「プロ子供」寺田心くんは身長が低すぎる?! 医学的にも低身長??

「かわいい」と好かれる一方、子供らしくない言動に「あざとい」などと嫌われてしまう寺田心くんですが、身長の低さが話題となっております。今回は、寺田心くんの身長について、あわせて家庭環境などについても書いていきたいと思います。

寺田心くんの身長は低すぎる?①10歳になったけれど…

寺田心くんプロフィール

寺田心くんは2008年6月10日生まれ。ジョビィキッズに所属する子役・タレントです。芦田愛菜さんに憧れて芸能界入りをしたとされ、2011年から芸能活動を開始します。2015年TOTO「ネオレスト」のCMで一躍脚光を浴び、このCMでACC CM FESTIVALクラフト賞フィルム部門で演技賞を受賞しました。

以降、多数のCM、テレビドラマ、映画などに出演、子供らしいしぐさや可愛らしさが話題となります。一方では、子供らしからぬ礼儀正しさや話しぶりから、あざといなどと酷評されます。「プロ子供」という言葉は寺田心くんの肩書のようになっておりますし、また、加藤浩次さんからは「心の中に悪魔が住んでいる」と言われてしまいます。

現在10歳

先日、寺田心くんは誕生日を迎え10歳になりました。しかし、話し方もあるのでしょうか、それともTOTO「ネオレスト」CMの印象が強いのでしょうか、歳よりも幼く見えると言われています。実際のところどうなのでしょうか。

寺田心は消えてしまったのか!?寺田心の現在と消えた理由に迫る

寺田心くんの身長は低すぎる?②気になる身長と体重

寺田心くんの7歳のときの身長は106cm、体重は17kgだったそうです。7歳0か月男子の平均身長が119.6cmですので、平均を下回っています。逆に身長から見ると、5歳0か月男子の平均身長が106.7cmなので、寺田心くんの身長は5歳0か月の平均ぐらいとなります(サイト「スクスクのっぽくん」データ参照)。

寺田心くんの現在の身長は残念ながら分かりませんが、発育の仕方に変動がなければ、男児の成長曲線のグラフから120cm前後ではないかと推測されます。体重についても同様に、20kgあまりではないかと推測されます。

寺田心くんの身長は低すぎる?③医学的な低身長

身長が低いとか、高いとかは相対的なものですが、医学的には同性同年齢の身長に比べ-2SD以下を低身長というそうです。寺田心くんの場合では、7歳0か月時の身長が106cmだったと仮定して計測すると、-2.7SDとなります(サイト「子どもの低身長を考える成長相談室」低身長チェックで計測)。医学的な意味での低身長に該当します。

ただし、7歳のときの身長が106cmというのはあくまで伝聞情報になります。本当のところは分かりませんので、注意する必要があります。また、仮にこの数値が正しかったとしても、計測から2年以上経っていると思われますので、-2SD未満となっている可能性もあります。

NEXT 寺田心くんの身長は低すぎる?④身長が低い病気には