阿部高和(くそみそテクニック)とはいい男?やらないかとは?名言・動画も エンタメ

阿部高和(くそみそテクニック)とはいい男?やらないかとは?名言・動画も

ホモの代名詞となったキャラクターをご存知ですか?その名は阿部高和といって、「やらないか」が決め台詞のいい男です。ゲイ雑誌に投稿された「くそみそテクニック」の登場人物で、やらないか以外にも様々な名言を生み出しました。SSやグッズも人気の阿部高和を調べました。

目次

[表示]

阿部高和とは?くそみそテクニックとは?

SNSや動画サイトで知らない人が少ない阿部高和は、漫画「くそみそテクニック」の登場人物です。セリフやAA(アスキーアート、文字で表現する絵のこと)をネットで見かけない日はありません。

一体、この漫画は、そして阿部高和とはどんな人物なのか見ていきましょう。

阿部高和は山川純一の漫画「くそみそテクニック」の登場人物

青い作業で、トイレ前のベンチで胸元をはだけさせながら「やらないか」と声をかけてくるという強烈なキャラクター、それが阿部高和です。ゲイ雑誌の「薔薇族」に掲載されていた1話完結の連載漫画の登場人物です。

かなり濃い、キリッとした顔で、作中では「いい男」と呼ばれたりもしています。新しいsexにも物怖じしない、キンタマ(同性愛者の用語で陰茎の事)が大きいなど、設定もとてつもなく濃ゆいです。

作中のセリフ「ウホッ! いい男…」「やらないか」でも有名

セリフも強烈で印象に残るフレーズなので、今現在もネット上で頻繁に見られます。「やらないか」以外に「ウホッ!いい男…」、「アッー!」など、短いながら汎用性が高く強烈な名言が揃っています。

ネット上ではホモ表現の動画や発言に対して「ウホッ!」や「アッー!」などが返答やコメントでよく使われ、これらのネット用語のことを「ヤマジュン語」と表現することもあります。

阿部高和の代名詞「やらないか」とは

pasja1000 / Pixabay

くそみそテクニックの中で登場したセリフで、最も阿部高和の代名詞に近いセリフが「やらないか」です。「やらないか」について詳しい記事もあるので、こちらもご覧ください。

阿部高和の声優は?アニメ化はしていない?歌はいさじ?

くそみそテクニックは、アニメ化されていないので、阿部さんの声優はいません。しかし、ネット上で人気の歌い手「いさじ」が替え歌で「やらないか」という曲を歌って以来、「いさじの声=阿部高和」が定着しました。

阿部高和のモデルはレポーターの阿部祐二と俳優の阿部寛?

阿部裕二さんと阿部寛さん、どちらも「阿部」という苗字がついており、目鼻立ちのくっきりした濃いめの男らしい顔立ちをしていらっしゃいます。

特に阿部寛さんは、地顔でローマ人役を演じたことでも濃い顔は有名です。このことから、阿部高和のモデルはこの二人だと言われています。

阿部高和のAAは?

AA、アスキーアートとは、掲示板などで文字を使ってイラスト表現を行うことを示します。見事なまでに人物や、アニメイラストが描かれているので、一種のアートともいわれています。

阿部高和のAAも数多く存在し、キャラクターが描かれているものや、「やらないか」「アッー!」などを大きく表現してるものもあります。

阿部高和の名言は?

ThorstenF / Pixabay

作中に出てくる言葉は、ネット上で多々発言されるほどの名言となっています。阿部高和の代名詞「やらないか」以外にも様々な名言があり、中では絶対に外で堂々とは言えないようなセリフもあります。

阿部さんの名言で特に頻繁に見かけるワードをいくつかご紹介します。

名言①:俺はノンケだってかまわないで食っちまう人間なんだぜ

RyanMcGuire / Pixabay

あっさりと誘いに乗って、男子トイレの中までついてきた青年、道下正樹に対して阿部さんが放ったセリフです。ネット用語では、直前の「よかったのか?ホイホイついてきて。」から使用されることが多いです。

この「ホイホイ」だけでも、ネットのホモ用語として使われています。同様に「ウホッ!」や「アッー!」も頻繁に使われる用語です。

名言②:いいこと思いついた。お前、俺のケツの中でションベンしろ

阿部さんに誘われてホイホイ付いてきた道下とのゲイsexの最中に、阿部さんがいきなり言い出した言葉です。動揺する道下に「漢は度胸!何でも試してみるのさ」と言い放ちました。

この「漢は度胸!」も頻繁に見られるネットスラングになりました。その後に続くセリフは道下が排泄行為をしたことに対する生々しい実況が続きます。印象に残らざるを得ないとんでもないシーンです。

名言③:ところで俺のキンタマを見てくれ。こいつをどう思う?

「ところで俺の〇〇を見てくれ。こいつをどう思う?」からの「すごく…○○です…」は最も頻繁に使用されているネット上の慣用句になっています。阿部さんが男子トイレの中で、道下に全裸で陰部を見せるシーンです。

阿部さんの質問に対して、道下は「すごく…大きいです…」と興奮しながら答えています。

阿部高和のSS(二次創作小説)まとめ

Free-Photos / Pixabay

阿部高和の人気は、ネット用語や動画だけには留まりません。阿部さんを主人公にした二次創作小説、SSも大変話題となっています。阿部さんが存分に暴れまくる有名SSを何作品か紹介していきます。

SS①:阿部高和「ここが学園都市か」

Noupload / Pixabay

アニメ化もされた人気ライトノベル「とある魔術の禁書目録」を題材にしたSSです。超能力者たちが戦う学園物の作品ですが、阿部さんは能力なしの圧倒的な力で相手を倒し、食べていくという作品になっています。

最強ともいえる阿部さんですが、「流石に学校はまずい…」と一般常識を守ろうとするような以外な所も見られます。

SS②:魔王「きたか….」「?!」阿部「ウホッ、これはいい魔王」

annca / Pixabay

有名RPGに登場する魔王や魔王城のモンスターたちでさえ、阿部さんが下半身で倒していってしまうという爽快なSSです。女モンスターは文字通り潰していくという、阿部さんのホモ徹底ぶりも面白いです。

このSS内では、魔王の恐怖する表現をドラゴンボールのセリフでパロディしているところもあります。他にも他作品をパロディしているところが至る所に見られます。元ネタを考えて読んでも楽しめるSSです。

SS③:阿部「やらないか」QB「えっ」

TaniaVdB / Pixabay

魔法少女まどか☆マギカのSSです。原作ではQBことインキュベーターはかなり情に欠けた非道な存在ですが、そのQBですらかまわず食っちまおうとする阿部さんは流石の一言です。

ヒロインたちをぼろぼろにしてしまうQBが、逆に狙われる側でタジタジになるのは非常に珍しく、阿部さんのキャラクター性のなせる業と言えます。

SS④:阿部高和「尻空」

jarmoluk / Pixabay

映画化もした人気携帯恋愛小説、恋空が元ネタの阿部さんSSです。内容のパロディというより、Amazonレビューっぽい大喜利表現が繰り広げられているSSです。

実際に投稿されていたレビューを阿部さんネタやヤマジュン語を使って器用に表現してあるのは、中々見事です。阿部さん無双が多いSSの中でも、中々珍しい形で楽しめるSSです。

阿部高和のグッズも人気?

一大ジャンルとなった阿部高和は、ファン制作のものも含めてグッズも多く展開されています。イベントで販売されたものも多数あり、今でもカードショップなどでは、阿部さんのカードスリーブが販売されています。

人気のグッズをいくつか調べてみました。画像と共に一つずつ見ていきましょう。

グッズ①:マグカップ

阿部さんの顏が前面に出ているマグカップです。シンプルなデザインながらも阿部さんの濃い顔と、作中でいうイキ顔のおかげでインパクトのあるマグカップになっています。

画像のデザイン以外にも、阿部さんの名言を多く書いてあるものや、ドット柄のように阿部さんの顏が連なっているものもあります。

グッズ②:Tシャツ

他の作品も交えたパロディTシャツも作られ、中には白地に黒の文字で「ABESAN」とだけ書いているようなぱっと見はわからないシンプルなデザインもあり、見ているだけでも楽しめます。

画像のTシャツは大流行となったアニメ映画「君の名は。」のパロディです。セリフは作品に似せてきてますが、イラストはくそみそテクニックに出てくるままのイラストを使用しています。

グッズ③:スリーブ

トレーディングカード用のプロテクトスリーブです。イベント会場限定や、ネット通販のみの販売ではなく、全国のカードショップで販売されているので、比較的入手しやすいグッズです。

こちらもいくつか種類があり、「ウホッ!いい男…」や、阿部さんの顏が前面に出ているデザインもあります。お店によって、扱っている種類が異なる場合もあります。

グッズ④:3Dお面

誰でもいい男、阿部さんになりきれるという変身お面です。実際は組み立て式のペーパークラフトとなっています。イベントスペースに「ご自由に被って下さい」と書いておいてあるようなこともありました。

このお面と青いつなぎがあれば、阿部さんのコスプレをすることができるので、お笑い目的のネタだけではなく、コスプレグッズとしても人気です。

阿部高和に関するネタ動画は?

https://www.youtube.com/watch?v=9YqsD_vGvvM

動画でも大人気の阿部さんは、ネタ動画も様々なものがあります。ダンスや耐久、ニコニコ全盛期と言われる時代に人気を博したキャラクターとのコラボ動画など、様々な種類があります。

話題に上がった特に人気の動画をいくつかご紹介していきます。

耐えないか?阿部実写ver(唄付き)

見つめてくる阿部さんの画像と、合間合間に聞こえてくる「やらないか」やその他の名台詞を約5分間聞き続けるという動画です。台詞を組み合わせてくるせいで、新たな強烈なワードが作られています。

鑑賞するというよりは、時間内目をそらさずに見続けられるかを試す耐久する為の動画です。何度も聞いていると、台詞と歌を覚えてしまう、謎の中毒性もあります。

虹裏格闘ゲーム(阿部さん2)

ニコニコで話題になったアニメキャラや、ネタ、人物を用いた格闘ゲーム風味の動画です。連続技が決まることを掲示板サイトのレスにかけて表現していたりと、芸の細かい動画です。

勝利画面が掲示板の投稿画面になるところも作りこまれています。当時話題になったもののほとんどが詰め込まれています。

mugen 阿部さん VS 「24歳、学生です」

ホモネタの2大勢力、阿部さんと野獣先輩の格闘技風試合動画です。台詞や音声も見事に組み合わされていて、ファン作品としてもかなり完成度が高いです。

BGMに使われているネタも、ホモネタでよく登場する、サイクロプス先輩のものと、ホモネタが多くつかわれているファン作品です。

阿部高和のその他の話題は?

これまて、動画やSS、グッズなどを紹介してきましたが、阿部さんの話題はそれだけでは尽きません。コスプレや、まさかのいい男ランキング1位になるなど、様々な話題を呼んでいます。

ニコニコ御三ゲイなどの異名も含め、阿部さんの話題について一つずつ見ていきましょう。

阿部高和のコスプレが人気?

コスプレと言えば、アニメやゲームのキャラクターの服装をして、キャラになりきることを示します。美人なキャラやかっこいいキャラが人気ですが、笑いをとるような見てて面白いコスプレも大人気です。

コスプレイベントの会場において、必ず1人はいると断言できるほど、阿部さんはコスプレでも人気です。お面と服があればコスプレが出来るので、お手軽なところも人気を呼んでいます。

台湾政府が募集する「いい男ランキング」1位に阿部高和?

PatternPictures / Pixabay

台湾において最高行政機関が行ったイベントで、「いい男ランキング」というものがありました。有名俳優やアイドルがランクインするかと思いきや、まさかのダントツは阿部さんだったんです。

その他にも銀魂や、とある魔術の禁書目録などのアニメキャラが続々とランクインしていました。このことから、台湾において日本のアニメや、阿部さんはかなりの人気を博していることが伺えます。

ニコニコ御三ゲイとは?阿部高和の他に野獣先輩も?

ATDSPHOTO / Pixabay

ニコニコ動画では、阿部さんを含む3人のホモネタ主要人物のことを「ニコニコ御三ゲイ」と呼んでいます。阿部さんと、淫夢で有名な野獣先輩、パンツレスリングで人気のビリーへリントン、通称兄貴の3人を示します。

今現在では2次元キャラの阿部さんはもちろん、野獣先輩も消息不明、兄貴は2018年に事故で亡くなった為、「会いに行けないホモ」とも呼ばれています。

阿部高和と同じくらい有名!野獣先輩とは?

ネット上でホモネタとして使われる阿部高和や「くそみそテクニック」ですが、それらに勝るとも劣らずネットを賑わせているコンテンツがあります。

その名は「野獣先輩」といい、彼の名言もネット用語となり、動画作品も数多く存在しています。阿部さん動揺大人気の野獣先輩について調べました。

野獣先輩は「真夏の夜の淫夢」の登場人物

ネット用語やネタとして扱われている野獣先輩は、ゲイポルノの「真夏の夜の淫夢」の登場キャラクターです。役名は田所浩二といい、独特のセリフ回しでネットで人気になりました。

野獣先輩関連の話や、ネタを使う人のことを淫夢厨、作品のセリフは淫夢語録と呼ばれ、ネット用語として扱われています。セリフが独り歩きしている部分もあり、実は淫夢と知らずに淫夢語録を使っている人も多いです。

NEXT:野獣先輩も数々の名言がある
1/2