三白眼の男性・女性芸能人まとめ!外国人の有名人は?アニメキャラも エンタメ

三白眼の男性・女性芸能人まとめ!外国人の有名人は?アニメキャラも

三白眼とは、白目の面積が多い目のことです。昔は犯罪者に多いなどと言われていましたが、芸能人、女優やモデルにも多く、現在ではむしろいいイメージと変わっています。アニメのキャラなどにも多数います。三白眼の男性、女性、外国人やアニメキャラなどをまとめました。

目次

[表示]

三白眼とは?三白眼の魅力は?芸能人にもたくさんいる?

ivanovgood / Pixabay

一昔前は三白眼は凶相と言われたり、目つきが悪い、犯罪者の目だ、などとあまり良いイメージではなかったのですが、最近ではモデルや女優、俳優など芸能人の方にも三白眼の方は多く、イメージは変わってきました。

三白眼に対して怖い、キツイといったイメージを受ける方もいますが、クール、カッコいいと感じる方も増えています。特に、日本では凶相と呼ばれあまり良いイメージはありませんでした。

しかし、外国人のモデルなどは三白眼の方も多く、日本でも人気女優の方が三白眼だったりするので、悪いイメージは薄れており、むしろ憧れる方も段々と増えていきました。

三白眼とはどんな目?

6335159 / Pixabay

三白眼とは、虹彩(黒目)の部分が小さめで、白目の部分が大きい目の事を言います。黒目の部分は上に寄っている事が多く、左側、右側、下側の三方の部分の白目が大きいので、三白眼と呼ばれています。

目全体の面積の割合が、三白眼の人はそうではない人と比べて黒目の面積が小さく、白目の面積が大きいのです。黒目が小さいと受ける印象も大分変わってきます。

三白眼の種類は?上三白眼と下三白眼?四白眼、桃花眼って?

StockSnap / Pixabay

同じ三白眼でも何種類かあり、呼び方も少し変わってきます。よく見る三白眼である黒目が上方にあり、左、下、右側に白目がある三白眼は下三白眼と呼ばれています。下に白目の部分があるためです。

上三白眼というのは、黒目が下方にあり、左、上、右側に白目のある三白眼になります。普通の目の人は下を向くとこのような状態になったりしますが、上三白眼の人は普段から白目が黒目の上にあるような状態です。

四白眼というのは黒目が真ん中にあり、周りを全て白目に囲まれているものです。桃花眼と呼ばれる目もあり、それは目が濡れて潤っているように見える目です。桃花眼を好む女性は多いようです。

人相学では凶相?三白眼が犯罪者の目と言われる理由!

RyanMcGuire / Pixabay

犯罪生物学の創始者で精神科医であるチェーザレ・ロンブローゾは、生来的(生来性)犯罪人説という、犯罪者になりやすい人は生まれつき同じような特徴を持っていることが多い、という説を唱えていました。

その特徴の中に、斜視や三白眼なども含まれていました。また、統合失調症との関係しているとする研究もありましたが、どちらも完全に否定されています。

日本でも、黒目が小さい状態は精神的に興奮している状態で、感情的に犯罪を犯しやすいとされ、凶相と呼ばれているようですが、あくまでイメージで、根拠となるものはありません。

三白眼の割合はどのくらい?

777546 / Pixabay

三白眼の人はそこまで多く見られません。チェーザレ・ロンブローゾの説のように、犯罪者に多い、近年では美人やイケメンに多い、と言われていますが、当てはまらない人も多くいます。

しっかりした科学的根拠や統計はないみたいですが、どうやら40人に1人程度の割合だと言われています。それは完全に三白眼と呼べる人の数で、かなり近い人などを入れるともう少し増えそうです。

それでもやはり三白眼の人はあまり多くは無いようで、比較的珍しい目となっています。珍しい目なので、憧れたり他の人とは違う印象を受けるのはよくあることかもしれません。

三白眼の原因は?

三白眼を病気のように捉える人もいるようなので、なぜ三白眼になるのかを知っていればそのような事もなくなります。また、三白眼に憧れて自分もなりたい、といった声もよく上がっています。

三白眼になる原因として、腱膜性眼瞼下垂症というものが上げられています。これは黒目が上方にあがって、下まぶたは下に引っぱられているような状態になります。

この事から、三白眼になる1つの原因として、眼瞼下垂になると下三白眼になるとされています。あくまで原因の1つですので、三白眼自体は病気ではありませんので、注意しましょう。

三白眼の女性芸能人まとめ【女優】

xusenru / Pixabay

三白眼の女性に、魅力を感じる人は数多くいます。それは男性だけではなく女性も惹きつける魅力とされています。三白眼の人はクールな印象を受けるので、女性からも人気なのでしょう。

女性芸能人には、三白眼を持っていて、人気の高い方が大勢います。色々な人がいる芸能界で、三白眼であるということは個性や魅力の1つとなっていて、注目を浴びる事も多いようです。

三白眼の女優①:多部未華子

多部未華子(たべみかこ)さんは、1989年1月25日生まれの東京都出身の女優です。事務所はヒラタインターナショナルに所属しています。

多部未華子さんは綺麗じゃないけど可愛いなどと言われていたりするのですが、可愛さが上がり続けていると言われ、人気のある女優です。

花王の「オーブクチュール一重、奥二重のためのアイシャドウ」のCMキャラクターも務めており、それでさらに多部未華子さんの目に注目は集まり、三白眼だということも広まっていきました。

三白眼の女優②:米倉涼子

米倉涼子(よねくらりょうこ)さんは、1975年8月1日生まれで神奈川県出身の女優です。事務所はオスカープロモーションに所属しています。

テレビ朝日系で米倉涼子さんが主演を務める「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」シリーズは、最高視聴率27.4%を記録するなど人気シリーズとして有名です。

米倉涼子さんはブロードウェー史上初の日本人女優が、アジア系でないアメリカ人の役柄を演じたという快挙も成し遂げています。米倉涼子さんは三白眼で妖しい魅力を持っていると話題になったこともあります。

三白眼の女優③:香椎由宇

香椎由宇(かしいゆう)さんは、1987年2月16日生まれで神奈川県出身の女優です。事務所はホリプロに所属しています。

香椎由宇さんは、小学校6年間をシンガポール日本人学校で過ごした帰国子女だったり、カナダに3ヵ月間の語学留学研修とグローバルに生きています。

2級小型船舶免許を持っていたり、趣味に1つにバイクいじりとあったり、プライベートのファッションも動きやすい服が多く、ボトムスはほとんどパンツ派と、カッコいい女性として同性からも人気です。

三白眼の女優④:栗山千明

栗山千明(くりやまちあき)さんは、1984年10月10日生まれで茨城県出身の女優です。歌手としても活動しています。事務所はスペースクラフトに所属しています。

日本での活躍がクエンティン・タランティーノの目に留まり「キル・ビル Vol.1」に出演し、「Best Fight賞」を受賞するなど、世界でも活躍しています。

個性的で妖艶な魅力を漂わす栗山千明さんも三白眼で、さらにその魅力を高めています。実はインドア派だったということで、インドア派の人たちの人気はさらに高まりました。

三白眼の女優⑤:小松菜奈

小松奈々(こまつなな)さんは、1996年2月16日生まれで山梨県出身の女優です。事務所はスターダストプロモーションに所属しています。

2016年前後から、シャネルのブランドアンバサダーを務め始めており、メティエダールコレクションパリコスモポライトというショーにも出演し、さらに注目を浴びました。

長編映画デビュー作の「渇き。」で、初日のワンシーンで中島哲也監督から「へたくそ」と罵声を浴びてデビュー作ながら、出演者の6人とのキスシーンと大変な思いをされています。小松奈々さんも三白眼です。

三白眼の女優⑥:北川景子

北川景子(きたがわけいこ)さんは、1986年8月22日生まれで兵庫県出身の女優です。事務所はスターダストプロモーションに所属しています。

北川景子さんは、オリコン調査の女性が選ぶ「なりたい顔」ランキングで、2010年、2013年、2014年、2015年と4度に渡り1位を獲得しており、まさに憧れの顔となっています。

三白眼であることも広く知られており、キリッとした顔の時は非常にクールな顔立ちです。女性、男性関係なく好かれている女優です。

三白眼の女性芸能人まとめ【モデル】

Bess-Hamiti / Pixabay

女優で三白眼の人たちは、特に男性からの支持が高いのですが、モデル業は同性の女性の憧れの職業であり、特に若い女性の間で話題になることも多い職業です。

モデルは女性への影響力も非常に高く、ファッションモデルが来ている衣装などを参考にしたりすることもよくあり、衣装だけではなく、化粧品や美容品などを、モデルと同じものにするという人もいます。

モデルの人は基本的にスタイルも良く、美しく衣装を身にまとっており、カッコいい人だらけです。そのような女性の目が三白眼だったら、三白眼に憧れてもおかしくはありません。

三白眼のモデル①:冨永愛

富永愛(とみながあい)さんは1982年8月1日生まれで神奈川県出身のファッションモデルです。モデルエージェンシーであるボンイマージュに所属しています。

モデルエージェンシーとはモデルの活動をマネージメントやプロデュースを手掛ける会社です。冨永愛さんは、世界で活躍している功績から、内閣府に「日本」を発信する日本人の一人として選ばれています。

富永愛さんは驚きの9頭身で、身長も179cmと高い上にスタイルも良く、まさに女性憧れの的となっています。三白眼によってクールさが増しており、非常にカッコいいモデルです。

三白眼のモデル②:ikumi

ikumi(いくみ)さんは1987年1月7日生まれで北海道出身のファッションモデルです。事務所はオフィス・ゲンキに所属しています。父親がドイツ人で母親が日本人のハーフです。

独特の雰囲気を醸し出しているikumiさんは、熱狂的なファンも多く、ikumiさんが三白眼であることも広く知られており、憧れられています。

ikumiさんはファッションデザイナーとしても活躍しており、独特の雰囲気と合わせて影響力の高いモデルです。日本とニューヨークを拠点として活動しています。

三白眼のモデル③:桐島かれん

桐島かれん(きりしまかれん)さんは1964年8月20日生まれで神奈川県出身のモデルです。事務所はアプレに所属しています。父親がアメリカ人で母親が日本人です。

桐島かれんさんは日本の化粧メーカーで、化粧品日本一のシェアを誇る資生堂のキャンペーンガールとしてデビューし、話題を呼びました。175cmと高身長です。

現在も華やかな女性として大人の女性から憧れの的となっています。

三白眼のモデル④:杏

杏(あん)さんは1986年4月14日生まれで東京都出身のモデルです。事務所はトップコートに所属しています。

若い頃からアナスイ、ルイ・ヴィトンなどの有名なブランドのコレクションに何度も出演し、その活躍から2006年に世界が尊敬する日本人100人の1人に選ばれています。

2013年秋から2014年春に放映されたNHKの連続テレビドラマ「ごちそうさん」に出演し、年齢層に関係なく高い支持を受けるようになりました。

三白眼の女性芸能人まとめ【アイドル】

Prawny / Pixabay

クール、カッコいいという印象の女優やモデルの人に三白眼が多いというのは、イメージ通りだったかもしれませんが、どちらかというと可愛いと言われる方が多いアイドルにも三白眼の人はいます。

三白眼のアイドル①:高柳明音

高柳明音(たかやなぎあかね)さんは1991年11月29日生まれで愛知県出身のアイドルです。事務所はエイベックス・マネジメントに所属しています。

女性アイドルグループSKE48チームKIIのメンバーで2014年まではグループのリーダーを務めていました。高柳明音さんはちゅりという愛称で親しまれています。

中には高柳明音さんの三白眼が怖いという人もいるようですが、三白眼も似合っていて可愛いという声も多いようです。

三白眼のアイドル②:熊井友理奈

熊井友理奈(くまいゆりな)さんは 1993年8月3日生まれで神奈川県出身のアイドルです。事務所はジェイピィールームに所属しています。Berryz工房のメンバー(無期限活動停止)です。

高身長の熊井友理奈さんはモデルとしても活躍しており、モデルエージェンシーである館岡事務所にも所属しています。熊井友理奈さんは身長181cmと非常に高く、海外のモデルの平均と同じの身長です。

熊井友理奈さんは、同じグループのメンバーに見た目はクールビューティだけど内面はおっとり、と言われていて見た目はまさにクールビューティです。

三白眼のアイドル③:松井珠理奈(SKE48)

松井珠理奈(まついじゅりな)さんは1997年3月8日生まれで、愛知県出身のアイドルです。事務所はアービングに所属しています。

女性アイドルグループSKE48チームSおよび派生ユニットラブ・クレッシェンドのメンバーとして活躍しています。落ち着いた容姿や物腰で、男女問わず人気のあるアイドルです。

三白眼のアイドル④:斎藤飛鳥(乃木坂46)

斎藤飛鳥(さいとうあすか)さんは1998年8月10日生まれで東京都出身のアイドルです。事務所は乃木坂46合同会社に所属しています。

初のソロ写真集では、オリコン週間ランキングのBOOK総合部門・写真集部門で1位を獲得し、乃木坂46のメンバーとしての史上最高週間売上を記録、女性ソロ写真集で歴代2位という記録を打ち立てています。

三白眼のアイドル⑤:斉藤優里(乃木坂46)

斉藤優里(さいとうゆうり)さんは1993年7月20日生まれで東京都出身のアイドルです。事務所は乃木坂46合同会社に所属しています。

斎藤優里さんは人懐こい性格で知られており、顔もクールというよりは可愛い系と言われていますが、三白眼です。可愛い魅力を失わず、時折見せるクールな顔に三白眼はぴったりです。

三白眼の男性芸能人まとめ【俳優】

sasint / Pixabay

三白眼の女性の女優、モデル、アイドルをご紹介してきましたが、もちろん男性にも三白眼の芸能人は多くいます。女性とは違った魅力を男性は見せています。

三白眼の俳優①:松田翔太

松田翔太(まつだしょうた)さんは1985年9月10日生まれで東京都出身の俳優です。事務所はオフィス作に所属しています。

イケメンで英語も堪能な松田翔太さんは女性から非常に人気が高く、三白眼であることも知られています。男前な顔に三白眼は似合うと言われ、大好評です。

三白眼の俳優②:松山ケンイチ

松田翔太(まつだしょうた)さんは1985年3月5日生まれで青森県出身の俳優です。事務所はホリプロに所属しています。

役作りのために20kg増量するなど、役者としての熱意が尋常ではなく、役ごとに演技や外見を変化させるため非常に評価の高い俳優です。

イケメンと惹きこまれる演技に、虜になる人も多いようです。

NEXT:∟中見出し:三白眼の俳優③:北村一輝
1/3