「ゲームのカード落としちゃった」とは?元ネタは?考察や動画まとめ

「ゲームのカード落としちゃった」というセリフは何を指す言葉なのでしょうか?この記事は元ネタとなった動画はどんな物なのかといったことや、このネタに関係しているとうわさされているTehuさんのtwitter内容や、ブラックロータスとの関連についてまとめてあります。

「ゲームのカード落としちゃった」とは?元ネタはなに?

cocoparisienne / Pixabay

「ゲームのカード落としちゃった」とは何のことなのでしょうか?また元ネタはどんなことなのかについてもまとめてみました。

「ゲームのカード落としちゃった」の元ネタはバスで撮影された動画?

ある一人の男性がバスの車外かあるいは車内ではあるものの椅子の隙間あたりへと、ゲームのカードを落としてしまい慌てている様子を撮影した動画が発端となっています。

後部座席から運転席に向かって叫ぶほどですので、よっぽど高価なカードを落としてしまったのでしょうか。今際の別れを彷彿とさせるような慟哭と、悲痛な面持ちが印象的です。

「ゲームのカード落としちゃった」その後は?運転手が冷静に対応?

Free-Photos / Pixabay

男性が「うわー!落としたー! ゲームのカード落としちゃった!!」 と叫んだ後、さすがに対応しないとまずいと思われたのか、そのバスの運転手さんが「どうかしましたか?」と男性に問いかけました。

男性はすぐに、「はい! ゲームのカードを落としてしまったのですが!」と説明しました。それを聞いた運転手さんは、その落としたと言われた物を後で探すこと、男性に車庫まで来て欲しいことを説明します。

その後「 ちょっと、大人しくしててくれる?ね?他の人も乗ってるから。」というようなことを言い男性を落ち着かせます。その甲斐もあってか動画の最後の方では男性も落ち着いたようです。

「ゲームのカード落としちゃった」のコピペや書き起こしはある?

cocoparisienne / Pixabay

動画内のセリフを書き起こしたものは以下の通りです。

うわああああっ
どうか行かないで
あああっ
落ーとしちゃった
ウワアアアアアアア……
マアアアァァァァ……
うわっ落としたあああっ!
ゲームのカード落としちゃったっ!

運転手「どうかしましたか?」

はいっ
ゲームのカード落としてっしまったのですが(メガネクイ)

運転手「あ、それあとでぅんじゃあ探しますから後で車庫まできてください。
ねっ 」

はい……

運転手「ちょとおとなしくしててくれる?」

はぁはぃ……

運転手「他に人乗ってるから」

はぃ……

(引用:今話題のゲームのカード落としちゃった人)

「ゲームのカード落としちゃった」がtwitterで話題に

raphaelsilva / Pixabay

この「ゲームのカード落としちゃった」という動画はtwitterでも話題となり、「ゲームのカード落としちゃった」というタグが付けられた投稿がたくさんあります。

「ゲームのカード落としちゃった」は普通にかわいそう?

Alexas_Fotos / Pixabay

この動画では結局どこにカードを落としたのか判明していません。

そのため「ゲームのカードが鞄に入っていると思っていたのにバスに乗ったら実は入ってないことに気づいて降りたい」・「車内から車外に繋がってる微妙な隙間に入った」・「車外に落ちた」など色々な意見があります。

ゲームのカードに限りませんが、この動画の男性のように自分で簡単に取れない所や車外に落としてしまったのだとしたら普通にかわいそうです。

「ゲームのカード落としちゃった」の人は障害者という説も

stevepb / Pixabay

「ゲームのカード落としちゃった」の動画の男性は障害者ではないかという説もありました。

「ゲームのカード落としちゃった」はTehu?

qimono / Pixabay

「ゲームのカード落としちゃった」の動画の男性はTehuさんではないかとの声もありました。

「ゲームのカード落としちゃった」の男性がTehuに似ていると話題に

Manuchi / Pixabay

ネットでは、問題の動画に出てくる男性が、Tehuさんにとても似ているとの声が多く挙がっています。Tehuさんは大学生で全国の中学生・高校生の間では、とても知名度が高く、ヒーロー的な存在のようです。

このTehuさんが、「艦これアーケードというアーケードゲームをプレイしている」といった情報もあります。アーケードゲームとはゲームセンターなどに設置されてお金を入れて遊ぶゲームのことです。

ちなみに「艦これアーケード」で使用するカードの中には数万円の値段が付くものもあります。仮に、そのゲームのカードをバスで落としてしまったとすると、問題の動画と辻褄が合ってしまうのです。

Tehuはツイッターで否定、関連付けに否定的な意見も

geralt / Pixabay

Tehuさんはこの件について、2016年5月12日22時頃からtwitterにおいて、正式に自分ではないと発表しました。

「【重要】カードゲーム落として発狂してません 」
「【発見】でも、確かに似てるところがあるとは感じる。」

(引用:netgeek media innovation)

また2016年6月20日4時頃、Tehuさん自身のブログでも、関連付けを否定する意見を、以下の様に発表されていました。

ここ最近、インターネット上に投稿された変な動画に映っている人物がTehuではないかという声が各所から上がり、一部ではそれを揶揄した映像や記事がアップされているという話を聞きました(ちなみに、精神衛生上僕自身はそういった映像や記事はできる限り見ないようにしていますし、Twitterで頂くリプライも私自身は友人のもの以外ほとんど見ておりません)。

私に比較的近しい方はみなさん分かると思いますが、その動画に映っている人物はTehuではございませんので、どうぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

(引用:netgeek media innovation)

Tehu自身も似たようなハプニングが発生していた?

PhotoMIX-Company / Pixabay

2014年7月8日13時18分にtwitterに投稿された内容によると、Tehuさん自身も似たようなハプニングが発生していたようです。

財布をバスの座席の隙間に落として、バスの営業所まで取りに行きました。日本に生まれてよかったです。30分弱の遅れで次の現場いけそう

(引用:netgeek media innovation)

「ゲームのカード落としちゃった」に関する考察

3dman_eu / Pixabay

それでは様々な意見がある「ゲームのカード落としちゃった」の動画に関する考察を見てみましょう。

考察①:何のカードを落としたの?ブラックロータス?

Glitchwitch / Pixabay

落としたカードは「ブラックロータス」ではないかとの意見もありました。

「ブラックロータス」とは世界的な人気を誇るトレーディングカードゲームである「Magic: The Gathering」に含まれるカード「Black Lotus」のことです。

このカードは、最も価値があるといわれ随一の人気を誇るカードです。そのため、このカードは場合によっては取引価格が100万円〜300万円にもなるというぐらい価値のあるカードです。

考察②:男性には障害があったのか?

Tumisu / Pixabay

問題の動画で、バスの運転手さんに「ゲームのカード落としてしまったのですが」と説明する前に叫んでいる様子から発達障害の人がパニックを起こしているのではないかとのコメントもありました。

考察③:カードをどこに落としたの?

qimono / Pixabay

男性がどこにカードを落としたのかについては色々コメントされているようです。以下の場所が候補として挙げられていました。

  • バス停
  • 車内の隙間(車内から車外に繋がってる微妙な場所や非常ドア辺りの隙間
  • 車外
  • 道路
  • 座席の下でエンジン駆動系のある所
  • タイヤハウス

考察④:カードを落とした人はだれ?特定されているの?

geralt / Pixabay

これまで取り上げてきたように最有力候補はTehuさんだと言われていますが、本人は3回に渡り否定しています。また本人が実際財布を落とした際は直後にtwitterに投稿する余裕を見せています。

これらのことから「ゲームのカード落としちゃった」の動画に撮影されている男性はTehuさんに似てはいるものの別人である一般人であることが分かります。そして、それが誰なのかは特定されていません。

また騒いでいるのはパニック障害などの症状である可能性や、撮影者の位置からして盗撮の可能性もあり、誰なのか特定してはいけないのではないでしょうか。

「ゲームのカード落としちゃった」の動画まとめ

MrRomanelli / Pixabay

ここでは「ゲームのカード落としちゃった」の動画に関連する動画をまとめてみました。

動画①:ゲームのカードをヌーの群れに落としてしまったのですが!(ミュージカル)

前半は「ゲームのカード落としちゃった」の動画のセリフの強弱をミュージカル風に変えたものと、映像部分をヌーの群れが走る映像と合わせたものです。

後半は別の電車内と思われる動画の映像部分をトンネル内を進む映像と合わせた動画です。こちらもパニックを起こしていると思われる人のセリフをミュージカル風に変えているようです。

動画②:【こち亀】ゲ、ゲ、ゲ-ムのカード落としちゃった!

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のアニメで使用された曲の途中に「ゲームのカード落としちゃった」の動画のセリフを入れた動画です。

また両津勘吉の顔が、「ゲームのカード落としちゃった」と言っていた男性の顔となっています。

動画③:羽蛾がゲームのカード落としちゃった【遊戯王MAD】

「遊☆戯☆王」のアニメで羽蛾が遊戯王カードを船から海へと捨てるシーンでのセリフの一部を「ゲームのカード落としちゃった」のセリフに変えた動画です。

動画④:レース前にゲームのカードを落としてしまった決闘者(f1)

F1のレース時の実況の映像に「ゲームのカード落としちゃった」のセリフを合わせた動画です。また男性が叫んでいる声と加速時の音を合成してあります。

YouTubuにも動画が投稿されていたようですがこちらは削除されています。

動画⑤:ゲームのカード落としちゃった.remix

「ゲームのカード落としちゃった」の動画に別の映像を組み合わせたり、白黒反転させたり、BGMを付けるなどの編集を行った動画です。

男性の紹介としてTehuさんの名前が使用されていますが、コメントに以下のような注意書きがあります。

この動画は、デジタルクリエイター・演出家・クリエイティブプランナーで、 株式会社TEAMBOX取締役CCOのTefu氏とは一切関係ありません。

(引用:YouTubu)

動画⑥:ゲームのカード落としちゃっただけなのに

北川景子さんが主演の映画『スマホを落としただけなのに』の予告編の動画に「ゲームのカード落としちゃった」の動画のセリフを合成した動画です。

また映像の一部に「ゲームのカード落としちゃった」の動画の一部・男性の顔写真・tehuさんの名前が使用されています。

「ゲームのカード落としちゃった」に関するその他の話題は?

mersolis / Pixabay

「ゲームのカード落としちゃった」のネタに関係するその他の話題についてまとめました。

「ゲームのカード落としちゃった」の素材はある?

geralt / Pixabay

クリエイターの創作活動を支援するサイトである「ニコニ・コモンズ」の素材ライブラリーに13件の音声の素材が存在しています。

「ゲームのカードで戦ってしまったのですが!」とは?

Free-Photos / Pixabay

「ゲームのカードで戦ってしまったのですが!」とはアニメ「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」の第9話のサブタイトルです。

原作はPlayStation Portable用のゲームソフトである「AKIBA’S TRIP」です。

この回は遊戯王をオマージュしたようで、カードゲームで戦う内容となっています。

Tehuとはどんな人

CoxinhaFotos / Pixabay

「ゲームのカード落としちゃった」の動画に出てくる男性とのうわさがあったTehuさんのプロフィールについてまとめてみました。

  • 名前 Tehu てふ
  • 誕生日 1995年8月16日
  • 出身 兵庫県神戸市
  • 国籍 中華人民共和国
  • 著書 スーパーIT高校生”Tehu”と考える 創造力のつくり方(2013年、角川書店、Google元副社長である村上憲郎との共著)

また簡単な経歴については以下に挙げてみました。

  • 2009年10月 iPhone用のアプリ「健康計算機」をリリース
  • 2014年 灘高等学校を卒業。
  • 2014年4月 慶應義塾大学SFC環境情報学部に入学する(AO入試)
  • 2015年春 同学を休学中
  • 2015年3月 講談社が運営しているWebメディア「現代ビジネス」においてCTO(最高技術責任者)に就任
NEXT バスで落し物をした時は