「やっぱつれぇわ」とは?元ネタや使い方は?FF15はなぜ酷評?

FF15で出てくるノクティスの台詞「やっぱつれぇわ」。「やっぱつれぇわ」はどんな場面で出てきた台詞なのでしょうか。使い方と、それに対する返し方について調べてみました。FF15がなぜ酷評されているのかについても調べてまとめました。

やっぱつれぇわの元ネタは?

Free-Photos / Pixabay

やっぱつれぇわの元ネタはFF15です。どんな場面の台詞で、なぜネット上で広がったのでしょうか。

「わりぃ、やっぱつれぇわ」とはFF15で使われたノクティスのセリフ

第14章、決戦前の4人最後のキャンプでのノクティスの台詞です。作中屈指のネタ台詞でもあります。

「わりぃ、やっぱつれぇわ」の台詞の全文

Free-Photos / Pixabay

ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ
プロンプト
そりゃ 辛えでしょ
グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった
ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ

(引用:ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*)

プロンプト・グラディオラス・イグニスもノクティス本人も、ノクティスが犠牲になって死ぬしかないと諦めて絶望しているシーンです。

この台詞が聴けるのはエンディング

annca / Pixabay

前述の引用文の台詞のやり取りはエンディングで聴けます。時系列だとラストダンジョンに突入する前です。エンディングのスタッフロールへといく流れの中で、このエピソードが入ります。

ノクティスは何がそんなに辛かったのか?

この台詞はアーデンを討つため、死の覚悟をしたノクティスが仲間たちに自らの心情を吐露するシーンで出ました。自分の気持ちを素直に表せないノクティスがやっとのことで伝えた言葉です。

ストーリーの後半で

ストーリーの後半、主人公はラスボスにより10年の眠りに陥り、世界を救う使命を背負うことになりました。10年後、目覚めた主人公は仲間と再会し、最後の戦いに挑んで使命を全うします。

この言葉が出た理由

StockSnap / Pixabay

ヒロイン・ルナフレーナに影響されたことが考えられます。12章でルナフレーナが辛いことを隠しながら、使命を全うして死んでいったことを知ったノクティスは、その気持ちに気付けなかった辛さに泣いてしまいます。

シドの言葉

stux / Pixabay

シドが言っていた「辛い時は仲間を頼れ、何も話してくれないのは辛いものだ」という言葉を実感したノクティスは、信頼している仲間に同じ気持ちになってほしくなかったのかもしれません。

その他の理由

pixel2013 / Pixabay

14章でタルコットが祖父の死の原因が自分にあると聞いた時、「黙っているのは辛かっただろう。教えてくれてありがとう」と答えています。ノクティスのこうした考えがこの台詞に繋がったと思われます。

様々な意味でFF15の代表的な台詞

ルナフレーナからノクティスに、ノクティスから仲間に託された想いは、「辛さ」とそれへの共感という1本の柱で繋がっています。さまざまな意味で、FF15を代表する台詞です。

NEXT 演技力の高さと汎用性の高さからFF界隈を中心にネットで広がった