トーヨーボール殺人事件の概要!石元太一など犯人の現在と事件の影響! 社会

トーヨーボール殺人事件の概要!石元太一など犯人の現在と事件の影響!

2000年に東京都大田区のボーリング場の駐車場で少年が関東連合メンバーに金属バットなどで殺害されました。あれから19年経ちましたが今回は「トーヨーボール事件」の概要に触れ、犯人達のその後はどうなっているのか、事件がもたらした影響についてまとめてみました。

目次

[表示]

トーヨーボール事件とは

Free-Photos / Pixabay

トーヨーボール事件とはいったいどんな事件なのでしょうか。まずは事件が起きた2000年とはどんなことがあった年だったか、その時代背景から見てみます。

時代背景

Walkerssk / Pixabay

西暦2000年を迎えるとコンピュータが誤作動して社会的混乱を招くのではと懸念された「2000年問題」は無事何事もなく2000年を迎えることができました。

2000年はシドニーオリンピックが開催され、女子柔道谷亮子の「最高でも金(メダル)、最低でも金(メダル)」が流行語になり話題になりました。

またイチローがシアトルマリナーズと1400万ドルで契約し日本人の野手として初めてメジャーリーガーになり活躍するなどの華やかな出来事もありました。

流行った曲やテレビドラマは?

Free-Photos / Pixabay

2000年はサザンオールスターズの「TSUNAMI」が年間シングル1位、福山雅治の「桜坂」が2位、解散したSMAPの「らいおんハート」は6位にチャートインしています。主にバラード系がヒットしました。

ドラマは北川悦吏子脚本、木村拓哉・常盤貴子主演の「ビューティフルライフ」が最高視聴率41.3%、中園ミホ脚本、松嶋奈々子・堤真一主演の「やまとなでしこ」が34.2%と高い視聴率をとりました。

凶悪事件

4657743 / Pixabay

その一方では10年に渡る少女の監禁が発覚した「新潟少女監禁事件」や15歳の少年がおこした「大分一家殺傷事件」、現在でも未解決の一家4人が惨殺された「世田谷一家殺害事件」などの凶悪な犯罪もありました。

「トーヨーボール事件」はこのように華々しい出来事の陰で凶悪な犯罪が立て続けに起き,光と影が交錯するという時代背景に起こった事件でした。

トーヨーボール事件の概要

トーヨーボール事件とはいったいどんな事件だったのでしょうか。その概要を見ていきます。

トーヨーボールとは

sharonang / Pixabay

トーヨーボールとはホテルニュージャパン火災の横井英樹氏ファミリーが経営する東洋郵船系ボーリング場で、関東を主に愛知県や京都、岐阜と多店舗展開していました。

事件となったのは東京都大田区池上にあった「トーヨーボール池上」というボーリング場でJR蒲田駅から徒歩5分、第二京浜の国道沿いという恵まれた立地にありました。

最盛期には200レーン以上あり24時間営業で、世界最大級を謳い好立地なこともあり地元や遠方からもお客さんで賑わっていました。

大田区池上のボーリング場の駐車場で関東連合が少年を襲撃

fudowakira0 / Pixabay

「トーヨーボール事件」は2000年5月13日午前1時頃トーヨーボール池上の駐車場で起こりました。

被害者の少年達は駐車場でダンスの練習をしていたところ、突然複数の車と単車に分乗した関東連合のメンバー20人ほどに襲われました。

必死に懇願する少年に集団で殴るけるの暴行

少年は車で逃げようとしましたが恐怖のあまり慌てて車のギヤを入れ間違えてガードレールに乗り上げてしまいました。動けなくなった車に金属バットでガラスを割り少年を強引に引きずり出しました。

そして関東連合はガードレールにしがみつき「勘弁してください、勘弁してください」と何度も懇願する少年に執拗な暴力を続けました。

被害者の一人を車で拉致し、場所を変えさらに暴行

Comfreak / Pixabay

関東連合メンバーは殴る蹴るの暴行を加え、ぐったりした被害者少年を車に押込み拉致し、世田谷市場の空地でさらに暴行を加え続けました。

至近距離で大型エアガンを乱射し、頭髪をライターで焼き、更には舌をハサミで切るなど普通では到底考えられないおぞましく残虐な暴行を集団で続けました。

被害者を医科大学の看護婦寮に放置

Pascvii / Pixabay

関東連合の犯行グループのメンバーたちは1時間半にも及んだ暴行により、全く動かなくなった被害者少年を車で狛江市にある慈恵医科大学の看護婦寮の前に置き去りにしたまま逃走しました。

犯行グループのメンバーたちは被害者少年を応急処置など救護することは全くせずに、ただ看護婦寮の前に置き去りにしたまま逃走したのです。

被害者を発見したタクシー運転手が通報

Free-Photos / Pixabay

看護婦寮の前を偶然通りかかったタクシーの運転手が瀕死の状態の被害者少年を発見して通報しました。通報により救急車で三鷹市の杏林大学病院に搬送された被害者少年は懸命な救命措置を施されました。

被害者は死亡

geralt / Pixabay

しかし事件翌日の5月14日午後9時半頃、懸命な救命措置の甲斐なく大変残念なことに脳挫傷と、くも膜下出血により死亡が確認されたのです。

トーヨーボール事件の関係人物

rawpixel / Pixabay

「トーヨーボール事件」に関係したのはどんな人物がいるのでしょうか。加害者側には未成年者が多く実名報道されておらず、しばらく明らかにされていませんでした。

犯人グループのメンバー①:首謀者・石元太一

「トーヨーボール事件」から10年後、石元太一は2010年にバーで市川海老蔵とトラブルになったことが原因でおきた「市川海老蔵事件」によりマスコミで取り上げられ世間に知られるようになりました。

石元太一は2012年に自著『不良禄 関東連合元リーダーの告白』を発表し「トーヨーボール事件」に関与していたことを明らかにしました。

またジム経営や主演映画決定など芸能活動でもたびたび話題となった関東連合の中心人物です。しかし2012年にまたしても重大事件をおこして世間を騒がすことになるのです。

犯人グループのメンバー②:柴田大輔

事件当時関東連合の中心人物だった柴田大輔は犯行に加わったと見られていますが、自著『聖域』では事件直前までメンバーと一緒にいたが犯行現場に行っていないと主張しています。

しかし被害者側の証言では犯行グループの中に柴田大輔がいたとされています。関東連合は上の言うことは絶対なので先輩にあたる柴田大輔達は後輩たちに罪を押し付けたと見られています。

石元太一の『不良禄 関東連合元リーダーの告白』の中で成人している上の先輩たちはいなかった事にしろと後輩たちに命令したと言っています。

犯人グループのメンバー③:伊藤リオン

関東連合のメンバーで、2010年に西麻布のバーで先輩にあたる石元太一とトラブルを起こした市川海老蔵に暴行したとして逮捕さたのが伊藤リオンです。

事件の被害者が人気歌舞伎役者ということと、関東連合が関与したとして話題を呼び連日テレビで放送され話題になりました。

トーヨーボール事件の主犯格である石元太一とは中学の時からの付き合いでその後もずっと続いています。石元太一は伊藤リオンと波長が合うと言っていました。石元太一と共に事件当時は未成年でした。

犯行に使われた車の持ち主:三田佳子

事件で使用したチェロキーが人気女優の三田佳子の名義だったことが当時話題となり連日大きく報道されました。三田佳子の夫が緊急会見で車は何者かに持ち出されて二男の高橋裕也と事件とは関係無いと釈明しました。

また三田佳子自身もビデオで涙ながらに事件とは関係ないと訴えていました。しかしその後車は次男の高橋裕也が関東連合のメンバーに貸したことがわかりました。

三田佳子は当時人気の女優でしたがこの事件後にCM7本を降板し女優活動を10か月自粛しました。また2001年に次男が覚せい剤取締法違反で逮捕され1年間の休業を余儀なくされました。

犯行グループに車を貸した三田佳子の次男:高橋裕也

三田佳子名義のチェロキーを貸したのは関東連合と関係があった次男の高橋裕也です。事件の2年前1998年、高橋裕也は高校在学中に覚せい剤取締法違反で逮捕され、未成年ということで保護観察処分になりました。

また事件と同じ年2000年に自宅の地下室で覚せい剤パーティーをしていたことが発覚し、友人4名と共に逮捕・起訴され翌2001年に懲役2年執行猶予5年の有罪判決が下されました。

高橋裕也は芸能活動もしていましたが、その後も関東連合との関係が指摘される報道がされ、覚せい剤で2018年までで4度逮捕されています。

被害者:小笠原一也

Bess-Hamiti / Pixabay

被害者で死亡したのは当時18歳の寿司屋見習いの小笠原一也さんです。友達と一緒にトーヨーボールの駐車場でダンスの練習をしていたところを関東連合に襲われました。

何の罪もない小笠原一也さんは関東連合メンバー十数人から数時間にわたり残酷なリンチをされ殺害されました。全身あざだらけで頭部はバスケットボール状に腫れあがり父親でも顔が解らなかったそうです。

トーヨーボール事件の真相

qimono / Pixabay

悪質で残虐な「トーヨーボール事件」ですが真相はどうだったのでしょうか。

被害者は大きないびきをかいていた

szjeno09190 / Pixabay

関東連合メンバーの車に乗せられた小笠原一也さんは大きないびきをかいていました。大きないびきは脳挫傷患者に見られる特徴です。

金属バットで殴られたり、頭を地面に叩きつけられたりして頭部はバスケットボール状に膨れ上がっていました。それほど頭部に強い衝撃を受けて脳挫傷になったのです。

被害者の少年グループは全狂連暴走族に間違えられた

valiunic / Pixabay

事件の数日前に関東連合の関係者が全日本狂走連盟(以下、全狂連)に襲撃されたのでその報復として襲ったのが事件の発端でした。

しかし被害者の少年たちは駐車場でダンスの練習をしていただけの一般人でした。全狂連のメンバーではなかったのです。

つまり人違いで少年グループは被害にあい死亡者まで出してしまったのです。

トーヨーボール事件のその後

geralt / Pixabay

重大な殺害事件となりましたが判決や事件現場はどうなったのでしょうか。また事件は死亡した少年と仲の良い女の子の自殺を引き起こします。

トーヨーボール事件の判決

succo / Pixabay

石元太一はこの事件により2年間特別少年院にいたと自著『不良禄』の中で記しています。

またその他の伊藤リオンなど主だった犯人は当時未成年だったため少年法の加護を受けたった2年ほどで社会復帰してしまします。

2001年7月30日、被害者の同級生の女の子が自殺

RyanMcGuire / Pixabay

事件の翌年に被害者少年の高校の同級生だった女の子が事件のショックでオーストリアのウィーンで自殺しました。

事件のショックで精神を病んでいた彼女は、33歳の自称指揮者で統合失調症の男性とドナウ川で心中してしまいました。

このことが話題になり作家大崎善生はこの同級生の女の子を小説『ドナウよ、静かに眠れ』の題材にしています。

トーヨーボールの跡地は現在、パチンコ屋に

200レーンの規模があり世界最大級のボーリング場と謳われたトーヨーボールですが2008年に閉鎖されました。

その後は廃墟となっていましたが解体されて現在はパチンコ・スロット屋さんになっています。

犯人の現在

 

Comfreak / Pixabay

複数名で一人をリンチし殺害した凶悪事件の犯人たちは現在はどうしているのでしょうか。

石元太一の現在

Desertrose7 / Pixabay

2012年「六本木クラブ襲撃事件」をおこし傷害致死罪で懲役12年が確定し現在は横浜刑務所で服役しています。ちなみにこの事件でも人違いで実行犯メンバーを召集及び先導して殺害してしまったのです。

現在は獄中から編集する人物を介してブログを更新し続けています。ブログでは刑務所内のことを始め、読書した感想などを発信しています。

柴田大輔の現在

事件後2013年に関東連合が関与した事件の内幕を明らかにした『いびつな絆 関東連合の真実』を発表し『週刊文春』と『フライデー』が抜粋記事を紹介し話題になりました。

内部の暴露をしたために狙われる身となり、警察から保護対象としなりました。また2018年には『聖域 関東連合の金脈とVIPコネクション』を発表してます。文庫化もされ累計30万部も販売されました。

NEXT:伊藤リオンの現在
1/2