鮫島事件とは?タブーなの?事件の真相は?本当の真実とは?

インターネット上でタブーとされている鮫島事件について、2ちゃんねるのスレで語られた事件の概要、真相とされている説をまとめます。あめぞう、血の16画像、牛の首など、事件に関連するワードにも詳細に触れながら、本当の真実を追っていきます。

鮫島事件とは?事件の詳細は?

geralt / Pixabay

鮫島事件とは、2ちゃんねるに書き込まれた内容が発端となって広まった事件です。この事件の話はタブーとされており、色々な説が唱えられているものの、何が本当なのかはわかっていません。

そもそも、鮫島事件自体が存在せず、書き込みをした人物による自演だという考えもあるようです。都市伝説を装ったジョークだったという意見もあります。

このように様々な捉え方がされている鮫島事件とは、どのようなものだったのでしょうか?事件の詳細についてまとめていきます。

鮫島事件とは?知恵袋でも話題に?発端は2ちゃんねるだった?

GiselaFotografie / Pixabay

鮫島事件とは、2ちゃんねるやインターネット上で時折言及され、「あの事件のことを思い出させるな」「あれは2ちゃんねるの影の部分だ」とタブー視されている事件です。知恵袋でも、時折話題になっています。

この事件が知られるようになったきっかけは、2001年5月24日に、2ちゃんねるで『伝説の「鮫島スレ」について語ろう』というスレが立てられたことでした。

掲示板に書き込まれた最初の内容は、事件を知らない人の好奇心を誘うものでした。これに追随した人々が事件の内容やそれに対する人々の反応を断片的に書き込み始めたことから、話が広まっていったようです。

鮫島事件の概要は?鹿児島県にある?遊びに訪れた2ちゃんねらー5名が行方不明に

FrankWinkler / Pixabay

鮫島事件に関しては、数多くのエピソードが知られています。しかし、その中でも基本になっているのは、次のようなものです。

鹿児島県の沖には、鮫島と呼ばれる島があるとされています。ある日、この鮫島に、5人の2ちゃんねらーが遊びに訪れます。ところが、彼らは5人全員が行方不明になってしまいました。

4人が白骨化して発見された後、1人が2ちゃんねるに「鮫島にいる」と書き込み

skeeze / Pixabay

その後、5人の内4人が、白骨化した遺体で見つかります。ただ、最後の1人の姿は、どうしても発見できなかったといいます。

発見された4人の遺骨は、それぞれに縁のある場所へと送り届けられました。その翌日、2ちゃんねるに、ある書き込みが行われます。

書き込みをしたのは、行方不明になっている最後の一人と思われる人物でした。その内容は、その最後の一人は「鮫島にいる」というものでした。

遺体は食い荒らされていた?人間の歯型も?

ronymichaud / Pixabay

ところが、書き込みがされたにも関わらず、最後の一人を特定する投稿IPや痕跡などは、一切発見できなかったといいます。その後、警察による捜索で、最後の一人だと思われる遺体が発見されました。

この遺体は一部白骨化しており、動物かなにかに食い荒らされたような痕跡がありました。また、人間のものと思われる歯型や、首には絞められた跡も残されていたようです。

鮫島事件を語ったスレが話題に?広まっていった鮫島事件

Pexels / Pixabay

ここまでが鮫島事件の概要ですが、鮫島事件が広まるきっかけになった書き込みでは、鮫島事件の詳細は明らかにされていませんでした。実際に書き込まれた内容は、以下のようなものです。

22世紀を目指す名無しさん:2001/05/24(木) 22:56 ID:yWtu.nZkここはラウンジでは半ば伝説となった「鮫島スレ」について語る
スレッドです。知らない方も多いと思いますが、2ちゃんねる歴が
長い方は覚えてる人も多いと思います。
かくいう俺も「鮫島スレ」を見てから2ちゃんねるにはまった
ひとりでして、あれを見たときのショックは今でも覚えています。
誰かあのスレ保存してる人いますか?

(引用:5ちゃんねる)

この書き込みは、事件を知らない人の好奇心を誘ったようです。掲示板を見た人々が、事件の内容やネット上の反応について、断片的な書き込みを始めました。

こうして、このスレッドを発端として鮫島事件に関するスレッドがいくつも立てられ、インターネット上に鮫島事件の話が広がっていきました。

鮫島事件の詳細は誰も知らない?公安絡み?タブー視されていった?

5595395 / Pixabay

鮫島事件は、過去に実際起こった事件であるかのように書き込まれていたため、多くの人たちがスレの情報をもとに、事件について調べました。しかし、どんなに調べても、詳細はわからなかったといいます。

一方、スレ上では、鮫島事件には公安が絡んでいるといった、断片的で不確かな情報が追加されていきました。ここから、鮫島事件には語られない何かがある、というイメージが形成されていったようです。

こうした流れの中で、鮫島事件の情報や真実は、触れてはいけないものとして扱われるようになります。「鮫島事件=タブー」という暗黙のルールが出来上がったのです。

鮫島事件の真相は?集団リンチ?ジョーク?実在した事件説も?

qimono / Pixabay

ここからは、鮫島事件の真相だと考えられているいくつかのエピソードをまとめていきます。集団リンチ説やジョーク説、実在した事件説など、鮫島事件についてはさまざまな説が唱えられています。

憶測が憶測を呼び、もはや何が真実なのかわからなくなっている鮫島事件。それが、この事件が人々を惹きつける理由にもなっているようです。人によって、鮫島事件の解釈は全く異なります。

果たして、本当の真実は、どのようなものなのでしょうか?

鮫島事件の真相?①:鮫島を集団リンチした?

SJJP / Pixabay

鮫島事件の内容として語られている話の中には、最初に紹介した鮫島での行方不明事件のほかに、リンチ説というものがあります。鮫島というハンドルネームのユーザーを集団リンチして殺害したという内容です。

この話は、実況系スレッドで起こったとされています。オフで鮫島をJR柏駅前に呼び出し、20人で集団リンチしながら、リアルタイムで書き込みを行って、その様子を実況していったといいます。

実況中には、リンチの様子を撮影した画像も投稿されていたそうです。そのため、鮫島殺害のリアリティが増し、スレッドの盛り上がりも加速していったようです。

「血の16画像」とは?

adege / Pixabay

鮫島事件リンチ説で、実況中に投稿された画像は、「血の16画像」と呼ばれています。事件を語る際には、この言葉がキーワードとして語られます。

画像は柏駅の看板を撮ったものから始まり、最後の16枚目には、殺された鮫島のものらしき千切れた指が写っていたといいます。これらは、グロ画像に耐性のある人でも目をそらしたくなるものだったそうです。

ただ、画像は現在、ネット上では見ることができないということです。画像を保存していた人もいるようですが、こうした画像が本物だったのかどうかは、わかっていません。

鮫島事件の真相?②:都市伝説を装ったジョークだった?

鮫島事件の真相として、最も多く言われているのが、都市伝説を装ったジョークだったという説です。鮫島事件は架空の事件であり、興味を持った人たちを釣るためのものだったと言われています。

実際、鮫島事件に関する2ちゃんねるの書き込みには、鮫島事件を本気にしている人や興味を持っている人に対する、ネタだから、鮫島事件はジョーク、といった意見が多く見られます。

また、鮫島事件のスレを立てた人物と、事件について質問していた人物のIPアドレスが同じだったことから、スレ主による自演だったとも考えられています。

鮫島事件の真相?③:鮫島事件は実在した事件?

鮫島事件はジョークだったとする説がある一方、実在した事件だと考えている人も一定数いるようです。これは、鮫島事件が嘘だと完全に否定するのは難しいためだと考えられます。

実は、2ちゃんねるは仕様上、違うIPアドレスからの書き込みであっても、偶然にIDが被ることが少なくありません。また、もし公安が絡んでいるならば、IDの操作やログの改竄も可能ということになります。

これらのことから、鮫島事件の真相はすべて嘘とは言い切れません。本当だったら面白い、という考えも相まって、鮫島事件が実在したと信じる人が後を絶たないのかもしれません。

鮫島が集団リンチで殺された理由?障害のある女児のポルノビデオを販売?みずき?

4657743 / Pixabay

鮫島事件の真相として、先ほど集団リンチ説を紹介しましたが、鮫島という人物が殺されたのには理由がありました。彼は、障害のある女児のポルノビデオを販売していたようなのです。

女児は通称「みずき」と呼ばれていたようです。ビデオの内容は、女児を虐待し、強姦したうえで殺害するという鬼畜なものでした。これに対して怒りを覚えた青年が鮫島を呼び出し、殺害に至ったといいます。

ただ、ビデオの撮影者が鮫島本人ではないかという憶測が飛び交っていたものの、本人は否定も肯定もしていなかったそうです。彼が何も語らないまま放置していたため、憶測の真実味が増していったようです。

柏駅で集団リンチで殺された鮫島は偽物?本物は別にいた?

Brida_staright / Pixabay

集団リンチで殺されてしまった鮫島ですが、実は偽者だったという話もあります。殺されたのは、鮫島のふりをしていた偽者で、本物の鮫島は殺害の実況を見ていたというものです。

実況を見て激昂した鮫島は、書き込みからリンチに加わった人たちの住所を特定し、そのうちの2人を殺害したといいます。その後、2人を殺したことは前回の報復だと、スレに書き込んだようです。

鮫島スレに関与した者は全員殺害するという予告もされていたため、利用者は恐怖を覚えました。しかし、当時ネット掲示板はアンダーグラウンドなものでした。殺害予告に対しても警察は動かなかったそうです。

集団リンチの首謀者eomは在日韓国人?県警は対応しきれず放置?公安が隠蔽?

cocoparisienne / Pixabay

鮫島が偽者だとは知らずに集団リンチを行った際、首謀者になったのは、ハンドルネームeomという男でした。このハンドルネームは「厳」という苗字をハングル読みしたもので、彼は在日韓国人だったようです。

eomは自分が殺されるかもしれないことに脅えて、警察に自首したといいます。しかし、ネットがそれほど浸透していなかった時代に起こった異質な事件に、警察は口を閉ざしました。

結局、県警は対応しきれずに普通の殺人事件として処理し、事件の背景を無視したそうです。公安はこれを汚点として隠蔽、極秘で逃亡中の鮫島を追跡していると言われています。

鮫島事件にはその他にもいろんな説がある?

qimono / Pixabay

鮫島事件の真相をまとめてきましたが、ネット上では、これらのほかにも様々な説がささやかれています。例えば、鮫島宇宙人説、交通事故説、集団催眠説、某大物政治家の事件隠蔽説、暴力団の金銭争い説などです。

また、この他に、鮫島事件の詳細を明らかにすると2ちゃんねるの存亡に関わる、FBIに狙われる、最初はネタだったがその後に殺人事件が起こった、実は「ドリー」という人の作り話だった、といった情報もあります。

鮫島事件が表沙汰になってしまったため、関係者が情報を改竄してネタだと思い込ませようとしたという説まであります。しかし、いずれもの話も嘘か本当か、詳しいことはわかっていません。

鮫島事件の本当の真実は?ネタだった?

pixel2013 / Pixabay

ここまで、鮫島事件に関する様々な説を取り上げてきました。色々な憶測がされているものの、結局、何が本当の真実なのかは不明なままです。

そこで、ここからは、鮫島事件の真実として最も多く言われているネタ説について、詳細を掘り下げていきます。また、鮫島事件が、実は他の掲示板から始まっていたとする説についてもまとめます。

鮫島事件についてより深く知っていただけるよう、関連して、鮫島事件を超えるタブーとされているネオ麦茶事件も紹介しています。

鮫島事件は存在しない?スレ主が釣りと宣言?

gonzalodago / Pixabay

鮫島事件が広まる発端となるスレッドが立ってから数日後、スレッドを立てた本人だと名乗る者が現れました。彼は、鮫島事件は自分が発想したジョークであり、序盤の書き込みの多くは自作自演だったといいます。

つまり、鮫島事件というものはそもそも存在せず、新参者や本気にした者を釣るためのジョークだったというのです。後に追加されていった情報も、面白がった人たちが創作したものと考えられています。

しかし、スレ主を名乗る人物が、本当にスレッドを立てたのと同じ人物だったのかはわかっていません。先述した、スレッドを立てた人物と質問者のIDが一致していたという事実だけが、この可能性を裏付けています。

鮫島事件は消されるほどやばい事件だったという説も

RyanMcGuire / Pixabay

鮫島事件はネタだったという意見が強くなる一方で、鮫島事件の情報や真実は、痕跡を残さずに削除されるほどヤバイものだ、という説も出てきました。

これには理由があるようです。例えば、鮫島事件集団リンチ説では、殺人を犯している鮫島が現在も野放し状態であり、これには警察の不祥事が絡んでいるとされています。

また、関係者が事件を隠蔽しようとしているといった、鮫島事件に関連して飛び交っている様々な憶測も、こうした考えに拍車をかけているのだと考えられます。

鮫島事件は2ちゃんねるのネタだった?ネタとして拡散した?

RobinHiggins / Pixabay

再び鮫島事件ジョーク説に戻ります。この説でよく言われているのは、インターネット上でリアリティを求めた人たちによって、鮫島事件が創られたというものです。

こうした考えのもとでは、鮫島事件は、自分たちで創作・構築していくゲーム、リテラシーを共有するためのネタ、お互いのリテラシーを確認して高めあっていくゲーム、として捉えられています。

また、当時の2ちゃんねるが洒落や酔狂を好む傾向にあったことや、深夜の利用者が多かったことから、創作であったとしても、怖い話を歓迎する雰囲気があったという意見もあります。

鮫島事件は2ちゃんねるではなくあめぞうで起こったという説も?

Free-Photos / Pixabay

鮫島事件を広める発端となったのは2ちゃんねるのスレですが、鮫島事件が起こったのは、あめぞうという掲示板であるとする説があります。あめぞうとは、2ちゃんねるよりも前に存在していた大型掲示板です。

実は、2ちゃんねるは、あめぞう掲示板の利用者だったひろゆき氏によって、副次的存在として始められたものでした。あめぞうがある理由で衰退したことから、鮫島事件の舞台が移ったのだとされています。

また、あめぞうが衰退したことには、鮫島事件が関わっていたという情報もあります。

鮫島事件はネオ麦茶事件を超えるタブー?ネオ麦茶事件とは?

Free-Photos / Pixabay

鮫島事件は、ネオむぎ茶事件を超えるほどのタブーであり、2ちゃんねる最大の汚点だと言われることがあります。ネオ麦茶事件とは、2ちゃんねる上で、過去実際に起きた事件です。事件の詳細も記録されています。

内容は、次のようなものです。2000年5月3日、西鉄でバスジャック事件が起こります。犯人は、当時17歳の少年でした。事件の際、2ちゃんねるには犯行予告の書き込みがされていました。

ハンドルネームが「ネオむぎ茶」だったことから、この事件はネオむぎ茶事件と呼ばれるようになりました。死亡者1名、負傷者2名という凶悪事件だったことから、記憶に残っているという人も多いようです。

鮫島事件に関係するスレまとめ

geralt / Pixabay

ここまで、鮫島事件に関連する様々な説や情報をまとめてきました。しかし、ここまで来ても、どれが本当でどれが嘘なのか、真実は謎のままです。

そこで、ここからは、実際に鮫島事件についての議論がされているスレをまとめていきます。それぞれのスレの概要を紹介していきますので、気になるものがあればのぞいてみてください。

ひょっとすると、鮫島事件の真実が見えてくるかもしれません。

鮫島事件のスレまとめ①:伝説の「鮫島スレ」について語ろう

succo / Pixabay

このスレでは、鮫島事件がジョークではなく、実際に起こった事件だったとして、議論されています。スレの冒頭では、以下のような書き込みがされています。

勇気を振り絞ってついに書く時が来たようだな….あの忌まわしい記憶を。そんなに知りたいなら教えてやんよ。本当の事実をな。

(引用:2ちゃんねるまとめっと座禅)

スレの中では、柏駅・立命館・hanetaといった、鮫島事件に関するキーワードが列挙されています。また、ここでは紹介しきれていない鮫島事件の内容についても触れられています。

鮫島事件のスレまとめ②:もう鮫島事件の真相話してもいいよな?

Momonator / Pixabay

こちらのスレでも、鮫島事件が実際に起こった事件として扱われています。ただし、その内容について触れている人は誰もいません。

鮫島事件について書き込もうとしたところ、身の危険を感じた、深夜なのに家のインターホンが鳴った、という理由で、口を閉ざしています。

鮫島事件に触れてはいけない、鮫島事件はやばい、ということが伝わってくるスレです。

鮫島事件のスレまとめ③:鮫島事件について教えろ

srfparis / Pixabay

こちらのスレでは、鮫島事件が本当にあったとする側とジョークだったと考えている側が意見を交わしています。また、鮫島事件に触れてはいけないと訴える人もいて、様々な意見の人が書き込みをしています。

鮫島事件について教えてほしいというタイトルのためか、鮫島事件に関するキーワードや、事件の真相、関連する情報についても色々と触れられています。

鮫島事件のスレまとめ④:鮫島事件とモーニング娘。

BhaktiCreative / Pixabay

こちらでは、上記3つのスレとは異なり、鮫島事件とモーニング娘。の関連について触れています。鮫島事件のほか、モーニング娘。について噂されていることや鮫島事件に関連するような話が書き込まれています。

ただし、結果として、鮫島事件とモーニング娘。に関する事件は、別物だったようです。

NEXT 鮫島事件に似ている都市伝説「牛の首」とは?ダークコンドルって何?