ただてる(ニコ生ゲーム実況者)の現在は?失踪理由は?復活はあるの? エンタメ

ただてる(ニコ生ゲーム実況者)の現在は?失踪理由は?復活はあるの?

ニコ生ゲーム実況者・ただてるは2015年11月をもって失踪してしまいました。その理由は炎上事件によるものともいわれています。非常に優秀なゲームプレイヤーだったのでもファンの間で現在の消息や生存を心配されています。今回はこのただてるについてお話をしていきます。

目次

[表示]

ニコ生人気ゲーム実況者のただてるが失踪?

Pexels / Pixabay

ただてるは2010年からニコ生で人気のゲーム実況者です。しかし、ただてるは2015年11月から急に動画更新がストップし、忽然とウェブ上から姿を消してしまいました。

今回はニコ生人気ゲーム実況者のただてるが失踪してしまったことについてご紹介していきます。

ゲーム実況者ただてるについて

qimono / Pixabay

ただてるとは、ニコニコ動画の生放送配信プログラム「ニコ生」でゲームの実況動画をアップしていた、人気ゲーム実況者です。幅広いジャンルのゲームをプレイしていました。

有名な実況ゲームはパワプロ信長の野望、ボケもンなどです。ゲームを本気で楽しんでおり、時々実況を忘れる熱の入りよう・ハイクオリティの動画のため、どの動画も10万再生以上となるほどの人気でした。

ニコニコ大百科にもただてるについて以下のように紹介されています。

ニコニコ動画とYouTubeにてゲームプレイ動画を投稿している人物。低く渋い声質と、ラジオパーソナリティのように聴き心地のよいトークが特徴。カット・倍速編集、補足説明の挿入、高画質の維持など、観やすい動画を作るためには努力を惜しまない。ダークソウルボス攻略動画における高いプレイヤースキルから、「ただてる先生」と称されている。

(引用:ニコニコ大百科(仮)|ただてるとは)

2015年11月以降、ただてる失踪?失踪理由は?

Hermann / Pixabay

人気ニコ生動画実況者のただてるは2015年11月以降、「FIFA15」のプレイ動画を最後に失踪してしまいました。その失踪理由はなんといわれているのかご紹介していきます。

失踪理由①ただてるの私生活が忙しくなった

TeroVesalainen / Pixabay

ただてるの失踪理由のひとつとして、ただてるの私生活が忙しくなったからではないかと言われています。

ただてるのゲームの腕は非常に高い上、どれもやりこみ度の高いゲームばかりをプレイしていました。その上、動画編集にも手を抜かず、高いクオリティの動画を投稿し続けていました。

ただてるの声からファンの間では「いい年なのでは」とささやかれていたため、結婚して私生活が忙しくなったからなのではないかとも噂されています。

失踪理由②急な事件や事故に遭ってしまった

stevepb / Pixabay

ただてるの失踪理由として次に挙げられるのが、急な事件や事故に遭ってしまったということです。

ただてるが失踪する前には収に2~3本コンスタントに動画をアップしていました。しかし、投稿がストップする以前、twitterにもニコ生にも更新をストップするという宣言はありませんでした。

そのため、ただてるのファンの間ではこのような最悪な状況で連絡の取りようがなく、結果的に失踪してしまったという形になったのではないかと言われています。

失踪理由③ステマ疑惑で炎上騒動

LAWJR / Pixabay

ただてるのステマ疑惑による炎上騒動も失踪理由のひとつです。ただてるが失踪するほぼ半年前の2015年3月、ただてるのtwitterに、任天堂からゲームの公式プレイ要請についての書きこみがありました。

多くのファンはただてるが任天堂から公式に認められた!という喜びの声が上がったのですが、一部では「ただてるはステマだったのか」と商業的なことを嫌う発言も多々あり、炎上しました。

炎上したことをきっかけに、ただてるは公式から依頼を受けた心境をファンに伝えるための「決意表明」という動画をアップしました。この頃からもしかしたら動画投稿について疑問を持っていた可能性もあります。

失踪理由④ゲーム実況者・ふぅの発言

KELLEPICS / Pixabay

失踪理由の4つ目の理由としては、同じくニコ生のゲーム実況者のふぅの発言によるものです。

ふぅは「自分のおかげでただてるは人気実況者になれた」と宣言するような発言をしており、それを聞いたただてるは気分を害し、やる気をなくした可能性も考えられています。

ふぅは、歯に衣着せぬ物言いの人物で以前はどれくらいマイリストがあるのかという「結果」にもこだわりをみせていました。この人間関係のぎくしゃくも失踪理由と考えられています。

ただてるのステマ疑惑で炎上騒動の詳細

ijmaki / Pixabay

2015年、ただてるは自身のtwitterに任天堂からの依頼を受けたとの話をして、ステマ疑惑で炎上騒動が起こってしまいました。

このことに関して詳しく説明していきたいと思います。

2015年3月、任天堂からの依頼についてtwitterで発言

Free-Photos / Pixabay

2015年3月2日、ただてるは任天堂からの依頼について以下のようにtwitterで発言しました。

これを見た多くのファンは喜びましたが、一部のファンの中で「公式アカウントのプレイ動画なんて見たくない」「ステマだ」と嫌悪する声も上がり、炎上騒動となってしまいました。

ただてるは決意表明の動画を投稿

geralt / Pixabay

ただてるはこのステマ疑惑の炎上の後に「決意表明」とした6分40秒の動画をニコニコ動画にアップしました。その内容に関しては以下のようにただてるの口から話されています。

でも自分が動画あげていたゲームで「(公式に)宣伝に協力してくれないか?」と言われたら、それはやる!これが、自分の考えなんです。でも自分の考えだけでなく(中略)視聴者の人がどう思うのか考えていきたいんです。自分が一視聴者だったら嫌だし、申し訳ないと思っています。(中略)メーカーから協力してといわれたらそれもやりたいし、視聴者さんが楽しんでくれるような形を作っていきたいんです。

(引用:ニコニコ動画|ただてる「決意表明」より)

この決意表明の動画には「炎上」とかけたのか、レゴシティのキャラクターが火の中に立っている映像が流されていて、それを背景にただてるは以上のように話していました。

その時の画面のコメントには「ただてる戻ってきて」や「帰ってきた!」というようにただてるの帰りを待ちわびているファンが多く見受けられました。

ただてるは炎上騒動の半年後に失踪

pasja1000 / Pixabay

ただてるはこの炎上騒動があった約半年後、2015年11月23日の「FIFA15」のプレイ動画を最後に脈絡もなく失踪しました。

この時、ファンの間ではまたやりこみ度の高いゲームを始めるからその時間にあてているのではないかという風に考えられていましたが、それ以降現在まで音沙汰なしの状態が続いています。

失踪理由の1つとなったただてるとふぅの関係

klimkin / Pixabay

ただてるの失踪の理由の1つにふぅの発言によるものということがあげられました。それでは、ふぅとただてるの関係はどのようなものだったのでしょうか。

ふぅはどんな人?

ijmaki / Pixabay

ふぅは2009年からニコニコ動画にゲーム実況動画をアップしている人気ゲーム実況者で、アクション、恋愛シミュレーション、ソシャゲーなど幅広く実況していることで知られています。

甘いものが好きで、チョコレートやホットココアなどを食べていたこともありました。また、ニコニコ大百科には以下のように紹介されている一場面もありました。

基本的にサボり・虚言癖・責任転嫁の傾向があり、活動予定通りに活動することは稀である。守れない期限を提示し続けることについて「いつも期限言っちゃってるから、まぁいいかなって」とのこと。自称「歯に衣着せぬ人物」で、好きな芸能人として伊集院光を上げている。ゲームはソロプレイでやるものを好み、配信においてはラーメンとゲームと漫画の話がループする。

(引用:ニコニコ大百科(仮)|ふぅ(実況プレイヤー)とは)

このように、あまり活動予冷通りに行動しない人物のようです。最初は視聴者からどんな形でもお金を取るのは嫌だと言っていましたが、途中で有料のチャンネルを設定し、すぐにやめたことでも知られています。

ただてるとふぅの関係はどのような関係?

aitoff / Pixabay

ただてるとふぅの関係はただの人気実況者同士だったと言われています。ただてるの動画にふぅのコメントも見られます。お互いに好きなプレイ動画を上げるものだったのでしょう。

ただてるがふぅの動画編集の方法を参考にしていたのということもあり、おそらくふぅはそれに関して「俺のおかげで……」というような発言をしたのかもしれません。

ただてるが失踪したふぅの発言はどのような影響があった?

GDJ / Pixabay

ふぅがただてるに対して「自分のおかげでただてるは人気実況者になれた、だから視聴者も新しい人を発掘するんだ」という発言をしました。これが直接的に失踪には関係はしないとファンの間では言われています。

なぜなら、そこまでふぅがただてるに対して影響を与えるような関係性ではなかったからのようです。現に、ふぅがただてるにコラボを申し出たときも断られていたようでした。

そのため、ふぅの発言がただてるが失踪したことに関しては直接的な関係はなさそうです。

ただてるの現在、復帰の可能性はあるの?

RyanMcGuire / Pixabay

ただてるの現在は一体どうなっているのでしょか。ゲームの実力もあり、動画作成のクオリティの高いただてるの帰りを待っているファンは多く存在します。

そんな人気ゲーム実況者のただてるの復帰の可能性についてご説明していきたいと思います。

ただてるは現在も消息不明

Myriams-Fotos / Pixabay

ただてるは現在も消息不明です。いろいろな掲示板に「ただてるは生きてる?」「ただてる戻ってきてくれ」「ただてるって知ってる?」というようにただてるに関することを話されています。

失踪した今でもただてるの人気ぶりがうかがえます。

ただてるに生存報告だけでも出してほしいというリスナーも

congerdesign / Pixabay

ただてるが失踪してから2年経った2018年11月のゲーム実況者速報にも「ただてるって生きてるんかな?」と名前が上がります。

まだまだただてるの復帰や生存報告をしてほしいと思うリスナーが多く存在していることがうかがい知れます。

ただてるは引退してしまったのか

qimono / Pixabay

2019年3月現在でもまだtwitterやニコニコ動画では新しい情報の更新は見受けられません。実質引退したのではないかという声も上がっていますが、定かではありません。

ファンの間では、名前を変えてyoutubeに移行したのではないかという説も唱えられています。

ただてるが復帰する可能性は

Alexas_Fotos / Pixabay

ニコ生の実況者の中には数年たってひょっこりまた姿を現す人もいるようです。そのようにただてるが帰ってくる可能性も待っているファンもたくさんいます。

今後また活動再開がみられるのであれば、ただてるのtwitterの更新から復帰の情報が入ってくる可能性が高いので、要チェックです。

ただてるの実況したゲーム、名言も紹介

ただてるの実況したゲームは200本以上あります。それらのゲームの実力は非常に高く、全力で楽しんでいることが人気の秘訣ともいえるでしょう。

そのゲームのひとつひとつの詳細を見ていきましょう。

ダークソウル

https://www.youtube.com/watch?v=K5CzTkm9Ti0

ダークソウルとはダークファンタジーを舞台としたアクションRPGゲームで、「死にゲー」と言われるほどの難易度です。ダークソウルはPS3、PS4でもソフトが販売されています。

ただてるのプレイ動画ではこのダークソウルのボス攻略動画を20本に渡って公開されています。ひとつひとつのボスに関する下調べがバッチリです。

ポケモンの野望

https://www.youtube.com/watch?v=mXlWbqPjEVo&t=332s

ポケモンの野望とは「ポケモン+信長の野望」というタイトルで、2012年3月に発売されたニンテンドーDSシミュレーションゲームです。

ただてるは「戦国時代にポケモン646匹ぶち込んでみた」というタイトルでポケモンの野望に関する15本の動画が上げられています。

シアトリズムファイナルファンタジー

https://www.youtube.com/watch?v=216yF_DvUfc

シアトリズムファイナルファンタジーは2012年2月に販売された3DSのソフトで、シリーズ初のジャンルであるFFの音楽ゲームです。

ただてるは15本シアトリズムファイナルファンタジーの動画をアップしています。

一番最初の動画のプレイの仕方の時音楽に合わせて「お前の~かあちゃんでっべそ~」と歌ってプレイしています。音ゲーでもプレイしながらしゃべるという上級者の技を見ることができます。

シャア専用ダークソウル

https://www.youtube.com/watch?v=3T3NISRNfeU&t=0s&index=2&list=PLdAA32u2HIOqly-VEQkMhZ28V0KNQ-2DS

ただてるがあげたシャア専用ダークソウルの動画は26本あります。シャア専用とは3倍速でパソコンバージョンで行う高難易度のゲームプレイ方法です。

ただでさえ難易度の高いダークソウルですが、それが3倍速になることでさらに難易度が増しています。それでもサクサク進めてしまうただてるの実力は目を見張るものがあります。

最初の動画でキャラクターの名前を付けるときに「普通でいいや!た~だ~て~る」と言いながら「doutei」と打ち込むお茶目な場面も見られます。

神回と呼ばれたpart23

https://www.youtube.com/watch?v=V_LvXfrmPVQ&list=PLdAA32u2HIOqly-VEQkMhZ28V0KNQ-2DS&index=23

シャア専用ダークソウルの23回目の動画がファンの間で「神回」と言われています。その理由は、最大難度の「騎士アウトリウス」を見事に倒した動画だからです。

135万回の再生回数を誇るこの動画ですが、さすがのただてるもこれを倒すのに数十回のリテイクを重ねたようです。

強すぎこれ~~~!」とただてるも声を上げる程で、その難易度は「神回」に匹敵する最高のものだったことをうかがい知ることができます。

実況パワフルプロ野球(パワプロ)2012決定版野手編

https://www.youtube.com/watch?v=xUXSX8WsZDk

パワフルプロ野球、通称パワプロは2012年7月に販売されたパソコンソフトの野球・育成ゲームです。ただてるがアップしたパワプロの動画は18件です。

パワプロの実況動画パート8は230万回以上の回数を超え、「ゲスてる」というタグをつけられています。このタグはただてるがゲス声で対戦相手をののしる様からつけられました。

信長の野望・天翔記

https://www.youtube.com/watch?v=uh6yS-1lhfg&list=PLdAA32u2HIOqMQjwsDqVRCJvXakZ8VulJ

信長の野望・天翔記は初リリース日が1994年のパソコンゲームソフトです。

歴史シミュレーションゲームで、2015年には『信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version』が発売されています。

ただてるの信長の野望・天翔記のプレイ動画は12本アップされています。この動画とポケモンの野望を合わせてみても面白いかもしれません。

レゴ®シティ アンダーカバーチェイス ビギンズ

https://www.youtube.com/watch?v=Rt3o1slL-F0&list=PLdAA32u2HIOoyYSdAKtjmjKTe2CVy1toV&index=38&t=0s

ただてるによるレゴ®シティ アンダーカバーチェイス ビギンズのプレイ動画は合計4件上げられています。このレゴ®シティ アンダーカバーチェイス ビギンズこそが任天堂から依頼を受けたゲームです。

それ以前のレゴシティに関してはこの作品を含めて合計52件の動画があげられています。

ただてるはレゴ®シティ アンダーカバーチェイス ビギンズの前に別のゲームをプレイしていたため、これは最後までプレイされませんでした。

FIFA15

FIFA15は2015年9月に発売されたサッカーゲームです。ただてるが失踪の前にプレイされていたというゲームです。ただてるが公開した動画は35件でした。

「日本人だけで世界最強のクラブを作ろう」というタイトルでプレイされていました。炎上の後といえども、動画再生回数はどの動画も50万回以上を誇っています。

ゲーム実況者ただてるの魅力とは

RyanMcGuire / Pixabay

失踪してから2年以上たっているげんざいでも、ただてるの復活を望むファンは数多く存在します。それでは、ただてるの魅力とはいったいどんなところにあるのでしょうか。

NEXT:ゲームのやりこみ度が高く、心から楽しんでいる
1/2