東京の最恐心霊スポット・廃墟ランキング46選!怪奇現象や体験談 おもしろ

東京の最恐心霊スポット・廃墟ランキング46選!怪奇現象や体験談

全国に点在する心霊スポット。各所に身の毛もよだつような逸話があり、内容こそ様々ですが、訪れた結果怪奇現象に見舞われた、という報告も少なくありません。そこで今回は東京の行ってはいけないと言われる心霊スポットについて調査しましたので、紹介させていただきます。

目次

[表示]

東京の心霊スポット➀道了堂跡(八王子市)

まず最初に紹介させていただくのは、八王子にある道了道跡です。稲川淳二さんの怪談「首無し地蔵」の舞台ともなっている同地にはいったいどんなエピソードがあるのでしょうか。

道了堂跡に纏わる怪奇現象や体験エピソード

isakarakus / Pixabay

過去には殺害された女子大生が埋められた事がありました。埋められた場所はスポットよりも、2km程度離れた場所ですが女子大生の霊を見たとの報告があがっています。

また昭和38年には老婆が殺害される事件がありました。老婆のすすり泣く声が聞こえるとのエピソードもあり、老婆が浮いているとの目撃報告もあります。

この他足音が一人分多い、心霊写真が撮れるとも言われており、設置されている地蔵は度重なって破壊されており修復された不気味な様相を呈しています。

併せて読みたい心霊スポットについてはこちら

#i

東京の心霊スポット➁旧小峰トンネル(八王子市)

Pexels / Pixabay

トンネルそのものが怪談の舞台となる事も少なくありません。かつては主要な交通経路の1つだった旧小峰トンネルもまたそんなトンネルの1つです。

それでは、旧小峰トンネルには一体どのようなエピソードがあるのでしょうか。

旧小峰トンネルに纏わる怪奇現象や体験エピソード

Free-Photos / Pixabay

全国を震撼させた宮崎勤による連続幼女殺人事件。旧小峰トンネルは、宮崎勤が幼女を殺害した現場であると言われており、手首のない被害者の幼女の幽霊の出ると噂されます。

その他、女性の幽霊が出る、どこからともなく鈴の音が聞こえるなど行ったら呪われる心霊スポットと言われています。

尚宮崎勤の噂はガセネタと言うのが真相のようですが、それが無くとも同地はかつてより心霊スポットであったようです。

東京の心霊スポット➂滝山城址(八王子市)

LoggaWiggler / Pixabay

1万の武田軍を土地の広さと複雑さを巧みに利用し、僅か2000の兵で退けた逸話の残る滝山城は八王子城建築以前、北条氏照の居城でもありました。

桜の名所でもある同地に伝わる怪奇現象やエピソードを紹介します。

滝山城址に纏わる怪奇現象や体験エピソード

WikiImages / Pixabay

前述の通り、桜の名所ではありますが、多くの戦死者を出した事から「血の桜」とも呼ばれ、また一説によれば、城の堀には多数の骨が埋まっているとも言われています。

その為か着物を着た幼女の霊、武士の霊が目撃され、霊感の強い人が同地を訪れた際にはあまりの霊の多さに嘔吐が止まらなくなったとの報告がありました。

また最近では自殺者が増えている為に、自殺者の霊の目撃情報も増加しています。

東京の心霊スポット➃水子供養「真の道」(八王子市)

jelly / Pixabay

宗教法人「真の道(まことのみち)」が水子を供養するの為に道脇に水子地蔵を並べており、その奥には母子像があると言われます。同地にはいかなるエピソードがあるのでしょうか。

水子供養「真の道」に纏わる怪奇現象や体験エピソード

kkk0123 / Pixabay

水子供養と言う特性上故か子供の幽霊の目撃談があります。関連して子供の手形が車につく、子供の足音がして振り返るも誰も居ないとも言われています。

この他には女性が同地を訪れると、首や肩が重くなり、その後しばらくの間痛みが消えないと言ったものや階段で写真を撮ると白い服を着た男女が映るとの報告がありました。

エピソードは多数存在しますが、それ故同地を訪れる者も多く、心無い訪問者が破壊活動を行った為に有刺鉄線が設けられた他同団体から注意書きの看板が掲げられています。

東京の心霊スポット⑤石神井公園(練馬区)

simonwijers / Pixabay

場所は移り続いては練馬区より「石神井公園(いしじゃくいこうえん)」です。1477年、戦に敗れた豊島奏経は園内にある三宝寺池で入水自殺し、娘も後を追ったと言われます。

そんな石神井公園に纏わる心霊エピソードや体験談を紹介します。

石神井公園に纏わる怪奇現象や体験エピソード

Couleur / Pixabay

地元民のオアシスでもある三宝寺池。ここで写真を撮影すると女性が写真に写り込む他水面から女性の霊が浮かび上がってくると言われます。

また水から上がる音や砂利を踏む足音が聞こえるも周りには誰も居ませんでしたが、人影のようなものが池に入って行くのを見たとの体験談がありました。

その他ずぶ濡れで池に向かっておにぎりのようなものを投げている女を目撃。女はこちらに気付き、おいでと手を振って来たそうで、以後悪夢を見たりと回りで異変が起きたとの体験談も寄せられています。

東京の心霊スポット⓺姿見の井戸(練馬区)

Efraimstochter / Pixabay

井戸もまた怪談話の題材となる事も多く、井戸を粗末に扱うと祟られるなどとも言われます。

それでは、練馬区にある姿見の井戸とはどんなスポットなのでしょうか。

姿見の井戸に纏わる怪奇現象や体験エピソード

Momentmal / Pixabay

姿見の井戸には「井戸を覗き込み、水面に自分の顔が映れば長生きできる」という言い伝えがあります。

言い伝えに習って覗き込んだ所、水面には自分の顔では無い女の子の顔が映ったとの報告もあります。尚この報告者の方はその後どうなったか不明のようです。

また友人と2人で覗き込んだ所、友人の顔は映らず、何時も間にか立っていた真っ赤な服を着た黒髪ロングの女性に追いかけ回された報告も存在しています。

東京の心霊スポット⑦江北橋(足立区)

12019 / Pixabay

足立区にある荒川に掛かる橋「江北橋」も有名な東京にある有名な心霊スポットの1つです。

高名な霊能者がサジを投げたともされる江北橋の心霊エピソードや怪奇現象について解説します。

江北橋に纏わる怪奇現象や体験エピソード

SarahRichterArt / Pixabay

江北橋は夜中に橋を渡ると呪われるとも言われており、幽霊の目撃情報は後を絶ちません。1980年代末から1990年代の初めにかけて、江北橋では事故が続発していました。

事故に遭われた方は視界が歪みハンドルを切り損ねたと証言。バイクの乗った男の幽霊に追いかけられるとも言われます。

もっとも多いとされるのが女の幽霊の目撃情報ですが、元々居た幽霊なのか事故による被害者の幽霊なのかは定かではありません。この他にも歩道を散歩する老人と犬の幽霊などがあげられます。

東京の心霊スポット⑧旧吹上トンネル(青梅市)

Bergadder / Pixabay

青梅市にある「旧吹上トンネル」はテレビの心霊番組でも取り上げられた事のある心霊スポットです。

現在車両の通行は出来ませんが、自転車、歩行者は通行可能です。また2017年には内部の電灯の整備が行われ、比較的明るくなっています。

その知名度故に半ば観光地化しているとも言われる旧吹上トンネルにはどのような逸話があるのでしょうか。

旧吹上トンネルに纏わる怪奇現象や体験エピソード

もっとも有名なのが白い服を着た女性の幽霊の目撃談になりますが、知名度と来訪者の数故か多数のエピソードが旧吹上トンネルには存在します。

また後述するように、旧吹上トンネルの付近には2つの心霊スポットが存在しています。

東京の心霊スポット⑨旧旧吹上トンネル(青梅市)

Tama66 / Pixabay

旧旧吹上トンネルは旧吹上トンネルの上に位置しています。明治時代に作られたこのトンネルもまた有名な心霊スポットですが、老朽化などの関係で現在は入る事は出来ません。

では、旧旧吹上トンネルにはどんな心霊エピソードが存在していたのでしょうか。

旧旧吹上トンネルに纏わる怪奇現象や体験エピソード

Free-Photos / Pixabay

旧旧吹上トンネルのすぐ傍には曰く付きの廃屋が存在します。詳細については後述しますが、殺人事件が起き、逃げた被害者の1人がトンネル内で殺害されたと言われています。

旧吹上トンネルより、こっちの方が危険であるとされ、不気味な呻き声が聞こえた、正体不明の足音が聞こえた、との報告があがっています。

この他、白い着物の女の幽霊に纏わる話や宮崎勤に纏わる話など以下のように多数のエピソードを持っています。

  • 白い着物の女の幽霊が追いかけて来る
  • 上記幽霊が佇んでいて話しかけると恐ろしい形相で追い掛けられる
  • 訪れてから1ヶ月以内、もしくは1ヶ月後に不幸が訪れる
  • 振り返ると恐ろしい形相を浮かべた複数の幽霊に追いかけられる
  • 壁に人の顔が浮かんでいる
  • 宮崎勤は心霊スポットめぐりが趣味で、かつて同地を訪れていた

東京の心霊スポット⑩吹上峠の廃屋(青梅市)

cpmacdonald / Pixabay

旧旧吹上トンネルの項目で触れましたが、同トンネルの前には廃屋があり、かつてそこを舞台に惨劇が起きています。

吹上トンネルの心霊現象にはその事件が関わっていると言われますが、一体どのような事件だったのかも交えて解説してい参ります。

吹上峠の廃屋に纏わる怪奇現象や体験エピソード

廃屋はかつて居酒屋であり、母娘で切り盛りしていましたがある日強盗が入り手斧で母親の方を惨殺。娘は命からがら逃げだすも、トンネル内で負いつかれ殺されてしまったと囁かれます。

この廃屋の正体については諸説あり、茶屋だった、民家だったとも、昔は居酒屋だったが壊されて建て直されたとも言われており、被害者についても諸説あり詳細については不明のようです。

何れにせよかつてこの廃屋で凄惨な事件が発生した結果周辺が心霊スポットとなったのが通説です。尚現在この廃屋は資材置き場となっており立ち入る事は出来ません。

東京の心霊スポット⑪白金トンネル(港区)

StockSnap / Pixabay

東京には心霊スポットと呼ばれるトンネルが幾つかあり、港区の高級住宅地白金と目黒駅と繋ぐ「白金トンネル」もそんなトンネルの1つとして数えられます。

尚トンネル内は歩行禁止で、歩行者は側道を歩かなければなりませんがこちらも不気味な雰囲気を持っています。

白金トンネルに纏わる怪奇現象や体験エピソード

WikiImages / Pixabay

白金トンネルは事故多発地域でもあります。トンネル入り口で白い服を着た女の幽霊の目撃談がありますが、これは事故にあった霊と言われています。

また白金トンネルの付近にはかつて国立予防衛生研究所の廃墟がありました。その為、動物実験に使われた動物たちの呪いによって事故が引き起こされているとも言われています。

更には人体実験が行われていた、とも噂されており同施設跡地の地下室では血の付いた壁や天井から吊り下がった鎖を見たとの体験談も存在しています。

東京の心霊スポット⑫青山霊園(港区)

TheDigitalArtist / Pixabay

港区に存在し都内最大の面積を誇り、著名人の墓も存在する青山霊園。墓地でありながら、桜の名所でもある同地ですが心霊スポットとしても知られています。

青山霊園に纏わる怪奇現象や体験エピソード

Free-Photos / Pixabay

深夜、青山霊園でタクシーが御客を拾うも後部座席に居た筈の客が忽然と姿を消す、目的地に到着後に乗客は既に死亡していた事を知らさせるなどのタクシーに纏わる怪談話が幾つも存在します。

また深夜、青山霊園で肝試しをしていた若者グループが行方不明になったという噂もあり、青山霊園のどこかが異世界の入口に繋がっているとも言われています。

他にも霊園に迷い込んだ所、竹が割れた様な音がして音の方を見ると大小2つの影が見え空に吸い込まれていった、道路の中央分離帯にモヤがあり、走行中の車の前に突然飛び込んできたなど多数の逸話が語られています。

東京の心霊スポット⑬荒川旧岩淵水門(荒川区)

jingoba / Pixabay

オカルト好きの方には周知の事実ですが、水場には幽霊が出やすいと言われています。

紹介する旧岩淵水門、通称「赤水門」のある荒川はかつて暴れ川と呼ばれていました。明治43年の大洪水で多数の死者を出した事を契機に作られた旧岩淵水門に纏わるエピソードを紹介します。

荒川旧岩淵水門に纏わる怪奇現象や体験エピソード

TheDigitalArtist / Pixabay

旧岩淵水門は、荒川の水死体が最終的に流れ着く場所でした。それ故か、水面に浮かぶ死体を見つけて警察に通報。駆け付けた警察が調査するも発見出来ないと言う話があります。

また水門橋の上に佇んでいた女性が川へと飛び込む姿も目撃されています。その際は、着水音は無く、水面に波紋も起きない他浮かぶ様にして直ぐ消える黒い影の目撃談も存在しました。

この他、水門が出来てから荒川に浮かぶ小さな島にある木を使った首つり自殺が起こるようになり、水死した死者が自殺者を呼び込んでいるとも言われています。

東京の心霊スポット⑭平将門首塚(千代田区)

5187396 / Pixabay

菅原道真、崇徳天皇と並び日本3大怨霊の1人に数えられる平将門。戦に敗れ斬首された将門の首が、自身の体を求めて飛びたった終着点が件の首塚となりました。

日本で最も有名な心霊スポットとも呼ばれる平将門首塚に纏わる話を紹介します。

平将門首塚に纏わる怪奇現象や体験エピソード

padrinan / Pixabay

粗末に扱えば祟る、と言われており、大正12年に大蔵省が首塚を潰して仮庁舎を建てた際には2年の間に関係者14人が死亡。多数の傷病人を出し、昭和15年には落雷で庁舎が全焼しています。

戦後も大蔵省跡地にGHQの駐車場を設けようとした際に重機が横転し作業員が死亡したり、日本長期信用金庫が建てられた際は首塚に面した部屋の行員が次々に病に苛まれるなどの現象が発生しました。

しかしながら、首塚は恐れられている一方でパワースポットとしていの一面も持ち合わせており、願いを成就させようと首塚にお参りする人は後をたちません。

NEXT:東京の心霊スポット⑮巣鴨プリズン跡(豊島区)
1/4