「プロ子供」寺田心くんは身長が低すぎる?! 医学的にも低身長?? エンタメ

「プロ子供」寺田心くんは身長が低すぎる?! 医学的にも低身長??

「かわいい」と好かれる一方、子供らしくない言動に「あざとい」などと嫌われてしまう寺田心くんですが、身長の低さが話題となっております。今回は、寺田心くんの身長について、あわせて家庭環境などについても書いていきたいと思います。

目次

[表示]

寺田心くんの身長は低すぎる?①11歳になったけれど…

寺田心くんプロフィール

寺田心くんは2008年6月10日生まれ。ジョビィキッズに所属する子役・タレントです。芦田愛菜さんに憧れて芸能界入りをしたとされ、2011年から芸能活動を開始します。2015年TOTO「ネオレスト」のCMで一躍脚光を浴び、このCMでACC CM FESTIVALクラフト賞フィルム部門で演技賞を受賞しました。

以降、多数のCM、テレビドラマ、映画などに出演、子供らしいしぐさや可愛らしさが話題となります。一方では、子供らしからぬ礼儀正しさや話しぶりから、あざといなどと酷評されます。「プロ子供」という言葉は寺田心くんの肩書のようになっておりますし、また、加藤浩次さんからは「心の中に悪魔が住んでいる」と言われてしまいます。

年齢はまだ11歳

寺田心くんは2019年の誕生日で11歳になりました。しかし、話し方もあるのでしょうか、それともTOTO「ネオレスト」CMの印象が強いのでしょうか、歳よりも幼く見えると言われています。実際のところどうなのでしょうか。

寺田心くんの身長は低すぎる?②気になる身長と体重

寺田心くんの7歳のときの身長は106cm、体重は17kgだったそうです。7歳0か月男子の平均身長が119.6cmですので、平均を下回っています。逆に身長から見ると、5歳0か月男子の平均身長が106.7cmなので、寺田心くんの身長は5歳0か月の平均ぐらいとなります(サイト「スクスクのっぽくん」データ参照)。

寺田心くんの身長は低すぎる?③医学的な低身長

身長が低いとか、高いとかは相対的なものですが、医学的には同性同年齢の身長に比べ-2SD以下を低身長というそうです。寺田心くんの場合では、7歳0か月時の身長が106cmだったと仮定して計測すると、-2.7SDとなります(サイト「子どもの低身長を考える成長相談室」低身長チェックで計測)。医学的な意味での低身長に該当します。

ただし、7歳のときの身長が106cmというのはあくまで伝聞情報になります。本当のところは分かりませんので、注意する必要があります。また、仮にこの数値が正しかったとしても、計測から2年以上経っていると思われますので、-2SD未満となっている可能性もあります。

寺田心くんの身長は低すぎる?④身長が低い病気には

医学的な意味での低身長は、特定の原因によって起こるものと、病気とは考えにくいものとがあり、病気では、成長ホルモン分泌不完全性低身長症、ターナー症候群、SGA性低身長症などがあるそうです(サイト「子どもの低身長を考える成長相談室」参照)。また、病気の中でも治療できるものとできないものとがあるようです。

低身長となる以上のような病気がありますが、寺田心くんが病気であるという話は、少なくとも表立っておりません。なお、寺田心くんに何か障害がある、といううわさが流れましたが、調べても根拠となるような事実を確認できませんでした。

寺田心くんの身長は低すぎる?⑤当時まだ10歳

2018年9月公開の『パパはわるものチャンピオン』で寺田心くんは「パパの息子」祥太役を務めます。その宣伝が活発になされており、寺田心くんの最近の容姿を見ることができます。その最近の画像と、少し前の画像とを比較すると顔の輪郭や顔つき、体つきなど成長している様を見ることができます。

3歳から芸能活動を始め、6年余りのキャリアを有する寺田心くんですが、言ってもまだ10歳です。第二次性徴にもさしかかっていない子供です。現状では、身長が低いように思われますが、今後の成長を温かく見守りたいと思います。

11歳の心くんは2019年11月4日、徹子の部屋に出演「4カ月で身長が4cm伸びた」

2019年、小学五年生になった寺田心くんは徹子の部屋に出演。小学生とは思えない立ち振る舞いや言動でなごやかに黒柳徹子さんと和やかなトークを繰り広げました。

トークの中で最近嬉しかったことはと聞かれた心くんは4カ月で身長が4cm伸びたことをあげています。またこの放送で話題になったのは身長だけではありません。

良くも悪くも子供らしかった心くんの顔つきが大人っぽく変化し始めていました。中には羽生選手に似てると感じた人もいたようです。

寺田心くんの身長は125cm!これからまだまだ伸びる?

前述の徹子の部屋において心くんは現在の身長が125cmであることを告白。小学生5年生の男子の平均身長は145cmなので平均よりも20cm低いことになります。

しかしながら、専門家によると心くんの発言と照らし合わせればこれからどんどん身長が伸びていく可能性があるそうです。そもそも男子の成長は13歳ころがピークだと言われています。

同じ子役で小柄だった鈴木福くんが急激に背が伸びた前例もあることから、心くんも急成長する可能性は大いにあるようです。最新の情報では125cmな心くんですが今はもっと大きくなっている可能性も捨てきれません。

寺田心くんの家族①母子家庭?

前半では寺田心くんの身長の話題を中心に触れてきましたが、後半は気になる寺田心くんの家族について触れていきたいと思います。2015年4月放送の「バイキング」で寺田心くんにお父さんがいないことが判明します。

「お父さんいないんで」

お茶漬けにとろけるチーズを乗せる食べ方を番組で紹介しておりました。それを試食して「おいしいです」とコメントした寺田心くんに、隣に座って同じくお茶漬けを試食していた坂上忍さんが「心くん、あれか、楽屋でお父さんに美味しいしか言っちゃだめだぞとか言われているの?」と冗談を言います。

すると心くんは「お父さんいないんです」と応じます。坂上忍さんはしまったな、という様な苦笑いを浮かべながら、心くんの頭をなでました。坂上忍さんも気まずかったのでしょう、CM入りする際に坂上忍さんが心くんに話しかけている姿が映されます(「おいしかった?」「うん」と言っているようです)。

寺田心くんの家族②お父さんは死亡している?

寺田心くんの家族はお母さんと、同居しているかは分かりませんがお祖母さんの二人のようです。この二人に作ってあげたいがため、将来はシェフになりたいそうです。年の割にしっかりしているように見えるのは、このような家庭環境もあるのかもしれません。

さて、お父さんがいない理由について、ネットで騒がれました。すでに死亡しているといううわさもありますが、はっきりしたことは分かっていません。また、どういう人物だったかについても明らかになっておりません。

寺田心くんの家族③お父さんは新海誠監督?

寺田心くんのお父さんに関して、『君の名は。』の大ヒットで一挙に知名度が上がった新海誠監督がお父さんなのでは?といううわさが流れました。これは新海監督がauのCM三太郎シリーズに自分の子供が出ていると言ったからだそうです。

寺田心くんが「三太郎の出会い」篇などで桃太郎の子供時代を演じていたため、寺田心くんが新海誠監督の子供に違いない、とそれを聞いた人が早合点したためと言われます。しかし、事実はそうではありませんでした。

「もうひとつの鬼退治」篇で小熊の声を担当していたのが、新海誠監督の娘で、劇団ひまわりに所属する新津ちせさんだったのです。新津ちせさんと寺田心くんの容姿もよく似ているようで、これも勘違いにつながったという説もあります。

寺田心くんの家族④一方のお母さんは?

一方のお母さんについてはどうでしょうか。寺田心くんの演技上手なところなどから元女優ではないかとうわさされます。また、元ヤンキーなのではといううわさもあります。これについてもはっきりとした情報は出てきません。

子役の母親というと、安達祐実の母親や、宮沢りえの母親のようなステージママの印象がありますが、ここまで情報がないということは、寺田心くんの母親は子供の仕事に口を挟まない方なのでしょうか。それとも、寺田心くんの所属事務所であるジョビィキッズが、このあたりをうまくコントロールしているのでしょうか。

寺田心くんの事務所ジョビィキッズ

ジョビィキッズといえば、寺田心くんが芸能界に入るきっかけとなった芦田愛菜、ポカリスウェットのCMなどで話題となった鈴木梨央さん、NHK大河『おんな城主 直虎』で亀之丞を演じた藤本哉汰くん、映画『湯を沸かすほどの熱い愛』で注目された伊藤蒼さんなどもジョビィキッズに所属しております。

2015年6月時点で0歳から18歳までの1000名のタレントが在籍、養成所も東京・大阪・名古屋など8か所にあります。元々、ジョビィキッズの前身は幼児教室で、そのゆえもあって子供たちの個性に合わせたマネジメントに定評があります。

大物からの評価も高い

ジョビィキッズのタレントたちは、演技・礼儀作法・仕事への姿勢など大人顔負けだそうで、大物俳優・女優などからの評価も高いと言います。また、『わが子のやる気の育て方』(ジョビィキッズ著、マガジンハウス刊)という本も出版しており、amazonのカスタマーレビューでは星5のうち4.3がつき、子育て本としての評価も高いようです。

新路線開拓?寺田心くん主演のBOOKOFFのCMが話題に!

2019年3月から放映が開始された寺田心くん主演のBOOKOFFのCMでは今までとは違う一面がお茶の間に届けられ、各種SNSで話題になりました。

礼儀正しく大人しい印象のある心くんが「ブックオフなのに本ねえじゃん」と毒づく様や流暢な関西弁で話したりと高い演技力がきらりと光り中毒者が続出しました。

心くんの演技力にはブックオフの広報スタッフも大絶賛だったそうです。またこのCMの放送後、心くんへの好感度もあがったようです。

同年12月には続編のCMの放映が開始。続編は心くんの指導大盤振る舞い編、儲ける気あんのか編、あやしい編の3種類でこちらも前回と同様話題になりました。

あざとさ復活?深田恭子との共演に嫉妬の声も

前述のCMでは新たな一面を見せ、あざといとの世間の評判を払拭したように見えた心くんでしたがうる星やつらのラムちゃんに扮する深田恭子と共演する東京ガスのCMではあざといとの指摘が再燃しました。

あざといと指摘されたのはメイキングの一幕であり、低身長故にモニターに届かない心くんを深田恭子が抱っこするシーンです。その他小5とは思えんなどの声も相次いでいます。

しかしながら、心くんを抱き上げたのは37歳にして驚きの美貌とスタイルを保つ深田恭子。それ故に嫉妬ややっかみもあるようで、それらを自覚している声も多数あがっています。

寺田心くんは消えていない

テレビでの露出が減ると、途端に消えたとうわさされてしまうのが、タレントの悲しいところです。寺田心くんも最近消えた、と騒がれております。確かに、一時の活躍ぶりに比べれば、テレビなどへの出演は減っているようです。しかし、テレビやCMに全く出ていないというわけではありません。

加えて、先述のとおり2018年9月公開の映画『パパはわるものチャンピオン』に出演、公開に合わせてテレビ出演の機会も増えるのではないでしょうか。YouTubeでその予告編を見ることができますが、パパ役をプロレスラーの棚橋弘至さんが演じており、見応えのある作品に仕上がっています。

まだ小学生

そもそも、寺田心くんはまだ小学生です。学校に通いながら、芸能活動を続けている、タイトなスケジュールが窺われますが、今後の活躍の機会を増やすためにも、学業を疎かにできるものではないでしょう。

まとめ

寺田心くんの身長に関する話題を中心に書いてきました。確かに同性同年齢に比べて小柄のようで、気にしている方も多いかもしれませんが、特に病気などでなければ、それも個性ではないでしょうか。

寺田心くんの家庭環境については、心くんの礼儀正しさ・話しぶりなどから察せられるところもあろうかと思われます。伊集院光さんは、自身のラジオ番組の中で寺田心くんを評し、「ああいう子供を見るたびに何か酷いことしてんだろうなって思っちゃう」と発言、話題になりましたが、そうならざるを得ない状況であったかもしれません。