マジ卍の意味や由来は何?流行ったきっかけは?実際の使い方もまとめ

若者がよく使っている「マジ卍」という言葉、あなたは意味をご存知でしょうか?不良を意味する言葉と言われていたり、反対に何の意味も表さない言葉とも言われています。「マジ卍」の気になる由来や流行のきっかけについてまとめていきます。

若者言葉「マジ卍」とは?

khamkhor / Pixabay

若者、特に女子高生などがよく使っている「マジ卍」とは一体どんな意味を表す言葉なのでしょうか。マジ卍の意味や、由来、流行ったきっかけなどについてご紹介していきます。

マジ卍は感覚的な言葉?

geralt / Pixabay

マジはまだ理解できるとしても、卍という謎の言葉が合わさることにより、一見して意味の分からない言葉になっていますよね。

マジ卍は理屈抜きで考えられる使用範囲の広い言葉だったりします。時にはヤンキーやお調子者のこと指し、時にはヤバイと同義語で使われたりもします。

「マジ?」が口癖になっている人のように、感覚的につい何にでも当てはめて出てきてしまう言葉というのが、「マジ卍」なんです。

マジ卍の意味①:不良、ヤンキー、調子に乗る

TheDigitalArtist / Pixabay

マジ卍の一つ目の意味は、「ヤンキーや不良、調子に乗っている様子を表すもの」です。マジ卍という言葉からは一発でたどり着けないような意味合いを持っていますね。

例えば、「隣のクラスのアイツ、マジ卍だよね」なんて使われ方をします。意味は、ヤンキーだよね、最近調子乗ってるよね、といった意味になります。

「マジ卍」という言葉自体がフワッとした存在なので、若者の間でもあまり深く考えずに使用している場合が多く見られています。

マジ卍の意味②:写真撮影の掛け声

SplitShire / Pixabay

あまり聞きなれないかもしれないですが、「ハイチーズ」と同様に「マジ卍」が写真のかけ声として使われているパターンもあるようです。

このかけ声によって口が「い」の形になりますので、自然と笑顔の表情となります。「マジー?」というかけ声に合わせて、「卍!」という返しで各自決めポーズを取るといった形になります。

修学旅行や遊園地など何かの記念写真を撮る際に、若者たちの中で流行っている写真のかけ声の一種となっているようです。

マジ卍ポーズも流行っている?

EliFrancis / Pixabay

先ほど挙げた写真でのかけ声に使われる「マジ卍」では、写真を撮る際に実際に身体や腕などを使って卍の形にして決めポーズをとることがあるようです。

記念写真に限らずとも、プリクラやInstagramの画像としても人気のポーズとなっています。

マジ卍の意味③:すごい、ヤバイなどテンションが上がったとき

DeanMarston / Pixabay

修学旅行でテンションが上がっている時、みんなでワイワイと盛り上がっている時など、興奮するような状態にあることを、「マジ卍」で表すことが出来ます。

「ヤバイ」「最高」などに代わる言葉として、「マジ卍」が若者の間で活用されているようです。

マジ卍の意味④:特に意味がない

mikesween / Pixabay

ここまででマジ卍が持つ意味をいくつかご紹介してきましたが、「マジ卍」自体に何の意味も持たないこともあります。

嬉しい時もマジ卍、悲しい時もマジ卍、怒られたときだってマジ卍…。

とにかくマジ卍という謎の言葉を使うことで、自分のあふれる感情を言い表すのに便利な言葉となっています。

マジ卍の由来はなに?有力な説①:漫画「クローズ」

RyanMcGuire / Pixabay

クローズという漫画はご存知でしょうか。高橋ヒロシが描いた大人気不良漫画で、映画も大ヒットしている作品となります。

マジ卍の由来の1つとして考えられるのが、この漫画です。卍の文字が記された革ジャンを着ているグループがいたことから、卍=ヤンキーというイメージに結び着いたのではないかと言われています。

真相は定かではありませんが、有名な漫画であるからこそ、卍は不良を表すものというイメージが浸透したのかもしれません。

マジ卍の由来はなに?有力な説②:ナチスドイツのシンボルマーク「逆さ卍」

loochanin / Pixabay

もう1つの由来とされているのが、ナチスドイツのシンボルマークをモチーフにしているのではないか、と言われています。

ナチスのシンボルマークというのは、卍を逆さにしたような形をしています。このことから、”ヤバイ”象徴であるナチスを表す卍がマジ卍にあてられたのではないかと言われています。

いろんな説がある?由来はよくわかっていないマジ卍

qimono / Pixabay

先にあげた由来の他にも、ただ単に語呂がいいからマジ卍という言葉が出来た、もともとネット用語として使われていたなど、いろいろな説が存在しています。

多くの説があるにもかかわらず、真相は謎のままです。どこからマジ卍という言葉が出てきたのかは分かっていません。

ですが、若者にとっては由来など関係なく、いろんな感情を表現できる「マジ卍」という言葉の使い勝手の良さから徐々に広まっていたものなのであると言えるでしょう。

流行ったきっかけは?①:大関れいか

6秒動画アプリ「VINE」で人気を誇る大関れいかさんが「マジ卍」流行の第一人者だと言われています。

6秒という短い時間で見ている人を笑顔にしてくれる面白い女子高生で、多くの若者ファンを持つ方であったことから、その影響力は大きかったようです。

流行ったきっかけは?②:藤田ニコル

大関れいかをはじめとして世の女子高生たちが「マジ卍」という言葉を使い始めました。

そして、2016年には若者代表といえる芸能人、藤田ニコルがメディアで「マジ卍」と発言したのです。

若者に人気の藤田ニコルが使用したことによって、さらにマジ卍の認知は広がり、多くの若者たちが使用するようになりました。

流行ったきっかけは?③:川谷絵音の曲「マジ卍」

2017年には、ゲスの極み乙女。のメンバーである川谷絵音が「マジ卍」という曲をTwitterで公開しました。

言葉の垣根を越えて曲にまでなってしまうことから、マジ卍という言葉の爆発力は凄まじいものだったようです。

マジ卍の具体的な使い方は?

susannp4 / Pixabay

謎に包まれたままの「マジ卍」ですが、一体どのような場面で使えばよいのでしょうか。

マジ卍にはここで使うべきといった決まりなどはなく、嬉しい時や悲しい時など、いろんな場面で使うことが出来る万能な言葉なのです。

それでは、各場面におけるマジ卍の使い方について、例文を交えながら見ていきましょう。

使い方①:嬉しい時

Skitterphoto / Pixabay

「テストで良い点とった!マジ卍」「好きな人と結ばれた、マジ卍」など、喜びを表現するものとしてマジ卍を使うことが出来ます。

「やったー!」や「ワーイ」などの嬉しさを表す言葉として代用されています。マジ卍は、語尾として最後につける形で使われていることが多いようです。

使い方②:意味がわからない時

qimono / Pixabay

「先生の言ってることマジ卍」「ドタキャンされたんだけど。マジ卍」のように、意味が分からない、何なの?といった感情を表す言葉として使用できます。

単純に理解が出来ないといった意味でも使用できますし、何か嫌なことがあって不満を吐き出したいといった時にも活用することが出来ます。

使い方③:言いたいだけの時

suju / Pixabay

「あー眠い。マジ卍」「暇。マジ卍」など、とりあえず語尾に何かつけたい場合に使用できるのがマジ卍です。

!(びっくりマーク)をつけるほどのことでもないし、♪をつけるのもあざとすぎる…といった時にはマジ卍を使用してお茶を濁すことが出来ます。

他にも、「そうなんだ。マジ卍じゃね?」といったように、返答が面倒くさい時などにも使用できる便利な言葉でもあります。

使い方④:調子にのっている

Free-Photos / Pixabay

「あの芸能人、最近マジ卍すぎて嫌いになってきた」「またちょっかい出しに来たの?マジ卍じゃん」など、調子に乗っている相手を諫めるような場合にも使われています。

あまり良い意味ではありませんが、マジ卍という言葉で表現を濁すことが出来るため、直接的な表現を避けることが出来ます。

そのため、気軽に使うことのできる代用表現として多く使用されています。

使い方⑤:悲しいとき

Counselling / Pixabay

「財布落とした!マジ卍…」「携帯壊れたんだけど。マジ卍」など、悲しい出来事が起こった際にも使用できます。

端から見ていると、「マジ卍」というワケの分からない発言ができるくらいの余裕があるんじゃないか?と思うかもしれませんね。

しかし、「マジ卍」という言葉に言い表せないくらいの自分の悲痛な思いが込められて書かれていると思うと、また違った見方が出来ます。

使い方⑥:テンションが下がった時

1388843 / Pixabay

「今朝転んじゃった…マジ卍」「風邪うつされたし。マジ卍なんだけど」など、自分にとってテンションが下がることがあった際にもマジ卍は活用できます。

若者言葉の同義語としては、「萎える」「つらみ」などが挙げられます。

このマジ卍には、「なんなんだよもう」という理不尽さに堪えかねる思いが込められています。

マジ卍の次の若者流行言葉は「エモい」?

PhotoMIX-Company / Pixabay

マジ卍に次ぐ若者の流行言葉は「エモい」です。

エモってなに?と思うかもしれませんが、英語の「emotional」が元となっています。感情が高ぶった時や感慨深い気持ちになった時、あるいはファッションなどにも使用される言葉です。

エモいの意味とは?

congerdesign / Pixabay

「emotional」は、日本語で感情的、情的な訴え、情緒深いといった意味を持ちます。「エモい」の意味合いとしては英語の通りで、感情が高ぶる様であったりしみじみとした様子を表しています。

感情的という意味を持つ言葉ではありますが、中でも音楽やファッションにおいて使用される頻度が高い言葉となっています。エモロック、エモコアというジャンルとしても存在しているほどです。

それでは、実際に「エモい」の使い方はどのようなものなのか、具体例を合わせてご紹介していきましょう。

使い方①:フェスやライブなど

Free-Photos / Pixabay

「今日のライブは最高にエモかった!」「会場全体が一緒になる感覚、エモさ極まってた」など、盛り上がっている様子や感動を感じているときなどに使用できます。

特にフェスやライブなどでは、多くのファンたちと大盛り上がり出来るため、エモいという言葉が多く活用されています。

使い方②:美しい風景や変わらない日常に

jbom411 / Pixabay

「頂上からの景色はかなりエモい」「何の変哲もない日常こそエモい」など、普段見られないような風景に出逢えた時や、反対に何気ない日常に対しても使われる言葉です。

この使い方ですと、芸術的・哲学的な意味合いが強い言葉に感じられるものとなっています。

使い方③:雨の音を聞きながら

Pexels / Pixabay

「雨の音って、聞いてるとエモみが増すよね」「雨のエモさは嫌いじゃない」など、しんみりとした、感慨深い気持ちになる様子に使われることもあります。

雨というとジメジメしていてなんだか落ち込み気味になってしまうものですが、雨だからこその雰囲気を感傷的に味わえる良さがあることを表しています。

若者言葉の流行変化はめざましい

jill111 / Pixabay

今回は「マジ卍」という若者言葉についてご紹介してきました。ですが、早々にも次の若者言葉が次々と誕生していきます。

若者言葉と一括りにしても、その変化はめざましいものがあり、次の瞬間にはまた別の単語が生まれていたりします。ですが、中には面白いセンスがあるものもあり、若者言葉というのも一概に悪いとは言えません。

藤田ニコルは特に若者らしさが出ている芸能人です。多くの若者から共感を得ており、今時の若者を知るのに適した存在と言えるでしょう。

関連する記事はこちらから