ディストピアの意味は?おすすめのディストピア小説や映画まとめ!

ディストピアという言葉をご存知ですか?SFの小説やアニメ、映画ではしばしば用いられ、高度に統制された社会などの世界観を指す言葉です。ドナルド・トランプさんが大統領に就任してから、にわかにこの言葉に再び注目が集まっています。

ディストピアとは?

cpmacdonald / Pixabay

なかなか聞き慣れない言葉ですが、映画「マッドマックス」や「マトリックス」なんんかを思い浮かべるとわかりやすいでしょう。近未来ですが、どこか荒廃的で幸せではない人々の生活が垣間見えます。

ディストピアの意味は理想郷ユートピアの対義語

allyartist / Pixabay

ディストピアとは、「ユートピア(理想郷)」の反意語として作られた造語です。しばしば、SFの世界観設定の下敷きとして使われ、否定的で極端に管理された社会の総称です。

ユートピアとは?

WikiImages / Pixabay

1516年にイギリスの思想家トマス・モアがラテン語で出版した著作「ユートピア」が語源です。

「どこにもない場所」という意味ですがそこでは、人は1日に6時間しか働かないのに、満ち足りた生活を遅れるというまさに理想的な国、理想郷が描かれています。

ディストピアの語源や日本語訳

ユートピア(理想郷)の反対語として、生まれた言葉で、日本語としては「暗黒郷」や「地獄郷」と訳されます。秩序だっているが、その実は極端に管理され、自由のない社会として描かれることが多いです。

ポストアポカリプスとディストピアの違い

核戦争や伝染病によるパンデミックなどで人類がぜつめつした後の世界をディストピアと呼ぶことがありますが、これはポストアポカリプス(終末の後)と呼ばれる世界観で、全くの別物です。

ディストピアの特徴や初出について

ディストピアという考え方は、いかにして生まれたのか?そしてディストピアとは具体的にどんな世界をイメージされているか?詳しくご紹介します。

初出は1868年ジョン・スチュアート・ミルの演説と言われている

ディストピアという言葉が初めて登場したのは、ジョン・ステュアート・ミルが1868年に行った演説だと言われています。

JS・ミルは哲学者でありながら、政治哲学者でもあり経済思想家という側面も持ち、後の社会民主主義の思想に大きな影響を与えたとされています。

ディストピアの特徴➀表現上は理想社会

ディストピアは、一見すると、誰もが不自由なく暮らせる理想社会のように見えますが、一人ひとりの生活にフォーカスすると実際は矛盾に満ちた息苦しい世界です。

ディストピアの特徴➁価値観や思想を押し付ける

ディストピアは、「○○を得ることで人は幸せになれる」といった一つの価値観のもとに統制された社会で、それ以外の価値観や思想を否定します。

実際には、いろいろな考え方、体制側の思想に反対する人がいるのに、それ反乱分子として弾圧したり、あるいは存在しないものとして抹殺しようとします。

ディストピアの特徴➂すべてにおいて管理されている

ディストピアでは、過剰なまでに管理され、少しのゆがみや異変をも許しません。たとえば、外出時間や服装、髪型、職業、あるいは恋愛や結婚、性行為、妊娠、結婚、出産までもが管理されています。

そのために住人同士が相互監視したり、AIによる厳格な監視システムが存在したりします。

ディストピアの特徴➃自由がない

Mondfeuer / Pixabay

一見自由であるかのように見えますが、その実は、発言や行動範囲、行動時間、表現について多くの規則や規制があり、実質的に住人たちの自由意思で行動できる部分は非常に限られています。

ディストピアの特徴⑤犠牲がある

cgcolman / Pixabay

理想社会の実現、掲げる思想を達成するためには、多少の犠牲はやむを得ないという考え方があります。

民主主義や多数決ではなく、理想に対して是か非かで判断し、理想が達成できないのであれば、それは切り捨てる(犠牲にする)という考えがベースにあります。

ディストピアの特徴⓺格差社会が認められている

SHAOWEILAOBA / Pixabay

身分階級が公然と決められていて、身分が下の者は上の者に対して反抗することが許されず、人間扱いされない場合もあります。そのため階級ごとの貧富の差も激しく、上層ほど豊かで、下層に行くほど貧しくなります。

ディストピアの特徴⑦粛清

体制にとって不都合な存在や、理想に対して反旗を翻す者たちを不穏分子として、処刑します。これは、普段厳しい管理の中で生きている住民たちに対する娯楽やガス抜きといった意味もあります。

最近話題のディストピア飯とは?

最近は、「ディストピア飯」が静かなブームを呼んでいます。ディストピアの世界に住む人々がきっと口にしているであろう食事を再現するというものです。

その食事とは、合成肉やカロリーブロックといった、おおよそ原材料からは程遠い加工品ばかりで、栄養補給は完璧かもしれませんが、全く風情のない無機質な皿になっています。

ディストピアを食事で再現した画像がTwitterで話題に

とあるディストピアファンが、Twitterに投稿したディストピア飯が再現率が高いと大きな反響を呼んでいます。それは、すべて四角形に整形されていて、機械的で視覚的に食事を連想させるには程遠い存在です。

ディストピア飯にネットの反応は?

PourquoiPas / Pixabay

無機質な感じが、ものすごくディストピアの世界観を表現しているとして多くの称賛の反応があがっています。

ディストピア飯はコンビニで売られているもの商品で作られていた

この投稿者は、その制作過程をコンビニで売られているもので作ったと明かしています。スナックや缶詰、寒天、ラムネなど。

確かにコンビニで簡単に手に入る商品ばかりです。私達の生活はいつの間にか、そういう時代に入っていますね。

他にもディストピア飯がSNSで投稿されている

TwitterやInstagramでもハッシュタグが作成され、多くのディストピア飯が投稿されています。サイバーパンク映画さながらの殺風景な食事風景は、ディストピアな近未来を想像させてくれます。

ディストピア飯にも使える?野菜シートとは

形が悪く出荷できない野菜をペースト状にして乾燥させたのが「野菜シート」。出荷のロスを無くし、なおかつ農家の収入増になる画期的な商品です。

製造過程でビタミンCは減少しますが、それ以外の栄養素と食物繊維はキープされます。そして、何より野菜嫌いなお子さんにも抵抗なく食べることができます。

原材料の形が想像できないけど栄養満点という点では、まさにディストピア飯にピッタリの食材と言えます。

ディストピアを扱うおすすめ映画一覧

ディストピアを世界設定に用いた作品は過去から現代にかけて多数発表されています。非常に個性的な作品が多い中から厳選してご紹介いたします。

ディストピア パンドラの少女

パンデミックにより、ゾンビが大増殖してしまい崩壊した未来の社会が舞台。

そんな中ゾンビウィルスに感染しながらも高度な知性を持つ「セカンドチルドレン」がイギリスのとある軍事施設に隔離されていた。理性と本能の間で教育を受ける主人公メラニーのもとへゾンビが襲来。

メラニーと3人の大人たちは基地を放棄して逃亡することに。主演は『人生はシネマティック』のジェマアータートン、『マイベストフレンド』のパディコンシダイン。2016年公開。

ブレードランナー

SF映画史上に燦然と輝く名作。自然の動物がほとんど絶滅した世界で、レプリカント(人造人間)を排除するために奔走する警察の特別捜査官、それがブレードランナー。

レプリカントを見つけ出し、処刑するのがブレードランナーの仕事だが、主人公のデッカード(ハリソン・フォード)はレプリカントの娘レイチェルと恋に落ち、一緒に逃亡します。

果たしてその逃避行の結末は?1982年に公開後もディレクターズカットが出るなどファンはいまだに多く、2018年に30年後を描いた続編「ブレードランナー2049」が公開されました。

メトロポリス

2026年の未来都市メトロポリスは高度な文明によって平和と反映がもたらされた社会に見えたが、実際は知識指導者階級と地下で過酷な労働に耐える労働者階級との二極化した階級社会でした。

労働者がストライキを起こそうとしたとき、アンドロイドのマリアを調停役として、労働者のもとへ送り込みます。しかし、そこには様々な野望が渦巻き労働者が暴徒化、メトロポリスは崩壊の危機を迎えます。

1927年に公開されたモノクロサイレント映画で以降多数のSF作品に影響をあたえた黎明期の傑作。アメリカを代表するSFファンのフォレスト・J・アッカーマンは「SF映画の原点にして頂点」と評しています。

AKIRA

1988年7月、関東地方で「新型爆弾」が炸裂し、第三次世界大戦が勃発。それから31年後の新首都「ネオ東京」が舞台です。ここでは反政府ゲリラと軍の戦いが続いていました。

そんな中、不良少年金田(主人公)は山形、甲斐、鉄雄たちとバクで暴走する日々。ある日金田は、暴走中にタカシと鉄雄が衝突したことで警察に逮捕されてしまいます。

一方、事故をきっかけに超能力に目覚めた鉄雄は、病院から脱走。コンプレックスを肥大化させ暴力を振るうようになる。金田は鉄雄を救おうとするが、山形たちが殺されたことで金田との対決を決意します。

ダークシティ

闇の中で目を覚ます一人の男。しかし、自分が何者なのか思い出すことができません。暗い部屋の中を歩き回ると自分が殺人犯に仕立てられたことに気づきます。

驚くのもつかの間、黒いコートの一団に追いかけられ逃亡することになります。その過程で自分には「チューン」という不思議な能力があること、そして住民が一斉に眠りにつく都市の謎に気づきます。

監督は「クロウ 飛翔伝説」のアレックス・プロヤス。出演はルーファス・シーウェル、ウィリアム・ハート、キーファー・サザーランド、ジェニファー・コネリーという豪華キャストです。

トゥモロー・ワールド

西暦2077年、世界は恐慌状態に陥っていた。その原因は18年にわたって人類に子供が生まれないことだった。世界各国でテロや内戦が勃発し崩壊へと向かう中イギリスは軍事力で秩序を維持していた。

主人公のセオは、元妻で反政府グループのリーダーのジュリアンに手を貸す中で、不法滞在の女性キーと出会います。キーは、実は妊娠しており様々な困難を乗り越えながら、女の子を出産します。

セオは、その赤ん坊を守るため逃避行を続けますが、その結末やいかに。 原作はP・D・ジェイムズのディストピア小説『人類の子供たち』、監督はアルフォンソ・キュアロン。

マッドマックス2

中東の産油地帯が戦争によって消滅し、世界は石油パニックに陥っていました。3年前まで追跡専門の景観をしていたマッド・マックスは、妻子を殺された復讐を果たし、生きる目的を失っていました。

マックスは暴走族との死闘の中で、不思議な乗り物に乗ったジャイロ・キャプテンと出会います。キャプテンの案内で大量のガソリンが貯蔵されている場所に行きますが、そこには新たな暴走族が待ち構えていました。

前作「マッドマックス」のヒットを受け、約10倍の制作費をかけて制作されたバイオレンスアクション映画です。監督はジョージ・ミラー、主演メル・ギブソン。

華氏451

主人公のモンターグは、厳しい思想統制が敷かれている社会で、禁止されている書物の捜索と焼却を任務とする「ファイアマン」でした。ある日偶然出会った女性クラリスの影響で、本の存在を意識し始めます。

次第に本の虜となったモンダークは、妻の裏切りにあい組織からの粛清にあってしまいます。ファイアマンを辞職しようと申し出ましたがそのまま出動を命じられ、出向いた先は、モンダークの家でした。

1966年に制作されたSF長編映画で、原作はレイ・ブラッドベリのSF小説「華氏451度」です。華氏451度(≠摂氏233度)は紙が燃え始める温度を意味します。

NEXT 未来世紀ブラジル