「うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!」とは?元ネタやパクリ炎上事件について おもしろ

「うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!」とは?元ネタやパクリ炎上事件について

twitter等でうるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!という書き込みを見たことはないでしょうか。実はこれには元ネタがあって、ある人のツイートから広まっています。今回はその元ネタと、パクリによる炎上事件についてまとめました。

「うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!FINAL FANTASY」とは?元ネタは?

peter_pyw / Pixabay

うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!の元ネタとは何でしょうか。これはナミキさん@nmnoyという人がツイートしたある画像の印象的なフレーズです。流行った結果にたくさんのパロディが生まれる事態も発生しました。

「うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!」の元ネタはtwitterにナミキさんが投稿した履歴書

就活などで履歴書を書く場面に遭遇する人は多いと思います。履歴書というのは現在でも手書きが主流であり、しかも一枚一枚丁寧に書かないといけないので非常に面倒くさいですし、ストレスが貯まります。

その心情を代弁したのがナミキさんでした。細々と書かなければいけない履歴書の欄にめちゃくちゃにうるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!と書きなぐり、さらには落書きもするはっちゃけぶり。

その勢いに受ける人や、ナミキさんに共感する人が続出し、大流行しました。

「うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!」の勢いとFINAL FANTASYの改行が人気に?

IanZA / Pixabay

うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!の人気の理由はなによりもその勢いにあります。

履歴書はただではないですし、将来に関わるものなので丁寧に書かなければいけません。そういう色々なしがらみををすべて吹き飛ばす勢いがあります。

謎のFINALFANT ASY

HoliHo / Pixabay

また、学歴などを書く欄にFINALFANT ASY(ASYから改行されている)という文字と共に、大きくファイナルファンタジー2のフリオニールというキャラの落書きがしてあります。

勢いで書いたせいで変なところで改行になっているFINALFANT ASYとあいまって味があるとされ、これもコピペの一部になっています。

その後twitterやネットで話題になった「うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!」

Free-Photos / Pixabay

当該ツイートはツイッターで4万ツイート、6.6万いいねと大流行し、コピペ化しました。

また、ツイッターの日本人人口が多いこともあり、ニコニコ大百科でも専用記事ができるなど、日本のネット中に広まりました。

現在でもその人気は衰えることなく、うるせ~~~!しらね~~~!〇〇(変な改行)〇 という形で様々な場面で使われています。

ゆゆうたの読み上げ動画も話題に?ピアノ演奏も?

即興ピアノ演奏で有名な配信者であるゆゆうたもこの流行に乗っています。うるせ~!知らね~!と叫んだあとに淡々とファイナルファンタジーのピアノ演奏をする動画を上げ、1万リツイートを獲得しました。

漫画家の横山了が「うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!」のパクリで炎上?

kummod / Pixabay

このうるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!のコピペですが、漫画家の横山了がパクリ作品を投稿したとして炎上し、更に後の対応の悪さも影響して氏のネット上の評価に大きな影響を与えました。

横山了が「うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!」の漫画を投稿し騒動に

ナミキさんのバズツイートから一年ほど経過した2018年8月、漫画家の横山了がある2コマ漫画を投稿しました。現在は削除されています。

「うるせ~!知らね~!と感じた時にお使いください」という文言とともに投稿されたそれは、剣士がうるせ~!知らね~!と叫びながら敵を斬るものでした。

この作品はナミキさんのツイートを知っている人ならほぼ間違いなく既視感を覚えるようなものでした。

横山了が自演呼ばわりし炎上

HG-Fotografie / Pixabay

これを知ったナミキさんは横山氏に原作は自分であると指摘しようとしたところ、メッセージが送れません。なんと横山氏はナミキさんをブロックしていました。

その上、なぜかと疑問を持った人たちに対して彼は「自分は知らないのでブロックされているというのはナミキさんの自演である」と主張しました。

しかし真相は横山氏がナミキさんを本当にブロックしており、このやりとりの間に彼が「あくまで自分が正しい」というスタンスで行った数々のツイートが跳ね返り大炎上しました。

横山了が謝罪するも有料コンテンツでさらに炎上?

Stones / Pixabay

後に横山氏は、ナミキさんがオリジナルであること、ブロックが自演ではなかったことなどを認め、謝罪しました。

しかし炎上は終わりませんでした。横山氏が謝罪文をPIXIV FANBOXというクリエイターを支援できるサイトで有料コンテンツとして投稿したためです。

同サイトでは払ったお金の一部が横山氏に還元されます。謝罪なのに横山氏を支援しないと閲覧できないという構造に、多くの人が批判の声を上げました。

「うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!FINAL FANTASY」の話題まとめ

Pettycon / Pixabay

うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!は様々なところに広まっています。ここでは広まってからどのようなところで使われているか紹介します。

「うるせ〜〜!!!!!知らね」診断メーカーとは?ジュネレーターとは?

herbert2512 / Pixabay

ツイッターをしていれば誰もが一度は見たことがある「診断メーカー」にもうるせ〜〜!!!!!知らね~~~~!!!!をテーマに作られたものがあります。うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!

この診断メーカーはうるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!はそのまま、下のFINALFANT ASYのみが様々な英語タイトルに置き変わるというものです。

この手の診断メーカーとしては結果が13通りと少ない方ですが、元ネタの人気は大きく、延べ人数24万人以上がこの診断をしています。

「うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!FINAL FANTASY」のAAも話題に

ばなならーめんさん@BananaRamenYunoという方が履歴書の画像全てをAA化しています。手書き文字もAAにしていて、元ネタの勢いをできるだけ残す丁寧さを感じさせます。

「うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!FINAL FANTASY」の音声付きツイートは?

GraphicMama-team / Pixabay

日和かばんというバーチャルユーチューバーが「うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!FINAL FANTASY」の朗読のような動画を上げています。

とはいってもあくまでネタを知っている彼女のファンを楽しませるものなので、動画や画像をリプライする場合などには使えないことが多いかもしれません。

ネタだけ知っている人が、ツイートが拡散された結果日和かばんのファンになることもあるかもしれませんね。

グラブルも「うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!GRANBLUE FANTASY」

Devanath / Pixabay

ソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」も、FANTASY部分が一緒で親和性が高いためか、「うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!GRANBLUE FANTASY」と使われる場面もあります。

グラブルでは定期的にチーム対抗で競い合う「決戦!星の古戦場」というイベントがあり、毎度睡眠時間やお金を犠牲にして熾烈な争いが繰り広げられるためストレスが溜まりがちです。そこからくる叫びかもしれません。

また、同ゲーム内のヒーローである”[チャラ男フォーエバー]チーム・ローアイン”の短剣を構えている格好がフリオニールに似ていたため、ネタにされました。

どうぶつの森では「へぇ~………ふ~ん………どうぶつの森」?

SplitShire / Pixabay

最近は「うるせ~~~!!!知らね~~~~!!!」って憤る体力すら無いもんだから、

へぇ~………
ふ~ん………

╋━━━━
どうぶつの森

みたいになってしまう                          (引用:ツイッター)

「うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!」は文章の勢いに加えてFINALFANT ASYのインパクトもありますが、自分はあまりに元気がなくてへぇ~…ふ~ん…ぐらいしか言えない。

冒険という感じでは無くまったりしているし、FINALFANTASYよりむしろどうぶつの森って感じだ、ということでしょう。

元ネタの勢いとのギャップが受け、これも1.3万リツイート、3.4万いいねを獲得する人気ツイートになりました。

ツイートが流行する要因は?

qimono / Pixabay

ツイッターでは時々、うるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!のような数万リツイートを獲得するツイートがあります。なぜそれ程までに流行するのでしょうか。要因を分析します。

ツイートが流行するにはインパクトが大事

Comfreak / Pixabay

あるツイートが流行するのにはいくつかの理由があるものですが、その中でもインパクトは重要な要素になっています。

これはうるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!にも顕著に現れています。勢いのある画像のみをポンと貼っていてそれ以外には何もありません。

他にも流行する画像付きツイートはちょっとした説明やタイトルが書かれていることはありますが、どれも大体1行以内に収まっています。

最後は時の運

InspiredImages / Pixabay

どんなに「これは面白いから伸びるはずだ」と考えてしたツイートでも結果を予測するのは難しいです。

たまたまフォロワーが多いアカウントにリツイートされた、たまたまツボに入る人が多かったなど不確定な要因があまりにも多いためです。

元からフォロワーが多い人でもないと思うままにツイートが流行することは無いので、もしツイートを流行させたいと思うならコツコツ面白いことを続けていくしか無いでしょう。

ツイッター上ではまだ見ぬ流行ツイートが沢山ある

Johanna84 / Pixabay

今回のうるせ〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜!!!!の他にも数万リツイートを獲得しているツイートは沢山あり、そのどれもが面白いものばかりです。

衝撃的な画像や、素晴らしい人物のエピソード、可愛らしい動物の写真など、あなたが気に入るものがかならず見つかることでしょう。

関連する記事