「なんだこのおっさん!?」の元ネタは?時計仕掛けの外科室とは? エンタメ

「なんだこのおっさん!?」の元ネタは?時計仕掛けの外科室とは?

なんだこのおっさん、ネット上ではかなり有名な語録ですね。元ネタは、時計仕掛けの外科室で発言された言葉で、有名なアニメ「ポプテピピック」でもパロディー要素として使われています。さまざまな動画も作られている、なんだこのおっさんについて、ご紹介していきます。

「なんだこのおっさん」とは?元ネタはなに?

なんだこのおっさんとは、ゲイビデオの時計仕掛けの外科室で発せられた言葉です。この時計仕掛けの外科室では、さまざまな有名になった語録が登場します。

「なんだこのおっさん」の元ネタは「時計仕掛けの外科室」

DarkoStojanovic / Pixabay

なんだこのおっさんというセリフのもとになったのが、時計仕掛けの外科室です。病院を訪れた木下と医者のTRN、そして学生が登場するシーンでのセリフになります。

TRNが学生の診察中に突如、診察室に入ってきた木下。そして、木下が学生に抱きつこうとしたときに、この有名な語録は生まれました。学生は、なんだこのおっさんと発言します。

その他にも「そう……(無関心)」「ま〜だ時間かかりそうですかね〜」等の語録も

MabelAmber / Pixabay

時計仕掛けの外科室には、なんだこのおっさん以外にも、さまざまなネット上でかなり有名な語録が生まれています。

学生が医者に肩がズキズキすると訴えます。それに対して医者が、野球をやっているのかと尋ね、学生からはボクシングとの答えが。そのときに医者は、そう……(無関心)と答えました。

そして、もう一つ有名な語録が、まーだ時間がかかりそうですかね~。怪しげな治療をしている医者と学生に対し木下は、まーだ時間がかかりそうですかね~と発します。これが、ホモはせっかちと言われる由来です。

「なんだこのおっさん」の音声素材はある?

Free-Photos / Pixabay

この動画が発掘されたニコニコ動画では、この有名な、なんだこのおっさんの音声素材をダウンロードすることが可能です。このダウンロードされた素材は、さまざまな動画の素材として使われています。

「なんだこのおっさん」の動画は?

なんだこのおっさんの動画は、かなり短い動画ですがYouTubeでアップされており2019年現在で閲覧は可能です。このような淫夢ネタの動画は、今なお根強い人気を誇っています。

「なんだこのおっさん」で話題の動画は?

geralt / Pixabay

なんだこのおっさんは、淫夢の中だけにとどまらず、さまざまな動画の素材として使われています。また、淫夢ネタの素材を使用した動画は、再生回数が伸びる傾向にあります。

動画①:おっさんが不足している人のためのVRAINS

2019年現在、テレビ東京で放送されている大人気アニメの遊戯王VRAINS。そのオープニング映像に出てくるキャラクターが、ほぼ全員おっさんになっています。

見ていると思わず、なんだこのおっさんと言ってしまうほどです。ニコニコ動画にも多数の、なんだこのおっさんというコメントが流れていました。

動画②:ボブネミミッミ「なんだこのおっさん!?」(ポプテピピック)

2018年1月から3月まで全12話が放送されたポプテピピック。さまざまな制作者が代わる代わる各コーナーを担当するという制作スタイルの作品です。その中でも、特に異彩を放っていると言われるボブネミミッミ。

そして、この異質なコーナー内で、なんだこのおっさんが登場します。なお、YouTubeに動画がアップされており、2019年現在では閲覧が可能となっています。

「なんだこのおっさん」のその他の話題は?

mojzagrebinfo / Pixabay

まだまだ、なんだこのおっさんは、いろんな動画に登場します。それだけ、この語録や淫夢が人気だということが言えるでしょう。

メダロットのニンニンジャの予告でも「なんだこのオッサン!?」

janeb13 / Pixabay

アニメ、メダロットのニンニンジャにもなんだこのオッサン!?が登場します。予告シーンでこのフレーズが登場し、当時は相当なインパクトを視聴者に与えたと言われています。

マインクラフトでも「なんだこのおっさん!?」

JESHOOTS-com / Pixabay

世界中でプレイされている大人気ゲームのマインクラフトの解説ブログにも、まさかの、なんだこのおっさん!?というフレーズが登場します。

(驚愕)という文字もつけられており、プレイしていて驚いたときに使われていました。

日常会話でも使える有名な語録

sasint / Pixabay

なんだこのおっさんを始めとする淫夢語録。主に、動画の素材やネット上で使用されることが多いですが、日常でも使用できる汎用性のある語録も多数あります。

あぁ~いいっすね~

StockSnap / Pixabay

淫夢4章で登場する言葉です。元ネタは「まずうちさあ…屋上あんだけど…焼いてかない?」というセリフの返しとして使われていました。

日常生活でも、なにかに誘われたりしたときに使える語録です。しかし、使用できるのは自分の立場が後輩であるときのみに限定されます。

あくしろよ

stevepb / Pixabay

淫夢1章の冒頭から生まれた有名な語録です。ヤクザに車を接触してしまった学生が、免許証の提示を要求され出そうとするときに「はやくしろよ」と言われます。

そして、その後のさまざまなシーンで「はやくしろよ」と連呼され、だんだんと「はやくしろよ」が「あくしろよ」に聞こえてきたことから、この言葉が定着しました。

すいません許してください!何でもしますから!

qimono / Pixabay

淫夢2章で登場します。かなり有名な語録で、もう一つの語録とセットで使用されるケースが多いです。

荷物を壊した配達人が荷物の受取人に対して謝罪でこの言葉を使いました。それに対して受取人は、「ん?今何でもするって言ったよね?」と配達人の弱みにつけ込みます。

日常生活でも、謝罪をするときに使える語録です。しかし、相手から「ん?今何でもするって言ったよね?」とつけ込まれ、過度な要求をされる可能性もあります。

淫夢語録に関連する記事はこちら

なんだこのおっさんのまとめ

un-perfekt / Pixabay

日々ネット上では、さまざまな語録が生まれています。その中でも根強い人気がある、なんだこのおっさん。

元ネタになっている時計仕掛けの外科室も、大変人気の動画となっています。気になる方は、ぜひ閲覧することをおすすめします。

関連する記事はこちら