16-21」とあります。公開されているせいか、最近世田谷ベースの壁に落書きをされたというニュースもありましたね。犯人は逮捕されたようですが、これも人気あってのことなのでしょうか。

成城といえば、東京でも屈指の高級住宅街ですよね。そんな成城にあるにもかかわらず、世田谷ベースはなんと300坪と言われています。そのため、土地だけで5億円、建物だけでも5000万円はするという話。さすがですね!

家は世田谷ベースだけじゃない!自宅の数々

所ジョージさんの「仕事場兼遊び場」は、実は世田谷だけではないんです。他にも世田谷ベース夕張出張所、沖縄ベース、山中湖ベース、八王子ベースの4か所あります。夕張出張所は、夕張市の「花畑牧場 夕張希望の丘」の中にあり、入場無料でコレクション展示されています。

沖縄ベースは広さが42000坪もあり、これは東京ドーム3個分に相当します。敷地内にゴルフ練習場やプライベートビーチがあるそうです。 東京ドーム3個分にはびっくりですね!沖縄ベースでは、北野武監督の作品『アウトレイジ』の山王会会長の家として、撮影に使われたそうです。

まだある!所ジョージさんの収入源

こんなにたくさんの自宅や別荘を所有しているだけでもすごいですが、所ジョージさんには他にも権利収入があると言われています。それは、まだ世の中に携帯電話が普及する前に、当時のNTTドコモから1000万円で権利を買い取る見返りとして、基本料金の数%を手にするというものだそうです。

天下のドコモの基本料金の数%を手に出来るなんて、一体どれほどの利益になるのでしょうか。また携帯電話が普及する前からそんなにたくさんの投資をする所ジョージさんは、まさに先見の明があると言えますね。

所ジョージさんの年収は?資産はいくら?

ここまでくると、所ジョージさんの年収が気になりますよね! 所ジョージさんのギャラは、1番組1時間で300万円と言われています。『1億人の大質問!笑ってコラえて!』『奇跡体験!アンビリバボー』など、現在所ジョージさんは8本のレギュラー番組をかかえていますので、300万円×8本=月収2400万円。

これを年収にすると、レギュラー番組だけで3億円近くになります!また、それ以外にもゴルフクラブのプロデュースもしています。CDの印税などを合わせると、相当な額になることは間違いなさそうです。

「世田谷ベース」所ジョージさんの実家は所沢市

  • 芸名:所ジョージ
  • 本名:芳賀 隆之(はが たかゆき)、旧姓:角田(かくた)
  • 出身:埼玉県所沢市
  • 誕生日:1955年1月26日(63歳)
  • 身長:172cm
  • 体重:63kg

デビューはミュージシャン!

所ジョージさんは、実は1年だけ拓殖大学に在籍していた時期がありました。大学のアーチェリー部では熱心に活動していて、アーチェリーの腕は現在でも見事なものだそうですが、授業には一度も出なかったため2年生に進級できず除籍となります。

大学を除籍になった所ジョージさんは、そこから音楽の道へと進みます。自身の曲を収録したデモテープを音楽関連事務所に送ったところ、音楽家でプロデューサーだった北島肇さんの目に留まり、シンガーソングライターとして音楽業界に入りました。

芸名の名付け親は、あのミュージシャン

ところで「所ジョージ」という芸名は誰が付けたのでしょう?それは、宇崎竜童さんと言われています。 所ジョージさんは、音楽業界へ入ってまもなく宇崎さんがボーカルをつとめるバンド「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」のボーヤ(サポート)として活動を始め、前座をつとめる際に宇崎さんから「所ジョージ」と命名されました。

芸名の由来は、宇崎さんと所ジョージさんは同じ所沢市出身で、当時人気だったロック歌手である柳ジョージさんと掛け合わせて「所沢の柳ジョージ」という意味で付けたと言われています。しかし、後に宇崎さんが「ジョージなら外国でも通用する名前だから付けた」と話していたこともあるそうです。本当はどちらが正しいのでしょうか?

ミュージシャンとしては売れなかった

シングルデビューした1977年に、無名にもかかわらずラジオ番組「オールナイトニッポン」のパーソナリティに抜擢され、これをきっかけにタレント業にも進出していきます。 1979年にはテレビ東京『ドバドバ大爆弾』のMCをつとめ、1983年からフジテレビ『笑っていいとも!』のレギュラーとなり一気に人気を博しました。

音楽活動としては、1980年に所ジョージさんはCBSソニー(現ソニー・ミュージックエンターテインメント)と契約し、営業活動をおこなっていましたが、楽曲を演奏することはほとんどなく、ギターを弾きながらおしゃべりをする流し芸人スタイルでした。この頃から、客を軽視するバカ芸風が確立されたようです。

大御所もうらやむ司会力

ところで所ジョージさんといえば、あのリラックスした司会ぶりですよね。肩の力を抜いて、いい意味で「いい加減」で、軽妙なトーク。所ジョージさんは「カンペは見ない」と公言しているようで、その自然体さが老若男女に好かれる理由の一つなのでしょう。

この所ジョージさんの司会ぶりは、かつての大御所であった島田紳助さんもうらやむほどであったそうです。また、あの明石家さんまさんも、ラジオ番組で「あんなに力を抜いて仕事ができてうらやましい」ともらしていたそうです。

俳優・声優業でも活躍

所ジョージさんは俳優業や声優業でも活躍しています。俳優としては、1979年に映画『下落合焼とりムービー』でデビューしてから、2002年まで数々の映画やドラマに出演してきました。1993年の黒澤明監督の映画『まあだだよ』では、日本アカデミー賞助演男優賞およびブルーリボン賞助演男優賞を受賞しています。

声優としては、海外ドラマの『アルフ』や、映画『トイ・ストーリー』シリーズのバズ・ライトイヤー役、ジブリ作品『崖の上のポニョ』などに出演しています。どれも有名なものばかりですよね。俳優に声優までこなせるなんて、どこまでマルチなのでしょうか。

あくまで所ジョージさんはミュージシャン

多方面に活躍してきた所ジョージさんですが、それでも自身としてはあくまでミュージシャンであることにこだわってきました。「所ジョージ」という名前を覚えてもらうために、何でも仕事を引き受けただけであったようです。

しかし、司会業や俳優業で成功したためにミュージシャンとしての顔は忘れ去られ、「誰もミュージシャンとして見てくれなくなった」との悩みも打ち明けていたこともあったようです。所ジョージさんでも悩むことはあったのですね。

所ジョージさんはアメリカも注目するCM王

所ジョージさんと言えば、数々のCMにも出演していますよね。中でも印象深いのは、ミスタードーナツや宝くじなどではないでしょうか。また、みずから熱中症で倒れた経験から経口水のCMにまで出てますね!

アメリカの経済紙に紹介!

1997年にはアメリカの経済紙にて、CM出演に関して「アメリカが日本に商品を売りたいのならジョージ・トコロに任せればいい。ミスター・トコロに匹敵するアメリカ通商代表はいない」と写真付きで紹介されたとか。

そんなアメリカも注目するほどのCM王になった所ジョージさんは、自身のCM出演に伴い、数々のCMソングを手掛けるようになります。CMだけでなく楽曲提供も数多くしており、その中には八代亜紀さんやももいろクローバーZもいます。すごいですよね。

所ジョージさんの家は趣味のものだらけ!

所ジョージさんと言えば、何といっても多趣味ですよね!特に自動車やバイクは世間に知られている通りです。自動車は、中でも無類のアメリカ車好きで、アメリカで購入して日本へ輸送することも多いそうです。

常時20台は自動車を所有していると言われる所ジョージさんですが、所有している自動車のほとんどを改造しています。自動車メーカーとタイアップして改造をおこなうことも。マニアックすぎて万人受けする改造ばかりではないようですが、メーカーとタイアップするあたりさすがですね。

愛車だけのモーターショーまで!

2012年には、「所ジョージpresents 世田谷ベース公認 スネークモータース協賛 等々力ターバンズ絶賛 第44回全日本マルトコ板金自動車ショウ2012 お盆ダヨ!全員集合!」という、自らの愛車だけで自動車ショーを開催するという快挙まで成し遂げます。ただ金に物を言わせるコレクターとはわけが違いますよね。

趣味は自動車・バイクだけにあらず

その他にも、ゴルフやお茶、スニーカー、フィギュア、スカジャン、Tシャツ、エアガンなど、趣味は本当に多岐に渡ります。そしてそれらは全て世田谷ベースをはじめとする各ベースにたくさん詰まっています。幼い頃から凝り性だったようです。元々のめり込むタイプなんですね。

「世田谷ベース」所ジョージさんのますますのご活躍に期待!

現在、所ジョージさんは63歳。一時は還暦で引退も考えていたようですが、まだまだ活躍が衰える気配はありませんよね。何歳になっても変わらない所ジョージさんのますますのご活躍に目が離せません!