幸福の科学は危険なカルト宗教?信者と噂される芸能人・有名人一覧! エンタメ

幸福の科学は危険なカルト宗教?信者と噂される芸能人・有名人一覧!

目次

[表示]

大川総裁が呼び出す守護霊芸能人は信者なのか?

大川隆法さんは、芸能人や有名人の守護霊を呼び出して対話をしていますが、その内容を幸福の科学出版で発行されています。しかし、そこに出てくる有名人や芸能人が信者というわけではないようです。

呼び出したからといって全員が信者とは限らない

大川隆法さんは、芸能人や有名人の守護霊を呼び出して対話をしているようですが、その守護霊は当人の依頼とかではないようです。

つまりその人の守護霊と対話していても、その人が信者とは限らないということでしょう。

幸福の科学はやばい宗教?これまでの事件やカルト宗教について

幸福の科学は大川隆法によって設立されましたが、世界100カ国以上に会員が1,000万人以上いると言われています。

しかし、幸福の科学といえば「フライデー襲撃事件」や、幸福実現党という政党を立ち上げるなど世間を騒がせてきました。

信者は大川隆法さんの著書から信者になる人も多いようですが、決定的なカルト事件などは起きていないようです。

幸福の科学は清水富美加の出家騒動で注目された

女優である清水冨美加さんの出家騒動で、芸能界など多方面に影響を与えました。事務所のTwitterは削除され、新たな個人のTwitterも炎上しました。

幸福の科学の事件簿➀フライデー襲撃事件

Cristianosoy / Pixabay

フライデー事件は1991年9月2日に起きました。幸福の科学を批判する内容記事を、雑誌フライデーに載せた講談社に対して、幸福の科学の熱狂的な信者達が過激な抗議行動をした事件として有名です。

この事件では、数百人もの信者が、講談社本社の前で拡声器やマイクを使って抗議の声をあげたことで、大きなニュースとなりました。

幸福の科学の事件簿➁方便の時代は終わった宣言

1994年4月10日に、幸福の科学で絶対的な権力を持つ大川隆法自身が、説法の途中で「方便の時代は終わった」と宣言し、経典を書きかえる事件がありました。

そのことによって、信者は大きく動揺し、脱退者まで出たといいます。また、幸福の科学を批判する信者も増えて話題となりました。

幸福の科学の事件簿➂大川隆法総裁の奇跡の生還

幸福の科学の創設者である、大川隆法さんは、2004年5月14日に幸福の科学の会議から帰宅途中の車内で、心臓発作を起こし倒れるという事件が起こりました。

その時、心臓は完全に停止したそうですが、心臓が停止したまま生還したと発表して世間を騒がせました。その後大川隆法さんはなぜかそれまでの質素な生活から一変し、多額のお金を使うようになったそうです。

幸福の科学の事件簿➃幸福実現党立ち上げ騒動

幸福の科学は2009年5月23日に、幸福実現党という政党を立ち上げたことで世間を騒がせました。

それまで1995年以降あまりメディアに出なかった大川隆法さんは、積極的にメディアに姿を見せるようになりました。

幸福の科学は政党を立ち上げてから、300人もの立候補者を擁立してきましたが、未だに幸福実現党の党員からは国会議員に当選した人はいません。

幸福の科学はカルト宗教なのか?

世間では幸福の科学を「カルト宗教」や「洗脳」といった言葉で取り上げていますが、幸福の科学は四正道といって「愛・知・反省・発展」という教義がありますが、その内容自体はカルト的ではないようです。

幸福の科学がカルト的だと見られるのは、政治に関与したり、特定の芸能人達の守護霊との対話を出版物として発行するところにあるようです。

幸福の科学の幸福実現党は政教分離に違反しているのか

mary1826 / Pixabay

政教分離といえば、政治と宗教は分離されるべきだとする考えで、原則は宗教の自由を保障する目的で、政府によって特定の宗教以外を排除するような行為を禁止するという意味です。

以前、創価学会と公明党が政党一致ではないのかという議論が国会でも起こりましたが、幸福実現党も政教一致ではないのかと思われています。しかし、これは政治から宗教をしめだすという法律ではないといいます。

幸福の科学では、宗教家が政治に進出するのは「職業選択の自由」だとしています。ただ、幸福実現党は現在国会議員がいませんから、現在のところ政治への影響はなさそうです。

幸福の科学は今後どうなるのか

幸福の科学の信仰対象はエル・カンターレという、「地球の神」と位置づけた存在であり、エル・カンターレの教えを大川隆法氏が人々に説くために創設したのが幸福の科学のようです。

幸福の科学は世界で100カ国以上に1100万人の信者がいる巨大な宗教団体です。その教義も愛と知と反省と発展の四正道といった、まじめなものです。

そうした分かりやすい教義によって、世界中に信者を増やしていったのは、大川隆法さんの手腕でもあるようです。これからの幸福の科学のがどうなっていくのか、誰にも分かりません。

2/2