おもちゃのハローマックが復活?マックライオンのツイッターが話題に! おもしろ

おもちゃのハローマックが復活?マックライオンのツイッターが話題に!

かつて日本の玩具店として、全国に店舗を展開していたチヨダグループのおもちゃのハローマックですが、近年復活するのではという噂が出てきています。マスコットのマックライオンのツイッターアカウントも話題になっています。おもちゃのハローマックの情報をまとめました。

目次

[表示]

おもちゃのハローマックに復活の兆し?

congerdesign / Pixabay

おもちゃのハローマックとは、「東京靴流通センター」などを運営する株式会社チヨダが、かつて運営していた玩具店です。2008年の7月に撤退していますが、現在でも跡地を居抜きで使用している店があります。

10年以上前に姿を消したおもちゃのハローマックが、最近復活するのでは、という話が出てきています。

おもちゃのハローマックに思い出のある人も多く、もしかして復活するのかという話は、インターネット上のSNSなどで、注目を集めています。

チヨダが運営するハローマックとはどういうお店だったのか

stevepb / Pixabay

株式会社チヨダは、本社を東京都杉並区に置き、靴を中心とした量販店を運営している会社です。この株式会社チヨダが昔、運営していたのがおもちゃのハローマックです。

1985年から展開され、チヨダグループの東京靴流通センターなどの、靴を販売している店舗の隣に出店していることもありました。マックライオンというライオンのマスコットキャラクターもいました。

全盛期には480店舗程、2000年には396店舗もあったおもちゃのハローマックですが、赤字続きで撤退数ヶ月前の2008年2月時点では36店舗まで減少していました。

2012年正体が気になるハローマックのマックライオンがツイッターに登場

ijmaki / Pixabay

2012年11月6日にSNSのツイッターで、マックライオンのアカウントが登場して話題になりました。

マックライオンによるツイートを見た人たちは、かつて玩具店として盛り上がりを見せた、おもちゃのハローマックの思い出がよみがえました。

しかし、マックライオンのツイートは、切ない気持ちでいっぱいになるような悲しみ溢れるツイートだらけで、栄枯盛衰の歴史も思い出させ、見る人の心に突き刺さりました。

撤退から約10年2018年12月にチヨダがマックライオンのロゴを商標出願

Free-Photos / Pixabay

かつて盛り上がりを見せ、時代の流れとともに消えていったおもちゃのハローマックですが、撤退から10年程経った2018年に、マックライオンのロゴを商標出願していたことがわかりました。

2019年1月商標出願状況が更新され復活かとネットがざわつく

おもちゃのハローマックのロゴを商標出願していた事は、2019年1月8日に特許庁の商標出願状況が更新されたため、明らかになりました。

この出来事に、小さい頃おもちゃのハローマックで買い物をしたことのある人や、おもちゃの写真でいっぱいのチラシで胸を躍らせていた人たちは、懐かしの店舗復活かと、期待に胸を膨らませました。

出願理由は東京おもちゃショー出展の為か

CreativeMagic / Pixabay

あまりに注目されたため、チヨダのコミュニケーション統括部部長が、J-CASTニュースの取材を受け、商標出願した理由を説明していました。

「今年の東京おもちゃショー出展検討に際して、マックライオンの商標が切れていることがわかり、再取得することとなりました」と出願の経緯を明かす。

(引用:J-CASTニュース)

おもちゃショーでは、子供向けの靴を紹介するブースでロゴを使用することを考えているという事でした。また、今後もマスコットとして活用していければ、という話でした。

ハローマックの跡地はどうなっている?

かつては全国に480店舗程もあったおもちゃのハローマックは、全国の跡地に建物が残っています。

お城をイメージした独特の形をした建物で、緑色をしている建物と、ピンクのラインが入った白い外壁にギザギザがあるといった形をしていました。

おもちゃのハローマックは撤退しましたが、その建物は別業種でそのまま使われている事も多く、独特な形のため面影を感じさせます。

北海道札幌では札幌栄町食堂になっている

北海道札幌市の東区では、まいどおおきに札幌栄町食堂というお店が、おもちゃのハローマックの建物を居抜き物件として活用しています。

まいどおおきに食堂は、居酒屋、焼き肉店、とんかつ屋などを展開している株式会社どうきゅうの運営している定食店です。

色は黒く塗られていますが、お城のような建物から、かつてはおもちゃのハローマックだったという事が分かります。

面影を残しブックオフ西岡店に

北海道には他にもおもちゃのハローマックの跡地という事がわかる店舗があります。北海道札幌市豊平区西岡にあるブックオフ西岡店です。

しかし、そのブックオフも閉店し、今ではスポーツジムになっています。隣はチヨダの靴流通センターもあり、おもちゃのハローマックだった面影が残っています。

わかりやすくローソン・ミニストップなどのコンビになっている場所も

コンビニエンスストアとして有名な、ローソンやミニストップなどでもおもちゃのハローマックの跡地、建物を活用している店舗があります。

大体のコンビニは同じ形をした建物ですので、この店舗は一際目立っているのではないでしょうか。話題にもなっているので、経営戦略としてはかなり効果があるようです。

建物は店舗として非常に目立って、使い勝手が良いと言われています。さすがかつて繁栄したおもちゃのハローマックです。

徳島では面影を残したままパソコン工房に

徳島県徳島市にあるパソコン工房の店舗は、建物は青く塗られ、パソコン工房のロゴなどでいっぱいになっていますが、形はおもちゃのハローマックそのままです。

形を残したままドラッグストアになった

こちらは宮城県白石市のドラッグストアの店舗として活用されている、おもちゃのハローマックの建物です。

赤く塗られ、くすり、と書かれていますが、建物は完全におもちゃのハローマックです。

Yakultもハローマックの跡地

乳製品乳酸菌飲料であるヤクルトの店舗でも、おもちゃのハローマックは活用されています。

建物も白いままで、おもちゃのハローマックを覚えている人は、すぐに跡地だということに気づいています。

岩手では有効活用されモスバーガーに

岩手県奥州市にあるモスバーガーでは、おもちゃのハローマックの居抜き店舗を有効活用しています。

建物の出っ張った部分を改築し、中を吹き抜けにして樹を植えています。他にはない斬新な方法でおもちゃのハローマックの跡地を活用しています。

地元の人でおもちゃのハローマックを知っている人でも、このくらい変えられてあると、跡地とは気づかない人もいるようです。

多くの跡地は面影を残したまま改装されている様子

Hans / Pixabay

おもちゃのハローマックの跡地は、そのまま居抜き店舗として活用されていることが多く、面影を残しています。

ロゴが目立つような特徴のある形は、店舗としては非常に使い勝手の良い作りなのでしょう。

マックライオンのツイッターが話題に?!正体は誰なのか

株式会社チヨダが、おもちゃのハローマックを撤退した数年後、突如ツイッターに現れたマックライオンのアカウントは、悲しみ溢れるツイートで話題になっています。

その正体はおもちゃのハローマックの関係者なのか、それともただ単におもちゃのハローマックに深い思い入れがある人なのか、はたまた別に何の思い出もない愉快犯なのかはわかっていません。

ただ、公式では無い事と、現実味のある悲しいツイートから、おもちゃのハローマックに思い出のある人物だと言われています。

2012年にツイッターに現れたハローマックのマックライオン

Alexas_Fotos / Pixabay

2008年に撤退したおもちゃのハローマックと、それによって活躍の場がなくなったマスコットのマックライオンですが、4年後に突如ツイッターでマックライオンは復活しました。

中にはおもちゃのハローマックが復活するのかと期待した人もいましたが、復活したマックライオンは、悲壮感溢れるツイートを現在まで発信し続けています。

正体は誰?公式ではなく非公式のアカウント

ijmaki / Pixabay

マックライオン復活当初は公式アカウントで、おもちゃのハローマック復活のための宣伝や準備かと思われていましたが、公式ではないという事が判明しています。

非公式で悲しいツイートを続けるマックライオンの正体は、いまだわかっておりません。

ぼくはいないよ

かつておもちゃのハローマックで、マックライオンに出会っていたであろう人たちに投げかけるようなツイートをしています。

Windows10にお怒りのライオン

マックライオンがウィンドウズ10に対して、怒りを露わにしているツイートもありました。怒りすぎて発狂しています。

ソフトウェアを開発、販売するMicrosoftのWindows10という製品は、古いバージョンも10にアップデートできたのですが、強制的にアップデートさせようとする仕様でユーザーをイラつかせました。

また、アップデート後にも今まで使用していたアプリなどが使えなくなっていたりなどの不具合もあり、数多くのユーザーの怒りを買っていました。マックライオンもその被害にあったようです。

トイザらスが憎いライオン

おもちゃのハローマックの撤退には、アメリカ合衆国発祥の玩具量販店であるトイザらスが大きく関係していました。

当時、トイザらスが日本に進出してきたことにより、おもちゃのハローマックの客層はトイザらスに流れ、売り上げの低下に繋がりました。

そのためマックライオンにとっては、トイザらスは憎い相手のようで、トイザらスに対しては過激になっています。

返信をするようになった理由は?

マックライオンはツイッターを始めたころは、変身などはせずただツイートをしているだけでした。

しかしある時から返信するようになり、そのことを問われた際には、ものすごく現実的で冷静な返答をしています。

マーケティングとは、商品が売れるように活動することです。しかし、商品を売っているおもちゃのハローマックはもうないのでした。

煽りにも余裕の対応を魅せノリツッコミも出来るライオン

変身をするようになったマックライオンには、さらに人気が出て、色々な人がマックライオンに対してコメントをしました。

中には煽ってくる人もいたのですが、マックライオンは冷静に対応しています。中の人はしっかりとした大人なのか、実に余裕のある対応です。

イラストが贈られてくることも

時にはイラストを贈られていたマックライオンですが、トイザらスのマスコットキャラであるジェフリーに煽られているようなイラストで、辛辣な返答をしています。

トイザらスのマスコットはキリンのキャラクターで有名です。

最近の玩具にも詳しい

玩具店のマスコットキャラのアカウントだけあり、玩具の知識は豊富です。現在のオススメ玩具を聞かれた際にも、スッと返答をしています。

オススメ玩具として答えたのは、鳥山明さんの漫画作品であるドラゴンボールのキャラクターの1人、ベジータのフィギュアでした。

時折我に戻ったかのように社会人ツイートをするライオン

いつもは自虐的なツイートや、割とフランクな返答をしているマックライオンですが、時折、社会人らしいツイートもしています。

激動の時代を経験し、立派な社会人へと成長したマックライオンのしっかりしたツイートに、感動の声が上がった、と言われています。

ライオンの正体はJ民説?

J民(じぇいみん)、なんJ民、とは、2ちゃんねるの掲示板「なんでも実況J板」(通称:なんJ)の住人です。 なんJラーとも呼ばれる事があります。

なんJでよく使われるネタを出してきたことで、マックライオンの正体はなんJ民説が出てきていました。

壊れることもある

煽りにも冷静に対処し、時折社会人のようなツイートをしていて、キャラに似合わずしっかりした対応をしているマックライオンですが、激しいツイートをしていることもあります。

この時はスタジオジブリ制作の「天空の城ラピュタ」を見ていたようです。「天空の城ラピュタ」でのセリフで有名なものをツイートしていました。

NEXT:マックライオンのネタアカウントにツイッターの反応は?
1/2