ワキガの有名人・芸能人は意外と多い?口臭がキツイ芸能人もまとめエンタメ

ワキガの有名人・芸能人は意外と多い?口臭がキツイ芸能人もまとめ

目次

[表示]

耳垢がウェットだとワキガ可能性大?ワキガ体質は陰部の匂いにも波及する?

tung256 / Pixabay

耳垢がウェットタイプだと、ワキガが多いという説があります。耳垢の性質も、優性遺伝であるためかもしれません。結果からみて確率としては、ワキガの人にウェット耳垢の人は多いようです。

耳垢が柔らかい「軟耳垢(なんじこう)」の場合、約8割はワキガ傾向があり、ワキガの人の98%は軟耳垢であると考えられています。軟耳垢は白人や黒人に多く、日本人の8割程度は乾耳垢(かんじこう)とされています。

(引用:めるも)

またワキガの人の中には「すそワキガ」という、陰部に特有の強い匂いが発生する症例の方も多いようです。女性器では膣内部や、おりものの匂いで異臭がすることもあります。

しかしすそワキガは、ワキガ同様の汗腺からの脂質の多い汗が原因となります。

ワキの下の特定の汗腺がワキガの原因?汗腺の数は生まれつきで変化しない!?

JillWellington / Pixabay

汗腺には2種類あり、全身にはエクリン汗腺が分布します。それに対し、アポクリン汗腺は、ワキの下や陰部、へそ周辺や乳首、外耳道などだけに集中します。

アポクリン腺から出る汗には、脂肪やたんぱく質、糖質、鉄分、尿素、アンモニアといった成分が含まれています。これらの成分が皮膚に常在する細菌によって分解され、特有のニオイが発生します。

(引用:めるも)

アポクリン汗腺から出る汗は、普通の汗と比べ、匂い物質に極めて変化しやすいのです。アポクリン汗腺は、主に遺伝からその数は一定に決まり、生まれつきで増減はしません。

アポクリン汗腺から、血中の脂質や匂いの強い汗が出るほど、ワキガが強くなります。アポクリン汗腺の数が、ワキガになるかどうかを決めると言っても、ほぼ差し支えないほど大きく影響します。

生活習慣と食習慣が深く関連?肉食?お酒?タバコ?

Free-Photos / Pixabay

ただしアポクリン汗腺の数が多いワキガ体質の人でも、日常習慣で気を付ければ軽減できる面もあります。衛生面と、食生活の見直しでもかなり軽減できると言われます。

腋毛は処理し、汗を拭いやすくし、蒸れやすい衣服は避けます。緊張で脇汗を一気にかくようなことも避け、適度な運動の汗で毛穴をリフレッシュする新陳代謝が望ましいようです。

肉や脂肪を多く摂ると、細菌のエサである皮脂の分泌が増えるためワキガ臭がきつくなりがちです。できれば大豆・野菜・魚介類をメインとする和食を中心とした食事を摂るようにしましょう。和食では、抗酸化物質や食物繊維をたっぷり含む食材もよく使われるので、体臭だけではなく体にもよい影響を与えます。
また、飲酒や喫煙はアポクリン汗腺を刺激するため、ワキガ臭を強くします。付き合いで避けきれないこともあるかもしれませんが、できるだけ飲酒を避け、タバコは禁煙することをおすすめします。

(引用:長澤クリニック公式)

肉食とニンニクなど匂いの強い食品をまず避けます。そして引用のように、飲酒・喫煙を控えることでも汗の匂いを抑えることが出来ます。

アポクリン汗腺除去手術や医療器具で破壊すれば完治できる?

上述のように生活習慣に配慮しても、日常でワキガがネックとなる場合には積極的治療も視野にいれる場合があります。一般的には、腋窩部のアポクリン汗腺の除去手術が挙げられます。

アポクリン汗腺を完全に「0」にすることは、まずできません。その数を減らす手術だと思っていいでしょう。手術以外にも特殊な医療器具で、汗腺を焼き切るように無力化する方法もあるようです。

その他にも皮膚科や美容外科で、様々な治療法が発案されています。悩みが深い方は、専門医とよく相談してご自身にベストな方法を根気よく探すことをおススメします。

セックスの時に匂うケースは逆に好まれる要因にも?

日常生活上、他人からワキガの匂いがするような時には、それは不快な匂いであることが多いでしょう。しかしセックスで興奮が高まってきて、ワキから漂ってくる匂いにはむしろ萌えるという人もいます。

そもそも人間も動物の進化系であり、異性からのフェロモンには性的興奮を感じる脳の働きが残存していると言われています。好きな人の汗の匂いに強く興奮する匂いフェチは男女ともいるのです。

フェチが高じた場合、ワキガの匂いが要因となり、その異性に性的願望を感じる人もいると言われます。それ自体は異常性欲とは言えない性質のものだと言っていいでしょう。

ワキガ・体臭だけじゃない?口臭がキツイ芸能人も意外?女性芸能人編

34680 / Pixabay

女性芸能人で「口臭」がキツいとされる方は、噂レベルではかなりいるようです。これは共演者からの暴露によるものが多いようで、そのほとんどは誇張されて広まっています。

喫煙者であることが露見したとされるような場合にも、この手の噂は出てくることが多いようです。いずれも確証の持てない噂が多いようですが、真相はわからないものが多いです。

口臭がキツイ女性芸能人?①:堀北真希

https://twitter.com/akane_float/status/1269612618282500096?s=20

清純派女優の王道を行くように結婚・引退した堀北真希さんが口臭を噂されています。ひとつには彼女が「喫煙者」だったことが、広く伝わったことにも由来します。

見た目のイメージからは喫煙とは程遠いものがあるだけに、ギャップは非常に激しいです。しかし一方で、健康管理に人一倍気を遣った彼女が喫煙者なわけがないという力説もあるようです。

やっかみや嫉妬から捏造された噂なのか、実際に喫煙常習者だったのか。表舞台から去った彼女の真相はわかりません。

口臭がキツイ女性芸能人?②:柴咲コウ

NHK大河ドラマで主役を張った女優の柴咲コウさんにも口臭疑惑が。これは元・カレからの暴露の形で流れていますが元・カレだけに話の信憑性は疑わしいものと思われます。

本人へのインタビューで、キスシーンがある日のお昼に納豆を食べてしまったという告白がありました。この中では共演者もそれを聞いて同じように納豆を食べて応じたという美談で終わっています。

上記はお口のケア用品「ブラスラボ」のメインキャラ就任の際のエピソードです。元カレ情報も単なるネット上への誹謗中傷だったというのが真相のようです。

口臭がキツイ女性芸能人?③:北原里英

元AKBグループメンバーの北原里英さんの口臭の噂は、喫煙疑惑からのものということです。AKB48といえば恋愛禁止でもあり、規範を逸脱した者には容赦なく制裁が加わることでも有名です。

それだけに噂の数も半端なく、その多くがネット上のネタであることがわかっています。裏付けがほとんどないような話ですので信憑性には乏しいといえるようです。

口臭がキツイ女性芸能人?④:工藤静香

元・おニャン子クラブメンバーで現在は木村拓哉さんの愛妻である工藤静香さんの噂はどうでしょう。こちらも喫煙常習の噂と平行して流れている情報のようですね。

結婚前に関してはお酒・たばこ両方とも相当嗜んでいたことがかなり信頼度のある情報らしいです。結婚・妊娠を境に禁煙に成功したとの情報もある程度信憑性があるようです。

昔に立ち昇った噂は中々払拭できないようですが、今現在に関しては全くわからない状況です。

口臭がキツイ女性芸能人?⑤:上戸彩

結婚・出産を経てもなおトップスターの上戸彩さんにも色々な噂が飛び交っています。その中でやはり喫煙常習疑惑があります。喫煙疑惑はネット上でのガセネタも多いようです。

但し確実なものとして、上戸彩さんは「納豆でできている」という情報があります。これはダイエットとして、一日9パックの納豆を日課にして痩せた、という本人からのリソースが確認できます。

このあたりも含めて、色々尾ひれがついた結果の噂に過ぎないというのが真相のようです。

ワキガ・体臭だけじゃない?口臭がキツイ芸能人も意外?男性芸能人編

男性芸能人の口臭の噂ではその多くが「芸人」さんであるようです。お笑いでは「クチくさい」はイジリの定番でもあるからでしょう。

仕事を離れた私生活でも、焼肉食べてお酒を飲むというような日常は数多くあるようです。喫煙常習者もかなり多数派でもあることから来るのでしょう。

口臭がキツイ男性芸能人?①:岡村隆史

ナイナイの岡村さんに関しては口臭ネタはある意味鉄板のようです。テレビの企画でも「口臭を治そう」といった番組が編成されるなど、ウケればOKという感じが見受けられます。

相方の矢部さんからのツッコミでも口臭ネタは多いです。これらに関してはほぼ疑いはない事実だと思われます。

口臭がキツイ男性芸能人?②:フルーツポンチ村上

スポーツバラエティ番組で「ヒザ神」と異名を取る村上さんにも口臭の噂があります。決定的な情報として彼は中学時代に「くちくさ」というニックネームだったという情報があります。

性格の悪さが噂される彼のことですから、誹謗中傷も多く含まれると考えられます。事の真偽ははっきりしませんが「プレバト」での俳句で、傑出した才能を魅せる点は光り輝いています。

口臭がキツイ男性芸能人?③:ダンディ坂野

ダンディ板野さんに関する口臭の情報元は、インターネット無料動画の「よしログ」からのものです。次課長の河本さんとフジモンの二人が、言いたい放題した番組からの1節です。

同放送から「クサそうな顔してるやん。ど突きまわしたろうかな。」との暴露が出ました。芸人同士のネタ合戦ですから何にせよ名前が出ることは「おいしい」のですがかなりの不名誉でもあります。

雄弁なピン芸人・有吉弘行さんもダンディ板野さんに関しては「胃が悪いのかなんだか知らないが」相当口臭があると言っている以上、多分あるものと思っていいでしょう。

口臭がキツイ男性芸能人?④:ノンスタイル井上

ノンスタイル井上さんについても同じ出所「よしログ」からのものです。「ブサイクいうて息はイケメンでいてくれや」と暴露が飛び出しました。

ネット上では「ブサイク≒クチくさい」の図式を指摘するような傾向にさえなっています。

口臭がキツイ男性芸能人?⑤:フットボールアワー岩尾

同じく「よしログ」からの暴露はフットボールアワーの岩尾さんが挙げられます。「それを言うたらのんちゃん無茶クチャくさい」「ブスはやっぱりくさいのやろか?」と総まとめ的話題が集中。

相方の後藤さんからの突っ込みも多彩で、頭髪イジリ、デブイジリ、ブスイジリに加えてこの「クチくさい」イジリはキツいと泣き言が出るほどのようです。

ニオイを描いた史上初の映画!?「パフューム」とは?

映画の世界ではいくつか「映像化不可能」と言われながら世に出た映画が数々ありますがここで紹介したい映画「パフューム」もそのひとつ。描いた世界が「におい」というからビックリです。

原作はベストセラーにして高評価な物語。この物語の映像化への道は険しいものでした。それにしても主役に抜擢されたベン・ウィショーの神懸った演技と欧州では破格の制作費が後押ししています。

超人的な嗅覚の持ち主グルヌイユの感覚を「どう描くか?」が焦点でしたが見事な映像に。異色中の異色作として今も魅了されるファンを生み出し続けています。「におい」とはそれ程強烈なのだと。

ワキガ口臭のゴシップは判定が困難!?ある意味有名税という見方も?

StockSnap / Pixabay

こうして多くの噂を検証してみましたが、本当のところを探ることはほぼ不可能です。それだけに「思惑」が先行して噂だけが残るケースが多いようです。

しかし共通して言えることは、この手の噂に上る芸能人はほぼ全て「おなじみの知名度がある」ということです。知らない著名人の噂をしても面白くないということに違いありません。

そうしてみると、ここで取り上げた何人もの有名人にとっては「有名税」のひとつとも言えるでしょう。ネガティブな印象は確かに残りますが、売れない無名の人は噂にさえもなりませんから。

2/2