ニュースキンって怪しいの?マルチ商法?体験談や怪しい実態まとめ

ニュースキンというと、「怪しいマルチ商法の会社」というイメージが強いようです。ニュースキンの勧誘を受けた方や実際に入会した人の体験談の他、行われているセミナーやイベントの内容、洗脳されるものなのかなどについて詳しくご説明していきます。

ニュースキンは怪しい?マルチ商法?体験談は?

geralt / Pixabay

ニュースキンの世間一般のイメージしては、「怪しい」「マルチ」「上層部だけがもうかる仕組みだ」などといったマイナスイメージが根付いているようですね。

では、実際のところニュースキンはそんなに怪しい業務や会社形態をしているものなのでしょうか。詳しく見ていきましょう!

身近な人がニュースキンをやっている、誘われたことがあるという人も多い?

TheVirtualDenise / Pixabay

友達や家族、はたまたパートナーなど、身近な人がニュースキンにハマっているという人も多いようです。その影響から、自分もニュースキンに誘われることがあった方もいるようですね。

ニュースキンに入会している人の向上感や生き生きとした表情に魅せられて、「自分もこうなりたい」「今の人間関係を崩してでも成功させてみせたい」という考え方に繋がってしまうようです。

たとえ家族や恋人など身近な存在の人が辞めるように勧めても、ニュースキンに対するプラスイメージが強いためドハマりしていることが多く、何を言っても聞き入れてくれなくなってしまいます。

ニュースキンってどんな会社なの?

rawpixel / Pixabay

ニュースキンは会社として信用できるものなのか、ニュースキンの会社概要について見ていきましょう。

  • 【会社名】ニュー スキン ジャパン 株式会社
  • 【会社設立】1993年4月
  • 【本社】東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
  • 【資本金】17億6,000万円
  • 【事業内容】パーソナルケア製品、栄養補助食品および生活関連製品の製造・輸入・卸売販売と、インターネット関連サービスの提供
  • 【売上高】456億9200万(2008年)
  • 【代表取締役社長】小林 和則

もともとはアメリカの会社で、世界50ヶ国以上に進出を果たしていることから、実績のある信用のおける会社と言ってよいでしょう。

ニュースキンに誘われた体験談①:友達を勧誘することができず退会

naobim / Pixabay

ニュースキンは、友達や知人に大して直接商品を紹介することで売り上げとするダイレクト・セリング方法を採用しています。

そのため、もともと友達が少なかったり、人に何かを紹介するのが苦手という方は、商品を売ることが出来ず退会してしまう傾向にあるようです。

ニュースキンに誘われた体験談②:紹介された人にお金を持ち逃げされた

Maklay62 / Pixabay

ニュースキンに入会した場合、人に紹介して商品を買ってもらう以外にも自分でいくらか商品を購入する必要があります。

そして、10万以上商品に対してお金を支払ったにもかかわらず、商品が届かずにそのまま紹介者がいなくなりお金を持ち逃げされてしまったケースも見られています。

ニュースキンは291人のディストリビューターを規約違反で処分?

qimono / Pixabay

ニュースキンでは291人のディストリビューター、つまり会員が規約違反をしたということで会社から処分を受けたという出来事がありました。

ネットワークビジネスにおいては「楽に稼げる、大金を得られる」という謳い文句は禁止となっています。しかし、中にはこういった甘い囁きをして勧誘を行ったディストリビューターもいたようです。

ニュースキンはその現状を粛正し、勧誘活動の健全化を徹底させるため、処分を下すこととなりました。

ニュースキンはねずみ講ではなくネットワークビジネス?

Free-Photos / Pixabay

よく混合されがちなのが、「ねずみ講」と「ネットワークビジネス」です。似たような構造となっているため同義のイメージがありますが、ネズミ講は犯罪でネットワークビジネスは合法です。

ネズミ講というのは商品を扱わずに会費などで利益を得ます。一方ネットワークビジネスは、会費をとらず商品によって利益を得ます。ネズミ講はトップのみが儲かる仕組みになっているのも特徴です。

怪しいと言われているニュースキンですが、昔から長く続いている会社であることからも、ねずみ講のような詐欺まがいの会社ではないと言えるでしょう。

ニュースキンのセミナーやイベントが怪しい点は?洗脳される?

Free-Photos / Pixabay

ニュースキンは合法なネットワークビジネスにもかかわらず、なぜ怪しいと思われてしまっているのでしょうか。

一部では洗脳されるなどの噂も飛び交っています。実際にニュースキンのセミナーやイベントで話されている内容を見ていきましょう。

ニュースキンのセミナー・イベントの怪しい内容①:高額所得者の話

Pexels / Pixabay

会員には階級が定められており、その中でも「ブルーダイヤモンド」と呼ばれる最高階級の存在は、誰もが憧れ羨ましがるような夢のある生活をしています。

「ブルーダイヤモンド」の年収は億単位であり、海外旅行に頻繁に行って遊んだり、ベンツやフェラーリなどの高級車に乗って贅沢な暮らしをしているという話です。

「自分もブルーダイヤモンドになって豪遊したい」という程遠いような夢を抱かせることで、参加者のモチベーションを上げさせています。

ニュースキンのセミナー・イベントの怪しい内容②:情に訴えかける中身のない話

他にも、「人生の目標はありますか」「不労所得を作って家族や恋人との時間を大切にしませんか」などの最終的な結果のみをアピールする話がなされています。

ニュースキンに限らずネットワークビジネスでは、「将来こうなりたいですよね」という理想論を掲げるだけの中身のない話が多いようです。

ニュースキンのセミナー・イベントの怪しい内容③:人とのつながり

congerdesign / Pixabay

「ニュースキンでビジネスを始めることによって人とのつながりを増やすことが出来ます」といった、仲間意識を植え付けさせるような話もされているようです。

実際には、そういったビジネスが怪しまれる傾向にあることから、友人や家族などの身近な人との関係に亀裂が入ることにより、今まで築き上げてきた人間関係を失うケースが多いようです。

ニュースキンのセミナー・イベントの怪しい内容④:感動的な内容

geralt / Pixabay

なにかと感動系、お涙頂戴系な話に持っていく傾向もあるようです。理屈など抜きにして、「感動した、この会社に入って頑張っていきたい」という流れに出来たら儲けものだからです。

涙もろい人は簡単に心が突き動かされてしまうかもしれないので、注意が必要ですね。

ニュースキンのセミナーやイベントはどんな感じ?

sferrario1968 / Pixabay

ニュースキンはセミナーやイベントに対して積極的な活動を見せています。公式のものに限らず、個人的なものを含めると相当な数となるでしょう。

では、セミナーやイベントの雰囲気はどうなのか、サクラなどは存在しているのかなどについて解説していきましょう。

ニュースキンはイベントに力を入れている?

セミナーやイベントというのは会員を増やすために効果的なものです。これによって、ニュースキンにはどんな会員がいるのか目で見て確認することが出来たり、上層部からの”貴重なお話”を聞くことが出来ます。

公式で行われているものには数に限りがありますが、個人主催として行われているものには合宿やキャンプなんてものもあります。最早セミナーなどの枠にとらわれない、なんでもありの傾向にありますね。

ニュースキンのセミナー・イベントにはサクラが多い?

Pexels / Pixabay

セミナーやイベント参加者の心を掴むために、いくらかサクラも存在していると言われています。

サクラの役割としては、発表者の話に熱心にうなずいたり、メモをひたすらに取り続けるなど、会場全体を熱狂的な雰囲気にさせる作用があります。

「メモをとったり話にうなずくのが普通なんだ」と思わせることで、参加者のマインドコントロールも容易になるということですね。

ニュースキンのセミナー・イベントにいるスーツの人はメンバー?

Free-Photos / Pixabay

ニュースキンのセミナーやイベントにはスーツでがっちりと服装を固めてる人たちがいます。これは、主催者側の人間であることがほとんどです。

参加者はラフな格好でOKですが、マルチ商法となると疑い深い人が多いため、見た目をしっかりさせて誠実感を醸し出すことで信用を高めようとしています。

ニュースキンのセミナーやイベントは個人主催のものが多い?

conan_mizuta / Pixabay

公式のセミナーやイベントとしては、大阪、東京、名古屋などで大規模なものが行われています。ですが、中には個人レベルでのこじんまりとしたセミナーも存在しているようです。

会員獲得のために日々多くのセミナーを行っていたり、居酒屋などで数人で飲むというパターンもあります。他にも、SNSなどから勧誘をかけている人もいるケースもあります。

中には、男性会員獲得のため、色仕掛けをすることで会員を増やす女性会員もいるようです。

ニュースキンの化粧品自体は評価は高い?

stevepb / Pixabay

ニュースキン自体の評判は怪しいというマイナスイメージが強くあります。しかし、ニュースキンで開発されている化粧品というのは、意外にも評価が高かったりするんです。

ただし、一般の化粧品に比べると高額商品となります。性能が良いにしても継続して購入するのはなかなか難しく、途中で購入を断念してしまう人が多いようです。

「アムウェイ」ってどんな会社?

rawpixel / Pixabay

「マルチ商法」や「ネットワークビジネス」と聞くと、アムウェイを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

アムウェイもニュースキンと同様、マルチ商法によって成り立っている会社です。数あるネットワークビジネスの中でも、アムウェイの悪評というのは広く出回っています。

なぜここまで叩かれているのかというと、何も知らせずにアムウェイの集まりに呼ぶなど、勧誘の仕方が強引であったり汚い方法によるものが多いと言われているからです。

ニュースキンをやるかどうかは自己責任

742680 / Pixabay

ニュースキンについて、一体どんな会社であるのか、セミナーやイベントなどの内容についてご説明してきました。マルチ商法であるのには変わりないですが、商品自体の評判は良いみたいですね。

ニュースキンへの入会を迷っている人は、今回の記事を参考にしてよく考えてみてください。自分に向いていない、メリットがないと感じるのであれば控えたほうが賢明です。

怪しい繋がりでは、「岩松勇人」という会社経営者及び漫画家が挙げられます。興味がある方は、以下のリンクを参考にしてみてください。

関連する記事はこちらから