かつら疑惑の浮上している芸能人・有名人まとめ!女性芸能人もいる?

昔から、芸能人のかつら疑惑は絶えることがありません。今回はそのデリケートな問題に突っ込んで参ります。昔からある噂の人物だけでなく、最近出てきた疑惑のある芸能人、さらにはかつらや植毛の疑惑がある女性芸能人にも注目していきましょう!

かつら疑惑が浮上している芸能人は誰?①(画像あり)

Alexas_Fotos / Pixabay

かつらだと噂されている芸能人はたくさんいますが、どんな人物がいるのでしょうか?疑惑の人物から公表している方まで、まずは男性芸能人を見ていきましょう。

かつら疑惑の芸能人①:小倉智昭

かつら疑惑の芸能人1人目は、フリーアナウンサーの小倉智昭さんです。小倉さんは長年『とくダネ!』などの情報番組に出演している重鎮的存在ですが、かつら疑惑があることはとても有名です。

実は、小倉さんは自分がかつらであることを隠していません。番組収録の間に訪れる講演会などの場では、自分がかつらであることを公言しています。そして、カツラを付けずに講演することもあるといいます。

かつら疑惑の芸能人②:ムッシュかまやつ

ミュージシャンであるムッシュかまやつさんもカツラ疑惑があります。年齢を重ねてもフサフサロングヘアだったことと、違和感のある髪型、そしてビートたけしさんの替え歌がカツラ疑惑に拍車をかけていました。

『人形の家』
ズラも見たくない程 あなたに嫌われるなんて
とても信じられない 髪が消えた今も
見た目が不自然 パンチョみたい
○○されて、笑われて 変わらないヘアーのかまやつ
私はムッシュに カツラを預けた
私はムッシュに カツラを預けた

(引用:ビートたけしの名言・迷言)

ムッシュかまやつさんとビートたけしさんは親交が深いことで知られているため、この替え歌で歌われている内容もあながち本当なのではないかと言われています。

ムッシュかまやつさんは2017年にがんのため逝去してるため、真意を確かめることはもうできませんが、堺正章さんが葬式後に形見分けでカツラをもらったという噂もあります。

かつら疑惑の芸能人③:小林稔侍

小林稔侍さんは、50年ものキャリアがありいつも味のある演技を見せている大物俳優さんですが、彼にもカツラの噂があります。

カツラだと噂されている理由は、テレビドラマを見た視聴者が「髪が方不自然だ」と噂し始めたところから始まっているといいます。

2019年現在、小林稔侍さんは78歳という高齢でもあるため、カツラを着用していてもなんら不思議はないということでした。

かつら疑惑の芸能人④:神田正輝

続いてカツラ疑惑のある芸能人は、俳優の神田正輝さんです。石原プロに所属し活躍している神田正輝さんは松田聖子さんの元夫であり、神田沙也加さんの父親でもあります。

神田正輝さんのカツラ疑惑は1990年代ごろから上がっており、実はこんな衝撃的なバーコード画像が出回ったことがあったのです。

これはあまりにリアルな写真です。しかしこちらが本物なのか合成写真なのか定かではないため、確証を得ることはできません。ただ、以前出演した『東京フレンドパーク』でこんなハプニングがあったと言われています。

『関口宏の東京フレンドパーク』の収録中、ウォールクラッシュというアトラクションでジャンプをした際、壁にカツラが引っかかり取れてしまったことがあったというのです。

これをダウンダウンの『ガキの使いやあらへんで』で、松本人志さんがトークネタにしてしまったことから都市伝説的に広まってしまった噂でもあるのですが、物理的にありえないと言われています。

さらにモト冬樹さんが、神田正輝さんに直接確認したことがあるそうです。触ってカツラではないことは確認済みだといいます。他人が触っているため、カツラは着用していないと言うのは事実でしょう。

かつら疑惑の芸能人⑤:高橋ジョージ

カツラ疑惑のある芸能人5人目は、高橋ジョージさんです。高橋ジョージさんといえば、虎舞竜のボーカルとして1993年に発売された『ロード』が一躍大ヒットし、世間に知られるようになりました。

また三船美佳さんと24歳差結婚をしたことでおしどり夫婦としても知られていましたが、離婚現在は独身暮らしをしています。そんな高橋ジョージさんのトレードマークといえば、リーゼントです。

よく考えるとリーゼントを長年続けていたら、薄くなりそうなのに現在も変わらずフサフサです。それが逆にカツラ疑惑を生んでしまったといいます。真実はわかりませんが、カツラではなく植毛の線もありそうです。

かつら疑惑の芸能人⑥:橋幸夫

続いてカツラ疑惑のある芸能人は、橋幸夫さんです。橋幸夫さんは歌手や俳優として活躍していますが、実はカツラ疑惑があります。

特に頭頂部がカツラなのではないか?と言われており、額の生え際が後退している割に頭頂部がフサフサだと言うのがカツラだと噂される理由です。あくまで噂ではありますが、怪しいと言う声が多くあるのです。

かつら疑惑の芸能人⑦:森進一

続いては歌手の森進一さんです。決定的な証拠はありませんが、顔の年齢と髪の年齢があまりにミスマッチしていることがカツラ疑惑の原因となっています。

特にサイドのもみあげ部分の髪が浮いているように見えると言われており、その違和感がカツラ疑惑を助長してしまっているのです。

かつら疑惑の芸能人⑧:冠二郎

続いてかつら疑惑のある芸能人は、演歌歌手の冠二郎さんです。冠二郎さんのかつら疑惑は、そのフサフサな髪型から来ているものでしたが、ある一連の騒動でその噂にも終止符が打たれました。

来る5月26日に都内で結婚式をするという冠夫妻。だが、思えば年齢詐称の際、話題になったのが、“カツラ疑惑”。こちらは、番組でイジられ証明したが、冠にはそのときにも触れられなかった、もうひとつの疑惑が……。『週刊女性』は思い切って聞いてみた。

(引用:週刊女性プライム)

実は5歳年齢詐称をしていた冠二郎さんは、そのことがきっかけで結婚ができたのだそうです。年齢詐称の件で番組でいじられキャラとなりつつあった時、かつら疑惑についても触れららたのだといいます。

このようにかつら疑惑についていじられたことでカツラではないことを証明し、噂にも終止符を打ったのでした。

かつら疑惑の芸能人⑨:古市憲寿

かつら疑惑のある芸能人9人目は、社会学者でコメンテーターの古市憲寿さんです。古市さんは社会学者目線からコメンテーターとして世間に痛烈な意見を発信していることでも有名ですが、かつら疑惑が出ているのです。

34歳と言う若さでありながら、ノッペリ感に違和感があると噂されています。あたかも頭に乗っているような印象を感じてしまう髪型が噂の原因です。しかし若さからただの噂である可能性が高いとみられています。

かつら疑惑の芸能人⑩:渡瀬恒彦

続いてのかつら疑惑のある芸能人は、渡瀬恒彦さんです。おみやさんやタクシードライバーシリーズ、遺作となった9係の係長役など、様々なシリーズ作品を残した名俳優です。

そんな渡瀬さんにもかつら疑惑があります。頭頂部から前髪部分の髪がアタッチメント式のカツラではないか?と言う噂があるのです。

カツラ独特のさらっと感がその噂を助長してしまったとのことですが、ご本人が亡くなってしまっている現在は真相を確かめる術はありません。

かつら疑惑の芸能人⑪:堀内孝雄

堀内孝雄さんは、谷村新司さん・矢沢透さんらとともにアリスとしてデビュー、ミュージシャンとして活動しています。そんな堀内さんは音楽業界でカツラであると兼ねてから噂がありました。

しかし日本テレビ『行列のできる法律相談所』に出演した際、その噂を払拭しています。同番組に出演している北村弁護士に思いっきり髪を引っ張られ地毛かどうかの確認をされているのです。

この画像を見てもはっきりとわかるように、かつらというのは本当にただの噂であり、全くのデマでした。収録時、北村弁護士も「間違いなく本物です!」とおっしゃっていたそうです。

かつら疑惑の芸能人⑫:タモリ

続いてはタモリさんです。タモリさんにも昔からかつら疑惑がありました。さらにタモリさんの場合は植毛なのではと言う噂もあります。

しかし、タモリさんのかつら疑惑はただのネタだとも言われています。ただ「逆にカツラではなく植毛だよ!」と逆のようにいっていると言う情報もあるため真相は定かではありません。

かつら疑惑の芸能人⑬:加藤諒

続いては、最近大活躍の俳優加藤諒さんです。加藤諒さんは2019年現在28歳なため、かつらという噂は甚だ嘘っぽいと言われているのですが、実際にかつらを着用しているのだそうです!

こちらは『ナカイの窓』出演時にかつらを着脱しているところなのですが、そもそもなぜかつらをつけているのでしょうか?調べてみると役作りの関係で着用しているということなのです。

当時NHKの連続テレビ小説『とと姉ちゃん』に坊主姿で出演していました。しかしバラエティ番組や取材などでは、それまで通りの加藤諒さんの姿を見せるためにかつらを着用していたのです。

若手ということもあり、自分の姿をしっかりと覚えてもらうための策だったのではないでしょうか。

かつら疑惑の芸能人⑭:綾小路きみまろ

続いてのかつら疑惑のある芸能人は、漫談家の綾小路きみまろさんです。綾小路きみまろさんは小倉智昭さんと同じぐらいかつらを着用していることで有名です。

本人もかつらをつけていることを認めており、本格的にブレイクする以前の公演では、かつらを着用していない状態で出演することもあったということです。

かつら疑惑の芸能人⑮:船越英一郎

続いては、サスペンスドラマなどに多く出演し大活躍の俳優、船越英一郎さんです。昔からかつら疑惑があった船越さんですが、実は衝撃的なカミングアウトをしています。

2013年アデランスのCMに起用された際、イベントで「髪の毛は本物ですか?」と質問され、船越さんはそれにこう答えています。

「ケースバイケースです」大胆な質問に冷やっとしながらも、こう回答した船越さんでした。これがリップサービスか真実かはわかりませんが、可能性は十分にあるということになります。

かつら疑惑の芸能人⑯:美川憲一

続いては、演歌歌手の美川憲一さんです。美川憲一さんといえば、そのキャラクターといつも変わらない髪型が印象的です。

かつらと言われている理由は、乗っかっているように見えてしまうところと、いつも変わらないヘアスタイルにあります。また、ビートたけしさんが替え歌で、美川憲一さんがかつらであると歌っています。

美川のあたまが うっふん
右にまがって あっはん
ずれてて うっふん  浮いてて あっはん
ほらほら 黒いカツラだよ
つまんじゃだめだよ1 風には弱いよ2 夏にはむれるよ3
1、2、3 うーん 黒いカツラだよ

(引用:ビートたけしの名言・迷言)

さらに、髪型がいつも同じことに関して、美川さん本人が「セットがめんどくさいから(いつも同じにしている)」と語っていることもあり、かつらの可能性は無きにしも非ずと言ったところです。

かつら疑惑の芸能人⑰:やくみつる

漫画家であり、コメンテーターでもあるやくみつるさんにも、かつら疑惑があります。実はやくみつるさんは、自らかつらであることをカミングアウトしています。

番組に帽子をかぶって出演することも多いやくみつるさんは、薄毛を隠すためにかぶっていたとおっしゃっていたこともあります。また、カミングアウトしてからはかつらを着用していなくても公の場に登場しています。

かつら疑惑の芸能人⑱:ISSA

続いては、DA PUMPのボーカルとして音楽活動だけでなくバラエティ番組でも大人気なISSAさんです。最近結婚をして落ち着いているようですが、女性にモテモテな男性代表と言える人物でもあります。

そんなISSAさんにもかつら疑惑があるのです。年齢を重ねるにつれ薄毛が心配されており、額の生え際が後退しているように見えるのですが、その割に毛量減らないことからかつらと噂されています。

しかし、実際のところはどうなのかわかりません。女性からモテることから薄毛にはより一層気を使っているとみられます。そのため、かつらの可能性は十分にあるでしょう。

かつら疑惑の芸能人⑲:中山秀征

かつら疑惑の芸能人19人目は、中山秀征さんです。中山秀征さんといえば、現在情報番組『シューイチ』のメインキャスターを務めているマルチタレントです。

そんな中山さんにもかねてからかつら疑惑があります。その理由は髪の毛がかつらっぽいというものです。なんだか人工的っぽい毛がかつらっぽさを感じさせています。

しかし、かつらだと公表している様子もなく真相はわかりません。髪が短いこともあり、かつらかどうかは微妙なところです。

かつら疑惑の芸能人⑳:石田純一

石田純一さんといえばプレイボーイで「不倫は文化」という衝撃的発言をした俳優さんです。最近は高齢になりつつあり、薄毛だとわかってしまう画像が出回っています。

この画像から、薄毛になりつつあるということがわかりますが、実際バラエティ番組に出演している時は若々しい髪型で白髪もなく、薄毛も感じさせません。そのことから実はかつらなのではないかと噂されているのです。

ちなみに石田純一さんが実際にやっていると噂なのが、福山雅治もやっているという某有名ヘアサロンの増毛法です。自毛に人工毛を編み込んで、いくらでもボリュームアップできるというものなのです。

さらに前妻の長谷川理恵さんは、石田さんのハゲ頭のことを理解していたらしく、石田ささんのことを「ハゲ丸」と呼んでいたという噂もあります。

かつら疑惑の芸能人㉑:加山雄三

続いては俳優でシンガーソングライターの加山雄三さんです。加山雄三さんは2019年現在81歳なのですが、その割に髪がふさふさしぎると話題になっています。そのため、かつら疑惑も浮上しているのです。

実際はかつらではなく植毛をしているらしく、40代の頃から植毛をしており、周りにはカミングアウト済みだといいます。さらにかつら疑惑を払拭するためにあるライブパフォーマンスをしていると噂になっています。

それは「観客に髪を引っ張らせる」といったものらしく、『腫れ物扱いされるより笑いに変えて払拭してやる!』といった気持ちから行なっているのだそうです。

かつら疑惑の芸能人㉒:神田川俊郎

続いてかつら疑惑のある芸能人は、神田川俊郎さんです。神田川さんは料理人として様々な番組に出演していますが、かつら疑惑も浮上しています。

神田川さんもその年齢に反して現在も髪の毛はフサフサです。それが逆にかつら疑惑を助長していまっています。しかしご本人はある番組でかつら着用を否定しています。

真相はわかりませんが、ご本人が否定しているということなので、本当にフサフサなのかもしれません。

かつら疑惑の芸能人㉓:キダタロー

続いてかつら疑惑のある芸能人は、キダタローさんです。キダタローさんは「浪速のモーツァルト」の異名を持ち、大阪を代表する音楽を手がけてきた作曲家です。

ヘルメットのようにかぶった感のあるヘアスタイルから、かつら疑惑が尽きることがありません。もはや大阪では当たり前のことだとささやかれているのですが、真相はわかっていないとのことでした。

かつら疑惑の芸能人㉔:鈴木松美

鈴木松美さんは日本における音声解析の第一人者で、事件や様々な番組で音声分析に協力している人物です。そんな鈴木さんもかつら疑惑のある人の一人です。

疑惑の理由は、やはりフサフサ具合と髪が乗っかっている感じがする髪型にあります。現在78歳という高齢ということですので、薄毛になっている可能性も十分あります。

ちなみにこちらは数年前の鈴木さんの姿です。オールバックスタイルのためより薄毛に見えてしまいますが、これを見ると現在かつらの噂が出てしまうのも納得してしまいます。

NEXT かつら疑惑の芸能人㉕:水道橋博士