有名ギタリスト・松尾洋一とは?息子はローランド?年収や妻もまとめ

有名ギタリストの松尾洋一さんの息子が、ホストで有名なローランドさんでは?と言う噂があります。ローランドさんが松尾洋一さんのライブに度々顔を出しているのですが、本当に親子なのでしょうか?松尾洋一さんと家族の真相に迫ってみます。

松尾洋一の息子はローランド(ROLAND)?松尾洋一ってどんな人?

松尾洋一さんは現役ギタリストで、その業界では知る人ぞ知る存在ですが、もっとすごいのは今を時めくあのローランドさんの父親では?と言う噂があることです。

ローランドさんの父親ってどんな人なのかとっても気になりますよね。

ホストで有名なローランドの父親は松尾洋一?有名ギタリスト?

Free-Photos / Pixabay

そもそもの発端はローランドさんが「父親のライブに行ってきました」とSNSにアップしたことです。前から噂のある二人でしたが、ライブの出演者を見るとやはり松尾洋一さんの名前がありました。

松尾洋一のプロフィールは?

Free-Photos / Pixabay

それでは気になる松尾洋一さんのプロフィールを見てみましょう。出身地は福岡県、武蔵野音楽学院に入学して在学中から講師もしていました。現在も現役のギタリストでいろいろなアーティストのサポートをしています。

また数々のアニソンの主題歌にも携わり、1000曲以上をレコーディングしています。さらにハリウッドにある音楽学院の日本分校「MI TOKYO」で、ギターコースの講師もしています。

それだけではありません。バックミュージシャンのサポートをする会社の社長でもあり、現役ギタリスト、学校の講師と多才な顔をのぞかせています。

ローランドが見に行ったという父親のライブの出演者(ギター)に松尾洋一の名前?

ローランドさんは時々インスタに自分の私生活をアップしていますが、父親のライブにも顔を出していると言っています。

ライブでは松尾洋一さんはギタリストとして参加していますが、メンバーは次の通りです。

  • G: 堀崎 翔
  • G: 松崎 洋一
  • BA: 村上 聖
  • DR: 土橋 誠
  • Key: 岸田 勇気

ちゃんと松尾洋一さんの名前がありますね。ということはローランドさんの父親が松尾洋一さんである可能性は高いです。

ローランドが見に行ったライブは田村ゆかりのバースデイライブ?

ローランドさんが見に行った父親が出ているライブというのは、アニソンアーティストの田村ゆかりさんのバースデイライブでした。田村ゆかりさんのお誕生日である2月27日に開催されました。

松尾洋一は田村ゆかりのライブの演奏を務めるバンド「桃色男爵」の一員?

charlie0111 / Pixabay

松尾洋一さんは田村ゆかりさんのライブの演奏を務めるバンド「桃色男爵」のメンバーです。桃色男爵は2007年に名古屋公演にて命名されたバンドで、その当時の団長はまさにゃんというベース担当の人でした。

この桃色男爵はライブ中は素晴らしい演奏を聞かせてくれ、観客を沸かせてくれます。それだけではなく、ゆかり姫こと田村ゆかりさんと絶妙なトークを繰り広げたり、爆笑パフォーマンスを披露したりと多才です。

このメンバーはみんな音楽業界ではすごい人たちなのですが、ナイスなトークとパフォーマンスも繰り広げてくれるスーパーおじさまたちの集団なのです。

松尾洋一はアニサマバンドにも参加している?多くのアニソンに携わっている?

松尾洋一さんは近年は多くのアニサマバンドに参加しています。アニサマバンド「INFINITY」、JAM Projectなどのサポートで、海外のツアーにも多数出演しています。

またスタジオミュージシャンとして多くのアニソンにも携わっています。ドラゴンボール、ウルトラマンなどの曲を手掛けてレコーディングも担当しています。

松尾洋一の顔画像はある?ローランドは父親に似てるの?

ここで気になる松尾洋一さんの顔画像ですが、現在の顔画像が無いか調べてみたらありました。

上の写真を見ると一見似ていないようですが、ローランドさんは成形したことを告白しています。

現在本人の意向で成形前の顔画像を出さないようにしているので、比べることができないのですがお二人は似ていると噂です。

さらにローランドの画像を検索してみた!

さらに画像を検索していると、削除されたはずのローランドさんの整形前の写真が出てきました!画像を見ると一番大きく変わったのは、ぱっと見た感じ鼻のあたりです。

顔の輪郭も今よりがっしりとしているので、輪郭も治しているようです。整形前の顔は男らしい感じで、現在のローランドさんとはイメージが違いますが、やはり男前です。

松尾洋一さんに何となく似ていると言えば似ていますが、どちらかというとお母様に似たのではないでしょうか。

ローランドと松尾洋一の現在の仲は?一緒にいることは?

Olichel / Pixabay

ローランドさんがホストになる、と言った時に松尾洋一さんは大反対をしたそうです。それでも自分の考えを曲げないローランドさんを勘当したそうです。

現在は経営者としてもがんばっているローランドさんに松尾洋一さんの考えも変わったのでしょう。今は仲が良いようで、ローランドさんが父親のライブに行ったり会社を手伝っているそうです。

ローランドの名前の由来は松尾洋一に関係している

ローランドさんのホスト名の「ローランド」ですが、これはそもそも大手電子楽器メーカーの「ローランド」から取ったのではといわれています。

電子楽器メーカーのローランドはギターの関連用品はもちろん、アンプなどの周辺機器も数多く手掛けており、ミュージシャンにはおなじみの会社です。

松尾さんがミュージシャンであることから、自宅にもローランド製のギターやアンプがあったのでしょう。

ローランドは父親を現在では尊敬している

自分のホスト名を父親の使っている楽器メーカーのローランドから取るあたり、ローランドさんがいかに松尾洋一さんを慕っているかが伝わってきますね。

それだけではなく松尾洋一さんを同じ経営者としても尊敬しているようです。

大物ミュージシャンの家族について気になる方は、こちらの記事も合わせてチェックしてみて下さいね。

 

松尾洋一はギタリスト以外にも仕事をしている?年収は?

rawpixel / Pixabay

松尾洋一さんはギタリスト以外にも仕事をしていますが、その仕事の中身を詳しく見ていきましょう。

松尾洋一はギタリストに加え、音楽関係の会社を経営?音楽専門学校の講師も?

松尾洋一さんは、ギタリストとしても超一流の活動をしていますが、それに加えて音楽関係の会社も経営しています。

会社はミュージシャンを取りまとめるプロダクションで、様々な音楽活動のサポートをしています。

ギタリストとしても神レベルのプレイヤーなのに、会社の経営までこなしているのです。さらには音楽学校の講師も務めているという情報も入ってきました。

松尾洋一は音楽専門学校の講師も務めている?

松尾洋一さんは音楽学校の講師を務めていますが、その学校の名前は「MI TOKYO」というハリウッドの音楽学校の分校です。ギターコースでサウンドメイキングを担当しています。

実際にはギターについて、アンプやエフェクトの仕組みや使い方を生徒に教えています。学校は高田馬場の駅のすぐ近くです。

松尾洋一の年収はどのくらいなの?

Maklay62 / Pixabay

大御所のギタリストの年収は1000万円を超えると言われています。もちろん一流のギタリストである松尾洋一さんはギタリストだけの年収で1000万円は軽くもらっているでしょう。

その他に会社経営、学校の講師と多角的に活動しているので、年収は1000万円から2000万円ほどは軽くありそうですね。

松尾洋一はローランドに仲直りのプレゼントにポルシェのカイエンをあげた?

松尾洋一さんのエピソードの一つにローランドさんが、父親から仲直りにポルシェのカイエンをもらったと言っています。

一流のギタリストで会社の経営者でもあり、また学校の講師とダブル、トリプルで多才な活動をしている松尾洋一さんはなかなか豪快な人柄のようですね。ポルシェのカイエンと言えば新車で1000万以上はします。

いくらお金持ちとはいえ、何千万円もする高級車をポンとあげてしまうあたりに松尾洋一さんの懐の深さを感じてしまいます。

松尾洋一の妻は?子供はローランド以外にいるの?

松尾洋一さんとローランドさんの関係が気になる所ですが、松尾洋一さんの家族についても見ていきましょう。

松尾洋一の妻もすごい?ローランドが母親に送ったプレゼントがやばい?

松尾洋一さんの妻についてネットに詳しい情報が出ていなかったのですが、ローランドさんがエピソードを披露しています。インスタにアップされたものですが、エルメスのオレンジのショッパーがずらりと並んでいます。

この大量の袋は何?と思いきや、お母様へのクリスマスプレゼントだそう。見たところ袋は10個以上ありますね。ローランドさんのコメントが書き込まれていました。

母が他の人とかぶることをとても嫌うためとりあえずプレゼントしたのと同じものは国内在庫すべて買い占めて誰も買えないようにするというのが我が家ルール。毎年高いクリスマスプレゼントです。

(引用:Instagram)

松尾洋一の妻も大物感たっぷり

松尾洋一さんの奥様に関しての情報はあまりないのですが、名前は「あけみ」さんだそうです。

こんなエピソードを見ると松尾洋一さんの奥様も大物感たっぷり、只者ではないと言えそうです。松尾洋一さんの妻であり、ローランドさんの母というだけでも只者ではなさそうですね。

ローランドさんとは友達のような関係で、お母さんの誕生日には宝塚に連れて行ってあげたとローランドさんが語っていることから、連れ立って出かけるほど仲が良いようです。

松尾洋一には娘もいる?ローランドと双子?4カ国語を話せる?

松尾洋一さんの子供はローランドさんだけではありません。ローランドさんの他に娘がいます。その娘はローランドさんと双子ですが、名前や顔写真などは公開されていません。

しかし、この娘というのがまた大物感漂う人物です。話せる言葉が4か国語、日本語、英語、フランス語にイタリア語まで話せるという秀才です。

2017年の時点でフランスのパリに住んでいるということです。何の仕事をしているのか気になりますね。

松尾洋一が作曲した曲は?

HeungSoon / Pixabay

松尾洋一さんが手掛けた曲はいろいろありますが、手掛けた曲はアニソンが多くなっています。作曲はもちろん、編曲など曲のアレンジも手掛けています。

アニメ超者ライディーン「Against~失われた時代への反抗~」

FirmBee / Pixabay

アニメ超者ライディーンは1996年から1997年にかけて、テレビ東京系で放送されたアニメで、アイドルを目指す5人の男の子がチームで魔族と戦うストーリーです。

松尾洋一さんはこのアニメのキャラクターソングである「Against~失われた時代への反抗~」の作曲と編曲を担当しています。

この曲はアルバムとしてCDに収録されていましたが、現在では残念ながら廃盤となってしまいました。曲はiTunesで視聴することができます。

アニメ超者ライディーン「For you」

また松尾洋一さんは同じくアニメ超者ライディーンのキャラクターソングである「For you」も手掛けています。こちらは編曲を担当しています。

この曲も「Against~失われた時代への反抗~」と同じアルバムに収録されていた曲でした。この曲もiTunesで視聴できます。

インディーズバンド「AIR BLANCA」の曲も作曲

FirmBee / Pixabay

松尾洋一さんは以前にインディーズのロックバンドであるAIR BLANCAでもギタリストとして活動していました。

そのバンドはバンド名と同名のアルバム「AIR BRANCA」を発売しています。アルバムには全9曲が収録されています。

そのうちの3曲、「CADIZ」と「2000niles」、「夜間飛行」を松尾洋一さんが作曲しています。編曲も含めると全部で5曲をアルバムの中で担当しています。

松尾洋一以外でミュージシャン兼会社を経営している人は?

松尾洋一さんは、自身がミュージシャンであり会社を経営していますが、他にもミュージシャンで会社の経営をしている人がいます。

ミュージシャンでしかも会社経営も兼任している方をご紹介しましょう。

Hi-STANDARDの横山健

Hi-STANDARDの横山健さんは松尾洋一さんと同じくギタリストとして活動していますが、PIZZA OF DEATH RECORDSという日本のインディーズレーベルの会社を経営しています。

横山健さんは、1994年にHi-STANDARDというバンドからギタリストとしてデビューしています。1999年に30歳でレーベルを立ち上げ、社長としても活動を始めました。

現在ではソロデビューも果たし、随筆集の出版と精力的に活動しています。松尾洋一さんも、同じミュージシャン兼経営者として大いに刺激を受けるのではないでしょうか。

メリディアンローグの海保けんたろう

プロドラマーとして活躍している海保けんたろうさんも、ミュージシャン兼会社経営者としてマルチな才能を発揮している一人です。

2004年にプロのアーティストとしての活動を開始し、ドラマーとして主にインディーズバンドのサポートやレコーディングを手掛けてきました。

現在はメリディアンリーグというバンドのリーダーを務めつつ、株式会社ワールドスケープというスマホアプリやWebサービスの製作開発を請け負う会社も経営しています。

NEXT 松尾洋一は子供に英才教育をさせた