「だが断る」の正確な使い方や元ネタは?返し方や誤用を紹介

ネット上でよく見られる「だが断る」というネタ。あまりに広く知られたため現在では誤用されていることも多いのですが元ネタはジョジョの奇妙な冒険で岸辺露伴が放った名言です。「だが断る」の正確な使い方や返し、誤用等をご紹介します。

だが断るとは?元ネタについて

「だが断る」の元ネタは「ジョジョの奇妙な冒険 第四部ダイヤモンドは砕けない」で誕生しました。

断ることはあり得ないだろうという展開であえて断るという印象に残るシーンであり、ファンの心を鷲掴みにしたのです。

だが断るはジョジョの奇妙な冒険の岸辺露伴の台詞

「ジョジョの奇妙な冒険 第四部ダイヤモンドは砕けない」での岸辺露伴というキャラクターが発した名言が「だが断る」です。ネット上でも使用され有名なネタとなっています。

だが断るの元ネタと使用された状況

名言が誕生した場面は岸辺露伴が窮地に陥ったシーンでした。敵スタンド「ハイウェイスター」の攻撃よって岸辺露伴は体中の「養分」を吸い取られていたのです。

その時通りかかったのは岸辺露伴が嫌っていた人物、主人公の東方仗助でした。この時東方仗助はまだ岸辺露伴が襲われていることを知りません。

「ハイウェイスター」は東方仗助をおびき出せと岸辺露伴に言います。岸辺露伴は東方仗助を差し出せば自分の命を助けてくれるかと尋ね、「ハイウェイスター」は了承しました。

嫌いな人間と引き換えに自分の命が助かる、甘い誘いなのにも関わらず岸辺露伴は「だが断る」と返答します。

岸辺露伴は強い相手にNOと断ることは自分の最も好きな事のひとつであると語りました。

岸辺露伴は自分が得をすることより、敵に得を与えないことを選択したのです。そしてジョジョのファンにとってかっこよく印象的なシーンとなり、ネタとして使用されるようになります。

芸能人にもジョジョのファンがいます。乃木坂46の西野七瀬さんもジョジョのファンの一人です。詳しくはこちらの記事をお読みください。

だが断るの正しい使い方・返し方と使用例

有名となった名言「だが断る」ですがジョジョファンから見ると誤用されていると感じるケースは少なくないといいます。

おそらく元ネタをよく知らないまま断り文句として使用している人も多くいるためでしょう。しかし本来の使い方、返し方があるのです。

完璧に使いこなす用法

「だが断る」を使いこなすにはまず名言誕生の元ネタである「ジョジョの奇妙な冒険 第四部ダイヤモンドは砕けない」での岸辺露伴のシーンを知ることが必要です。

岸辺露伴は作中で嫌いな人間を差し出せば自分の命が助かる、という非常に有利な状況で敵の提案を断るために「だが断る」を使用しました。

つまり、「だが断る」はただ断るためだけに使用するのではなく、受け入れることを前提とした提案や自身にとってメリットがある誘いを断る時に用いるのが正解なのです。

また、正論に対して「だが断る」を用いるという使い方もあります。合理的な正論に対して理解するが認めない、正しいが従わないという意味で使用する方法です。

話題になってからの使い方は正確に言えば誤用

「だが断る」が話題になってからの使い方は正確には誤用と言えます。ノリや流行しているからといった理由でジョジョを知らない、岸辺露伴の名言であることも知らない人が使うようになったからでしょう。

なにかを頼まれた際に「だが断る」を使用する、断れても文句は言えない頼み事、断って当然の提案などに「だが断る」を用いるケースが多々あるのです。

現在ではこういった使い方も受け入れられていますし、使用されている頻度も高いのですが厳密に言うと正確な使い方ではないのです。

だが断るの返し方は?

現在ではなにかを頼んだあとすぐに「だが断る」と断りを入れるという使用方法が目立ちます。

しかし元ネタのジョジョにのっとって使うのならば一度返しを入れるとより本格的になるでしょう。

要求と提案を受けた際、まずその相手に対して「要求をのんだら本当に提案通りのことをしてくれるのか?」と返すのです。

geralt / Pixabay

この時相手の立場が上であったり、提案自体が非常に魅力的で要求をのむことは間違いないと相手が確信しているとなおいいでしょう。

その後、相手が了承したのちに「だが断る」を使用します。

だが断るの使用例

日常で「だが断る」を使用する場合の使用例は以下の通りです。

俺「お金はあげますから!これで勘弁してください!」
不良「最初からそういえば…まだあるだろ?」
俺「あります」
不良「じゃあ見逃してやるから出せや」
俺「だが断る」
ドスッ!ガギ!ボコォ!
不良「ぐはぁ!」

(引用:TiPS)

断るところではないところで断っている、「正論だが認めない」といった使い方の一例です。

上司「君、この前も残業せずに帰ったね。これで会社のためになってると思うのかね?」
俺「これからは頑張ります」
上司「そこまで言ったのなら、今日早速残業してもらおうか」
俺「だが断る」
上司「…クビで」

(引用:TiPS)

だが断るの誤用

名言「だが断る」の誤用は多く、文字に起こした場合でも誤用しているケースがあります。

また、ジョジョのファンではない人の前で誤用しても気付かれにくいのですが、ファンの前での誤用は避けるべきでしょう。

だが断るに「!」や「ッ」はいらない

「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズは独特な台詞が印象的です。よく語尾に「ッ」や「!」がつくことがあるため誤解されやすいのですが「だが断る」の場合は必要ありません。

元ネタの岸辺露伴の台詞はシンプルに「だが断る」のみなのです。「だが断るッ」や「だが断るッ!」は見た目こそ非常にジョジョらしい台詞なのですが正確ではありません。

しかしネット上などでは拒絶する気持ちを強く伝えたい場合に「ッ」や「!」をあえて使用している場合があります。

そのため誤用なのかそうでないのかは前後の文章によって判断せざるを得ないでしょう。

ジョジョオタの前で誤用するとキレられる?

誤用が溢れているので頻繁に起こることではありませんが、中にはジョジョの熱心なファンもいます。

そのようなファンを前にして「だが断る」を誤用すると怒りを買う恐れがあるのです。実際に誤用して怒られたという声もありました。

注意する必要があるとはいえいつどこにジョジョファンが潜んでいるのかわかりません。

なので日常的に使用する予定があるのならば、誤用は避け元ネタにのっとって使用する方がいいでしょう。

だが断ると同種の言葉

岸辺露伴は非常に人気の高いキャラクターです。スピンオフ作品「岸辺露伴は動かない」では主人公となっています。

「岸辺露伴は動かない」では「だが断る」と同種の言葉が使われており話題となりました。

これらの言葉は「だが断る」を意識して使われているのではないかという噂があります。

だから気に入った

本編である「ジョジョの奇妙な冒険 第四部ダイヤモンドは砕けない」で生まれた岸辺露伴の名言、「だが断る」のパロディではないかとも言われる言葉です。

これは「岸辺露伴は動かない」でのエピソードの一つ「密漁海岸」で発せられた台詞です。

岸辺露伴はレストラン・トラサルディーを訪れ料理で疲れ目を治してもらいました。その際、経営者のトニオ・トラサルディーは岸部露伴に頼みごとをします。

トニオ・トラサルディーは岸部露伴と一緒に鮑を採りにいくことを望んだのです。これに対し岸辺露伴は猟師から買えばいいと提案しました。

しかしトニオ・トラサルディーは猟師達は売ってくれないといいます。だからこそ、岸辺露伴の力を借りて採りに行きたいと答えました。

売ってくれないものを採りにいく、つまり違法だと岸辺露伴は指摘します。

続いて自分は健全な子供達のために漫画を描いている漫画家だということ、社会的に有名だということ、猟師は苦労して鮑を育てているだろうことを指摘しました。

けれどトニオ・トラサルディーは密漁をすると宣言します。この時岸辺露伴が言った台詞が「だから気に入った」なのです。

だが帰る・だが行こう

「岸辺露伴は動かない」のうちのエピソードの一つ、「富豪村」では「だが帰る」が使用されています。

漫画編集者の泉京香と岸辺露伴は変わった村の土地を購入しようと売り主に会うため村を訪れました。

その村には11軒の豪邸が建てられており、所有者は全員大富豪でした。

泉京香は土地を得ることで富豪になれるのか偶然なのかを確かめようと購入を希望したのです。

訪れた地はマナーを重んじる村でした。そこで2人はマナーを試されることとなります。

マナー違反をして泉京香が瀕死状態となりましたが最後は課題をクリアしました。けれど「だが帰る」と告げて購入を諦めています。

「岸辺露伴は動かない」の「密漁海岸」のエピソードでは「だが行こう!」という名言も誕生しています。

でも断る

「ジョジョの奇妙な冒険 第7部スティール・ボール・ラン」では「でも断る」という名言が誕生しています。

農夫の台詞なのですが良い取引を持ち掛けられたにも関わらず、騙されていると勘違いして発せられたものです。

「だが断る」がネタとして広く知られたため「でも断る」を使用すると誤っていると指摘されることがあります。

けれど「だが断る」ほど有名にはならなかったものの、ジョジョの奇妙な冒険シリーズにしっかりと登場している名言です。

岸辺露伴の「だが断る」以外の名言

絶大な人気を得た岸辺露伴と名言「だが断る」ですが、岸辺露伴はこの他にも名言を誕生させています。

性格が悪い、性格が良い、子供っぽいなど様々な評価を受けている岸辺露伴ですが、変わっている人物だということはほとんどの読者が抱く岸辺露伴を見た感想です。

その変人ぶりが数多の名言を誕生させたと言えるでしょう。

リアリティこそがエンターテインメントなのさ

どうしたらおもしろい漫画が描けるのか、岸辺露伴の答えは「リアリティだよ」「リアリティこそがエンターテインメントなのさ」でした。

漫画家岸辺露伴はこだわりを持って漫画を描いていることがよく理解できる名言です。

岸辺露伴は読んでもらうために漫画を描いているといいます。そのために日々リアリティを追求しているのです。

ど素人の小僧がこの岸辺露伴に意見するのかねッ!

人気漫画家岸辺露伴の家を訪ねた2人の少年広瀬康一と間田敏和。岸辺露伴は間田の肩に乗っている蜘蛛を捕らえました。

リアリティを求めるあまり蜘蛛の腹部をナイフで切り裂く岸辺露伴。その様子を見ていた少年2人が引きます。

「残酷だ」という少年に対し放った言葉が「残酷?ど素人の小僧がこの岸辺露伴に意見するのかねッ!」でした。

ウソっぽい事はやめてくれ

リアリティを大切にする岸辺露伴は蜘蛛の件で気分を悪くした間田に吐くところをスケッチさせてほしいと頼みます。

しかし間田はわざとらしく吐く演技をしてしまいました。その様子を見た岸辺露伴は「ウソっぽい事はやめてくれ」と言います。

描く気がなくなった岸辺露伴は「やめだ」「いい作品にならない」と告げました。

うるせなぁ~~~やってみろ!

岸辺露伴がスタンド能力「ヘブンズ・ドアー」で広瀬康一が有している情報を見ます。

そこには岸辺露伴が歓喜するネタが豊富に存在しました。しかし康一はエコーズAct.2を発動、攻撃をやめるように言います。

その際誕生した名言が「うるせなぁ~~~やってみろ!」です。岸辺露伴はこのような荒い言葉遣いはあまりしないため、そういった意味でも注目された言葉でした。

味もみておこう

リアリティを追求し蜘蛛の腹部を切り裂いた岸辺露伴は、蜘蛛がもがく様をリアリティのために知ろうとしました。

その後、「味もみておこう」と蜘蛛を舐めようとしたのです。岸辺露伴はリアリティを求めるため自身が見たものや体験したことなどを非常に大切にします。

殺されかけてもその体験ができたことを喜ぶような人物なのです。よって岸辺露伴の変人、奇人ぶりを如実に表現されている台詞とも言えます。

だが断るのセリフに岸辺露伴は不動の人気を得ることになった

「だが断る」の名言を残した岸辺露伴はジョジョの奇妙な冒険シリーズでも不動の人気を得ることになりました。

変人と呼ばれることの多い人物ですが漫画に対しての情熱、リアリティの追求、読者を驚かせる言動などが評価されている模様です。

NEXT 2016年アニメ流行語大賞25位内にノミネートされている