KBTITとは?漫画家への風評被害や怪文書・名言まとめ!

KBTITという謎の人物をネットで見たことはないでしょうか。サングラスをかけた様々な人物がKBTITと言われたり、その正体が何なのかを知らない人も多いと思います。今回はそんな謎めいた存在であるKBTITの由来についてまとめました。

KBTITとは?

KBTITとは何でしょうか。これはクボタイトと読み、人名を読みにくくしたものです。この名前の元になったのは漫画「BLEACH」の作者でおなじみの久保帯人。

勿論ネットで流行っているKBTITは久保帯人本人ではありません。ではなぜこのような名前になったのでしょうか。

KBTIT(クボタイト)はゲイビデオの男優

StockSnap / Pixabay

KBTITとは、ホモビデオレーベルACCEEDなどに出演しているある男優のあだ名です。サングラスをして網タイツのようなシャツを着ている画像が有名です。

その画像を使い、テレビ画面風に彼が久保帯人であるかの如くコラージュをされたものが受けた結果、広くその存在を知られるようになりました。

独特のルックスや演技、それに加えて自身のブログで公開していたポエムのような文章(怪文章とも呼ばれる)が良くネタにされますが、苦労の多い経歴なども彼が人気である要因の一つです。

本来の芸名はタクヤ

geralt / Pixabay

KBTITという名前で呼ばれている彼ですが、それは後に定着した名前であり元々はタクヤと呼ばれていました。彼がゲイ風俗に在籍していた時の名前が”サーフ系ボディビルダー拓也”です。

もっともタクヤという名前自体はあまりに一般的であるので、KBTITと言った方が伝わりやすいかもしれませんね。

Acceed三銃士と呼ばれている

彼はAcceed三銃士と呼ばれるメンバーの内の一人です。何故そんなカッコいい呼ばれ方をするに至ったのでしょうか。それはACCEED作品に登場する3人の有名男優から来ています。

他のAcceed三銃士のメンバーについて少し紹介します。

平野源五郎

彼は数多くのACCEED作品に出演している男優で、セリフや演技の面白さが有名です。また、様々な役柄に挑戦していることも彼が人気である要因でしょう。

セリフは「無駄だよ。その扉は私のどうぞという声にしか反応しないのだ」等が非常に有名です。それを言ったら扉が開いてしまうのではないかと思わず突っ込んでしまいますね。

虐待おじさん

特徴的な名称で呼ばれる彼は、読んで字のごとく虐待する役回りで一躍有名になりました。こと怒る演技に関しては他の追随を許さず、様々な作品でキレている姿を見ることが出来ます。

一方責められる役回りになることもあり、普段の責める姿とのギャップでしばしばネタにされることもあります。

滑舌が悪く優しい暴力と呼ばれる

KBTITは非常に滑舌が悪い事で有名です。また、暴力を振るうシーンで全然力が入ってなかったりすることから「優しい暴力」などと言われることもあります。

しかしビデオによっては椅子に縛り付けたままプールに沈めたり、寒さに震える相手を拘束して大量の洗濯ばさみを付けたりとそんなに優しくない場面も多いです。

KBTITが他に似ていると言われる人たち

suc / Pixabay

KBTITは久保帯人以外にも似ていると言われる人達がいます。果たしてどのような人に似ていると言われてきたのでしょうか。

北京原人

ConexaoCabeca / Pixabay

KBTITはホモ掲示板で北京原人に似ていると評されたことがあります。本物の北京原人を見たことがある人なんていませんが、現代人っぽくなかったようです。

ファンキーコング

Sponchia / Pixabay

レア社のキャラクターであるファンキーコングは、サングラスをかけたゴリラです。顔が大きく上半身の筋肉が発達している所が似ていると思う人もいるかもしれません。

なりすましにマジギレした

ネットで一躍有名になった彼はツイッター上でなりすまし(なりきり)アカウントが作られました。それに対して本人は激怒。

@inmukung ねぇ…オレ、本物のサーフ系ボディビルダー拓也なんだけど
@inmukung サーフ系ボディビルダーのなりすましだね。アクシードで吊るされて鞭打たれたい?起訴されたい?
@inmukung 今、ブログに書いたから読んでね。 18才未満も一般人もいる中でこーいうことするのゎ社会迷惑なりね
@inmukung 早くサーフ系ボディビルダーという文字消して、プロフィールのURLも削除してくれる?それともリアルに調教されたい?
@inmukung 9782回のツィートにゎ9782回の鞭を与えなきゃね
@inmukung あのさぁ、9749回のツィート全部削除してくれる?何でもするから許して下さいって言ったよね。
@inmukung あっ、やっぱり削除しなくていいよ。今から全部印刷するから。

引用元:https://dic.nicovideo.jp/a/kbtit

現在は該当アカウントは削除されていますが、ツイートを印刷するとまで発言しているあたりに訴訟まで持っていく可能性まであるという本気が垣間見えます。

また18歳未満や一般人も見ているから迷惑だ、という旨の発言をするあたりに非常に社会常識を弁えた人物であることも分かりますね。

KBTITのメジャーなほんへ(本編)はどこで見れる?

KBTITが出ているビデオの本編はニコニコ動画をはじめとした動画サイトでいくつか視聴することが出来ます。合わない人も多いコンテンツなので直リンクはしませんが、興味のある方はぜひご視聴下さい。

もし気に入ったらビデオ本体も購入してACCEEDの売り上げに貢献するといいでしょう。

KBTITの怪文書とは

nile / Pixabay

KBTITが人気の理由として怪文章があります。これは本人のブログにおいて書かれたポエムのようなものなのですが、ホモセックスに関連する文章が中心となっています。

また独特のセンスが相まって非常に人の目を引き付けるものとなっており、KBTITにしか書けないような文章であることに間違いありません。これが広まった末に「怪文章」と呼ばれるまでに至りました。

ここでKBTITの代表的な怪文章を見ていきましょう。

ウルトラマン拉致

alan9187 / Pixabay

https://www.nicovideo.jp/watch/sm30853986

この怪文章は全体で600文字弱にわたる長文で、ウルトラマンのマスクをかぶったKBTITが犯されている時の体験をポエム調にした様な作品になっています。

文章一つとっても独特のセンスが溢れており、途中でターミネーターが登場したり展開も不思議なので気になる人は必見です。

怪文書虐待おばさんにより悲しい過去が判明する

Counselling / Pixabay

この文章はKBTITが母親について記したもので、KBTITの悲しい過去とそれに対する彼の対応の優しさにより有名な作品となっています。

要約すると「自分が10歳の時に離婚してから一転壮絶な虐待をするようになった母親が今や病床についた。愛して育ててくれた10年間があるからその分の愛は返す」という内容です。

彼の今までの苦労してきたエピソードも明らかにされており、それでも最後は親孝行することに収束している所に彼の人間的な温かさを感じずにはいられません。興味がある方は是非見て下さい。

詐欺なりすましにご注意

mohamed_hassan / Pixabay

「詐欺なりすましにご注意」というタイトルの怪文章で、先ほど説明したなりすましでの一悶着について注意喚起しているものです。

「揉め事ゎ嫌いだけど 揉む事ゎ好き」などKBTIT節を炸裂させつつ角が立たない文章で注意喚起をしているところに彼の人の好さが表れています。

他にも数多くの怪文書が残されている

myrfa / Pixabay

KBTITは先ほど紹介したもの以外にも多くの怪文章を残しています。作品は30以上あり、一つ一つがものすごい文章量なのでホモセックスに興味がある人がいれば見てみると楽しいかもしれませんね。

KBTIT一族について

alehidalgo / Pixabay

KBTITのような見た目、さらに言えばサングラスをかけている姿が有名な人物はネットの一部でKBTIT一族と呼ばれています。

元々サングラスをかけた久保帯人に関連してKBTITの名前がついたので本来は久保帯人一族としたほうが妥当に思えますが、ネットで有名な人物であるからかKBTITが元祖の扱いを受けています。

身も蓋もない事を言えばこじつけに過ぎないのですが、無理やりKBTITに似ていると認定することでかえって面白みを感じる人が多いようです。ここでKBTIT一族を見ていきましょう。

漫画家久保帯人

本家本元の久保帯人が逆にKBTIT一族認定されています。お互いの恰好が似ていることがネタになっていたため理解はできますが、前後が逆転しているようで面白いかもしれません。

漫画家みうらじゅん

飄々とした佇まいとアングラな一面が有名なみうらじゅんですが、彼も普段からサングラスをかけているため、KBTIT一族認定されました。

ホモビデオも現在ネットではアングラコンテンツとして扱われることも多いので、親和性が多少あるかもしれませんね。ちなみにサングラスをかけているだけで全然似ていません。

ミュージシャンToshi

XJAPANのボーカルであることで有名なToshiもサングラスをかけているのでKBTIT認定されました。超有名バンドのボーカリストまでKBTIT認定していくスタンスにウケる人も多いのだとか。

ミュージシャンrevo

revoはSound Horizonの主宰を務めている人物です。最近では人気アニメ「進撃の巨人」のOPを担当し、更には紅白歌合戦に出場したりと最も勢いのあるミュージシャンの一人です。

ですが彼のある意味中二病らしい歌詞や紅白で全然声が出ていなかったことなどがネタにされた結果、サングラスをかけていたこともあってめでたくKBTIT認定されました。

ミュージシャン松本孝弘

彼もまた有名なバンドのメンバーで、B’zのギタリストを務めています。サングラスをかけていることはもちろん、茶髪や金髪に髪を染めているところもKBTITと共通なので結構似ていると言えるかもしれません。

仮面ライダークウガの怪人

PollyDot / Pixabay

 

スズメバチをモチーフにした怪人です。上半身についている網模様、スズメバチの複眼にあたる部分のデザインがサングラスに似ていることなどから非常にKBTITと親和性が高いデザインになっています。

その余りのマイナーぶりも面白いポイントの一つでしょう。

一族の恥さらし佐村河内守 

彼は全聾の作曲家であるとされ、現代のベートーベンとまで呼ばれました。しかし実は聴覚は健常の上ゴーストライターの作曲家を雇っていた事がバレ、詐欺師であるとして大きな話題になりました。

その上嘘が露見した後に会見で開き直りゴーストライターを訴えると言ったり、記者に逆切れするなどあまりに酷い対応ぶり。その悪行から一族の恥さらしと言われるようになりました。

KBTITの由来と風評被害について

Comfreak / Pixabay

ここでKBTITがなぜKBTITと呼ばれるか、またそれに関連する風評被害について詳しく見ていきましょう。

KBTITの由来は大人気漫画BLEACHの作者久保帯人にそっくりだから

moonzigg / Pixabay

KBTITはBLEACHの作者久保帯人が元になって名付けられています。久保帯人はいつも同じ格好をしているわけではありませんが、サングラスに茶髪の恰好で腕組みをしている写真が広まってます。

その姿がホモビデオワンシーンで映った男優の姿に似ていた、ということからこじつけてきにそっくりという扱いを受け、ここまでKBTITの名前が広まることとなりました。

ニコニコ動画に無断転職された際コメントがつき話題に

SplitShire / Pixabay

そもそもホモビデオのワンシーンを見る機会も無いしそれが広まるような環境もそうないはずです。その原因となったのはニコニコ動画。

同サイト内で淫夢と呼ばれるホモビデオコンテンツが人気になっており、ホモビデオの無断転載が広まっていました。そこで投稿されたホモビデオの一つにKBTITが出演した作品がありました。

そこで「BLEACHの作者、久保帯人氏に似ている」とコメントされてから、KBTITがあたかも久保帯人本人であるかのようなコラージュ画像が生産され、これほどまでに広まった形です。

Twitterなどで拡散されタクヤ本人もKBTITを知っていた

PhotoMIX-Company / Pixabay

実は本人もKBTITと呼ばれていることを知っていました。これはヤルヲと呼ばれるyoutuberの動画で明らかになります。ネット上での有名人としてKBTIT本人にインタビューを行ったのです。

ちなみに、該当の動画ではKBTITに対して雑なノリでインタビューしているところから一部の人から反感を買っています。

NEXT 漫画家久保帯人(本物)とも絡んでいた