男性・女性ごとの性欲を高める方法は?効果的なツボや食事!性欲が消える原因は?恋愛・心理

男性・女性ごとの性欲を高める方法は?効果的なツボや食事!性欲が消える原因は?

目次

[表示]

適度なお酒

bridgesward / Pixabay

適度なお酒には性欲をアップさせる効果があると言われています。

アルコールにはリラックス効果、抑制心を和らげる効果があります。

しかし適度な量はグラス2杯くらいで、飲みすぎはEDなどの原因ともなりますので飲みすぎには注意が必要です。

ザクロジュース

ザクロには抗酸化物質が含まれておりテストステロンの生成、血液の循環、気分の改善に効果などの効果があります。

ザクロジュースを毎日飲むと、テストステロン値の上昇、ストレス現象、気分が良くなるという報告がありますので、継続的な利用をおすすめします。

麻の実

noellagiftshop / Pixabay

ヘンプシードとも呼ばれる食品で、マグネシウムを豊富に含んでいます。

マグネシウムには血圧を調整するほか、テストステロン値を高める効果があります。

ヨーグルトに混ぜたり、スムージーにブレンドしたりして摂取してみてください。

サーモン

RitaE / Pixabay

サーモンはオメガ3脂肪酸を摂取するのに最も適した食材だと言われています。

オメガ3脂肪酸には血圧上昇の抑止、中性脂肪であるトリグリセリドを抑制、血流を改善する効果があります。効率の良い血液循環により、酸素や栄養素が陰部にも運ばれやすくなるため機能が向上するのです。

オメガ3脂肪酸には、脳内物質ドーパミンの生成を促進する効果もあり、快感を増幅させます。

性欲がなくなる理由や原因は?

日々の習慣や行動が性欲を減少させる要因になったりする場合もあります。そんな性欲がなくなってしまう原因をまとめてみました。

テストステロンが減る薬の服用

qimono / Pixabay

テストステロンとは性欲に関係するホルモンです。このホルモンが減少すると性欲も下がります。

オーストラリアにあるモナシュ大学教授のスーザン・デイビスによれば抗うつ剤などの精神安定剤はテストステロンを減少させる作用があるようです。

太っている人は性欲が下がる?

体重が重すぎると血液に含まれるテストステロンの量が減少し、性欲が下がる可能性があります。

2011年に発表された研究論文によると、体重を5%減らすと性欲は確かに強くなるそうです。

子育てにより低下

子どもがいる35歳から47歳の女性は性欲が低下しているとペンシルベニア大学の研究で明らかになりました。

原因は子育てによるストレスです。男性の場合でもストレスは性欲を下げる原因になることが分かっています。

寝る前の運動

skeeze / Pixabay

就寝前の運動は目がさえ、寝不足につながることがあります。

極度の寝不足は気分が落ち込みうつ病になるリスクもあります。そうなれば性欲は一層落ちます。

寝る前に運動した場合、夕食を早めに食べたり、アルコールを控えたりといった対策をとると良いでしょう。

ビタミンD不足

オーストリアとドイツの研究によれば、ビタミンDを多く摂る男性はテストステロン値が高いと言います。

ビタミンDが不足するとうつ病になるリスクが高いと証明されており、うつ病になると性欲は減少します。

恋人への不満

RyanMcGuire / Pixabay

パートナーへの不満は性欲に直結します。不満がある場合は不満を解消し、ムード作りや刺激的なプレイを持ち込むと良いでしょう。

男性の場合は男性ホルモンの低下

ijmaki / Pixabay

男性ホルモンは年齢を重ねるごとに低下していきます。通常は60歳前後から低下しますが中には20代で低下する人もいるようです。

その原因となっているのはストレスです。過度なストレスは性欲を低下させます。

趣味や遊びなど全力で没頭できる時間を作ることによってストレスを減らしましょう。

生活習慣病

Skitterphoto / Pixabay

糖尿病などの生活習慣病は性欲を低下させます。

中高年の糖尿病の約80%がEDを発症していると言われているのです。

原因は糖尿病による血流の悪化で男性器へ血液が行き届かなくなっていることのようです。

喫煙

klimkin / Pixabay

たばこに含まれるニコチンには血管を収縮する効果があります。

血管が収縮すると血流が悪くなり、血流が悪くなると男性器に血液が届きにくくなるため勃起不全などの現象が起きるのです。

少子高齢化が進む?男女の性事情

Olessya / Pixabay

現在では少子高齢化が進み、セックスに関心を示さない若者が増えてきているという調査結果もあります。ここではどれくらいの人が童貞・処女なのかを年代ごとにまとめてみました。

未婚男性の童貞率(2015年)

Free-Photos / Pixabay

厚労省が公開している「出生動向基本調査」によれば未婚男性の童貞率は以下のようになっています。

  • 18~19歳 72.8%
  • 20~24歳 47.0%
  • 25~29歳 31.7%
  • 30~34歳 25.6%
  • 35~39歳 26.0%

以上のような結果になりました。10代ではほとんどの男性がまだ童貞です。25歳以降はさほど変わっていません。

年齢を重ねるごとに童貞の割合は減っていきますが、40歳近くになっても4人に1人は童貞ということです。

未婚女性の処女率(2015年)

vydumka / Pixabay

未婚女性はどれほど処女がいるのでしょうか?年代別にまとめると以下のようになります。

  • 18~19歳 74.5%
  • 20~24歳 64.5%
  • 25~29歳 32.6%
  • 30~34歳 31.3%
  • 35~39歳 33.4%

10代、20代はまだ処女の女性が多いです。しかし、25歳を過ぎたあたりから急激に処女を失う人たちが出てきます。

2015年では男性より女性の方がセックスを体験しない傾向にあるようです。

元気出していきましょう

apfeltalk / Pixabay

ここまで男性・女性の性欲を高める方法や性欲を高めるツボ、食べ物などを紹介してきました。

性欲は日常の些細な習慣や食べ物で弱まったり強くなったりすることが分かりました。

年をとってもいつまでも現役でいたいと思う方はぜひこの記事を参考にし、パートナーとのセックスライフを送ってみてはいかがでしょうか?

関連する記事

3/3