チャーリー浜のギャグといえば?性格悪い?浜田にブチギレ?現在は?

吉本興業所属のチャーリー浜というお笑いタレントをご存知ですか?彼のギャグはどれも大ヒットし、現在でも吉本新喜劇で笑いを取っています。今回はそんな彼の性格や、吉本興業の中で最多とされる離婚歴について、さらに浜田雅功に激怒したというエピソードなどをまとめました。

チャーリー浜の現在は死亡説が浮上?現在の活動は?離婚歴がすごい?

創業して100年を超えるほどの大手芸能プロダクション、「吉本興業」の全国進出に大きく関わったとされる「チャーリー浜」というお笑いタレントをご存知でしょうか。

彼はテレビCMに出演した際の「~じゃ、あ~りませんか」というギャグが大ブレイクして、流行語大賞まで受賞しています。これにより、彼は一躍時の人となりました。

今回は、そんなチャーリー浜のプロフィールや性格、離婚歴についてご説明します。さらに、最近囁かれていた死亡説や、有名なギャグの数々についてもみていきましょう。

チャーリー浜のプロフィール、現在の年齢は?

geralt / Pixabay

彼の本名は西岡正雄(旧姓・浜野)といって、1942年11月7日に大阪府大阪市に生まれています。近畿大学附属高校を卒業したのち、1960年に「笑いの王国」という劇団に入りました。

そして1962年6月には芸能プロダクション「吉本興業」に入所して、その後は吉本新喜劇を中心に活躍しています。彼は吉本興業の中でも、かなりの重鎮だとされています。

元は「浜裕二」という芸名で活動していましたが、アメリカの人気ドラマである「チャーリーズエンジェル」を文字って、1989年に「チャーリー浜」に改名しました。

チャーリー浜の現在は?死亡説も浮上?

mohamed_hassan / Pixabay

一時期、チャーリー浜は死亡しているという根も葉もない噂が囁かれていましたが、その噂は全くのデマであることが判明しています。

Twitterの「よしもと西梅田劇場」という公式のアカウントでは、直近で2019年3月に行われる公演に参加することがツイートされています。

チャーリー浜が吉本新喜劇への出演が減っている原因は?

Mediamodifier / Pixabay

チャーリー浜の死亡説が浮上したのには、吉本新喜劇への出演が減少していて、姿を見かける機会が格段に減ったということも原因のひとつだと言われています。

彼は大阪市にあるなんばグランド花月という劇場で新喜劇に出演することが多かったのですが、この劇場の公演数は多く、1日に4回も公演する日もあるといいます。

そんな状況で、チャーリー浜は拘束時間が長くなることを嫌い、出演が減ってしまいました。さらに彼は70代半ばであり、体力的にもツライところがあるのではないかとされています。

チャーリー浜の現在の活動は?

383961 / Pixabay

チャーリー浜は2010年になってから、京都市にある祇園花月という劇場や地方公演に絞って出演していて、本場と言われるなんばグランド花月の劇場には出演していません。

少し前にもご説明したように、現在では大阪市にある「よしもと西梅田劇場」を中心に活動しています。ですがかつてのように目立った役ではなく、脇役のような存在になっているといいます。

チャーリー浜の離婚歴がすごい?4回も離婚している?

geralt / Pixabay

そんなチャーリー浜ですが、なんと私生活では結婚と離婚を4回も繰り返していて、現在はバツ4だといいます。この数字は吉本興業に所属する芸人の中でも、群を抜いて多い数字です。

なんでも、離婚が繰り返されてしまうのは彼の酒癖の悪さが原因ではないかと言われています。では、離婚の原因だとされている酒癖について、以下でご説明していきます。

チャーリー浜の離婚の原因は酒癖?酒癖が悪い?

ngd3 / Pixabay

4回も結婚と離婚を繰り返しているチャーリー浜ですが、その原因は彼の酒癖にありました。彼はお酒を飲むことが好きで、たびたび事務所の後輩などを連れて飲みに行っていたといいます。

チャーリー浜はお酒に酔うと後輩達へ説教をし始めたり、近くにいた全く知らない人と仲良くなったりと、泥酔すると何をしでかすか分からないと心配されるほどでした。

それだけならまだしも、目が覚めたら知らない女性の家で寝ていたという経験もあり、自分がどこにいて何をしているのか分からなくなるほどだといいます。

チャーリー浜のギャグまとめ、youtube動画はある?CMの動画は?

felipeblasco / Pixabay

チャーリー浜には代名詞とも言われるギャグが多くあり、そのどれもが話題となりブレイクに繋がっています。印象に残る言葉が多く、誰でも使いやすいギャグとして人気となりました。

今回はそんなギャグの数々や、ブレイクしたきっかけについてご説明していきます。さらに、動画が残っているものについては動画も掲載しますので、ぜひ視聴してみてください。

チャーリー浜のギャグといえば?①:「~じゃあ~りませんか」

Gellinger / Pixabay

チャーリー浜のギャグの中で、「~じゃ、あ~りませんか」という言葉を真っ先に思い浮かべる人も多いでしょう。この言葉は1991年の流行語大賞で年間大賞を受賞しています。

このギャグが大ブレイクするきっかけとなったテレビCMについて、のちほど動画付きで詳しくご説明します。

チャーリー浜のギャグといえば?②:「ごめんくさい」

werner22brigitte / Pixabay

一躍時の人となったチャーリー浜ですが、「~じゃ、あ~りませんか」というギャグの直後に「ごめんくさい」というギャグを生み出し、再び大きな話題を呼びました。

このギャグが生み出されたのには裏話があります。実はチャーリー浜が自宅で鍋をしている際、酔っ払ってガス栓を踏んでしまったことからガス漏れを起こしてしまいます。

ガスを吸い込んでしまったチャーリー浜はすぐに病院に運ばれましたが、当初は意識不明の重体だったようで、復帰したあともうまく喋ることが出来ないという後遺症が残ってしまいました。

後遺症が残って自暴自棄に

rawpixel / Pixabay

喋りをメインとする芸人であるのに後遺症が残ってしまい、自暴自棄になったチャーリー浜はお酒を飲んで二日酔いのまま舞台に上がったことがありました。

その時に「ごめんください」と言うところを、「ごめんくさい」と言い間違ってしまいました。ただ単に言葉を噛んだだけでしたが、これによって大ブレイクするギャグが再び生まれたのでした。

ちなみにこのギャグは、「ごめんくさい」と言ったあとに「あー、これまたくさい」などと続き、周りの人がズッコケるというのが一連の流れとなっています。

チャーリー浜のギャグといえば?③:「君たちがいて、僕がいる」

さらに人気のギャグとして、「君たちがいて、僕がいる」という言葉もあります。吉本新喜劇では大阪弁が飛び交っていますが、その中でこの言葉が対照的になって良い味を出しているとして人気です。

これまでご紹介した3つのギャグの動画についてですが、上に掲載したYouTubeでの動画では、3つ全てのギャグを連続して使っていますので、ぜひご覧になってみて下さい。

チャーリー浜のギャグといえば?④:「あのさ、僕さ、どっこいさ」

mohamed_hassan / Pixabay

次に、動画には残ってないのですが、「あのさ、僕さ、どっこいさ」という有名なギャグもあります。この耳に残るリズミカルな言葉と、彼独特の言い方が面白いと話題になりました。

チャーリー浜のギャグといえば?⑤:「アンドレと申します。おんどれらは?」

Couleur / Pixabay

次に、「アンドレと申します、おんどれらは?」というギャグも一躍人気のギャグとなりました。独特な言葉のチョイスに、彼の上品な言い方が合わさって印象に残るギャグだと言われています。

チャーリー浜のギャグといえば?⑥:「あなただれ?ぼくチャーリー!」

Alexas_Fotos / Pixabay

最後に、「あなただれ?、ぼくチャーリー!」というギャグも彼の代名詞のひとつです。これは小林製薬から発売されたトイレ用の消臭剤のCMに使われて、一躍有名になりました。

チャーリー浜がこのギャグを言うと、他の吉本新喜劇の共演者が揃ってズッコケるというのが定番の流れで、そのあと彼が再び「あれれ?みなさんお若いのに、足腰弱いですねえ~」と言います。

チャーリー浜が出演した有名なCM:サントリー・ポケメシ

1つ目にご紹介した「~じゃ、あ~りませんか」というギャグがヒットしたのは、サントリーのテレビCMに出演したことがきっかけでした。

「ポケメシ」というスティックタイプの栄養スナック(現在で言うカロリーメイトのようなもの)のCMで、「ポケメシじゃ、あ~りませんか」というセリフが出てきます。

吉本新喜劇のメンバーと出演したこのCMの、このセリフにより、チャーリー浜の代名詞とも言えるギャグが誕生し、さらに彼の活躍もあって「新喜劇ブーム」が到来しテレビに出演吉本興業が東京に知れ渡りました。

チャーリー浜ってどんな人?経歴は?性格が悪いの?浜田にブチギレ?

これまで、チャーリー浜の現在や離婚歴について、さらにギャグをいくつかご紹介してきました。動画を視聴して「面白い人」「穏やかな人」という印象を抱いた人も多いでしょう。

しかし、彼は性格に問題があるという人も多くいます。こちらでは、彼が「他人に厳しく、自分に優しい」などと言われる原因となったエピソードについてご説明していきます。

チャーリー浜は横山エンタツの自宅に居候していた?

Larisa-K / Pixabay

冒頭でご説明しましたが、チャーリー浜は1960年に「笑いの王国」という劇団に入所していて、横山エンタツという漫才師の自宅に居候していました。

チャーリー浜は横山エンタツと共に生活していく中で、自身の芸を磨いていったと言われています。横山エンタツは、1930年に吉本興業で花菱アチャコという漫才師とコンビを組んでいます。

横山エンタツ・花菱アチャコのコンビは、現在では主流となっている喋りメインの「しゃべくり漫才」という漫才の仕方で人気となり、一世を風靡しました。

チャーリー浜は性格が悪いの?

Alexas_Fotos / Pixabay

先ほどの動画をご覧になった人の中で、チャーリー浜に対して温厚で優しそうなイメージを抱いた人も多いでしょう。しかし、実際はかなりのスパルタ教育で、後輩に厳しすぎると評判でした。

吉本興業の中でも特に厳しいと有名な芸人として中田カウスやオール巨人などがいますが、彼らと並ぶほどスパルタな面もあったといいます。

チャーリー浜の弟子として有名な人物というのが、今や知らない人はいないほどの山田花子と間寛平でした。この2人には特に厳しかったようで、山田花子はセリフを間違えたときにビンタされた経験もあるといいます。

チャーリー浜は若手から師匠と呼ばれるとキレる?

geralt / Pixabay

さらにチャーリー浜は「師匠」と呼ばれることを嫌っているようで、特に弟子以外の人が彼のことを「師匠」と呼ぶと、激怒するという噂まで浮上していたといいます。

至る所で囁かれていたこの噂が本当なのかどうか、実際に番組の企画で検証されたことがありました。その際、彼は噂通り激怒し、「師匠」と呼ばれることを本当に嫌っていることが実証されました。

現在でも同じ事務所である吉本興業の芸人ですら、彼のことを「師匠」と呼んではいけないと暗黙のルールがあります。中には「師匠」と呼んでしまったために、口を聞いてくれなくなった人までいるといいます。

認めた芸人にしかパンをあげない?

jackmac34 / Pixabay

チャーリー浜は京都市に昔からある「カルネ」というパン屋のパンが大好きで、よく後輩の芸人達にもパンを買ってくるといいますが、自分が認めた後輩でないと買ってこないという噂もあります。

ですが実際には、チャーリー浜の「お前にはやらん!」というボケだと主張する後輩もいるようですが、あまりふざけている言い方ではないので、ボケなのか本気なのか分からないと困惑する後輩も多いといいます。

チャーリー浜は動線に物があるとキレる?

pasja1000 / Pixabay

チャーリー浜は動線、つまり自席から部屋を出るまでの通り道や、楽屋から現場までの通り道に荷物などが置かれていることを極端に嫌っているとも言われています。

後輩の芸人達が動線に私物を置いたり物が散乱したりしていると、みるみる怒り出して時には荷物を蹴飛ばすこともあるといいます。実際の目撃証言もあるようで、後輩達はかなり気を遣っていることでしょう

これに関しては、彼が若手の時代から横山エンタツという師匠の家に居候していたことが関係しているとされていて、若い頃から礼儀に厳しく育ってきたからだと言われています。

チャーリー浜が浜田の楽屋の隠し撮りに激怒?

JosepMonter / Pixabay

今となっては「超大物」であるダウンタウンの浜田雅功ですが、過去にチャーリー浜を激怒させたことがあります。それが、2016年6月28日に放送された「ケンゴローサーカス団」という番組の企画でした。

この番組の企画のひとつとして、これまでご説明してきた「師匠と呼ぶと激怒する」「動線に物を置くと怒る」といったことをわざと行って、本当に怒るのかという検証を行いました。

チャーリー浜の楽屋には隠し撮りのためのカメラを設置して、いざ検証がスタートしました。

想像以上の大激怒!

Tumisu / Pixabay

検証が始まると、「師匠」と呼ばれたり通路に物が置かれたりしている状況に対して、チャーリー浜は噂通り怒りました。ですが想像以上に怒りがヒートアップしたため、スタジオは不穏な空気に包まれました。

映像を見ていた浜田雅功もあまりの激怒ぶりに驚いたといいます。そしてネタバラシで全てを知ったチャーリー浜は、浜田雅功の番組だと知り、後輩に「浜田が住んでるのはどこだ」と詰め寄りました。

スタジオからも「怖い!」という声が多く上がりましたが、なんと浜田雅功は満足していなかったといいます。その後、2人がこの件について触れることもなく、どうなったのかは不明となっています。

チャーリー浜のファンサービスはどうなの?

geralt / Pixabay

弟子や後輩芸人にはかなり厳しいことが分かりましたが、ファンに対してはサービス精神旺盛で、プライベートだったとしても握手や写真撮影、サインにも必ず応じてくれるといいます。

ギャグを振られてもきちんと返してくれるようで、ファンサービスはかなり評判も高いとされています。ですので彼自身が厳しい性格なのではなく、芸人という同じ立場の人にだけ厳しく当たっているだけなのでしょう。

小藪がチャーリー浜を批判?どういう関係なの?

geralt / Pixabay

関西のローカル番組である「オールザッツ漫才」にて、お笑いタレントの小藪千豊が、名前こそ出さなかったもののチャーリー浜に対して厳しく批判したことがありました。

何故チャーリー浜だと判明したのかというと、彼が批判したあとに「~じゃ、あ~りませんか」という語尾を付け加えたからです。

小藪千豊は2006年に吉本新喜劇の座長に就任していて、厳しいことでもハッキリと発言する人物です。チャーリー浜が「公演の回数が多いから」という理由で出演しないことに、思う事があったのでしょう。

浜田雅功に激怒したもう1人の人物

チャーリー浜はダウンタウンの浜田雅功に激怒したことがあるとして話題になりましたが、彼以外にもう1人、浜田雅功に激怒した人がいることを浜田雅功本人が明かしました。

2016年1月に放送された「ダウンタウンなう」のコーナーにて、浜田雅功がまだ若手だった頃、テレビ番組の収録を行っていた際、ある人物にツッコミを入れたら激怒されたと語りました。

その人物の名前は明かされずピー音が入りましたが、「大物歌手K」というテロップが表示されたことから、視聴者の間では「加山雄三」か「小林旭」なのではないかと言われています。

NEXT 上下関係が厳しすぎる吉本興業