純粋な日本人の苗字とは?特徴、芸能人や国会議員、総理大臣や天皇もまとめ

現在の日本には、純粋な日本人は少なくなっています。それは在日の人がどんどん増えているからです。芸能人や国会議員にも多くいて、歴代総理大臣の多くが在日ともいわれています。在日の人の苗字や顔には特徴があるようで、その特徴で在日だと分かることもあります。

純粋な日本人の苗字は?どんな苗字があるの?

在日ではなく、100%純粋な日本人の苗字は意外に少ないそうです。たとえば日本人に多いといわれる、「佐藤」、「鈴木」、「伊藤」でも在日の人が使っていることもあります。

在日に多い苗字とは?①:左右対称の苗字

ptra / Pixabay

在日の人の苗字の特徴としては、左右対称の苗字が多いそうです。たとえば、田中は結構な確率で在日といわれていますし、新井、山本、木村、高山、安田、平山、山田などがそうです。

在日の人が日本で使う名前のことを「通名」いいますが、通名の中で最も多いのが「新井」だそうです。

なぜ左右対称の苗字に在日が多いのかは、良く分かりませんが在日の可能性は高いといいます。

在日に多い苗字とは?②:「金」が入る苗字

在日の人の苗字の中には「金」が入ることが多いそうです。たとえば、金本、金田、金沢、金光などです。

在日の人の苗字に多く含まれる漢字は「金」の他には「山」が25人中10人、「本」が25日中5人、「田」が25人中4人という割合で使われているといったデータもあります。

在日に多い苗字とは?③:朝鮮人や韓国人が通名としてよく使う漢字が入っている

朝鮮人や中国人が多く使う通名の漢字には、「山」がります。たとえば、山口、山田、山本、山村などです。また「田」も多いのですが、特に読み方として「た」よりも「だ」の方が確率は高いです。

また「本」、「原」、「村」、「井」、「野」、「金」、「島」などがあります。

在日に多い苗字とは?④:帰化人には旧字体が使用できなかった?

朝鮮人が日本へ渡って来るようになったのは、明治43年頃の韓国併合の頃で、それまではせいぜい年に20名位しかいなかったそうです。

そして、明治43年から太平洋戦争が終わるまでは、朝鮮人の全ての人は、大日本帝国臣民扱いであり法律上、外国籍ではありませんでした。

終戦後の朝鮮人の帰化

昭和20年に終戦を迎えた時、多くの朝鮮人は半島に帰って行きましたが、日本に残ったり、一度帰ってもまた戻ってくる人もいました。

昭和26年までに日本に渡ってきた朝鮮人は、昭和27年に日本国籍を失っています。外国籍となった朝鮮人は、日本への帰化がはじまりました。

朝鮮籍から帰化した人は、旧字体漢字で帰化する事ができませんでしたから、住民票で苗字名前が旧字体で表記されていたなら、明治時代からの日本人家系だといえます。

純粋な日本人にはよくある苗字が多い?

日本での苗字は昔は身分の高い人しか持つことができませんでした。ですから農民や一般庶民には苗字を持つことができなかったのです。身分の低い人でも苗字を持つことができるようになったのは明治時代からです。

苗字を決める際、木の下に住んでいるから「木下」や、前田の殿様に仕えたいたことで「前田」といった苗字の付け方をしています。純粋な日本人の苗字で一番多いのが「佐藤」だといわれています。

「佐藤」は、藤原氏一族の「藤」と「佐」をつなげて名乗ったのが始まりとされ、純粋な日本人が多い東日本ではこの「佐藤」が多く、特に秋田県に多いそうです。

そもそも純粋な日本人とは?定義は何?いない?

PDPics / Pixabay

日本人の祖先は南アジア系の縄文人とモンゴル系の弥生人の混血だそうです。日本という言葉が生まれた時代からが、純粋な日本人とするのかどうかでも、その定義は違ってきます。

日本人のルーツは縄文人と弥生人

Nietjuh / Pixabay

縄文人は旧石器時代から日本に生存していました。その当時の中国から多くの人が日本の来たのですが、一般的にその人達のことを弥生人と呼んでいます。

当時の縄文人はかなり彫が深くて身長は低く、今のアイヌや琉球に居た人とDNAが近いとされています。それは今の日本人にしたら外国人のような風貌です。一方弥生人は現代の日本人と変わらない風貌だったようです。

純粋な日本人は存在しない?いない?

chxfly9527 / Pixabay

現代人が縄文人と弥生人の混血であるとすると、純粋な日本人というのは現在は存在しないといえるでしょう。では日本国籍を持っていれば純粋な日本人だとするのは、帰化した人も多いですから無理のある話です。

純粋な日本人の割合は20%?いなくなる可能性も?

Pexels / Pixabay

現在の日本では、外国人との交流も盛んで、ハーフの外国人を祖先に持つ日本人も増えてきています。戦後になってアメリカ兵が日本に住むようになったことでハーフも増えています。

純粋の日本人の割合は、現在20%ほどしかいないといった説もあります。その原因は、戦後に増えてきた在日朝鮮人が日本人と結婚したために、純粋な日本人が減ってきたといわれています。

アイヌ人は純粋な日本人なの?

純粋な日本人は、現代ではアイヌ人だけではないかという説があります。

日本列島ができてから、そこに渡ってきた人達は南は揚子江あたりから、西は朝鮮半島、北はシベリアから、東は太平洋諸島から渡ってきたとされていますから、今の日本人はそれらの混血だということです。

そういった歴史を考える場合、アイヌ人だけが純粋な日本人だとするのは無理があるといえるでしょう。

濃い顔なのに純粋な日本人である芸能人は?

芸能人の中には、濃い顔なのに純粋な日本人も多くいます。そんな人達をまとめてみました。

純粋な日本人の顔は濃い顔?現在の日本人は顔が薄い人が多い?

純粋な日本人といえば縄文人を思い浮かべる人も多く、濃い顔の人が純粋な日本人だと思っている人もいるようですが、現代人は韓国系の血が混じっているから薄い顔になっているともいわれます。

明治時代から日本に渡ってきた朝鮮人が、戦後になって外国籍から日本国籍をとるために帰化する人が多く、今では朝鮮人の血が混じった日本人も多くなってきているのは確かです。

薄い顔=朝鮮人といえるかもしれませんが、日本人の中にも薄い顔は多くいますから、顔立ちだけで判別するのは難しいはずです。純粋な日本人は、背が低く顔は丸顔で小さいといわれています。

濃い顔だけど純粋な日本人の芸能人①:阿部寛

濃い顔の芸能人といえば阿部寛さんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。また、阿部寛さんは背も高く西洋人のような顔立ちをしていて、50歳を過ぎてもカッコよさは衰えていません。

濃い顔だけど純粋な日本人の芸能人②:北村一輝

北村一輝さんも、芸能人の中でもかなり濃い顔をしています。北村一輝さんは、怪物くんのロケ先で、現地の俳優からインド人に間違われたというエピソードもあるほどです。

濃い顔だけど純粋な日本人の芸能人③:布施明

歌手の中では、布施明さんはかなり濃い顔で有名です。それは大きな二重の目と高い鼻からそんな印象を受けるのでしょう。布施明さんは俳優としても活躍していますが、もともとは歌手です。

濃い顔だけど純粋な日本人の芸能人④:坂口憲二

俳優の坂口憲二さんも、同じ俳優の中でもかなり濃い顔です。やはり鼻が高く彫が深いところや色黒なところが、かっこよさを引き立てています。

濃い顔だけど純粋な日本人の芸能人⑤:長瀬智也

ジャニーズの中でも、かなり濃い顔の長瀬智也さんですが、浅黒い肌と彫の深い顔が良く似合っているところは、ジャニーズ系には珍しい顔だといえるでしょう。

ハーフ顔だけど純粋な日本人である芸能人は?

芸能人には濃い顔というよりもハーフ顔といった顔立ちの人もいます。そんな人達を紹介します。

ハーフ顔の純粋な日本人である芸能人①:武田真治

武田真治さんはハーフのような顔だちをしていますが、純粋な日本人で出身も北海道の札幌です。両親と姉と妹と5人の家族の中で育ったそうです。

特異なサックスを始めた理由は、姉がチェッカーズのファンで、チェッカーズの藤井尚之さんが演奏しているのを見てカッコいいと思ったのがきっかけだそうです。

ハーフ顔の純粋な日本人である芸能人②:デヴィ夫人

バラエティーでもよく出演しているデヴィ夫人は、インドネシアのスカルノ元大統領の第3婦人でもあります。日本人離れした顔立ちで、外国人かハーフだと思っている人も多いかもしれません。

しかし、デヴィ夫人は両親共が日本人で東京育ち、本名を根元七保子という純粋な日本人です。目鼻立ちもはっきりしていて、当時の日本人からするとかなりハーフっぽい顔立ちです。

ハーフ顔の純粋な日本人である芸能人③:ディーンフジオカ

日本ではNHKの朝ドラ「あさが来た」の五代役ですっかり有名となったのがディーンフジオカで、その名前と顔立ちでハーフか外国人と思っていた人も多いでしょう。

また、外国で俳優として活躍していたこともあり、英語や中国語もしゃべれますからよけいにハーフだと思われていたようです。本名は藤岡竜雄といい、日本人の両親のもとで生れ、千葉で育っています。

ハーフ顔の純粋な日本人である芸能人④:スザンヌ

以前は「おバカタレント」として活躍していたスザンヌさんは、名前も顔立ちもハーフっぽいのですが、本名が「山本紗衣」といい、生れも育ちも熊本です。

ハーフ顔の純粋な日本人である芸能人⑤:小松菜奈

モデルの小松菜奈さんは、その顔立ちからハーフではないかと思っている人も多いでしょう。しかし、小松菜奈さんの両親は共に九州人で、父親が佐賀県で母親が沖縄県出身だということです。

沖縄の人は、彫が深いハーフっぽい人も多いですから、彼女も沖縄の血を引いているということでしょう。

ハーフ顔の純粋な日本人である芸能人⑥:ショーンK

学歴・経歴詐称で有名になってしまったショーンKですが、本名を川上伸一郎というそうです。「魔女たちの22時」では本人がクォーターと言っていましたし、事務所の社長にもそう言っていたそうです。

しかし、ショーンKは両親共に純粋な日本人であり、クォーターというのもどうやら、嘘のようです。

芸能界には純粋な日本人は少ない?昔は在日ばかりだった?

芸能人に在日の人が多いといわれますが、それは以前の事のようです。現在ではむしろ純粋な日本人が多いそうです。

昔の芸能人といえば、まともな職業につけないような人が歌手や役者になっていた時代ですから、在日の人が多かったというのは本当のようです。

在日有名芸能人

芸能界で在日有名人の女性で、和田アキコ、木下優樹菜、クリスタル・ケイ、南果歩、安田成美、井川遥、松坂慶子、都はるみなどです。これらの人は自分で公表していたり官報に記載されている人達です。

まだ在日である芸能界の男性では、井原剛志、レッド吉田、錦野旦、椎名拮平、五木ひろし、玉山鉄二、みやぞん、西城秀樹、布袋寅泰、矢沢永吉などです。以外な顔触れもありますが、やはり芸能人には多いようです。

国会議員、総理大臣にも純粋な日本人は少ない?

国会議員の中に在日が多いそうですから、総理大臣にも多いのかもしれません。特に戦後の総理大臣は在日が多いといわれています。

NEXT 国会議員は帰化した人ばかり?