音割れポッターとは何者?意味や元ネタ?なぜ日本で今更流行ったのか

音割れポッターや音割れハリーとは、元ネタのハリーポッターの画像をシメントリーとしたものに大音量のBGMを付けて音割れさせた動画のことを指します。さらに、この記事では画像の作り方も紹介しています。今回紹介する動画は大音量ですので視聴の際は音量にご注意ください。

音割れポッターの意味や元ネタは?つまらないのになぜ流行った?

geralt / Pixabay

音割れポッターや音割れハリーとは何を指す言葉なのでしょうか。ここでは元ネタや、つまらないと言われていたのになぜ流行ったのかについてまとめました。

シメントリー(左右対称)画像でも話題の音割れポッターの意味

hpgruesen / Pixabay

音割れポッターとはハリーポッターの映画のワンシーンを左右の画像に分けて、それぞれをシメントリー(左右対称)とした画像のことを指します。そのため左側と右側で2パターンの画像があります。

ちなみに詳細は後ほどまとめてありますが、左半分をシメントリーにした顔を音割れポッター、右半分をシメントリーにした顔を音割れハリーと呼ぶことで区別することが多いです。

元ネタは「ハリーポッターと炎のゴブレット」のヴォルデモートとの戦闘

ArmbrustAnna / Pixabay

元ネタはハリーポッターの4作目の映画「ハリーポッターと炎のゴブレット」における「名前を呼んではいけないあの人」との対決シーンです。

この決闘において、二人の魔法が激しくぶつかり合いました。その衝撃でハリー・ポッターの顔がゆがんで、一瞬だけメガネが光ったシーンが出てきます。この時の画像を左右対称にさせたものが元ネタです。

原曲は「Hedwig’s Theme」とヘドウィグのテーマソング

ArtsyBee / Pixabay

音割れポッターの動画で使用されている曲はPVや宣伝でおなじみの「ハリー・ポッターのテーマ曲」です。これを音割れするぐらい大音量にしたものをBGMに使用しています。

この「ハリー・ポッターのテーマ曲」は正式には「Hedwig’s Theme」と言います。Hedwig(ヘドウィグ)はハリー・ポッターが飼っているペットのシロフクロウの名前のことです。

音量注意!音割れポッターと言われるようになった動画とは

あまりにもBGMが大音量で流れているために、音楽が音割れしています。上記の動画の最後の方で音割れした曲が流れます。視聴の際は音量にご注意ください。

なぜ音割れポッターが最近になって流行ったのか?

ColiN00B / Pixabay

それではなぜ音割れポッターが最近になって流行りだしたのでしょうか?

元々シメントリーハリーポッターは面白画像で知られていた

もともとハリー・ポッターの顔が面白いということでネタ画像として流行していました。しかし、音割れポッターの動画へ使われたことをきっかけとし今の使われ方が定着しました。

発祥は海外の音割れ大音量にするEarrapeというもの

whoalice-moore / Pixabay

海外におけるインターネット・ミームの内の一つにEarrape(耳レイプ)と言う物があります。インターネット・ミームとはネットを介して人々に拡がっていく行動・アイデア・慣習・スタイルのことです。

Earrape(Ear Rape)にはいくつか意味がありますが、ここでのEarrapeとは音楽を音割れするぐらい大音量にするというものです。

大音量を流すため、使用すれば視聴者に迷惑をかけることは必然です。そのため、ほとんどネタ動画で使われています。

2016年にハリーポッターの音源で耳レイプ版が海外で流行っていた

manseok / Pixabay

2016年頃に流行したEarrapeの中に、「ハリー・ポッターのテーマ曲」での耳レイプ版がありました。

日本には2018年頃にニコニコで「音割れポッターBB」をきっかけに知られるように

海外での流行を受けて、ニコニコ動画に投稿する際においても、しばしばこの曲を使用する投稿者が現れました。

そしてしばらく経って上記の動画「音割れポッターBB」が投稿されたことで、「音割れポッター」という名前で多くのニコニコ動画のユーザーに知れ渡ることになります。

こちらの動画も大音量が流れますので視聴の際は音量にご注意ください。

音割れポッターと音割れハリーがランキング1位2位を占める事態となった

Pixaline / Pixabay

その後、2018年4月24日頃にマイリスト工作が行われ、翌日から「音割れポッターBB」・「音割れハリーBB」の二つがその他総合ランキングの1位・2位と並ぶ現象が発生します。

youtubeで2000Wのスピーカーで音割れポッターを流した動画が話題に

youtubeにおいて「2000Wのスピーカーで音割れポッターを流すとこうなる」という動画が話題となっています。この動画は音割れスピーカーシリーズの一つです。

こちらの動画も大音量が流れますので視聴の際は音量にご注意ください。

音割れポッターと音割れハリーの違いや作り方は?

kerdkanno / Pixabay

ここでは音割れポッターと音割れハリーの違いや作り方についてまとめてみました。

音割れポッターと音割れハリーの区別

「音割れポッター」と「音割れハリー」の元の画像となったのが上記の画像です。これにシンメトリーという加工を行うことで二種類の画像が作成されました。

これらを「音割れポッター」と「音割れハリー」と呼ぶことで区別することが多いです。

上記の画像が左半分をシメントリーにしたものです。こちらのほっそりとした顔を音割れポッターと言います。

上記の画像が右半分をシメントリーにしたものです。こちらのガタイのいい悪人面を音割れハリーと言います。

音割れポッターの画像の作り方

Skitterphoto / Pixabay

それではどのようにして「音割れポッター」や「音割れハリー」のような画像を作るのかをまとめてみました。

  1. 左下の「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」を起動します。
  2. ペイントのメニューバーにある「ファイル」→「開く」を選択し、目的の画像をひらきます。もしくは目的の画像をペイントにドラッグしても画像の表示が可能です。
  3. 左上の点線で書かれた四角の操作アイコン「選択」を選びます。
  4. 十字のアイコンのまま、ドラッグを行い切り取る範囲(右半分)を選択します。
  5. 選択した部分は点線で囲まれます。画像ではない部分をクリックすることで、範囲選択を解除することができます。
  6. 点線で囲まれた状態(範囲選択された状態)で、メニューバーにある「編集」→「コピー」を選択します。
  7. メニューバーにある「編集」→「貼り付け」を選択します。
  8. メニューバーにある「変形」→「反転と回転」→「水平方向」をクリックして選択します。
  9. 貼り付けた画像が点線で囲まれている状態のままで、マウスで場所を移動させて、線対称になるような位置に調整します。
  10. 操作を失敗した場合は、メニューバーにある「編集」→「元に戻す」で元通りになります。

うるさい音声や音割れポッターの作り方はyoutubeやニコニコ動画にある

次に音割れした音楽の作り方をまとめてみました。音源の音量を上げてしまうことで音割れが引き起こされます。

以下はWindowsの場合についてまとめてあります。Macの場合は2分10秒の位置から説明があります。

  1. FFmpegを検索する。
  2. 公式サイトからダウンロードボタンをクリックします。
  3. Download BuildボタンからWindows Buildsをダウンロードします。
  4. この時ファイルを保存するを選択します。
  5. ダウンロードが完了したらzipファイルを右クリックして、メニューを表示し「すべて展開」を選択します。
  6. 展開したディレクトリ(フォルダ)の中のbinというディレクトリを開きます。
  7. スタートボタン内の検索へ「cmd」と入力しコマンドプロンプト(cmd.exe)を開きます。
  8. コマンドプロンプトで6.で開いたディレクトリのパスへ移動します。
  9. 6.で開いたディレクトリのパスをコピーします。
  10. コマンドプロンプトへ「cd」+ 半角スペース + 「コピーしたパス」を入力します。
  11. コピーしたパスは右クリックして、メニューを表示し「貼り付け」を選択することで入力できます。
  12. Enterキーで実行します。
  13. dirと入力しEnterキーで実行するとディレクトリの中身と一致するか確認することができます。
  14. ffmpegと入力し使用できるか確認します。
  15. 使用したい音声ファイルを6.で開いたディレクトリの中へ移動します。
  16. コマンドプロンプトへ「ffmpeg -i 」+「入力する音声ファイル名」+ 「 -af volume=」+ 「何倍の音量にしたいかの数字またはデシベル数」+ 「出力先ファイル名」を入力します。
  17. Enterキーで実行し、生成された出力ファイルを開いてみると大音量になった音声が流れてきますので音量に注意して確認してみて下さい。

以下はMacの場合についてまとめてあります。

  1. homebrewと検索します。
  2. 公式サイトへ行き、インストールと書かれた文字の下部にあるスクリプトをコピーします。
  3. ターミナルを開いてコピーしたスクリプトを貼り付けます。
  4. 貼り付けるとhomebrewというパッケージマネージャーをインストールすることができます。
  5. 完了したらターミナルへ「brew install ffmpeg」と入力し、Enterキーで実行するとffmpegのインストールが行えます。
  6. 完了したらターミナルへ「ffmpeg」と入力し、Enterキーで実行することで正しくインストールがされていることを確認できます。
  7. ターミナルへ「cd」+ 半角スペース + 「音声ファイルの入っているフォルダのパス」を入力し、Enterキーで実行しフォルダを移動します。
  8. ターミナルへ「ls」と入力し、Enterキーで実行するとフォルダの中身と一致するか確認することができます。
  9. ターミナルへ「ffmpeg -i」+ 半角スペース + 「入力する音声ファイル名」+ 半角スペース + 「-af volume=」+ 「何倍の音量にしたいかの数字またはデシベル数」+ 「出力先ファイル名」を入力し、Enterキーで実行します。
  10. 生成された出力ファイルを開いてみると大音量になった音声が流れてきますので音量に注意して確認してみて下さい。

音割れポッターが由来の「まず名乗れよ眼鏡」とは

MabelAmber / Pixabay

「まず名乗れよ眼鏡」とは何のことなのでしょうか。

初代ポケモンのアイキャッチに因んだもの

succo / Pixabay

きっかけは初代ポケモンアニメのアイキャッチ(CMの前後に入る短い映像)「だ~れだ?」を真似たシーンに因んだものです。

急に現れるポッターに対しコメントが溢れ「まず名乗れよ眼鏡」がテンプレとなった

このシーンの解答場面において急に現れた音割れポッターに対し、「いや誰だよ」「誰?」などのコメントが多数発生しました。そして「まず名乗れよ眼鏡」とのコメントがされ、テンプレ入りとなりました。

音割れポッターBBの「?」コメントはモーレスターが元ネタ

qimono / Pixabay

「音割れポッターBB」の動画における大量の「?」コメントは「モーレスター」が元ネタです。

「モーレスター」は、ハウス食品の清涼飲料水「モーニングレスキュー」のCMと「ポップスター」のBGMを組み合わせて作成した音MADのシリーズです。

音割れポッターの魔法?Yahoo!ニュースが「?」で溢れた記事を投稿

2018年4月22日Yahoo!ニュースが「?」で溢れ返った記事を投稿しました。「?」の間に、たまに挟まる数字から元の記事は、『南北首脳会談 モバイルでも「生中継」』の記事であることが判明しています。

ニコニコ超会議に音割れポッターのコスプレが現れていた

ニコニコ超会議において音割れポッターのコスプレをする方も現れていたようです。

京都大学が音割れポッター同好会を設置し話題に

Free-Photos / Pixabay

京都大学に音割れポッター同好会が設立されています。学園祭では、この同好会によって、スタートボタンを押すことで曲が流れ、隣のつまみを回すことで音の割れ具合を調整できるスピーカーが展示されていました。

テーマソングのモデル、ヘドウィグについて

pirkerchri / Pixabay

大きな雌の白ふくろうでハリーのペットです。ルビウス・ハグリッドに、入学祝いのプレゼントと贈られました。仕事はハリーと友人との手紙を運ぶことです。主人であるハリーによく懐いています。

時々ハリーの友人のハーマイオニーの手紙を運んであげることもあります。そのため夏休みになると、ハーマイオニーの所に行ったりもします。

映画においては雄のシロフクロウが演じています。

表現の幅を広げるシンメトリーや音割れ

FunkyFocus / Pixabay

今回紹介したのは有名なハリーポッターの画像やテーマソングを使用した動画です。初めて見た方は曲はともかく画像の元ネタは説明されないと何の事か分からなかったかと思います。

このように元の画像や曲に加工を加えると全く違ったものができあがります。今回の記事では、シンメトリーや音割れの方法も紹介していますので、興味がある方は色々な画像や音源を加工して遊んでみて下さい。