幸福の科学は危険なカルト宗教?信者と噂される芸能人・有名人一覧!

幸福の科学は、清水富美加の出家騒動で有名になりましたが、どんな宗教なのかを調べました。また幸福の科学の信者には新木優子さんなどの芸能人や有名人がいますが、その他信者ではないかと噂されている人も多数います。それらの一覧と噂の真相を調べました。

幸福の科学とはどういう宗教?

karigamb08 / Pixabay

幸福の科学とは1986年に、大川隆法さんによって設立された、宗教団体です。

設立した当初は信者が少なく、任意団体でしたが日本中に信者を集める事に成功し、1991年には国から宗教法人として認められています。

最近では、若手女優の清水冨美加さんの出家騒動で話題となりました。

幸福の科学の信者と噂される芸能人・有名人一覧【女性】

jill111 / Pixabay

幸福の科学は、最近では若手女優の清水冨美加さんが話題となりましたが、芸能人や有名人の中にも幸福の科学の信者はいるようです。また、噂に上っただけで実際には幸福の科学の信者ではない人もいます。

そんな人達が、それぞれどんなことで信者だと言われているのかを、検証してみました。

新木優子

女優でモデルの新木優子さんは、11歳の時に原宿でスカウトされています。また2008年に映画「錨を投げろ」で主役を演じ、高い演技力が評価されています。

2014年には有名ファッション雑誌の専属モデルにも選ばれています。新木優子さんは、所属事務所も幸福の科学の信者だと明かしていることから、信者である可能性は高いでしょう。

アンジュエル

アンジュエル(anjewel)は幸福の科学のアイドルグループです。このアイドルグループは、幸福の科学の学生部といわれる信者たちによって結成されています。ただし、非公式のアイドルグループだそうです。

アンジュエルは、Twitterでデビューしたこともあって、Twitterでも話題になりました。

今井美樹

今井美樹さんは、1983年にモデルとしてデビューしています。1986年には歌手デビューも果たし、透明感のある歌声で人気がありました。現在では夫の布袋寅泰さんや子供達とロンドンで暮らしています。

今井美樹さんが幸福の科学の信者ではないかという噂の理由は、夫である布袋寅泰さんが自身のコンサートライブで、大川隆法さんの著書を配布していたというデマの影響があるようです。

布袋寅泰さんの妻である今井美樹さんも、信者ではないかと見られたようですが、その可能性は低いようです。

小川知子

16歳で東映にスカウトされ女優デビューした小川知子さんは、1991年のフライデー襲撃事件の時に、幸福の科学の広告塔としてデモ隊に参加した事で、話題となりました。

その後歌手活動は休止していましたが、2000年から活動を再開しています。小川さんは、18歳の時に恋人だったレーサーの福澤幸雄さんをレース中の事故で亡くしています。

その頃に大川隆法さんの著書に出会って感銘を受け、幸福の科学に入信したそうです。

菅野美穂

菅野美穂さんは、15歳で芸能界入りし、1993年に女優としてデビューしています。テレビドラマの「イグアナの娘」や「君の手がささやいている」でその演技力が注目されました。

菅野美穂さんが幸福の科学の信者疑惑が出てきた理由には、大川隆法さんが有名人の霊を憑依させ、その霊のメッセージを書籍に出版していますが、その中に菅野美穂さんのことが記載されていたようです。

そのことから、菅野美穂さんが大川隆法さんと面識があるのではないかと思われたようですが、そのような事実はなく、噂にすぎないようです。

北川景子

北川景子さんは、17歳から女優やモデルとして活躍しています。彼女が幸福の科学の信者ではないかと噂された理由は、幸福の科学出版から発行された「女優・北川景子人気の秘密」と題した本からだと言われています。

そうした、幸福の科学からの出版物は多いようで、北川さんに関しても噂の信憑性はかなり薄いでしょう。

さとうふみや

さとうふみやさんは、1991年に週間少年マガジンの新人漫画家発掘企画で、新人賞を受賞し、漫画デビューしました。翌年から連載となった、「金田一少年の事件簿」が大ヒットしています。

さとうふみやさんは、1992年から幸福の科学に入信しています。幸福の科学出版の雑誌にも登場したり、自身が描いた絵が掲載された幸福の科学に関する冊子を配ったりしています。

ですから、さとうふみやさんが熱心な幸福の科学の信者であることは、間違いないでしょう。

清水富美加

清水富美加さんは、中学2年の時にスカウトされ、女優を志すようなったそうです。2008年に本格的に芸能界デビューし、2009年には少女向けファッション誌のモデルとして活躍するようになりました。

2015年には朝ドラの「まれ」で、蔵元一子を熱演し、一躍人気女優となりました。清水富美加さんは、2017年に突然幸福の科学への出家宣言で話題になりました。その後清水富美加さんは、女優業を休業しました。

2017年2月11日の「日刊スポーツ」で、清水富美加さんが幸福の科学の信者であることを記事にしたことで話題になりました。現在は名前も清水富美加から、千眼美子という法名に変えています。

竹内まりや

竹内まりやさんは、大学時代に音楽サークルに所属し、在学中の1978年から本格的な歌手活動をしています。

竹内まりやさんの幸福の科学の信者疑惑は、竹内まりやさんの妹が幸福の科学の信者であることから出てきたようで、竹内まりやさんの妹は、幸福実現党の立候補者として選挙にも出ています。

しかし山下達郎さんや竹内まりやさん自身は、妹さんのそうした行動に反対しているそうですから、幸福の科学の信者ではないはずです。

ローラ

ローラは、2007年からモデルやタレントとして活動しています。ローラさんが幸福の科学の信者疑惑が起きたのも、北川景子さん同様に幸福の科学出版からの記事で、名前が出たためと見られています。

ローラさんは幸福の科学の信者ではないようです。

その他信憑性は低いが噂されている人

naobim / Pixabay

その他信憑性が低いが噂されている、女性の芸能人や有名人に、栗山千明、武井咲、綾瀬はるか、国谷裕子、深田恭子、櫻井よしこなどがいますが、その根拠は分かりません。

幸福の科学の信者と噂される芸能人・有名人一覧【男性】

1866946 / Pixabay

幸福の科学の芸能人や有名人の男性にはどんな人がいるのか、またどんな人が信者の噂になったのかを調べてみました。

阿藤快

俳優の阿藤快さんは、2015年に亡くなっていますが、生前に幸福の科学の信者だったのではないかと噂が出ていました。その理由は、幸福の科学が制作した映画に出演していた事からのようです。

映画のタイトルは「ノストラダムスの戦慄の啓示」です。出演していたのは事実のようですが、阿藤快さんが幸福の科学の信者というのは、本人も否定していたそうですから違うのでしょう。

景山民生

景山民生さんは、1968年に放送作家としてデビューし、「タモリ倶楽部」や「クイズダービー」などの人気テレビ番組を手掛けてきました。

また、ただの放送作家ではなく、タレント業としても「オレたちひょうきん族」や「料理の鉄人」などに出演しています。

歯に衣着せぬ喋り口で有名であり、作家としても活躍していましたが、自宅の火事によって50歳で亡くなっています。

河口純之助

河口純之助さんは、ロックバンド「THE BLUE HEARTS」のベーシストとして活躍していました。1995年のグループ解散後は、主に音楽プロデューサーとして活躍しています。

河口純之助さんは、大川隆法さんの著書に出会い、幸福の科学の信者となりますが、ファンを幸福の科学に勧誘したことが問題となり、「THE BLUE HEARTS」の解散につながったという経緯があります。

菊池としを

菊池としをさんは、1983年に「週刊少年マガジン」で漫画家デビューしています。当時はまだ珍しかったパソコンを使った手法で漫画を描き、注目されるようになりました。

現在、幸福の科学出版が発行している雑誌「ザ・リバティ」で作品を連載しています。菊池さんは、1995年から幸福の科学の教義に関連した漫画を描くようになり、幸福の科学の信者であることは間違いないようです。

木村拓哉

元スマップのメンバーとしても活躍していた木村拓哉さんですが、1994年からは俳優としても活躍し、その演技力は高く評価されています。

木村拓哉さんが幸福の科学の信者という噂の理由は、2014年に幸福の科学出版から「俳優・木村拓哉の守護霊トーク俺が時代を創る理由」が発行されたことにあるようです。

しかし、この記事について木村拓哉さんは、全くコメントを出していないようで、幸福の科学側が誤解されそうな記事を出版してしまったのかもしれません。

堺雅人

堺雅人さんは、早稲田大学在学中に、劇団「東京オレンジ」を立ち上げていてその頃から役者を目指していたようです。大学卒業後は、プロの俳優になり、2004年の大河ドラマ「新撰組!」にも出演しています。

堺雅人さんの幸福の科学の信者疑惑は、妻の菅野美穂さんと同じく、大川隆法さんが呼び出した霊のメッセージが記載された出版本の影響で噂が流れたようです。

ですから、堺雅人さんが幸福の科学の信者という信憑性はかなり薄いようです。

テレンス・リー

WikiImages / Pixabay

テレンス・リーさんは、元傭兵で軍事評論家という珍しい肩書きを持っています。テレンス・リーという名前は、傭兵時代のコードネームで、そのまま芸能活動でも使用しているということです。

彼が幸福の科学の信者疑惑が上がったのは、ドクター中松さん同様、幸福実現党の公認を受けて、選挙に立候補したことが要因のようです。しかし、選挙は幸福の科学からの要求のようで、信者ではないようです。

ドクター中松

発明家であり実業家でもある、ドクター中松さんですが、政界に進出しようとした事でも話題となりました。その時ドクター中松さんは、幸福実現党の立候補者として選挙に出馬たことで、信者ではないかと噂されました。

その後、ドクター中松さんは無所属で選挙に立候補したり、幸福の科学の信者であることを否定していますから、ただの噂だったようです。

布袋寅泰

「BOOWY」のギタリストとして1981年にデビューした布袋寅泰さんですが、グループ解散後はソロギタリストとして活動しています。

布袋寅泰さんが、幸福の科学の信者ではないかと噂された理由は、布袋さんのライブ会場で大川隆法さんの著書を配ったということからのようですが、そうした行為は考えられないことで、人違いだったようです。

原田真二

原田真二さんは、高校生の時に「フォーライフ・レコード」の新人オーディションに合格したことで歌手デビューを果たしています。原田さんは、ほぼ一人で作曲から作詞、編曲まで行ってきました。

原田さんが1990年頃、幸福の科学の信者ではないかと噂された理由として、当時原田さんが見聞を広めようとして、さまざまな宗教家と会って話をしていたのですが、その時に幸福の科学の信者とも話をしています。

そのことで、原田真二さんが幸福の科学の信者ではないかと噂されたのかもしれませんが、原田さんは、現在も無宗教だと語っていますから、その噂はデマだったようです。

藤田隆二

藤田隆二さんは1994年、当時の妻だった藤田恵美さんと「ル・クプル」を結成し、1997年にリリースした「ひだまりの詩」は、人気ドラマの挿入歌にもなりヒットしました。

しかし、2005年に「ル・クプル」の活動は休止、2007年に藤田恵美さんと離婚しています。

幸福の科学の信者ではないかという噂の理由は、大川隆法さんの著書「太陽の法」を映像化した作品で、「ひだまりの詩」を使用したことからですが、信者である事実はなさそうです。

星野源

2010年にソロ歌手としてデビューしている野田源さんは、現在も個性的な楽曲で人気のあるアーティストです。

星野源さんが、幸福の科学の信者ではないかという噂の理由は、やはり大川隆法さんの守護霊との対談内容としてまとめた「俳優・星野源 守護霊メッセージ 君は35歳童貞を演じられるか」という本からのようです。

大川隆法さんは死者以外にも多くの守護霊と対談して、その内容を出版していますから、星野源さんの場合もそうなのではないでしょうか。星野さん自身は信者の可能性はかなり薄いでしょう。

山下達郎

山下達郎さんは、26歳の頃にリリースした「BOMBER」が大ヒットして一躍有名人気歌手となりました。

山下達郎さんが、幸福の科学の信者だという噂がたった理由に、妻の竹内まりやさんの妹が幸福の科学の信者であることが関係しているようです。

竹内まりやさんの妹は、幸福実現党の立候補者として選挙に出たこともあるそうです。しかし、だからといって山下達郎さんは信者だというのは噂に過ぎないのではないでしょうか。

ル・クプル

かつて「ひだまりの詩」が大ヒットした、ル・クプルの藤田恵美さんと元夫の藤田隆二さんは、夫婦で幸福の科学の信者ではないかと噂されていました。

この噂は大川隆法さんが描いた「太陽の法」が映画化されたとき、エンドロールをル・クプルが歌った事からはじまったようですが、現在離婚されていますし、真相はわかりません。

その他信憑性は低いが噂されている人

その他信憑性が低いが噂されている、男性の芸能人や有名人に、古館伊知郎、筑紫哲也、池上彰、田原総一郎、ビートたけし、唐沢寿明、高倉健などがいますが、それぞれの根拠はよく分かっていません。

NEXT 大川総裁が呼び出す守護霊芸能人は信者なのか?