ケーシー高峰の現在は?医療漫談ネタ動画、病気、母についてもまとめ

今回は医療漫談でお馴染みのケーシー高峰さんについてネタ動画の紹介から、結婚歴、母親との確執、そして過去に患った病気から現在に至るまでを深掘りしていきたいと思います。一時期テレビから姿を消したケーシー高峰さんですが、その裏にはどのような真相があったのでしょうか?

ケーシー高峰は医事漫談ネタの創設者?どんなネタがあるの?動画は?

医療漫談といって真っ先に思いつくのは後にも先にもケーシー高峰さんしかいないでしょう。ここでは数あるネタの中から幾つかのネタを動画と共にご紹介していきたいと思います。

ケーシー高峰は医療漫談で有名な芸人?医療免許は持ってる?医学部出身?

白衣を身にまとい、医者のような恰好で黒板やホワイトボードを使用した漫談を行う芸人、ケーシー高峰さん。彼は医療漫談の創始者とも呼ばれています。

母方は先祖代々医者の家系であり、ケーシー高峰さんも日本大学医学部に進学をしました。しかし、教授との関係が上手くいかず、またモダンジャズに夢中になり学業が疎かになりました。

そういった理由から、日本大学の芸術学部に転部したため、当然ではありますが医師免許は持っていません。

ケーシー高峰のネタの動画は?①

こちらのネタでは得意の客イジりで会場の空気を温めつつ、徐々にケーシー高峰さんのペースへと引き込まれていきます。ケーシ高峰さんのブラックなジョークはいつ見ても切れ味が抜群です。

ネタの中でカルシウム摂取についてのくだりがあるのですが、その部分はケーシー節が炸裂しています。

ケーシー高峰のネタの動画は?②

こちらのネタでは会場の雰囲気がいつもと違います。というのも、普段のネタはホールなどで行われていますが、このネタでは会場がオシャレなレストランのようなセッティングに施されています。

そんな中でもケーシー高峰さんは普段と変わらず、ブラックなジョークに下ネタを織り交ぜつつ会場の笑いを誘っています。

また、このネタでは会場の特徴を生かし、会場内を歩き回りながらの客イジりなどといった、普段は見られないようなネタに仕上がっています。

ケーシ高峰さんのネタの動画は?③

こちらのネタでは、ケーシー高峰さんが病気回復後のネタとなっており、会場のお客さんに自分の病気について説明しつつ最後には笑いを取るといったように、自分の病気までもネタにしています。

ネタの中でお客さん全員に深呼吸をやらせる場面がありますが、そこもケーシー高峰さんならではの「妙な説得力」があるからこそなせるわざだと思います。

ケーシー高峰さんのネタの動画は?④

こちらのネタは最近のネタですが、ケーシー高峰さんは衰え知らずといったところでしょうか。切れ味鋭いジョークは今もなお健在です。

しかし、お年を召していらっしゃるため若干口調が柔らかくになりましたが、それがまた良い緩急となり、さらに笑いが増幅しています。

ケーシー高峰さんのネタの動画は?⑤

こちらのネタはケーシー高峰さんが一番脂ののっている時期なので、出だしから絶好調です。軽快なトークからの客イジりは圧巻で、特にこのネタでは毒舌が冴えわたっています。

ケーシー高峰さんの独特の間で繰り広げられる医療トークは、デリケートな話を敢えてストレートに話すことでケーシー高峰さんならではの世界観が生れており、それが笑いに昇華されていますね。

ケーシー高峰の現在は?年齢は?死亡説も浮上?

ここではケーシー高峰さんの現在の年齢、そしてテレビから姿を消したことで浮上した死亡説に関して深掘りしていきたいと思います。

ケーシー高峰の現在の年齢は?引退したの?

ケーシー高峰さんは現在85歳で、今でも現役で活躍されています。一時期引退したという噂も流れましたが、それは病気を患ったことによるものでした。

ケーシ高峰には現在死亡説も?

先ほども言ったようにケーシ高峰さんは今も現役で活躍されています。ではなぜ死亡説が流れたのでしょうか。それは単純にメディアへの露出が減ったからだと思われます。

芸能人の死亡説は大抵「テレビで見なくなった」という理由からくることが多いため、ケーシ高峰さんも同じケースと言っていいでしょう。

ケーシ高峰の病気とは?白板症(舌がん)だった?身振り手振りと筆談でギャグ?

ネタ動画③の中でケーシー高峰さん自身がネタにしていましたが、ケーシー高峰さんは2005年に白板症(舌がん)を患いました。現在は完治しています。

療養中に独演会が予定されていました。喋ることができない状態でしたがそれでも舞台に上がり、身振り手振りと筆談を交えながら会場の笑いを誘いました。

ケーシー高峰は脊椎管狭窄症も患っている?

また、ケーシー高峰さんは医学的見地の健康法を尋ねられた際に、白板症以外に脊椎管狭窄症も患っていたことも明かしています。こうした実体験があるからこそ、現在の漫談スタイルが確立されたのでしょう。

ケーシー高峰は現在も現役?笑点に出演?

先ほどから言っているようにケーシー高峰さんは現在も現役で活躍されており、2015年年には国民的人気番組である「笑点」に、桂歌丸さんが復帰された際に出演しました。

いくら年齢を重ねても昔と変わらず、80代とは思えない様子で舞台の上に立ち下ネタ中止のネタで多くの笑いをかっさらっていきました。

ケーシー高峰が報道ステーションで下ネタ連発?

2018年の1月27日に放送された「報道ステーション」の中で、山形県にある「玉簾の滝」からケーシー高峰さんが中継をするコーナーがありました。

氷点下7度という極寒の中での体を張った中継ですが、この中継の中でスタジオ内のアナウンサーとのやり取りがあり、そこでケーシー高峰さんは下ネタを連発し話題となりました。

「寒いからナメコになっちゃいました」や玉簾の滝の話題から「私のパンティの中が玉簾」などといったニュース番組には相容れないきわどい下ネタを連発しました。

ケーシー高峰ってどんな人?プロフィールや人となり

ここではケーシー高峰さんのプロフィールから人となりまでを深掘りしていきたいと思います。

ケーシー高峰のプロフィールや経歴は?

  • 本名:門脇貞男
  • 生年月日:1934年2月25日
  • 出身地:山形県最上郡最上町
  • ニックネーム:ドクター
  • 最終学歴:日本大学芸術学部

1957年に大学を卒業後に芸人を志し、漫才師である「大空ヒット」に弟子入りしました。そこから大空はるおとコンビを組み「大空はるか・かなた」というコンビ名で自らを「かなた」と称していました。

その後「東京漫才界の対立騒動」に巻き込まれ解散、そして1968年から「ケーシー高峰」に改名し、漫才同様下ネタ漫談に転身しました。

ケーシー高峰は俳優としても活躍していた?木更津キャッツアイにも出演?

普段は芸人としてのケーシ高峰さんを見ることが多いですが、実は俳優業もこなしており数多くの作品に出演しています。

1970年代末以降、ピンク映画でヤブ医者役を演じ、1981年「夢千代日記」でシリアスな演技が高く評価されました。また分かりやすい作品では「木更津キャッツアイ」にもオカマのヤクザという役で出演しました。

ケーシー高峰はあき竹城とシングルレコードをリリースしていた?

ケーシー高峰さんは幾つかシングルレコードをリリースしていますが、その中で1986年にリリースされたシングル「やっぱり山形/お金が怖い」のA面であき竹城さんと共演しています。

ケーシー高峰は福島県いわき市に住んでいる?なぜいわき市に住んでいるの?

ケーシー高峰さんは「都会ではなく田舎に住みたい」ということでいわき市に住むようになったそうです。また、当時はバブル期でもあったため経済面からみてもいわき市が格安だったということも言えるでしょう。

ケーシー高峰は東日本大震災の際にはいわきで支援をし続けた?

震災時ケーシー高峰さんは自宅のリビングでくつろいでいたそうです。そこにあの大きな揺れが起き、40キロほど離れたホテルに二日間避難をしました。

13日に自宅に戻ることができたケーシー高峰さんは、家でじっとしていてもしょうがないということで近所の人達と協力をして市内の避難所に炊き出しに行き、支援物資を届ける活動を続けました。

ケーシー高峰は肌が汚くても嫌じゃない?ブラマヨ吉田を一喝したエピソードとは?

TBSで放送された「世界笑える!ジャーナル」という番組の中でブラックマヨネーズの吉田さんが自分の肌の悩みをケーシー高峰さんにぶつけるというコーナーがありました。

その中で吉田さんは自分の肌のせいで受けた冷たい仕打ちを語り、さらに自分がモテないのは肌のせいだと自分自身を卑下している吉田さんにケーシー高峰さんはこのように言いました。

「自分を卑下しているうちはイイ女は現れないよ」、「ブツブツの肌だから相手の印象に残り、早く名前を覚えられる、芸人としてありがたく思え」と厳しくも暖かい言葉をかけました。

芸人としてのケーシー高峰は?NHKに怒られる芸人?

ここではケーシー高峰さんが芸人としてどのように評価されているのかを深掘りしていきたいと思います。

ケーシー高峰は立川談志師匠やビートたけしが絶賛する芸人?

ケーシー高峰さんのネタは、一見下ネタやダジャレを多用するだけのように感じられますが、医事ネタの中に社会批判を取り入れるなどといった高度な話芸繰り広げています。

あの立川談志師匠も「ドクター(ケーシー高峰)を超えられるスタンダップコメディアンはオレかビートたけしくらいだ」とケーシー高峰さんを芸人として高く評価していることが伺えます。

ケーシー高峰の芸名の由来は?

「ケーシー高峰」という芸名の由来は、アメリカで大ヒットした脳外科医の活躍を描いたテレビシリーズの「ベン・ケーシー」と当時人気女優であった高峰秀子さんの二つの名前を組み合わせて生まれました。

ケーシー高峰の現在の事務所は?

ケーシー高峰さんは現在、西村・オフィスに所属しています。また、日本喜劇協会の相談役としても属されているそうです。

ケーシー高峰のギャグ「グラッチェ!」、「セニョリータ」とは

ケーシー高峰さんはよく「グラッチェ!」、「セニョリータ」などのラテン系単語を使用していますが、これは当時英語を使用する芸人はいましたがラテン語はいなかったため、差別化を図るために使用しているそうです。

ケーシー高峰は現在でもNHKスタッフから怒られている?

ケーシー高峰さんの芸風とNHKはなかなか相容れないイメージがありますが、TBSのラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」で爆笑問題の二人がケーシー高峰さんについてこんなエピソードを語っていました。

NHKで放送された爆笑問題の二人が司会を務める恒例の新春特番にケーシー高峰さんが出演した際、ケーシ高峰さんは事前に見せたネタとは異なる下ネタ満載のネタを披露したそうです。

太田さんは「あんなのNHKでやるネタじゃないよ」と笑っており、田中さんは「怒られてたから、裏で」と暴露しました。その後も田中さんは笑いながら「あの人は本当に面白い芸人ですよね~」とこぼしていました。

ケーシー高峰の放射能ネタが凄すぎる?

ケーシー高峰さんは現在福島県に住んでいることから、福島県の原発事故さえも超辛口なブラックジョークとして笑いに変えています。

震災後の「笑点」に出演した際、舞台に出てくるなり「放射能の原産地、いわき市よりやってまいりました。皆様方に放射能をお分けしたいと思います」と語り、白衣をバサバサと払いました。

これはケーシー高峰さんだからこそできる話芸であり、笑いの中にしっかりと社会批判を交えたブラックジョークが盛り込まれている点はさすがとしか言いようがありませんね。

ケーシー高峰の家族は?結婚した妻や息子は?母もすごい?

ここではケーシー高峰さんの家族や結婚した奥さん、息子さん、そして母親との関係についても深掘りしていきたいと思います。

ケーシー高峰は代々医師の家系に生まれたボンボン?

ケーシー高峰さんは母方が代々医者の家系でした。母親は産婦人科として働き、兄弟など一族の多くが医者や歯医者として働いています。

ケーシー高峰さんも医者になることを目指していましたが、先ほども述べたように日本大学在学時に医学部から芸術学部に移り、医者への道は絶たれ芸人を志すようになりました。

ケーシー高峰が結婚した妻はソプラノ歌手?一般人?いつ結婚したの?

ケーシー高峰さんの結婚についての詳しいことは知られておらず、いつ結婚したのかなどは分かっていません。しかし、奥さんはソプラノ歌手だったそうです。

NEXT ケーシー高峰の息子の名前がすごい?