口唇口蓋裂の有名人・芸能人まとめ!病気の原因は障害などの影響は?

口唇口蓋裂という病気を耳にしたことはありますか?今回は口に異常が出てしまう口唇口蓋裂について、その原因や障害などを解説しながらご説明していきます。また、口唇口蓋裂である言われている芸能人や有名人についても併せてご紹介していきます!

口唇口蓋裂の有名人・芸能人にはどんな人がいるの?みつくちって?

xusenru / Pixabay

口唇口蓋裂とは一体どんな病気なのでしょうか?また、口唇口蓋裂の有名人や芸能人はいるのでしょうか。

口唇口蓋裂は「みつくち」と呼ばれることもあります。いまだに「みつくち」という言葉は使用されているのかについても見ていきましょう!

口唇口蓋裂とはどんな病気?「みつくち」は差別用語?

口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)という病気は、あまり耳にすることの無いマイナーなものかもしれませんね。漢字からは口に関する病気であることが想像できます。

口唇口蓋裂は口唇裂と口蓋裂を併せて発症する病気です。それでは、それぞれどんな病状がある病気なのかについてご説明していきましょう。

口唇裂(こうしんれつ)

artemtation / Pixabay

口唇、つまり唇に何らかの披裂が生じる病気のことを指します。もともと生まれつきで生じる、先天性のものであると言われています。

口蓋裂(こうがいれつ)

SarahRichterArt / Pixabay

口蓋というのは、口と鼻を隔てている口の上の部分のことを指します。そこに亀裂が生じてしまうのが口蓋裂という病気です。こちらも先天的なものとなります。

口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)

Engin_Akyurt / Pixabay

上記の口唇裂と口蓋裂が合わさった病気が口唇口蓋裂です。唇そのものと、口と鼻をつなぐ部分に亀裂が入っている状態の病気を指します。

昔は医療技術も発達しておらず治療が困難なものでした。視覚的に口唇口蓋裂であることが分かることから「みつくち」という呼ばれ方をされ差別的な扱いをされていたようです。

口が花開いているように見えたり、3つに裂けているように見えることから「みつくち」と呼ばれていました。しかし、現在は差別用語として使用されることはなくなっています。

NEXT 口唇口蓋裂と噂される有名人・芸能人①:斎藤工