阿知波悟美の本名は?上沼恵美子や和田正人との関係は?旦那は?

舞台やドラマで活躍中の名脇役・阿知波悟美さん。上沼恵美子さんの暴露話に対する阿知波さんの反応が話題となっています。その真相や、北海道八雲町で共に暮らす旦那さんや娘さんの詳細、阿知波さんに「似てる」と言われている芸能人などをまとめました。

阿知波悟美って誰?本名は?上沼恵美子や和田正人との関係は?子供は娘?

kalhh / Pixabay

知る人ぞ知る名女優・阿知波悟美さんはどのような人物なのでしょうか。

阿知波悟美のプロフィール、身長や年齢は?

  • 芸名 阿知波 悟美(あちわ さとみ)
  • 生年月日 1959年5月16日
  • 出身地 北海道
  • 身長 165cm / 血液型 O型
  • 所属事務所 エンパシィ

阿知波悟美さんは現在59歳。今年還暦を迎えます。コミカルなものからヒール系まで幅広い役をこなし、今なお人々を魅了し続けるベテラン女優です。

阿知波悟美は現在ミュージカル女優として活躍?劇団NLTに入団してる?

andresilva5 / Pixabay

阿知波悟美さんは舞台での活躍が著しく、現在、東宝系の「グランドミュージカル」と呼ばれる人気大型ミュージカルに多数出演しています。

俳優活動の原点は劇団NLT

阿知波悟美さんは、高校生の頃から戯曲を読むことが好きでした。高校卒業後は日本工学院専門学校の演劇科へ進学し、2年間の課程を終えた後、劇団NLTへ入団しました。

劇団NLTは、女優で演出家の賀原夏子さんが、文学座を退団した後に旗揚げした劇団です。主にフランス喜劇を上演し、今もこの路線を踏襲しています。

劇団NLTは俳優教室を開いていた時期もあり、藤岡弘、さんや、佐々木剛さんなど、特撮俳優も排出しました。阿知波さんは今もこの劇団NLTに在団しています。

阿知波悟美の本名が話題に?上沼恵美子がでキレた某女優と同じという噂?

2013年11月、バラエティ番組「快傑えみちゃんねる」で、MCの上沼恵美子さんがある女優の高慢な態度を「ほんまに最低やな」と痛烈批判しました。その女優の名前と阿知波悟美さんの本名が話題となっています。

「快傑えみちゃんねる」には当時阿知波悟美も出演していた?表情が険しかった?

上沼恵美子さんが問題発言をした放送回には、阿知波悟美さんもゲスト出演していました。

女優の名前は「×××××」の伏字で隠されましたが、共演者達は声を上げて驚いていました。しかし、阿知波さんだけは上沼さんの暴露話に表情を変えませんでした。

阿知波悟美の本名は「石原悟美」

この女優の特定が各所で始まり、ネット上で阿知波悟美さんの本名が「石原悟美」と発覚。当時の阿知波さんの表情と照らし合わせて、上沼さんが批判した女優は「石原さとみ」なのでは?と結論づけられました。

阿知波悟美と和田正人の関係は?子供ではない?「快傑えみちゃんねる」に出演?

阿知波悟美さんを検索すると、和田正人さんがサジェストキーワードとして表示されます。しかし、2人は親子でも深い縁もなく、たまたま上沼恵美子さんが「最低」発言をしたときに居合わせただけでした。

上沼さんの発言が当時ニュースとなり、その際、2人の名前がゲスト出演者として挙げられました。そのため、阿知波さんと和田さんは、今も関連する検索キーワードとしてセット扱いされています。

阿知波悟美の子供は娘?阿知波妃皇ではない?

阿知波悟美さんには息子ではなく、1997年生まれで今年22歳になる娘が1人います。阿知波さんは、自然に恵まれた地元・北海道八雲町で娘さんを育てました。

ネット上で「阿知波妃皇(あちは ひこ)というモデルが阿知波悟美さんの娘ではないか」と噂されました。しかし、妃皇さんは1993年生まれ。どうやら別人のようです。

阿知波悟美の生い立ちや実家は?旦那もお坊さんで幼馴染?

Pexels / Pixabay

次に、阿知波悟美さんの生い立ちや家族構成を振り返ります。

阿知波悟美の生い立ちは?実家は浄土真宗のお寺?

truthseeker08 / Pixabay

阿知波悟美さんは、北海道瀬棚郡今金町で生まれました。阿知波さんは女優ですが、芸能一家の生まれではなく、実家は浄土真宗のお寺です。47歳で亡くなった父親に代わり、阿知波さんを育てたのは祖母でした。

阿知波さんは2014年2月の「徹子の部屋」に出演し、幼い頃、駄々をこねると父親に「納骨堂だよ」と冗談で脅された思い出話を披露。納骨堂の沢山の廊下を掃除するバイトをしたこともあったそうです。

阿知波悟美は結婚してる?旦那もお坊さんで幼馴染?

qimono / Pixabay

阿知波悟美さんは結婚しており、旦那さんの実家もお寺です。実家が浄土真宗のお寺同士、阿知波さんと旦那さんの父親が友人だったため、2人は元々幼なじみのような関係でした。

交際はしていませんでしたが、ある日、阿知波さんの方から「疲れたからお嫁にもらってよ」と旦那さんにプロポーズ。友人からいきなり夫婦となりました。

旦那さんはお寺生まれのお坊さんですが、次男なので実家を継ぐことはありません。女優の阿知波さんに代わって家事をこなし、主夫として家庭を支えています。

阿知波悟美は現在も北海道八雲町に自宅がある?

Free-Photos / Pixabay

阿知波悟美さんは2011年頃までは北海道に住んでおり、八雲町にある自宅から毎回職場へ向かっていました。仕事があるたびに、東京・北海道間を往復していたそうです。

阿知波悟美は現在東京に単身赴任?娘と住んでいる?

cegoh / Pixabay

阿知波悟美さんの住まいは北海道でしたが、2014年2月の「徹子の部屋」で、2012年から娘さんと東京で同居していると明かしました。

仕事の関係で、東京を拠点とすることにした阿知波さん。東京の学校に通う娘さんと楽しい日々を過ごしたのだとか。旦那さんは現在も北海道に住んでおり、時折東京の阿知波さんに会いに来るそうです。

阿知波悟美は料理上手?「おかず日誌」をつけている?

食べることが好きで、幼稚園時代からお弁当を作っていたという阿知波悟美さん。大の料理好きでも知られており、共演者に手作り料理を振る舞うことも。

阿知波さんは、結婚してから毎日「おかず日誌」をつけています。これは自身の手料理を記録したもので、料理番組にも「娘に伝えたい私の“おかず日誌”」というサブタイトルでゲスト出演しています。

2014年2月の「徹子の部屋」でも手料理の写真を披露。時間がないながらも、深夜のスーパーで食材を買い、「夫がご飯を作ってくれていたので、私も手は抜けない」と料理を怠らないそうです。

阿知波悟美の出演作品まとめ

それでは、阿知波悟美さんの出演作を振り返ってみましょう。

阿知波悟美の出演作品:舞台「レ・ミゼラブル」

阿知波悟美さんは劇団NLTに所属していますが、「エリザベート 」「モーツァルト!」「ダンス・オブ・ヴァンパイア」など、ビッグタイトルのミュージカルにも多数出演しています。

阿知波さんが出演したミュージカルの代表作といえば、東宝の大型ミュージカル「レ・ミゼラブル」です。阿知波さんは1986年に「レ・ミゼラブル」のオーディションに合格。マダム・テナルディエ役を獲得しました。

出演期間は、1987年から1991年と2007年から2011年となります。ヒロインの少女にキツく当たり、お金にがめついながらも、どこか憎めないマダム・テナルディエを好演しました。

阿知波悟美の出演作品:舞台「佐賀のがばいばあちゃん」

次に2007年に上演された「佐賀のがばいばあちゃん」。島田洋七さんの小説を原作としたテレビドラマが大ヒットし、阿知波悟美さんが所属する劇団NLTが舞台版を手掛けました。

阿知波さんは、初演のときに主役のおサノばあちゃんを演じました。舞台はヒットし再演されることとなりましたが、2008年の再演は大空眞弓さん、2010年には、原作者の島田洋七さんが主役を務めています。

阿知波悟美の出演作品:舞台「モーツァルト!」

阿知波悟美さんは、大ヒットミュージカル「エリザベート 」に出演して以降、東宝のウィーン・ミュージカルの常連にもなりました。「モーツァルト!」でもセシリア・ウェーバー役を獲得。

2002年にキャスティングされてから2018年まで、長い間セシリアを演じ続けています。

セシリアは主人公ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの義母で、夫とともに娘婿にお金を無心する荒んだ女性です。阿知波さんは、このセシリアを威圧感たっぷりに演じました。

阿知波悟美の出演作品:ドラマ「軍師官兵衛」

阿知波悟美さんは、ドラマにも数多く出演しています。朝の連続テレビ小説や、「元禄繚乱」「江〜姫たちの戦国〜」などの大河ドラマにも複数出演。

2014年、岡田准一さん主演の「軍師官兵衛」では、黒田家の侍女・お福を演じました。お福は官兵衛の正室・光(中谷美紀)の侍女で、光にとっては第二の母親のような存在。温かい人柄で黒田家を支える役でした。

阿知波悟美の出演作品:ドラマ「相棒 season13」

阿知波悟美さんは民放のテレビドラマにも多数出演し、2014年には水谷豊さん主演の「相棒 season13」第7話「死命」にもゲスト出演しました。

阿知波さんは、事件の鍵を握るNPO法人「若者支援クラブはれぞら園」の園長・大原美千代を演じています。

阿知波悟美の出演作品:映画「探偵はBARにいる」

阿知波悟美さんは映画の出演も多いです。2011年には、大泉洋さん・松田龍平さん主演の「探偵はBARにいる」に田口康子役として出演。放火事件の容疑者の母親を演じました。

阿知波悟美には似てる芸能人がたくさんいる?

Clard / Pixabay

「そっくり?soKKuri?」という有名人同士のそっくりさんを判定するサイトで、阿知波悟美さんのそっくりさんとして、多数の芸能人の名前が挙げられています。

阿知波悟美と似てる芸能人①:野村沙知代

まずは野村克也元プロ野球監督の妻・野村沙知代さん。阿知波悟美さんが沙知代さんと似たような髪型をしていた時期もあります。

阿知波悟美と似てる芸能人②:泉ピン子

次に「渡る世間は鬼ばかり」で有名な女優の泉ピン子さん。阿知波悟美さんも泉さんも、顎のほくろが印象的です。

阿知波悟美と似てる芸能人③:柴田理恵

バラエティ番組で大活躍の柴田理恵さん。阿知波悟美さんと顔の形が似ているだけでなく、メガネや髪型も似てるときがあります。そっくり判定サイトでも、2人のそっくり支持率はかなり高いです。

阿知波悟美と似てる芸能人④:もたいまさこ

阿知波悟美さん同様、バイプレーヤーとして名高いもたいまさこさん。体格や顔立ちなどはあまり似ていませんが、やはり髪型やメガネの印象が似てるため、阿知波さんと混同されているようです。

他にも、プロサッカー選手の吉田麻也さんやフラワーデザイナーの假屋崎省吾さんなど、男性有名人も阿知波さんのそっくりさんとして挙げられています。

髪型やメガネ、顎のほくろが印象的な有名人が、とりあえず阿知波さんと似てるそっくりさんとして取り上げられているようです。

阿知波悟美と似てる芸能人⑤:久保田磨希

阿知波悟美さんと芸能人が髪型などのオプションで「似てる」と結び付けられている中、ダントツでそっくり支持率が高いのが、女優の久保田磨希さんです。

久保田さんはまだ若いですが、キリッとした目元や笑顔が阿知波さんに似ています。

阿知波悟美のその他の話題は?

阿知波悟美さんのその他の話題を振り返ります。

NEXT 阿知波悟美と山本裕典のキスシーンが話題に?