名作「レオン」のマチルダのその後・現在は?続編はあるの? エンタメ

名作「レオン」のマチルダのその後・現在は?続編はあるの?

1994年に公開された映画「レオン」。殺し屋と少女の二人の人生を見事に描いたリュック・ベッソンの代表作です。今回は「レオン」に登場する「マチルダ」の魅力やその後と現在、ファッションや続編について徹底調査していきたいと思います。ネタバレ注意です。

目次

[表示]

映画「レオン」の「マチルダ」のその後が気になる?現在は?

ijmaki / Pixabay

レオンは1994年に制作された映画であり、殺し屋と少女の奇妙で純粋な絆を描いた不朽の名作です。主人公はジャン・レノが演じていますが、当時ジョン・レノンと勘違いした人もいるのではないでしょうか?

人気の名作となった「レオン」でも人気の役「マチルダ」

制作から25年たった今も色あせることない名作として有名なレオンですが、特に主人公の殺し屋に助けられる少女「マチルダ」がファンの中で絶大な人気を誇っています。

「レオン」で「マチルダ」を演じたのはナタリー・ポートマン

マチルダ役を演じたのはナタリー・ポートマンです。今では誰もが知る超有名ハリウッド女優ですが、彼女のデビュー作こそこのレオンであり、マチルダなのです。

なお、マチルダを演じた当時彼女は13歳でした。13歳でかつデビュー作であるにもかかわらず、実に堂々とした演技です。当時からナタリー・ポートマンはその才能を如何なく発揮していました。

「レオン」の未公開シーンを加えた完全版はどんな感じ?

劇場未公開分の22分を加えた「レオン完全版」が存在します。こちらではレオンの過去やマチルダへの具体的な暗殺指南などが追加で描かれています。

当初はこちらが劇場公開版でしたが、一部の観衆から「過激、不適切だ」という指摘を受け、泣く泣く該当シーンをカットした上で公開版としたそうです。

完全版ではマチルダからレオンに対しての愛が描かれています。レオンはマチルダが子供であることもありその気持ちに答えていませんでしたが、最後には大人の恋愛をしていることがわかるのです。

ちなみに完全版ではマチルダが酒を飲んで大爆笑するシーンが収録されていますが、あまりに心から笑っているので「本当にアルコールを飲んで撮影している」説が出回りました。

NEXT:「マチルダ」のその後?「レオン」の続編が出ると話題に?
1/5