海原万里は上沼恵美子の姉!海原千里・万里の画像や動画は?現在は? お笑い

海原万里は上沼恵美子の姉!海原千里・万里の画像や動画は?現在は?

皆さんは、海原万里さんという方を知っていますか?実は1971年に「海原千里・万里」という姉妹漫才でデビューした、あの人気芸能人、上沼恵美子さんのお姉さんなんです。海原万里さんの現在はどうなっている?夫は?子供は?など、過去の写真や動画もチェックしてみました。

目次

[表示]

漫才師海原万里は現在引退した?現在の画像は?

Free-Photos / Pixabay

では、さっそく上沼恵美子さんの姉、海原万里さんのプロフィールなどを見ていきましょう。

海原万里は上沼恵美子の姉?プロフィールは?所属事務所は?

Free-Photos / Pixabay

海原万里さんは現在テレビで活躍中の上沼恵美子さんのお姉さんです。

兵庫県三原郡南淡町福良出身で、1971年に姉妹漫才で一躍人気者となった「海原千里・万理」の万里を務めて、ケーエープロダクションに所属していました。

海原千里・万里のデビューのきっかけは?

RyanMcGuire / Pixabay

万里さんと千里さんは幼少期の頃から、ラジオやテレビの素人コンクールに本名で出演していました。

この頃父を入れてトリオで三味線を持って浄瑠璃を語ったりアコーディオンを持ったり、音曲漫才をやった事もあるそうです。

そして、1971年に海原お浜・小浜に弟子入りして、既にデビュー予定だった万里の相方が失踪したことにより、急遽姉妹漫才でデビューすることになりました。

千里は始め嫌々やらされた?

martakoton / Pixabay

千里さんは始めいやいや父から勧められたそうで「OLのつもりでやってたんです。結婚相手見つかったらさっさと引退するつもり」と言っていたそうです。

しかし、1972年の12月に第一回上方お笑い大賞で「銀賞」、1973年第3回NHK上方漫才コンテストで「優秀敢闘賞 」を受賞するなど輝かしい成績をおさめました。当時はアイドル的な人気だったそうです。

海原千里・万里は歌もリリースしていた?「大阪ラプソディー」は40万枚売上?

海原千里・万里さんは漫才だけではなく歌もリリースしていました。

それは「大阪ラプソディー」というシングル曲で、なんと40万枚も売り上げがあったのです。歌のメインパートは千里さんが歌い、サブパートは万里さんが歌っています。

「大阪ラプソディー」は大阪の見どころも入れつつ、恋人同士の心情も描いた作品になっています。当時の動画がこちらです。

海原千里・万里の画像は?現在の画像はある?

上記の画像は第1回上方お笑い大賞で「銀賞」を取った時の写真です。左側が万里さん、右側が千里さんです。特に千里さんは今の面影が強いです。では、現在の写真はどうでしょうか?

上記の写真は千里(上沼恵美子)せんが6年ぶりの新曲「あかんたれ」も発売記念イベントでゲストとして万里(芦川百々子)さんが登場したときの写真です。左側が千里さん、右側が万里さんです。

海原千里の結婚・引退で解散、現在は海原万里も結婚して引退

人気絶頂だった2人ですが、1976年に突然、万里さんの結婚引退報道が流れます。お相手は8歳年上の元漫才師で当時西川峰子の専属司会者を務めていた夢大作(芦川秀朗)さん。

2人はデビュー直後に知り合ったそうですが、千里万理さんが売れっ子になったことで会えなくなりましたが、千里さんの勧めで見事交際がスタートしました。

その年の12月に万里さんは社長に「いよいよ来年は結婚したいと考えてます」と強い意志を表明しました。次の注目は千里さんに集まり、元々歌手志望なので「引退と歌手転向で迷っている」という報道も流れました。

今度は千里が結婚?

Takmeomeo / Pixabay

しかし、解散公演を2か月後に控えた2月18日に突然、「千里さんが結婚」というニュースが飛び込んできました。お相手は8歳年上の関西テレビディレクター上沼真平さんです。

「日曜ドキドキパンチ」で出会ってから75年12月の初デート以来月2回ほどデートを重ねていたそうです。その後千里万里さんお二人とも結婚して「海原千里・万里」は解散されました。

人気コンビおかずクラブについてはこちらから

海原万里の現在は主婦?旦那や子供は?復活の可能性?

Pexels / Pixabay

では、これから万里さんの現在や夫はいるの?子供は?復活の可能性はあるのか?などを見ていきたいと思います。

海原万里が結婚した夫は夢大作?

万里さんの夫は夢大作(芦川秀朗)さんです。1944年10月20日生まれの静岡県出身です。現在は競艇関係の仕事がメインになっており、CS放送の競艇番組などで見ることができます。

万里さんとはデビュー直後に知り合いそのまま交際、1977年に結婚しました。その時のプロポーズが思い出深いそうで、なんでも夢大作さんが今からいうことも万里さんにメモさせてました。

そのメモから「いろはにほへとを抜いて!」と言ってすぐに電話を切ったのでその通りに読んでみました。すると、「ぼくきめたよめさんはももこ(万里)」となっていたそうで、万里さんは号泣したそうです。

海原万里には娘がいる?

StockSnap / Pixabay

万里さんは結婚した翌年にかなちゃんととけいすけくんを出産していますが残念ながら子供さんに関する有力な情報は出てきませんでした。

海原万里の現在は主婦?神奈川県川崎市在住?本名は?

ErikaWittlieb / Pixabay

万里さんは1977年に芸能界を引退し、1978年に長女を出産しています。

しかし、1990年に本名:芦川百々子(あしかわももこ)で妹の上沼恵美子(千里)さんの番組出演で復活しました。

現在は神奈川県川崎市に在住し、専業主婦をしながら、上沼恵美子さんの番組に出演することもあるようです。

海原千里・万里が40年ぶりにレコーディング?「ふたりの故郷」はどんな歌?

2015年に海原千里・万里さんが約40年ぶりに姉妹でレコーディングに臨み、歌手として復活しました。

きっかけは、上沼恵美子さんが6年ぶりに新曲「あかんたれ」でカップリング曲の「ふたりの故郷」をリメイクすることでした。百々子さんは「千里・万里時代を思い出しました」と熱弁していたそうです。

上沼恵美子は現在も大活躍、海原千里・万里の復活はないの?

千里さんは「海原千里・万里」を解散してから1978年4月に長男を出産したあと「上沼恵美子」さんとして芸能界に復帰しました。理由は、「専業主婦が退屈だった」からそうです。

一方の万里さんは夢大作さんと結婚して芦川百々子になり、時々上沼さんの番組にゲストと出演するだけで、芸能界に本格復帰する意思はないようです。

夫・夢大作の現在は?

夢大作は元々はコメディアンとしてやっていましたが、競艇に興味を持ち現在は競艇関係の仕事をメインにしています。地上波での出演はなかなかありませんがCS放送の競艇番組で出演しています。

海原千里・万里は若い頃美人だった?おすすめ漫才動画も!

Engin_Akyurt / Pixabay

今度は、海原千里・万里さんが若い頃美人だったのか?や、おすすめの漫才動画もご紹介します。

上沼恵美子(海原千里)の若い頃がかわいい?

上記の写真が上沼恵美子さんの若い頃の写真です。

上沼恵美子さんは「海原千里・万里」の時のまだ高校生だったにもかかわらず、人を魅了する話術とアイドルような顔立ちで「漫才界の白雪姫」とまで呼ばれていたそうです。

海原万里は映画などにも出演していた?

海原万里さんはなんと映画にも出演していたのです。”トラック野郎”シリーズの第3作品目の「トラック野郎 望郷一番星」という映画に、ドライブインの女主人役として出演しました。

海原千里・万里と海原やすよ・ともこ(やすとも)は何か関係があるの?

geralt / Pixabay

「海原千里・万里」と「海原やすよ・ともこ」が名前が似ているので何か関係があるのではないかと言われてきました。

実は、「海原お浜・小浜」の弟子として入ったのが「海原千里・万里」さんで、「海原お浜・小浜」の海原小浜のお孫さんが「海原やすよ・ともこ」になります。

なので、弟子か孫かという違いになりますね。

海原千里・万里の漫才動画は?若い頃の映像①

この映像は「海原千里・万里」が結成された翌年に銀賞を受賞された第1回上方お笑い大賞の放送です。当時、千里さんは18歳でした。

海原千里・万里の漫才動画は?若い頃の映像②

この動画は解散してから特別に結成された貴重な映像です。久しぶりに出演した万里さんは「緊張しましたけど、とても楽しかったです。」と満足気に語っていました。

こちらの記事もおすすめです

上沼恵美子はM-1ブランプリの審査員、引退?

上沼恵美子さんが6年間務めてきたM-1の審査員を引退するというニュースが飛び込んできました。下記で詳しく説明したいと思います。

上沼恵美子はなぜ引退した?原因は若手芸人?

geralt / Pixabay

霜降り明星の優勝で幕を閉じたM-1グランプリ2018でしたが、終了後の打ち上げでスーパーマラドーナの武智がSNSで生配信を行いとろサーモン久保田が審査員に対して猛反発しました。

審査員の上沼恵美子さんに対してだと明らかに分かる暴言を吐きました。「更年期障害」や「自分の好き嫌いなどで決めるのはやめろ」などの発言をしています。この若手芸人の発言が直接の原因かはわかりませんが、

上沼恵美子さんは「こんな年寄りがね、ポンと座って偉そうにしている場合ではないんですよ。だからもう引退します。審査員は引退しますけど、出場者として出たいですね。」と語っています。

上沼恵美子の審査は好き嫌いで決まる?

ArtsyBee / Pixabay

上沼恵美子さんは審査で自分の好き嫌いで決めているのではないかと波紋が広がっています。M-1グランプリ2018で「ギャロップ」というお笑いコンビに90点を付けたうえで「自虐ネタはダメ」と言っています。

しかし、お笑いコンビ「ミキ」の自虐ネタに対しては98点をつけ「ファンです。ミキの自虐ネタは良い」と言っています。

そして、お笑いコンビ「ジャルジャル」に対して上沼恵美子さん以外の審査員が90点以上をつけるなか、上沼さんだけが88点で「このネタは嫌い」と言っています。

上沼恵美子の審査は昔から厳しかった?

James_Jester / Pixabay

上沼恵美子さんは前から審査が厳しかったのでしょうか?「M-1ブランプリ2017」では10位と9位に終わった「マヂカルラブリー」と「カミナリ」の2コンビに厳しい評価をしているようです。

「カミナリ」に対しては「M-1グランプリ2016」で上沼さん以外の平均得点が90点だったのに対し上沼さんは81点をつけたことで話題になりました。

そして、2017年では上沼さん以外の平均は88点で上沼さんは90点という高得点をつけました。それに対して上沼さんは「去年、私低かったでしょ。でも、今日はネタがとっても好き。」と高評価でした。

上げてから落とすスタイル?

StockSnap / Pixabay

しかし、その後のコメントでカミナリのシンボル的なドツキに対して厳しいコメントを言っています。「ただ、叩いて笑いが来ないのは、、。あのドツキはいるんやろうか。」とカミナリのネタの象徴を否定しています。

「マヂカルラブリー」対しては「本気でやっているんだから私も」と低評価の理由を説明しました。

これに対してマヂカルラブリーは「自分たちも本気でやってるから!」と反論すると、「本気でやってるちゅうねんこっちもぉぉ!」と反論しました。

全て上沼恵美子の愛情?

TanteTati / Pixabay

ただ、ネットでは上沼さんを批判する人もいる一方で、これは愛の鞭だという意見もあり、ただ、厳しいだけではなくそこには愛があるということだそうです。

海原千里・万里は性格や顔など似てる似てない?

geralt / Pixabay

海原千里・万里さんは姉妹ですが似ているところもある反面似ていないところもあるようです。

NEXT:海原千里・万里は性格が真逆?
1/2