吉本の現在の社長はガキ使の藤原寛?ダウンタウンの元マネージャー?年収は?

吉本の現在の社長を務めているのが、藤原寛さんです。この藤原寛さんはダウンタウンの元マネージャーで、ガキ使の進行役としてもお馴染みの方です。そんな藤原寛さんは社長となり現在ではかなりの年収をもらっているそうなのです。詳しく見ていきましょう。

吉本の現在の社長は藤原寛?ガキ使で有名?

大手お笑い事務所の吉本といえば、誰もが知っている会社でしょう。この吉本というのは、吉本興業株式会社といいます。この吉本興業から2007年に分社化されタレントはそちらに移動となりました。

この新しくできた会社が、よしもとクリエイティブ・エージェンシーという会社なのです。この吉本の社長を現在務めているのが、ガキ使の進行役としてお馴染みの藤原寛さんなのです。

藤原寛さんは吉本の社長を務めることとなり、相当な額のお金を稼いでいるとも言われています。藤原寛さんの年収とは一体いくらくらいなのでしょうか?

吉本(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)の現在の社長は藤原寛?

Free-Photos / Pixabay

吉本のタレントマネジメントを一手に担っている会社が、よしもとクリエイティブ・エージェンシーといいます。通称、吉本といわれている会社となります。

この吉本の社長を現在務めているのが、藤原寛さんなのです。現在の新しく会社が設立したのが、2007年10月1日です。この会社は吉本興業の100%出資でできています。

藤原寛は吉本興業の取締役も務めている?

PhotoMIX-Company / Pixabay

さらには、藤原寛さんは親会社である吉本興業では取締役も兼任しているのです。藤原寛さんはよしもとクリエイティブ・エージェンシーの社長もしながら、吉本興業の取締役もしていたのです。

藤原寛の現在の年収は億超えしてる?

geralt / Pixabay

藤原寛さんは社長と取締役を兼任していることから、相当な年収を稼いでいるのではないかと言われています。はっきりとした年収の金額はわかっていませんが、年収は億を超えてると噂されています。

吉本興業の社員でも1000万円を超える社員もいるという噂もでていることから、社長である藤原寛さんの年収は億を超えていてもおかしくはないと言われているのです。

藤原寛さんは吉本の社長を務める前の、マネージャーを務めていたときでも、年収が1000万円を超えていたと言われています。そのため、社長になって現在は億超えは間違いないでしょう。

吉本の年商はすごい?ダウンタウンの年収や「オーシャンズ11」とは?

stevepb / Pixabay

吉本に所属している芸人は売れていないと給料が少ないことで有名です。しかし、中にはすごい額の年収をもらっている芸人もいたのです。そもそも、吉本の年商は450億円とも言われています。

そして、吉本に所属するタレントで年収が億を超えている芸人さんは11人いて「オーシャンズ11」と呼ばれているそうなのです。どの人も年収が億超えのタレントさんばかりなのです。

この11人のメンバーは、明石家さんまさん、松本人志さん、浜田雅功さん、今田耕司さん、東野幸治さん、岡村隆史さん、矢部浩之さん、加藤浩次さん、宮迫博之さん、蛍原徹さん、田村敦さんと言われています。

藤原寛が吉本の社長になったのはいつから?

annca / Pixabay

藤原寛さんは吉本の社長になったのはいつからなのでしょうか?この吉本の体制ができたのが、2007年10月1日からです。

藤原寛さんが吉本の新社長となったのが発覚したのが、2017年6月に博多華丸の博多大吉さんがラジオで、藤原寛さんが新社長だということを明かしたのです。

そのため、2017年4月から藤原寛さんは新社長として吉本のトップに君臨したと言われています。

藤原寛の顔画像は?ガキの使いの進行役としてコスプレで登場してる?

藤原寛さんといえば、ダウンタウンの年末の人気番組ガキ使で進行役として、出演している方です。毎回、コスプレして登場してくることでも、人気の的として話題となっています。

藤原寛さんはガキ使の名物キャラとして、毎回の登場を楽しみにしているファンも多いのです。藤原寛さんのガキ使でのダウンタウンとの絡みも目玉の一つとなっています。

藤原寛ってどんな人?ダウンタウンの元マネージャー?嫁は?

Free-Photos / Pixabay

藤原寛さんとはどのような人なのでしょうか?ダウンタウンのマネージャーをしていたということは、有名な話しのようです。

藤原寛さんのエピソードや結婚した奥さんについても調べてみました。

藤原寛はダウンタウンの元マネージャー?

mohamed_hassan / Pixabay

藤原寛さんはダウンタウンの元マネージャーとしても有名です。ガキ使の番組に出演するときには、未だにダウンタウンの元マネージャーという名前で出演しているのです。

藤原寛さんは、ダウンタウンの松本人志さんの担当を4年間もしていたそうです。

松本人志が明かす、藤原寛のすごい気遣いとは?

geralt / Pixabay

藤原寛さんが松本人志さんのマネージャーをしていた頃、すごい気遣いをする方だったそうで、数々のエピソードが残されていました。

中でも、藤原寛さんは過剰マネージャーとも呼ばれるくらいで、松本人志さんの家に来て頼んでもいないのに、洗濯物をたたんだり、タバコがなくなると同時に新しいタバコを瞬時に渡されたりしていたそうです。

さらに、藤原寛さんはすぐに謝っている低姿勢だそうで、現在でも「すみません」という口癖はなおっていないそうです。

藤原寛の嫁は月亭方正の元マネージャー?

ernestoeslava / Pixabay

藤原寛さんは結婚しています。2000年に結婚し、当時藤原寛さんは31歳で奥さんは27歳だったそうです。そして、この奥さんは元々、吉本で働いていたそうなのです。

そして、現在の月亭方正さんの元マネージャーだったそうです。もしかすると、ガキ使で接することが多くなり、交際に発展していったのかもしれません。

藤原寛はスキーが得意?

Up-Free / Pixabay

藤原寛さんの特技としてスキーがあげられています。全日本スキー連盟の2級のライセンスをも取得しているそうで、スキーの腕前は確かなようです。

藤原寛さんは学生時代には、スキー場でアルバイトもしていたことがあったようです。

笑ってはいけない2019にも出演?ノーギャラ?

QuinceMedia / Pixabay

藤原寛さんは年末恒例のガキ使の「笑ってはいけない」シリーズに毎年のように出演しています。しかし、藤原寛さんはこのガキ使にノーギャラで出演しているそうなのです。

藤原寛さんはガキ使には友情出演ということで、でているのかもしれません。

ダウンタウンのマネージャーは出世する?吉本の社長はダウンタウンのマネージャー?

niekverlaan / Pixabay

ダウンタウンの元マネージャーは出世すると言われているのです。藤原寛さんも元マネージャーでした。その他にもダウンタウンのマネージャーを務めた人はたくさんいます。

その中でも、かなりの出世をしていた人たちがたくさんいたと言われています。ダウンタウンと関わった人はみな、大物となっていたようなのです。詳しく見ていきましょう。

ダウンタウンの元マネージャー①:大崎洋

mohamed_hassan / Pixabay

ダウンタウンがまだNSCの無名時代に、ダウンタウンに芸能界の基礎を教え込みます。そして、ダウンタウンにとってはマネージャー兼兄貴的存在だったと言われています。

この大崎洋さんがダウンタウンを見出した人物とされているのです。そして、現在では吉本興業の共同代表取締役社長を務めているのです。

ダウンタウンの元マネージャー②:岡本昭彦

PhotoMIX-Company / Pixabay

ダウンタウンが入社2年の時に担当していたのが、岡本昭彦さんです。岡本昭彦さんは、ダウンタウンのマネージャーの後には、今田耕司さんや東野幸治さんらも担当しています。

この岡本昭彦さんは、2018年からは吉本興業の共同代表取締役社長として、大崎洋さんとともに、吉本の社長を務めています。

ダウンタウンの元マネージャー③:木本公敏

Free-Photos / Pixabay

木本公敏さんは現在ではよしもとクリエイティブ・エージェンシーの取締役として活躍しています。そして、木本公敏さんは内田恭子さんの旦那さんでも知られています。

ダウンタウンの元マネージャー④:菅賢治

Free-Photos / Pixabay

菅賢治さんは、笑ってはいけないシリーズでよくガースーという愛称で登場します。この菅賢治さんは、ダウンタウンのガキ使だけではなく、現在では超大物プロデューサーなのです。

現在では、「踊るさんま御殿」、「鉄腕DASH」、「おしゃれイズム」など人気番組を手掛けているのです。

ダウンタウンの元マネージャー⑤:中井秀範

中井秀範さんはダウンタウンのマネージャーを務めた後に、吉本新喜劇のプロジェクトの開設に携わり、よしもとファンタンゴの社長や吉本音楽出版の社長をも歴任したことがあるのです。

ダウンタウンの元マネージャー⑥:新田敦生

lukasbieri / Pixabay

新田敦生さんはダウンタウンのマネージャーを務めた後に、名古屋の劇場から大阪に異動しました。その後、東京へ転勤となり新保町花月を立ち上げ、館長も務めていました。

吉本の歴代社長は?初代社長は吉本せい?

sharonang / Pixabay

吉本興業を創業したのは吉本吉兵衛です。そして、その妻であった吉本せいさんが吉本の初代社長を務めていたのです。吉本せいさんは、人気朝ドラの「わろてんか」の主人公のモデルでもあったのです。

吉本興業に貢献した第一人者であったのです。この功績が讃えられて、朝ドラのヒロインとして名を高いものとしました。吉本興業の社長はまだ他にもいます。

吉本せいさんの家族も大いに関わっていたのです。吉本の歴代社長についても詳しく見ていきましょう。

吉本の創業は?創業者は吉本吉兵衛で初代社長はその妻の吉本せい

Free-Photos / Pixabay

吉本興業株式会社の創業者は、吉本吉兵衛さんです。妻の吉本せいさんとともに、1912年に寄席を商売とした経営をはじめます。その翌年には大阪で吉本興行部という、現在の吉本の原点がはじまりました。

1948年に吉本興業株式会社として設立しました。吉本の初代社長を務めたのが、妻の吉本せいさんです。その後、吉本せいさんは会長としても活躍しました。

わろてんかのヒロインのモデルは吉本せい?

383961 / Pixabay

2017年下半期の朝ドラ「わろてんか」のヒロインは、吉本興業の創業者である、吉本せいさんの半生をモデルに描いたドラマでした。この吉本せいさん役は葵わかなさんが演じました。

夫役を演じた松阪桃李さんとともに、大阪を日本一のお笑いの街にするべく、夫婦で奮闘していく物語でした。この大阪という町並みで笑いとともに、成長していく姿が描かれ、話題の朝ドラとなりました。

このドラマでは、ヒロインは吉本せいさんではなく北村てんさんという名前で描かれました。吉本興業がどうやって出来上がっていたかが丁寧に描かれた作品となっています。

吉本の歴代社長にはどんな人たちがいるの?

吉本興業のしゃちょうを務めた人は、現在の社長を含めると10人います。1932年から吉本せいさんが初代社長を務めてからは、吉本せいさんの実の弟であらる林正之助さんが務めました。

林正之助さんは一旦、社長の座をおりましたが、1970年からと1986年からと3度に渡り社長の座を務めています。その後、林正之助さんの弟の林弘高さんや、娘婿の林裕章さんらが務めました。

そして、吉本興業の現在の社長となっているのが、大崎洋さんと岡本昭彦さんの2人での共同代表取締役社長として、務めています。

吉本の芸人の給料は本当に安いのか?

stevepb / Pixabay

吉本の芸人といえば、明石家さんまさんやダウンタウンなど多くの年収をもらっていると言われている芸人がいる一方で、吉本は給料が少ないと言われている事実もあります。

吉本は給料が少ないと言われているのは本当なのでしょうか?吉本の給料事情について検証していきましょう。

吉本のギャラは9:1?

RobinHiggins / Pixabay

吉本のギャラの取り分は、会社が9で芸人にはいる給料は1という割合だとテレビにて、ピースの綾部さんが明かしました。この9:1という割合の給料は事実のようで、様々なところでネタとされています。

そして、吉本芸人を旦那にもつ妻からも暴露されているのです。ココリコの遠藤さんと結婚していた千秋さんは、結婚した当初に旦那の給料を見て、9:1が事実だったと納得したそうです。

さらには、FUJIWARAの藤本さんの妻である木下優樹菜さんや、品川庄司の庄司さんの妻の藤本美貴さんも、給料の低いことについて嘆いていました。

99:1もあった?

ijmaki / Pixabay

2015年に放送された「ジョブチューン人気芸人のヒミツ大ブッチャケ」という番組の中で、吉本の給料について暴露されたのです。ノンスタイルの井上さんは学園祭に出演した時のエピソードを話しました。

この学園祭で吉本の会社にいくら支払っているかが書いてある紙を見たところ、およそ100万円もの支払があったそうです。しかし、この学園祭の出演料としての給料は1万円だったそうなのです。

これには、99:1という凄い割合の給料比率ということがわかり、共演者からも愕然とした声がでました。まさにブラック企業ということです。

トップクラスは桁が違う

3dman_eu / Pixabay

吉本の中でも、トップクラスの芸人は桁が違うことも明かされています。中でも、ダウンタウンの2人は浜田雅功さんは年収3億4千万円で松本人志さんは2億9千万円と言われています。

このように、トップクラスの芸人となると一気に桁があがっているのです。給料が少ない芸人たちは、このトップクラスの芸人を夢見て頑張っているのです。

お笑いという職業が本当に好きでなければやっていけない仕事なのでしょう。私たちに笑いを届けるために、少ない給料で頑張っているのです。トップクラスになれるようこれからも頑張って欲しいです。

藤原寛は現在は社長となって活躍していた!

Life-Of-Pix / Pixabay

藤原寛さんについて調べてきました。藤原寛さんはガキ使の進行役としてお馴染みの人となっています。年末の恒例番組、笑ってはいけないシリーズで必ず登場する人気キャラとなっています。

藤原寛さんのコスプレやダウンタウンの2人との絡みを楽しみにしている方も多いでしょう。そんな藤原寛さんは、元ダウンタウンのマネージャーをしていました。

そして、現在では吉本の社長にもなっていたのです。今後も吉本の社長として活躍してくれるのでしょう。「藤原アウト~」とならないように、これからの吉本を支え続けていって欲しいです。

NEXT 芸能人の年収に関する記事はこちら