城之内の顎は公式?コラ?クソコラ画像まとめと作画崩壊の原因 おもしろ

城之内の顎は公式?コラ?クソコラ画像まとめと作画崩壊の原因

遊☆戯☆王(ゆうぎおう)は高橋和希さんの漫画作品で、週刊少年ジャンプで連載されアニメ化もしています。その中に登場する人物で城之内くんというキャラは、個性的な顎で一際有名になりました。城之内くんの顎は公式なのか、他のコラと崩壊した作画についてまとめました。

目次

[表示]

城之内くんの顎はコラなのか?

kaboompics / Pixabay

元々人気作品としてアニメ化され、有名だった遊戯王ですが、城之内くんのあまりの顔芸にコラなのか公式なのかわからなくなった人が多数います。それほど衝撃的な顔をしていたのです。

普段はイケメンの城之内とは思えないほどの顔の崩壊加減でした。

作画崩壊と言われるAGO之内克也の元ネタ画像とは

これが問題となった城之内くんの顎画像です。この顎の主張は尋常ではありません。遊戯王を知らずこの画像だけを見た人は、城之内くんとはお笑いキャラの1人と考えるでしょう。

城之内くんの名前は城之内克也と言いますが、顎が凄すぎてAGO之内克也と呼ばれるまでになりました。

しゃくれた城之内くんの画像はコラではなく公式

3dman_eu / Pixabay

城之内くんのしゃくれた画像だけを見た人はコラだと考えたようですが、これは公式のアニメで流れたものでした。普段はイケメンの城之内くんの乱れた顔に、人々は驚きました。

そもそも遊戯王の城之内克也とはどのような人物なのか

遊戯王を知らない人からも広く知られる事となった城之内くんは、主人公である武藤遊戯(むとうゆうぎ)の親友の1人として活躍しています。

元不良少年だった城之内くんは、武藤遊戯に庇われたことをきっかけに親友となり、男気溢れるイケメンとして、高い人気を誇っています。

原作の設定と合わせてネットの玩具にされギャグメーカーとして立ち回る

FeeLoona / Pixabay

城之内くんは、原作の設定でプロレスラーのアントニオ猪木のファンとされています。ニコニコ動画という動画配信サイトでは、原作の設定を合わせたMAD動画を多数つくられ、ギャグメーカーとして活躍しています。

ネットの玩具にされた城之内くんは、元の敗北シーンを加工されてさらに酷い扱いを受けたり、主人公の武藤遊戯を殴るシーンなどを加工されたりなど、大活躍してきました。

他の方はこちらの記事も読んでいます

城之内くんの顎はいつから?なぜ顔芸を披露するようになったのか

birder62 / Pixabay

城之内くんは先ほどの顔芸を披露したことにより、様々な動画の題材として使われました。そのことにより城之内くんと顎はさらに有名になりましたが、城之内くんの顔芸はいつから披露されていたのでしょうか。

「パーフェクト城之内様だぜ!」と共に顔芸を披露したのは何話?

3dman_eu / Pixabay

遊戯王には、デュエルモンスターズというカードバトルが登場し、現実でも作られて大流行しました。遊戯王デュエルモンスターズというデュエルモンスターズメインのアニメも作られました。

その遊戯王デュエルモンスターズの中で、城之内くんは昏睡から目を覚ましたばかりの時に行動しようとして、医者に止められるシーンがあります。

その際に「俺の身体は俺が一番よくわかる、完全復活、パーフェクト城之内様だぜ!」というセリフと顔芸が繰り出されます。アニメの134話での話になります。

最初は作画監督が加々美高浩さんの時によく登場していた

lukasbieri / Pixabay

城之内くんのアントニオ猪木の物真似顔芸は、神奈川県横浜市出身のアニメーターである加々美高浩さんが作画監督をしている際に、度々登場していました。

その顔芸は、パーフェクト城之内様とコラ動画や画像のおかげで、ますます広まっていきました。

その後作画担当関係なく出てくるようになる

DarkWorkX / Pixabay

顔芸シーンの気合の入った作画から城之内くんの顔芸は有名になり、顔芸のイメージは定着しました。

そのため、作画担当が加々美高浩さんではなくなっても、関係なく城之内くんの顔芸は出てくるようになっていきました。

その結果、ますます城之内くんの顔芸のイメージは広まっていくことになります。

城之内くんの顎から生まれたクソコラ画像まとめ

congerdesign / Pixabay

城之内くんの顎は最初コラかと思われましたが、公式だと判明しました。公式が作ったということで、さらに面白みを増し、疑って実際にアニメを見てみた人も増え、アニメもますます人気になりました。

あまりに素晴らしい顎だったので、コラの素材として使われ、他の作品との組み合わされていきました。とりあえず顎を貼り付けてみたクソコラと呼ばれる画像は、様々な作品を愉快にしていきました。

ポケモンシリーズ

ポケモンとはポケットモンスターというアニメの略称で、これは主人公と相棒のピカチュウが見事な顎に変貌しています。

主人公の敵として登場するロケット団という組織の人たちですが、やはりすごい顎になっています。

嬉しそうな顔と主張の激しい顎です。嬉しそうな顔になると顎もまた一味違って見えます。

弱虫ペダルシリーズ

弱虫ペダルは、自転車競技を題材とした渡辺航さんのスポーツ漫画作品です。凶器のような顎のおかげで狂気性が増しています。

細い目に長い顎、特徴だらけですぐに人に覚えてもらえそうな顔です。

顎が加わったこともあり、なんとも言えない表情になっております。

ジブリシリーズ

ジブリとはスタジオジブリという日本のアニメ制作会社の事です。スタジオジブリの作品をジブリ作品と呼んだりします。この作品でも城之内くんの顎は使われています。

元は端正な顔でしたが、顎のおかげで台無しです。代わりに愉快な顔になりました。目は綺麗です。

可愛くて有名なキャラクターもこの通りです。

実写シリーズ

アニメだけではなく、実写にも城之内くんの顎は使われています。

顎のおかげかどうかはわかりませんが人を見下したような顔になっています。

爽やかな笑顔でしたが、顎のおかげでどこかいやらしい顔に変わってしまいました。

ラブライブシリーズ

ラブライブは、アスキー・メディアワークス、ランティス、サンライズの3社による日本のメディアミックス作品です。可愛く可憐な少女たちが登場するのですが、この通りです。

城之内くんの顎の力で愉快な顔に変身です。

可愛いポーズと見事な顎で注目間違いなしです。

集合した時の破壊力は尋常ではありません。狂気すら感じます。

その他多くの城之内顎クソコラグランプリ画像が投稿されている

同じ遊戯王のキャラクターも城之内くんのコラの餌食となっています。城之内くんの顎の使い勝手の良さは素晴らしく、顎さえついていればどんなキャラクターも変貌させることができます。

城之内くんの顎を使ったクソコラグランプリというグランプリまで開催され、大量のクソコラが作られては貼られ、大いに盛り上がりました。

城之内くんの顎を使ったコラ画像のまとめ動画も投稿される

https://www.youtube.com/watch?v=YRTtcrIk5Hw

クソコラグランプリの開催によって、大量の城之内くんコラ画像が作られました。大量生産された城之内くんコラはまとめ動画も作られ、見やすい形になりました。

城之内くんコラを作った職人たちは、とにかく顎のついている生き物を城之内くん化させていきました。被害者とも言えるキャラクターたちはどんどん増えていき、城之内くんの顎の知名度は上がっていきました。

城之内くんは知らないけれど、顎コラは知っているという人も出てくるほどになっていました。

 

城之内くんの顎の作り方は?

coyot / Pixabay

城之内くんのコラ画像を見ている間に、作った事はないけど自分も顎をいじりたい、あの人は城之内くんの顎が似合う、と考えた人も多く、城之内くんの顎で職人デビューする人も大勢いました。

初心者だろうと雑に作ろうと、一定以上の面白さになるので入門用としても大変良い素材です。特に難しいこともなく、簡単に作れる事も、人気の出る要素の1つとなったのでしょう。

顎の角度も話題となった

顎に特徴のあるキャラクターは人気で、かぐや姫の物語というスタジオジブリのアニメ作品に出てきた帝というキャラクターも顎のおかげで人気になりました。

帝の顎は鋭く、角度を測る人まで出てきました。そうなると今までの立派な顎を持ったキャラクターも、顎角度計測をされ始めました。

その結果、見事1位に輝いた鋭い顎の持ち主は城之内くんでした。やはり顎コラの元祖は違う、などと見直す人が続出しました。その角度は58°という鋭さで、人々を感動させました。

GIMPなどで城之内顎コラを作る方法

城之内くんを作るには、まず城之内くんの顎を切り取り、そして顎を好きなキャラクターに貼り付けます。その後に城之内くんの顎を元のキャラクターの色で塗りましょう。

色の抜き取りツールなどで抜き取った色で塗れば、貼り付けたキャラクターと同じ色で塗る事ができます。多少雑でも気にしないで作りましょう。顎の力で何とかなります。

雑な事でむしろ面白くなる時もあるので、色々作ってみるのが一番です。GIMPとは無料で使える画像編集、処理ソフトの1つです。

素材はどこにある?

FirmBee / Pixabay

コラを作る方法で顎を切り取ると述べましたが、城之内くんのようにコラに適していると判断されたものは、すぐに使えるようにすでに切り取られたものが素材としてネット上に置いてあります。

「城之内くん素材」などと検索すれば、すぐに顎だけになった城之内くんの画像が出てきます。後は、好きな画像に顎を貼り付け、色を合わせれば完成です。

城之内くんの再現度が高すぎると話題になった人

Free-Photos / Pixabay

城之内くんの顎は公式のアニメでやっていたという事で、アニメや漫画などのキャラクターの恰好を真似するコスプレイヤーという人たちは、城之内くんの顎まで再現し始めました。

コスプレイヤーには、エンターテイメントの心を持った人が多くいるのです。

顎まで再現度が高いコスプレイヤー

城之内くんのコスプレで一番有名なのは恐らくこの方だと言われています。この方は、顎以外もさることながら、顎のあまりの再現度にあっという間に有名になりました。

この方がネット上で紹介された時は、実写版パーフェクト城之内などと呼ぶ人も出てきて、大変盛り上がりました。

アゴの再現度の高さに海外の反応は?

PIRO4D / Pixabay

遊戯王は日本だけではなく世界的に人気で、もちろん城之内くんの顎も知られていました。コスプレイヤーの彼も、海外のサイトで貼られ、顎までキメていると話題を呼びました。

海外でも城之内くんの知名度は高く、その顔芸や顎の存在も知られています。その顎は世界に愛される魅力を持っていたのです。

NEXT:ドンキの監視カメラに写った人
1/2