真如苑はやばい宗教?評判、被害、事件や有名人・芸能人まとめ

真如苑という宗教団体は御存じでしょうか?真如苑は仏教でもない新興カルト宗教なのです。真如苑では様々な悪い噂から被害がでているそうなのです。真如苑の評判はどのようなものとなっているのでしょうか?そして、有名人の信者は誰がいるのでしょうか?

真如苑(しんにょえん)とはどういう宗教なのか

msandersmusic / Pixabay

真如苑という宗教が存在しています。この真如苑とは一体どのような宗教なのでしょうか?悪い噂も耳にしますが、真如苑の実態はどうなっているのでしょうか?

真如苑は仏教?特徴は?

jpeter2 / Pixabay

真如苑は仏教と言われているようですが、仏教ではありません。真如苑は新興カルト宗教となっています。真如苑の特徴としては、マインドコントロールが巧妙となっているので、あまりいい噂はききません。

そして、真如苑には教祖の銅像を前にお祈りをするのです。そのため、お坊さんは一人もいないのです。このことからも仏教ではないことがわかります。

元々は「まこと教団」だった

真如苑というのは、元々の名前は「まこと教団」となっていました。しかし、1950年に教祖であった伊藤真乗さんが暴行容疑の疑いで逮捕されたのです。そして、傷害罪として懲役8か月の判決が下りました。

その結果、多くの信者が教団を離れていくこととなってしまったのです。その苦肉の策で、真如苑と名前を変えて、新たに宗教をはじめたのです。

真如苑に変わった原因はやばい事件と言われる「まこと教団事件」

karigamb08 / Pixabay

この真如苑に変わった時に教祖が起こした事件を「まこと教団事件」と呼ばれています。この事件は信者であった青年が教祖の指示によって暴行を受けていたことを告発したのです。

そのため、教祖の伊藤真乗さんは暴行罪として逮捕されましたが、直接暴行には関わっていなかったということから、傷害罪として判決が下ったのです。

ボランティアや災害支援を行っている

kabaldesch0 / Pixabay

真如苑での活動の一環として、ボランティアや災害支援活動も行っているのです。真如苑は東日本大震災などの災害の時に、被災地に義援金や1万人規模のボランティアを派遣していたのです。

真如苑では「SeRV」というボランティア団体が所属しているため、精力的にボランティア活動に参加しているのです。悪い噂もききますが、このような良い行いもしているのです。

NEXT 真如苑はやばい?被害や評判について