「うるさいですね…」の元ネタスレは?チノちゃんとは?なんJで流行 おもしろ

「うるさいですね…」の元ネタスレは?チノちゃんとは?なんJで流行

なんJと呼ばれる掲示板の人々が火付け役となり、「うるさいですね…」というコピペが流行っています。登場するチノちゃんという女の子やイタイイタイなのだったという特徴的なフレーズが有名です。今回はその元ネタについて紹介します。

目次

[表示]

「うるさいですね…」のとは?元ネタは?

cheskapoon / Pixabay

「うるさいですね…」から始まるコピペは様々ありますが、その多くが改変されたネタです。大元のコピペはどのようなものでしょうか、またそれ自体の元ネタはどこから来ているのでしょうか。

「うるさいですね…」の元ネタはなんJで流行したスレ

nile / Pixabay

うるさいですね…は元々ある掲示板に突如投稿されたある文章でした。その文章の特異さが印象強く残されたため、コピペと化して数々のスレが建つに至りました。

どのような内容だった?元スレについて

MorningbirdPhoto / Pixabay

2017年の10月15日に、”僕「ち、チノちゃん! おちんちん激しくしないで!」 チノ「うるさいですね……」シコシコシコ”というタイトルのスレッドが建ちました。

5ちゃんねるなどの掲示板ではSS(ショートストーリー)と呼ばれる、自作小説を書き込む形で投稿する文化が存在します。SSのスレッドは物語の導入部分をそのままタイトルにするという形式も多くあります。

このスレッドも類に漏れず導入部分がタイトルになっていますが、そのあまりに特異な始まり方と内容に多くの人が衝撃を受けました。

元ネタの有名な部分抜粋

Pexels / Pixabay

僕「あ、あぁ~ッ!」 ドピュドピュドピューッ!

チノ「はい、今日の搾精は終わり。お疲れさまでした」

僕「うぅ……あ、ありがとうございました……」

数週間前、念願のラビットハウスに就職したのだが、『女性ばかりの街で若い男を野放しにすると皆レイプされるのでは』
という懸念の声があり、結果、チノちゃんが定期的に僕のオチンチンから精子をシコシコしてくれるようになった。しかしチノちゃんはなんだか
僕のことがキライみたいで、いつもいつも不愛想にオチンチンシコシコして、ちんちんイタイイタイなのだった。

(引用:5ちゃんねる)

全文を読んでもツッコミどころ満載の文章ですが、特に”結果、チノちゃんが定期的に僕のオチンチンから精子をシコシコしてくれるようになった。”の部分が印象的です。あまりの急展開に作者の剛腕を感じますね。

「うるさいですね…」と同様に印象に残る「イタイイタイなのだった」

jarmoluk / Pixabay

このコピペは全文通して非常に強いインパクトを放っていますが、そのなかでも特徴的なフレーズが「イタイイタイなのだった」です。

そのインパクトもあってか、改変コピペが作られる際も基本的にイタイイタイなのだったという文は変わらず使用されています。

このコピペに対するネットの反応

Olichel / Pixabay

この文章が投稿されたスレッド内では、「親の前で朗読しろ」「全先祖の前で朗読しろ」など批判もある一方「感動した」「(つまらない文は読まないが)最後まで読んだ」など称賛の意見もありました。

ネット上でも「チノコピペ好き」「チノコピペってなんでこんなに面白いんだろうね」と不思議な魅力が認められ、流行に至っています。

「うるさいですね…」のスレに出てくるチノちゃんとは?

geralt / Pixabay

そもそもオチンチンをシコシコしてくれるチノちゃんとはどんな人物なのでしょうか。これはある人気漫画が元になっています。

チノちゃんは「ご注文はうさぎですか?」の香風智乃

このチノちゃんという人物はKoi原作の漫画作品「ご注文はうさぎですか?」の香風智乃という人物です。主要人物の名前がコーヒーなどに由来しており、彼女の名前もカプチーノが元になっています。

この漫画はタイトルを略して「ごちうさ」と称され、原作人気のみならず、アニメ化された際にも突出した人気を誇りました。

チノちゃんの人物像

香風智乃は淡い青色の髪と青い目を持つ少女です。クールな性格をしています。喫茶店の娘で、自身も従業員として働いています。

チノちゃんは「ご注文はうさぎですか?」でもトップの人気を誇る

qimono / Pixabay

チノちゃんはごちうさの登場人物の中でも屈指の人気を誇り、あるサイトが実施した人気投票では堂々の1位を獲得。

クールな性格の中にも見える少女らしさや外見の可愛さ、他の登場人物との関係性も影響してか強い人気を誇っています。

アニメ化もした「ご注文はうさぎですか?」とは

ご注文はうさぎですか?はまんがタイムきららMAXで連載中の4コマ漫画です。その人気でなんと2度もアニメかされており、現在もファンが多くいます。

主人公の保登心愛が住み込みで働いている喫茶店「ラビットハウス」を中心に繰り広げられるコメディ漫画で、そのキャラクターの可愛さなどから高い評価を得ています。

ご注文はうさぎですか?の主な登場人物

vait_mcright / Pixabay

ここではごちうさの主な登場人物について紹介します。他にも登場人物はいますが、主に5人が主役となって物語が進行していきます。

保登心愛(ココア)

茶髪で楽天家の少女です。住み込みで働くことになったラビットハウスの娘であるチノちゃんを妹のように可愛がっていて、持ち前の元気さで周りを明るくします。名前の由来はホットココア。

妹という存在を強い憧れを抱いていて、年下の少女に目がないという側面もあります。また、勉強が不得意そうな振る舞いに反し計算能力が非常に高く、複雑な計算問題も暗算で解いてしまうという特技を持っています。

香風智乃(チノ)

先程も紹介したチノちゃんです。最初は心愛のことを煙たがっていましたが、次第に惹かれていき完全に打ち解けました。コーヒーの匂いで銘柄が判別したり、飲み終わりのコーヒーで占いをするなどの特技があります。

天々座理世(リゼ)

長い紫髪をツンテールにしている、ラビットハウスでバイトしている軍人気質な少女です。訓練を受けていたらしく、常にモデルガンを携帯しているお嬢様。

普段は硬そうに振る舞っていますが可愛いものには弱く、乙女な一面もあります。その乙女な一面やスタイルの良さから人気があります。名前の由来はテテザリゼというフレーバー緑茶です。

宇治松千夜(千夜)

ラビットハウスのライバル店である甘兎庵の一人娘です。ライバル店と言っても仲が悪いわけではなく、主要人物の一人として物語によく登場します。長い黒髪をしています。名前の由来は宇治抹茶。

穏やかな雰囲気に反し時折見せる毒舌と独特のネーミングセンスが特徴です。

桐間紗路(シャロ)

肩までの金髪ショートで、リゼのことが好きな少女です。千夜と幼馴染でもあります。お嬢様然とした雰囲気を持っていますが実家は非常に貧乏で、それを隠すことに奔走する場面も見られます。

兎が大の苦手ですが、甘兎庵のワイルド・ギースという兎に懐かれておりことあるごとにダメージを受けています。

また、コーヒーで酔うという特異な体質をしているためコーヒーは苦手としていますが、うっかり飲んだ際にはテンションが爆発的に高くなり何故かパフォーマンスも上昇します。名前の由来はキリマンジャロ。

実は悪行が多い?闇が深い設定のチノちゃん

RyanMcGuire / Pixabay

チノちゃんはうるさいですね…のコピペ以外にも様々なネタが存在し、なんでも実況J(ジュピター)という掲示板を中心に流行しています。

また、ネット上ではチノちゃんがラビットハウス以外の喫茶店をボロクソに言うネタがあったり、原作でスタバをイメージした競合他社をよく思っていない描写があることから性格が最悪である、というネタが出来ました。

それらの要素が合わさったことで、チノちゃんはスタバを爆破した、イタイイタイ病を発生させた、アパマンショップを爆破したのもチノちゃんであるなど尾ひれがついて掲示板でネタにされるようになりました。

原作の設定も原因の一つ

DariuszSankowski / Pixabay

彼女は幼少期に母親を失っており、父親と生活しています。文字だけ見れば片親でしかも働いている、というのは中学生の少女としては平均よりも酷な環境かもしれません。

また、中学の親友二人はお嬢様学校に進学するのに対し彼女だけ別の高校(ココアと一緒の高校)への進学するとされていて、家庭の事情や学力が足りなかったなど邪推されてしまう事があります。

チノちゃんスレが流行しているなんJでは学歴コンプレックスを抱える人々が非常に多いため、このような叩かれ方をしています。勿論叩く側もネタなのでそこは勘違いしないようにしたいですね。

チノちゃんのイラストも数多く投稿されている

チノちゃんの人気は現在も非常に高く、ピクシブなどのイラスト共有サイトを中心として多くの人がチノちゃんのイラストを投稿しています。

チノちゃんのフィギュアも販売している

Couleur / Pixabay

チノちゃんはその人気からフィギュアも発売されています。それも一個や二個ではなく、チノちゃんグッズの需要の高さが伺えますね。

実際のチノちゃんはコピペのようなことをするのか?

dadaworks / Pixabay

チノちゃんを始めとしてごちうさのキャラクターに関するコピペは様々あり、その影響からチノちゃんは本当に手コキをしたり犯罪を犯すようなキャラクターであると勘違いする人が発生しているようです。

ネタは事実無根であるものが大半で、そうでないものでも原作のマイナスともとれる要素を針小棒大に強調したものばかりなので本気にしないように注意が必要ですね。

しかしながら、ネタでの清楚さの欠片もない無茶苦茶なごちうさを本当だと信じる人がいるというその状態は奇妙ながらも面白い事態と言えるでしょう。

チノちゃんの構文まとめ

Gellinger / Pixabay

流行したコピペの導入文から、”「◯、◯◯ちゃん! ✕✕しないで!」 〇〇「うるさいですね…」”という文章がチノちゃん構文と呼ばれるようになりました。これを利用したネタなどを紹介していきます。

ネットではチノちゃん構文が万能だと話題に

Didgeman / Pixabay

チノちゃん構文は嫌なことに関して全般的に使用できる文体であるため、非常に使い勝手が良いとされ、様々なコピペが作成されています。

異世界転生ワイ「マヨネーズで大儲けするンゴ」

Hans / Pixabay

異世界転生ワイ「マヨネーズで大儲けするンゴ」/ チノちゃん「うるさいですね……」シコシコというスレタイのこのSSですが、なんと何の改変もありません。

おかしいのは書き方です。実は異世界転生してマヨネーズで大儲けする話とチノちゃんのコピペを交互にちょっとずつ書いており、これが読者を混乱させます。

最初はシコシコして出たものをマヨネーズとして売って大儲けしているのかと勘違いしますが、読み続けると別の小説が挟まれてる構造に気が付きます。どうしてこのような書き方をしたのか、不思議ですね。

ワイ「チ、チノちゃん!これ以上歳をとらないで!」

cbaquiran / Pixabay

ロリコンの主人公がチノちゃんに歳を取らないでと懇願する改変コピペです。原作の通り最終的に主人公の願いが叶うのですが、そこに漫画のメタ要素も交えたウィットに富んだ改変になっています。

ちなみに書き込まれたのも12月4日とチノちゃんの誕生日で、作者のチノちゃん愛を感じさせますね。

ワイ「チ、チノちゃん!アクセル激しく吹かさないで!」

Free-Photos / Pixabay

チノちゃんの運転がうるさすぎて困っている主人公の改変コピペです。途中で元コピペのセリフに対応する役が入れ替わっていたり、ひねって書かれたものである事が推察できます。

NEXT:ワイ「グ…Google Mapちゃん!もっと広い道案内して」
1/2