真如苑はやばい宗教?評判、被害、事件や有名人・芸能人まとめ

真如苑という宗教団体は御存じでしょうか?真如苑は仏教でもない新興カルト宗教なのです。真如苑では様々な悪い噂から被害がでているそうなのです。真如苑の評判はどのようなものとなっているのでしょうか?そして、有名人の信者は誰がいるのでしょうか?

真如苑(しんにょえん)とはどういう宗教なのか

msandersmusic / Pixabay

真如苑という宗教が存在しています。この真如苑とは一体どのような宗教なのでしょうか?悪い噂も耳にしますが、真如苑の実態はどうなっているのでしょうか?

真如苑は仏教?特徴は?

jpeter2 / Pixabay

真如苑は仏教と言われているようですが、仏教ではありません。真如苑は新興カルト宗教となっています。真如苑の特徴としては、マインドコントロールが巧妙となっているので、あまりいい噂はききません。

そして、真如苑には教祖の銅像を前にお祈りをするのです。そのため、お坊さんは一人もいないのです。このことからも仏教ではないことがわかります。

元々は「まこと教団」だった

真如苑というのは、元々の名前は「まこと教団」となっていました。しかし、1950年に教祖であった伊藤真乗さんが暴行容疑の疑いで逮捕されたのです。そして、傷害罪として懲役8か月の判決が下りました。

その結果、多くの信者が教団を離れていくこととなってしまったのです。その苦肉の策で、真如苑と名前を変えて、新たに宗教をはじめたのです。

真如苑に変わった原因はやばい事件と言われる「まこと教団事件」

karigamb08 / Pixabay

この真如苑に変わった時に教祖が起こした事件を「まこと教団事件」と呼ばれています。この事件は信者であった青年が教祖の指示によって暴行を受けていたことを告発したのです。

そのため、教祖の伊藤真乗さんは暴行罪として逮捕されましたが、直接暴行には関わっていなかったということから、傷害罪として判決が下ったのです。

ボランティアや災害支援を行っている

kabaldesch0 / Pixabay

真如苑での活動の一環として、ボランティアや災害支援活動も行っているのです。真如苑は東日本大震災などの災害の時に、被災地に義援金や1万人規模のボランティアを派遣していたのです。

真如苑では「SeRV」というボランティア団体が所属しているため、精力的にボランティア活動に参加しているのです。悪い噂もききますが、このような良い行いもしているのです。

真如苑はやばい?被害や評判について

Free-Photos / Pixabay

真如苑の噂はたくさんでています。真如苑については悪い評判からあちこちからの被害がでているのです。真如苑に噂されているものはどのようなものがあるのでしょうか?

お金を巻き上げる

nattanan23 / Pixabay

真如苑の教えの中で、「お金の執着はよくない」という教えがあるそうです。真如苑では稼いだお金はどんどん使わなくてはいけないと言われているのです。そのため、お金をつぎ込む信者も多くいます。

真如苑では毎月、歓喜というお布施を払ったりと出費がかさんでいます。このお金に関しては強要はないとは言われていますが、お金があってもあっても足りないくらいにかかってくるのです。

人格が変わる・人間関係がこじれ家庭崩壊になる

darksouls1 / Pixabay

真如苑に入信すると人格までもが変わるとも言われています。そのため、人間関係のもつれや家庭崩壊にもつながってくるのです。真如苑に入信すると、どんどん洗脳されてしまいます。

真如苑の教えに洗脳されてしまい、元の自分の考えや人格までも変わってしまうといいます。そのため、家族との間でもめ事が多くなってしまうのです。

真如苑に入信するということは、自分以外の家族や人格をも捨てる覚悟がいることになります。

経済が不安定になり家庭崩壊になる

pixel2013 / Pixabay

真如苑に入ると経済的にも不安定な日々が続くこととなります。真如苑にお金をつぎ込まなくてはいけないからです。真如苑の信者はお金を教団にいれることで、真如苑に貢献していると思うからです。

そのため、経済的に困ってしまうこととなります。家庭を持っている信者は、これをきっかけにして家庭の崩壊へとも繋がってしまうのです。

歪んだ教え方で洗脳される

terimakasih0 / Pixabay

真如苑では良いことがあれば真如新の教えのおかげとされ、悪いことがあれば信仰が足りないとされているのです。このような、歪んだ教えをされることで徐々に洗脳されていくのです。

真如苑では、弱みに付け込み洗脳することで、信者にしてしまうという悪徳な教団であるともいえます。このような真如苑の教えをきくことで、信者たちはどんどんと人格をも変えてしまうのです。

激しいマインドコントロール

pixel2013 / Pixabay

真如苑ではマインドコントロールも行われていたのです。真如苑の幹部たちはこのマインドコントロールが得意とされており、洗脳されている方が多くいます。そして、霊能者として活動しているのです。

ねずみ講のような勧誘

Free-Photos / Pixabay

真如苑に入信すると、まずは勧誘をすることとなります。真如苑ではねずみ講のようなひどい勧誘が目立っているのです。

真如苑ではマインドコントロールによって洗脳されているので、勧誘が悪いこととは思っていないのです。

そして、勧誘をすればするほど良いとされており、勧誘をするのが辞められなくなってしまうのです。この勧誘によって多くの被害がでていることも明らかになっています。

一番の被害者は四姉妹だった

pjes / Pixabay

この真如苑での一番の被害者といえるのが、教祖の伊藤真乗さんの娘である四姉妹だったのです。そして、長女は父によってマインドコントロールもされていたと話していました。

現在では脱退しているようですが、当時は怖くて脱退ができなかったと言います。そして、長女や次女は父である教祖の添い寝役までやらされていたそうです。

真如苑の元入信者や疑問を持っている人の体験話

jplenio / Pixabay

真如苑に入信した方や、家族が入信した方で、真如苑に対して疑問を持っているかたは多くいました。その方の体験談とともに、真如苑について見ていきましょう。

カルト性は少なからずともある

Free-Photos / Pixabay

真如苑も創価学会などといったように大きな組織となっています。そのため、真如苑では確固たる考えの教えのもと、信者たちに洗脳されています。そこに少なくてもカルト性はあると考えられています。

真如苑でも、自分たちの考えが正しいと思っている宗教団体となっています。このような考えをしている時点で、カルト性を持っているのです。

「お救け」に疑問を持った人

chidioc / Pixabay

真如苑に以前入信していたが、脱退した人が「お救け」に疑問を持っていたと語っていました。それは、昇進するためには勧誘をしなくてはならないということです。この勧誘活動をしなくてはならないのです。

そして、この「お救け」の勧誘のテクニックや勧誘するために必要なことを教えられたりもするそうです。このことに疑問を持ち、真如苑を脱退する決意を固めたそうです。

和音さんの場合

Free-Photos / Pixabay

真如苑の家族であった和音さんが夫の入信により悩んだエピソードを明かしました。そこには、夫は仏教の勉強ができると同僚に誘われて行ったことからはじまりました。

夫は和音さんに、お寺に行ってくると言ってたそうです。そのため、和音さんは宗教だとは思わず普通の寺院だと最初は思っていたそうです。

そこで、初めて和音さんは夫が真如苑に入信していると知ったのです。しかし、夫はすでに洗脳されており夫婦での言い争いが絶えなくなってしまったといいます。

2ちゃんねるより二世信者「6」さん体験談

geralt / Pixabay

2ちゃんねるでも真如苑の体験談を記したことが書かれていました。「6」さんは母親が入信していたことから、小学1年生の時に入信させられました。まだ小さかったことから、何の疑いもなかったのです。

しかし、母親が父親の浮気をきっかけに真如苑にのめり込むようになってしまったそうです。それをきっかけに「6」さんも真如苑の教えがすべて正しいという考えを持つようになってしまったのです。

高校に通うころから、真如苑に疑いをもちはじめた「6」さんは大学時代に、疑いが確信へと変わったそうです。真如苑の教えは間違っていると気付き脱退することができたそうです。

接心でプロポーズを台無しにされた人

reenablack / Pixabay

40代後半の男性は40代前半の彼女にプロポーズをしました。そして、一度はプロポーズを受けてもらえたそうなのですが、彼女は唐突に別れを言ってきたのです。

その彼女は真如苑の信者で、接心を受けた結果、男性が病気になり借金まみれになってしまうと言われたからなのです。そのため、彼女は男性との結婚は辞めたいと一方的に別れを告げたのです。

偽霊能者により母親がマインドコントロールされた人

pixel2013 / Pixabay

真如苑に以前入信していた男性は、母親が霊能者によってマインドコントロールされた語りました。真如苑に入信してから、母親はのめり込んでいき洗脳されてしまったそうです。

そして、うつ病まで発症してしまい自殺未遂まで起こす手前までいったそうです。真如苑でマインドコントロールされてしまったため、もう普通の状態に戻ることは不可能なところまできているそうです。

真如苑を脱退することはできたそうですが、母親が立ち直ることは難しいと明かしています。

いつの間にか入信させられていた人

Couleur / Pixabay

家族の中でも、勝手に入信させられていたという人もいます。男性は妻が内緒で真如苑に入信していたことが、後日わかったそうです。その男性や子供、さらには両親までもが入信となっていたそうです。

家族入信というのは、現在では同じ住所に住んでいなければ入信できないことになっているそうですが、以前は生年月日と名前だけでも入信させることができたそうです。

勝手に入信させられていたという方も多いのではないでしょうか。

長年入信していた人の疑問や精神状態の衰退

Free-Photos / Pixabay

長くに渡り真如苑に入信しており、活動にも精力的に参加をして幹部というところまできた男性が精神疾患にかかり、真如苑の活動に参加できなくなってしまったのです。

男性はもし退会してしまうと、何か悪いことが起きてしまうのではないかと考えてしまうそうです。この時点で真如苑に洗脳されていることになります。男性は今までの信仰は何だったのかと悩んだのです。

すぐに退会はできなかったそうですが、徐々に離れていく決心がついたそうです。

脱会は特に困ることなくできる様子

Pexels / Pixabay

真如苑に入信したけど、脱会したいと思っている方も多いと思います。脱会するのには特に困ることもなくすんなり脱会できるようなのです。近くにある真如苑の事務所で除籍届を描くだけです。

会員番号が必要とも言われるそうですが、本人確認ができれば問題ないそうです。この除籍届は会員ならだれでも手に入れることができるそうです。

真如苑に入信していると言われている芸能人・有名人

Larisa-K / Pixabay

真如苑に入信していると言われている芸能人や有名人は誰がいるのでしょうか?噂となっているひとを見ていきましょう。

高橋恵子

jill111 / Pixabay

高橋恵子さんは中学生のころにスカウトされ芸能界に入りました。女優としてデビューし、15歳の時にセミヌードを披露して話題を呼びました。しかし、高橋恵子さんは自殺未遂を起こしたりもしたのです。

1982年には映画監督であった高橋伴明さんと結婚します。高橋伴明さんと結婚式をあげる2週間前に、夫婦そろって真如苑に入信したと言われているのです。

2人がなぜ入信したかはわかっていませんが、結婚という大きな決断の前にそろって入信したことは確かなようです。

島田陽子

danigeza / Pixabay

島田陽子さんは中学生の時に劇団へと入団し、女優を目指していました。1970年には女優としてデビューを果たし、それ以降女優として人気者となっていったのです。

そんな島田陽子さんは真如苑の広告塔として活動していたのです。島田陽子さんがいつ入信したかまではわかっていませんが、有名女優ということもあり真如苑の人気もでてきたといいます。

沢口靖子

Larisa-K / Pixabay

沢口靖子さんは高校卒業後の東宝シンデレラオーディションでグランプリを獲得し、芸能界に入ってきました。その後、女優として活躍するほかにも、歌手としてもデビューするなど活躍を見せました。

そんな沢口靖子さんも真如苑に入信していると言われているのですが、実は真如苑に入信していなかったと言われているのです。沢口靖子さんは一度だけ真如苑のイベントに参加したことがあるそうです。

しかし、真如苑のイベントに出席しただけで、入信はしていないと事務所のマネージャーが答えているそうです。

松本伊代

Meradis / Pixabay

松本伊代さんはアイドルとして80年代に活躍した歌手です。レコード大賞をはじめとした数々の賞を受賞し、活躍していました。1993年にはタレントのヒロミさんと結婚し話題となりました。

その後、2人の息子さんの育児で芸能活動は休止していましたが、現在では松本伊代さんはテレビなどで活躍しています。真如苑に入信していると噂されていますが、確証となるものはありませんでした。

松本伊代さんもヒロミさんもともに、真如苑に入信しているという情報はでてきませんでした。単なる噂だけのようです。

大場久美子

virandek / Pixabay

1970年代から女優として活躍している大場久美子さんは、アイドル歌手としても活動していました。2000年に結婚したものの、2005年に離婚しています。その後、2011年に再婚しています。

現在では、女優業以外にも心理カウンセラーなどと幅広い活動を行っているのです。そんな大場久美子さんも真如苑の信者として名前が挙がっているのです。

しかし、そんな事実はなく大場久美子さんは真如苑の信者という情報は確証が得られませんでした。

NEXT 石原真理子