オタク構文「(コーナーで差をつけろ)(瞬足)」とは?テンプレは? おもしろ

オタク構文「(コーナーで差をつけろ)(瞬足)」とは?テンプレは?

オタク構文「(コーナーで差をつけろ)(瞬足)」とはどう言う意味なのでしょうか?2016年頃から、Twitterで徐々に使われるようになりましたが、元ネタがあるのでしょう?関連ネタの(アディダスの財布)や(オタク特有の早口)等も含めて見ていきたいと思います。

オタク構文「コーナーで差をつけろ」とは?元ネタは?

fancycrave1 / Pixabay

オタク構文「コーナーで差をつけろ」がTwitter上で流行っていますが、元ネタは一体なんなのでしょうか?流行った理由や流行までの一連の流れを見ていきたいと思います。

「(コーナーで差をつけろ)(瞬足)」の意味は?流行った理由は?

composita / Pixabay

「(コーナーで差をつけろ)(瞬足)」とは、オタク構文の1つであり、オタク感をネット上で表現したい時に使う構文です。

「オタクは小学生に人気そうなグッズを大人になっても使っている」という偏見が面白いから、「(コーナーで差をつけろ)」と「(瞬足)」が追加されました。

起源は(オタク特有の早口)だった?

TheDigitalArtist / Pixabay

元々の期限は、(オタク特有の早口)です。2011年頃からこの言葉がTwitterで使われるようになりました。

これは、「オタクは得意な話になると、急に早口になって話を始める」という特徴を表しており、オタクであることを強調する表現としてネットで定着していきました。

オタク構文は「(アディダスの財布)(コーナーで差をつけろ)(瞬足)」へ発展

geralt / Pixabay

2015年には、2ちゃんねるで「めっちゃ早口で言ってそう」や「アイツ○○の話になると早口になるの気持ち悪いよな……」等が流行り始めました。

2016年に入ると、(オタク特有の早口)に続けて、()内にオタクの特徴を入れた言葉を加えて表現することが流行ります。そして、2016年下旬に、「(コーナーで差をつけろ)(瞬足)」が生まれました。

オタク構文に使われている、オタクを象徴する単語の数々は偏見によるものが多いですが、その特徴をよくとらえているためにネットスラングとして流行しました。

「(コーナーで差をつけろ)(瞬足)」の元ネタは学童用の靴

Fotorech / Pixabay

「(コーナーで差をつけろ)(瞬足)」の元ネタは、小学生が主な対象の靴です。アキレスが開発した運動靴で、左右非対称にスパイクが付いています。

そのために、トラックのコーナーを走る際に他の人よりも早く走ることができ、差をつけることができる靴として小学生に人気が出ました。

瞬足は2003年に販売開始し、伊藤忠商事と共同でコラボ文房具の販売、2014年には、「瞬足 めざせ!全国最強ランナー」というタイトルでゲームソフトを発売しています。

オタク構文のテンプレやコピペには「アディダスの財布」「午後の紅茶」なども

geralt / Pixabay

そのほかの、オタク構文のテンプレートには、「アディダスの財布」や「午後の紅茶」なども含まれています。

アディダスの財布は、小学生の頃使っていて、オタクは大人になった今でも使っていて、オシャレへの意識が小学生レベルであることを皮肉するために使われています。

午後の紅茶は、アニメ「けいおん」とコラボした午後の紅茶が販売されて、それを継続的に購入するオタクが後を絶たなかったために、オタクの代名詞化しています。

「(コーナーで差をつけろ)(瞬足)」の使い方は?実際のtwitterは?イキリオタク?

janeb13 / Pixabay

「(コーナーで差をつけろ)(瞬足)」は、何か自分の言いたいことを説明した後に、(指紋でベタベタのメガネ)(ドラゴンの裁縫セット)(瞬足)(コーナーで差をつけろ)をつけて使います。

(イキリオタク)という言葉も同時に使われることが多く、イキっている(調子に乗っている)オタクを表現しています。

「調子に乗っている→良い気になっている→調子に乗っている→イキる」という発展の仕方をした単語が「イキる」で、これもネットが発祥と言われています。

コーナーで差をつけろは動画でもネタに?

「コーナーで差をつけろ」は動画でもネタとして組み込まれています。今回は2つの例を紹介していきたいと思います。

ネタ動画①:【けもの】蒼穹のフレンズ【ファフナー】

rawpixel / Pixabay

ネタ動画1つ目は、【けもの】蒼穹のフレンズ【ファフナー】です。けものフレンズとコラボして製作されています。

これは、既存のアニメのオープニングテーマを編集して、ネットスラング、ネット上で流行ったネタを盛り込む動画になっています。

ネタ動画②:『狩りごっこでもコーナーで差をつけろ!』瞬足 CM (けものフレンズver.)

Pixel_perfect / Pixabay

ネタ動画2つ目は、『狩りごっこでもコーナーで差をつけろ!』瞬足 CM (けものフレンズver.)です。

この動画は、先ほどのけものフレンズを、実際のアキレス瞬足のCMとコラボさせて作られたネタ動画になっています。

どちらの動画も、ネタとして知っている人には、その意味でしか見えないようになる、あるいはそのように聞こえてしまうように作られており、面白いとネット上で話題になりました。

コーナーで差をつけろチャレンジ!?

RyanMcGuire / Pixabay

ネットには、「コーナーで差をつけろチャレンジ」というサイトが存在します。これをやれば、オタクには、どんな特徴があるのかも同時に確認できます。

ここでは、名前を打つだけで、オタク構文を自動作成することができ、つぶやく時の時間短縮や、その他のオタク構文を見る際に利用できます。

芸能界のオタクといえば松井玲奈さんです。記事はこちらから

「(コーナーで差をつけろ)(瞬足)」はオタクを表すネットスラング!

cuncon / Pixabay

「(コーナーで差をつけろ)(瞬足)」は、オタク構文の一部で、これ以外にもオタクの特徴を表現する言葉であればなんでもオタク構文に挿入することができます。

元ネタは、「オタク特有の早口」で、これが発展して、(アディダスの財布)や(コーナーで差をつけろ)などがTwitterで使われるようになりました。

ネットスラングは、次々に新しいものが生み出されるので、2019年も新しい流行が起きるでしょう。今年のトレンドにも注目です。