なぜ大都会岡山なの?元ネタは?面白いネタと画像まとめ

大都市岡山とはネットで話題になっている空想上の岡山です。空港や地下街など最先端の施設が多数建設されています。この記事では大都市岡山の概要や元ネタ、空港などの施設、歴史、群馬との比較、アプリについてまとめていきたいと思います。

大都会岡山の発展がすごい

zephylwer0 / Pixabay

現在大都会岡山の発展がすごいと話題になっています。この章ではなぜ岡山が大都会と呼ばれるようになったのかについてまとめたいと思います。

大都会岡山の人口は2030年に500億人を突破すると予想されている?

qimono / Pixabay

発展が目覚ましい大都会岡山ですがその人口は増え続け、一説では2030年には500億人を突破するのではないかと言われています。

これは国連が発表した説であり、事実岡山では住宅に関する問題が多発しています。

そのため、隣の鳥取県に移住する人たちも少なくありません。

大都会岡山は高度経済成長の最中?

Pexels / Pixabay

大都会岡山は世界有数の経済都市であると言われています。広島、神戸、大阪と岡山経済圏を構築しており、東京の経済を吸い上げるストロー化現象が問題になっています。

毎年10%以上の高度経済成長を達成しており2011年のGDPはフランスと同じ額に達しました。

なんと大都会岡山には独自の通貨が流通しています。OKAYAMA YENという通貨で2019年現在では1OY=156円となっています。

岡山には超高層ビルがたくさん?

MichaelGaida / Pixabay

大都会岡山には高層ビルが4000棟以上建設されており、その数は世界一です。

日本の大企業や海外の有名企業などの多くが岡山に本社を立てており、日本のベネッセコーポレーションのビルは最大級の高さを誇ります。

現在建設中の「THE GALAXY TOWER」は完成すればそれまで岡山最大と言われた「THE OKAYMA PRОCITYBLD」を超える4330mにも及びます。2030年完成予定です。

大都会岡山はメトロポリス!近未来的施設の数々?

なぜ岡山は大都会岡山と呼ばれるようになったのでしょうか?それは近未来的な施設が数多くあるからだともいわれています。そんな施設をいくつかご紹介します。

岡山駅南のザ・ハヤシバラシティ?

ザ・ハヤシバラシティとは岡山駅の南方に建設された一大都市空間です。

そのオフィス棟は東京スカイツリーを超え、数多くの住宅棟や百貨店を完備しています。このハヤシバラシティだけで政令指定都市の規模をあっさり超えてしまうという経済が回っているといいます。

しかし都市開発を行った林原グループが2011年に会社更生法を申請します。「ハヤシバラショック」という経済恐慌に世界が激震したのは記憶に新しいでしょう。

ジオフロント・岡山一番街?

岡山一番街とは岡山駅に直結した巨大な地下街のことです。

その規模は膨大で10km以上離れた西大寺まで繋がっています。本格的ジオフロントを採用した地下街となり話題になりました。

アジアのハブ空港・岡山国際空港?

大都会岡山には西日本の空の玄関口と呼ばれる岡山国際空港があります。

かなり巨大な空港で、アジアのハブ空港ともいわれています。

2010年に第12滑走路の延長工事を行い、スペースシップにも対応できるようになりました。

岡山空港の愛称の候補に大都会岡山空港も?

DaniloBueno / Pixabay

2018年3月10日に岡山空港の愛称が「岡山桃太郎空港」に決定しました。

この愛称は公募で選ばれ、日本だけでなくアメリカや台湾などからも応募され7000票以上の応募がありました。

この公募では桃太郎の票が圧倒的に多く、約3000票が桃太郎に投じられました。応募された愛称の中には意外と「大都会岡山空港」も見受けられたようです。

巨大メガフロート・犬島?

12019 / Pixabay

犬島は瀬戸内海に浮うかんでいる巨大メガフロートです。

主に武器等に扱われる金属であるミスリルの製錬所があります。

岡山県総合グラウンド(岡山オリンピック記念公園)

2005年に開催された岡山オリンピックのメイン会場として使われたことでも有名な運動公園です。

敷地内ではかつての都岡山京の遺跡も公開されています。

桃太郎スタジアム

jplenio / Pixabay

先ほど紹介した岡山オリンピック記念公園の敷地内にある総合競技場です。

J1所属の名門チーム・ファジアーノ岡山のホームスタジアムでもあります。

現在は仮設の練習用サブグラウンドがあり、2022年にはその隣にメインスタジアムを建設予定だそうです。

世界大学ランキング1位の岡山大学?

Pexels / Pixabay

岡山には38年連続で世界大学ランキング1位を獲得している大学があるのです。その名は岡山大学。

卒業生に数々のノーベル賞受賞者、内閣総理大臣がおり、世界の最先端、政治の中心として注目されています。

かなり歴史が古い大学で、一説によればその起源は日本最古の教育機関閑谷学校だともいわれています。

その他にも多くのすごい施設がある大都会岡山

上記で紹介したのは大都会岡山にある施設のほんの一部です。

他にも500万冊もの蔵書を誇る岡山県立図書館、江戸時代より続く美しい庭園・後楽園などなど世界に誇るべき施設がまだまだあります。

気になる方はぜひ調べてみてはいかがでしょうか?

大都会岡山の歴史がすごい

Gellinger / Pixabay

大都市岡山は建物や経済だけでなく歴史もすごいのです。なぜ大都会岡山と呼ばれるようになったのか、その歴史を紐解いていきましょう。

「東の長安」と言われた岡山京?

4144132 / Pixabay

岡山はかつて吉備国として栄え、海外との交易の中心地として発展しました。

737年、唐の交易から帰ってきた吉備真備が岡山京を造成します。それ以降、「東の長安」と呼ばれる程になるまでに発展をつづけました。

覚え方は「並々ならぬ岡山京」です。テストで聞かれた際は答えられるようにしましょう。

シルクロードの終点は岡山?

FrankWinkler / Pixabay

交易の中心地であった吉備国はシルクロードにも関係があったのではないかといわれています。

現在ではローマ帝国と交易をする際使っていた経路をシルクロードとし、岡山を終点とする説が一般的です。

2008年、東京岡山間のリニア開通でストロー現象、東京から経済首都が岡山に?

Hans / Pixabay

2008年東京-岡山間にリニアモーターカーが開通しました。

これにより東京の経済を岡山が吸い上げるストロー化現象が起こります。経済都市が事実上東京から岡山に移るきっかけとなった出来事です。

2011年、日本が岡山国に?

Yuri_B / Pixabay

2011年に日本を揺るがす大きな出来事が起きます。

日本が国名を岡山国に改名したのです。当時の大都会岡山が日本の経済をほとんど回していたのですから不思議ではありません。

2012年、国連本部を岡山に移転?

Free-Photos / Pixabay

2012年には国連本部が岡山に移転してきます。

後に岡山人が国連議席をすべて獲得することになります。

2013年、地球を岡山星へ改称?

WikiImages / Pixabay

大都会岡山の支配は県や国だけでなく星にまで及びました。

2013年、地球という名を改め岡山星に星の名前を解明したのです。

当時の岡山がどれほどの支配力を持っていたのかが伺える出来事です。

その後も発展を遂げる予定の岡山

carloyuen / Pixabay

その後2018年には人類の発祥が岡山だと断定、2021年太陽系を岡山星系に改名、2022年人類を岡山県民と改名するなど、岡山の発展はとどまることを知りません。

人口も爆発的に増えており、2030年には500億人を突破するとの見通しも立っています。

大都会岡山のアプリが話題?

TeroVesalainen / Pixabay

大都会岡山はなんとアプリのゲームになっているのです。そんな大都会岡山のアプリについてまとめていきます。

岡山を大都会にするゲーム「大都会岡山~岡山を大都会にするゲーム-無料放置」

JESHOOTS-com / Pixabay

岡山を元ネタにしたゲームアプリがあります。そのアプリのタイトルは「大都会岡山~岡山を大都会にするゲーム-無料放置」。

桃太郎を元ネタにしており、登場するキャラクターもすべて桃太郎関連です。

アプリゲームの内容は放置しているときびだんごがどんどん増えていき、それを糧として岡山を大都会化させていくというものになっています。

エンディングは一つじゃない?

ijmaki / Pixabay

このゲームアプリですが岡山を大都会化していくのが目的です。

しかし最終的にどんなエンディングを迎えるのかはわかりません。エンディングは数種類あり、プレイ内容によって変わってきます。

どんなラストが待っているか、アプリをダウンロードしてぜひその目で確かめて見てください。

大都会岡山の元ネタは?

Free-Photos / Pixabay

なぜ岡山は大都会と呼ばれているのでしょうか?また大都会岡山の元ネタは何なのでしょうか?大都市岡山の元ネタについてまとめました。

なぜ大都会岡山?元ネタはアンジェラ・アキの発言だった

langll / Pixabay

大都会岡山の元ネタはどうやら歌手のアンジェラ・アキの発言によるものらしいのです。

アンジェラ・アキは徳島県の田舎町で育ちました。10代前半で岡山に引っ越してきたアンジェラ・アキには岡山が大都会に見えたそうです。

その当時のことをテレビで「駅前に店はたくさんあるし地上波テレビも全局入るし、岡山は大都会だと思った」と話したことがネットで話題となり、大都市岡山の元ネタとなったのです。

グンマーと言われている群馬県の反対?

Ramdlon / Pixabay

グンマーとは世のどこかにある秘境・群馬県のことです。独自の言語を話し、文明はほとんど進んでおらず、私たちの常識の範囲外にいます。

かなりネットでネタにされている群馬県ですが、大都会岡山はそれと全く正反対のイジり方をされています。

群馬県の秘境っぷりを描いた漫画も発売される程群馬県は世間に浸透しています。

本当の大都会はどこ?世界経済大都市ランキング

qimono / Pixabay

大都会岡山のように世界影響力のある都市はたくさんあります。そんな真の大都会をラインキング形式でご紹介します。

NEXT 第3位 パリ