オフ会0人はSyamu gameの伝説?原因考察や動画、名言一覧も!

オフ会を開いたにもかかわらず、誰も集まらないという「オフ会0人伝説」を残した大物youtuberが存在します。そんなSyamuに関する動画や名言、オフ会開催地であるイオンなどを交えながら、なぜ0人という結果に終わったのか、原因を考察していきましょう!

オフ会0人とは?元ネタとなった事件は?

suju / Pixabay

せっかくオフ会を開いたにもかかわらず、誰も集まらない…なんて悲しい出来事ですよね。大物youtuberともなれば0人参集なんてことにはならなそうです。

しかし、その「オフ会0人」を達成した猛者がいます。詳しく見ていきましょう!

元ネタは大物youtuber、Syamu gameの伝説・オフ会0人

TheDigitalArtist / Pixabay

悲しくも「オフ会0人」を果たしたのは、大物youtuberのSyamu game(シャムゲーム)という方。2014年8月の出来事ではありますが、今でも伝説として長らく語り継がれています。

Syamuが開催したオフ会は2014年8月11日、イオンモールりんくう泉南(泉南イオン)

Pexels / Pixabay

Syamuがオフ会の場所として指定したのは「イオンモールりんくう泉南」、通称「泉南イオン」と呼ばれている場所となります。Syamuは実家暮らしであり近場にあったことが選定の理由でしょう。

Syamu本人は「50~100人は集まるだろう」と予想していたのですが、まさかの結果は0人。

「せめて1人くらいは来るだろう」と見込んだSyamuは予定時間から2時間以上車で待機をするも、誰も来ないという結果に終わりました。

8月11日は「オフ会0人の日」に、イオンは聖地になった?

Activedia / Pixabay

2014年8月11日にSyamuのオフ会がイオンにて開催されたことから、8月11日は「オフ会0人の日」という不名誉な記念日として一部で有名となりました。

そして、開催場所となった泉南イオンも同様に、伝説の場所として多くのユーザーから聖地認定をされています。

8月11日には「聖地に行ってきた」と報告するファンたちの姿が見られています。大きな集客力ともなっていますが、今のところイオンにて問題となる出来事は起こっていないようです。

オフ会0人のコピペ、書き起こし(文字起こし)はある?

cocoparisienne / Pixabay

有名となったSyamuの「オフ会0人」の動画ですが、その際Syamuが動画にした悲しい語りを書き起こしているサイトが存在しています。

「ウイイイイイイイッッッッス。どうも、シャムでーす。」という空元気な挨拶から始まり、「またのぉーい、やっ!」と締めくくられるまで一言一句違わず書き起こされているようです。

Syamuのオフ会0人やその他の名言や人気なセリフは?

aitoff / Pixabay

Syamuはその特徴的な喋りや認識違い、読み違いなどから、多くの名言や語録を残している人物でもあります。

対馬(たいま)の浜御塩

ポテトチップスの味の比較をするという動画で、カルビー夏ポテト「長崎対馬の浜御塩」の対馬を「たいま」と読み間違えたことが話題となりました。

また、Syamuがスローモーションやカラフルな編集を多用していたことから、その編集方法が「対馬編集(たいまへんしゅう)」と呼ばれるようになったようです。

他にも、他の食品レビュー動画にて倒れてしまうほどの美味しさを表現しようとした際、後ろに障害物がないか確認してから倒れたことから、「後方確認」も併せて有名になっています。

のびハザのネタじゃんか!アッアッアッアッアッ

「かゆ、うま」はバイオハザードのゲーム内で出てくるワードとして有名ですよね。

しかし、Syamuは自分が実況していたフリーゲーム「ドラえもん のび太のBIOHAZARD」でその単語を知ったようです。そのため、「かゆ、うま」の本家はのびハザだと認識しています。

他ゲームにて「かゆうま」を見た際、「おい!それってYO!のびハザのネタじゃんか!アッアッアッアッアッ」と発言したから、「のびハザで義務教育を終えた男」という汚名を着せられることとなりました。

ほならね理論

「動画のサムネがつまらない」という指摘を視聴者から受けたところ、「なら自分で作ってみろ」という実況者らしからぬ反論を見せたことも有名です。

また、何か言われたときに「ほならね」という返し文句を使用する場合、「ほならね理論」と呼ばれSyamuのMAD動画などにも多く見られる言葉となっています。

オフ会0人のセリフを英語で言うと?

Free-Photos / Pixabay

「オフ会0人」を英語で言うと、Google翻訳によると「Off meeting 0 people」となるようです。

ちなみに「オフ会当日ですけれども」は、「It is an offline meeting」あるいは「It is a face-to-face meeting」となります。

Syamuのオフ会0人を考察、何がいけなかったのか?原因は?

ijmaki / Pixabay

せっかく開いたオフ会であるのに、どうして誰も来ないという事態を引き起こしてしまったのでしょうか。原因を考察をしていきましょう。

考察①:Syamuは何のためにオフ会を開いたのか?

sasint / Pixabay

まず、Syamuは何のためにオフ会を開いたのでしょうか。多く聞かれているのが「女性目当て」という理由ですが、単純に視聴者との関わりを持ちたかったという理由がファンの間では濃厚となりました。

Syamuは友達と呼べるような人も少なく、一人寂しい人生を送ってきました。そんな中でyoutuberという自分の道を見つけ出し、多くの人と関わりを持つことで楽しみを見出せたのでしょう。

本気で「女性と出逢える」「彼女を作ってバカにしてきた奴らを見返してやりたい」という節もあったかと思われますが、第一には男女関係なくファンと交流を持ちたかったというのが有力です。

考察②:オフ会0人の原因は平日開催と泉南イオンのアクセスの悪さ?

Free-Photos / Pixabay

「オフ会0人」を達成してしまった理由の一つとして、アクセスの悪さが挙げられます。泉南イオンへは、南海・JRりんくうタウン駅からバスにて約15分ほどかかる立地となります。

泉南イオンというのは多方からのアクセスが良好とはとても言えず、しかも開催日が平日であったことも参加者が集まらなかった理由として大きく影響しているでしょう。

一般の人であれば平日は仕事です。それをお構いなしに平日に、しかもアクセスの悪い場所をオフ会の開催地としたことが「オフ会0人」の理由の1つとなるでしょう。

Syamuのオフ会は0人じゃなかった?黒騎士が参加?

なんと「オフ会0人」と言われている中、1人だけ黒騎士という熱狂的なSyamu信者Youtuberが参加しようとしていたことが判明しています。

イオン内を「Syamuさあぁぁぁん!!」と大声で叫びながら叫びまわるという奇行をしながら、必死でSyamuを探している姿が動画として残っています。

オフ会0人の人気動画まとめ①

ElisaRiva / Pixabay

「オフ会0人」伝説を残したSyamuは、オフ会当日にあげていた悲しい語りの動画がネタとなり、いろいろな面から編集を加えられて広く出回ることとなりました。

時にはテレビ番組とのコラ動画なども制作され、Syamuの存在がどんどん認知されるようになっていったのです。

動画①:大物youtuber オフ会誰も来ずハモる

Syamuのオフ会当日の動画となります。Vocalが元の動画として、ソプラノ・アルト・テノール・バスに分かれて美しいハーモニーを奏でています。

動画②:大物YouTuberのオフ会、参加者マジで0人説

TBS放送「水曜日のダウンタウン」で放送されていた「マジで0人説」をSyamuで編集したものとなります。

Syamu信者であったYoutuber「黒騎士」が映像の中に上手い具合に紛れており、面白いと人気のある動画となっています。

動画③:「オフ会誰も来ずへこむ」 歌唱

オフ会に録られた動画を一言一句そのまま、Syamuの声に合わせて歌唱してしまうという動画が、ニコニコ動画界で反響を呼びました。

投稿者は「だーぃ」さんという方。多少トーンにずれは見られますが、息継ぎの仕方や喋り出すタイミングなど、「どれだけ練習したんだ…」と思わせるようなシンクロぶりを見せています!

動画④:【PPAP】ゼロオカピーポーピーポーゼロ/シャム太郎

ピコ太郎の「PPAP」に合わせて、Syamuの声で中身が編集されています。取り上げるワードのチョイスが絶妙で、面白いと話題になっている作品の1つです。

動画⑤:Syamu カラオケ版 オフ会誰も来ずへこむ

オフ会当日に録られたSyamuの悲し気な動画が、カラオケバージョンとなって投稿されています。Syamuと声を合わせたい!という方は、一度挑戦してみるとよいでしょう。

動画⑥:Merry Christmas, Mr.Hamasaki

「戦場のメリークリスマス」のメロディーにのせて、ラップのような形でSyamuの語りが編集されています。「戦場のメリークリスマス」の寂しげな雰囲気と相まって、Syamuの悲しみがより表現されています。

動画⑦:オフ会0人のSyamuの真実

Syamuに関連する動画が削除されていたことから、Syamu本人が申し立てをして削除をお願いしたのでは?という憶測が生まれたことにより、批判を呼んでいるようです。

動画⑧:大物ホモビ男優OFF会誰も来ずイク(野獣先輩)

淫夢とSyamuとのコラボ動画となります。Syamuの顔が男優の顔に置き換えられ、セリフも上手く編集されていることから話題となりました。

動画⑨:劇場版オフ会0人 syamu movie

映画仕立てとなっている「劇場版オフ会0人」という動画も、その壮大なスケールを感じさせる演出や、Syamuに関連する人物を上手く組み込めていることから話題となっています。

Syamuだけじゃない?シャム以外のオフ会0人とは?

Arcaion / Pixabay

「オフ会0人」は逆に達成するのが難しい難易度であると言えるでしょう。まず、そこまで登録者数がいないのであれば、オフ会自体を開催する流れともなりません。

しかし、Syamu以外にも「オフ会0人」を達成してしまった人がいるようです。一体どんな人が「オフ会0人」を体験してしまったのか、早速見ていきましょう。

ロシアの少女Youtuberがオフ会0人を達成?

「オフ会0人」はSyamuの伝説とされていますが、日本の域を出て海外まで視野を広げてみると、他にも「オフ会0人」を達成した女の子がいたようです。

ロシア在住のYoutuber、10歳の女の子であるアリーナちゃんは、公園でオフ会の計画をしていました。たくさんのチョコの飴を用意したり、くじ引きなども作成していたようです。

ですが、30分待っても誰も来なかったので帰宅することに。帰宅後に収録した動画内で、事の顛末を話しているうちに耐えきれず号泣してしまいました。

ネットの反応は?

Free-Photos / Pixabay

10歳の少女が悲痛な表情を見せているこの動画が急速に拡散され、結果として50万以上の視聴回数を得ることとなりました。コメントも相当の数があったようです。

せっかく楽しみにしていたオフ会が失敗に終わり、悲しんでいるアリーナちゃんをなんとか励まそうと、大勢の方が勇気づけたり優しいコメントを贈ることとなりました。

なお、アリーナちゃんが製作している「ライクTVショー」は3万近くのフォロワーを集め、一気に話題となりネット界のスターとなったようです。

ラファエルの沖縄オフ会0人はネタ?

CAME-RA / Pixabay

他にも、大人気Youtuberであるラファエルにもオフ会0人の噂が上がっています。

しかし、ファンですらもオフ会開催の事実を知らない人が大勢いたことから、Syamuを模倣したネタであったのではないかと囁かれています。

「完全にネタ」「二番煎じはつまらん」など、ネット上では多くの不評が集まっている模様です。

その他のオフ会0人に関する話題は?

kangbch / Pixabay

その他の「オフ会0人」に関係してくる素材や動画は存在しているのか、見ていきましょう!

オフ会0人、Syamuの素材はある?

Syamu本人をネタとしたコラ画像や動画が多く存在しているようです。その中でも、素材として使用できるものはニコニコ動画やYoutubeなどに挙がっています。

主に、BBシリーズなどの淫夢ファミリーが元となっている素材が多く見られているようですね。

巨人の星のクリスマス会0人とは?

あの有名な野球漫画作品「巨人の星」でも、星飛雄馬によって「参加者0人」が達成されていました。星飛雄馬が一人寂しくクリスマスパーティの参加者を待つという状況です。

星飛雄馬は、クリスマスパーティを開こうと周りや家族に招待状を送り、ケーキやツリー、料理などといった用意を周到に済ませ、準備万端の状態で参加者を待ちわびていました。

しかし訪問してくるのは関係のない人ばかりで一向に参加者たちは訪れません。謎の声が聞こえてくる精神不安定状態となった星飛雄馬は、自暴自棄になりながらパーティ会場を滅茶苦茶にしてしまいます。

オフ会0人Tシャツとは?

MabelAmber / Pixabay

黒生地に「オフ会参加者 0人達成」という白文字が中央にでかでかと記載された、「オフ会0人Tシャツ」なるものも販売されているようです。

説明欄には「オフ会で参加者0人を達成した方におすすめ」という文言もあり、Syamuの「オフ会0人」伝説の影響が大きいことが伝わりますね。

有料放送FC2チャンネルでも「視聴者0」を達成?

geralt / Pixabay

なんと、オフ会だけでは飽き足らず有料放送のFC2チャンネルにおいても「視聴者0人」を達成していたようです。

その時の生放送タイトルは「イケボ男子がお送りするgdgdと雑談枠でござる」。ネット上では「くさすぎる」とドン引きされているタイトルとなっています。

なぜSyamuがFC2の放送を行ったかというと、視聴者から言われていたからのようです。視聴者の声を受け止めて実行するという、Syamuの素直さが表れていますね。

「オフ会0人」は伝説として語り継がれていく

DarkWorkX / Pixabay

約5年という長い月日が経ちながらも、Syamuの「オフ会0人」伝説というのはネット上で大変話題となっており、今も尚廃れていないと言えるでしょう。

2018年11月にはライブ放送にて復活、現在においてはYoutubeにてチャンネル開設を行っており、Syamuの今後の活躍に乞うご期待ですね!

大物Youtuberとして、「ラファエル」も大変人気の高い存在となっています。彼女についての噂も多々沸き起こっていますので、興味がある方は以下のリンクを参考にしてみてください。

関連する記事はこちらから