エリザベート・バートリの残虐行為とは?吸血鬼だった?子孫や城の現在 社会

エリザベート・バートリの残虐行為とは?吸血鬼だった?子孫や城の現在

目次

[表示]

血の湯浴みはプラシーボ効果だった?

Seanbatty / Pixabay

自身の美貌を保つために処女の生き血に固執したエリザベートですが、実際、血液には美容効果があるかといえば「NO」と言えます。

エリザベートは、召使いを折檻した際に偶然手についた血を拭いた後の肌が輝いて見えたことから、生き血での湯浴みを始めたとされますが、肌が美しく見えたのは「プラシーボ効果」によるものだと思われます。

プラシーボ効果とは、いわゆる「思い込み」により、実際には出るはずのない効果が体に出るといったものです。プラシーボ効果が起こる理由は、未だにはっきりとした答えが見つかっていません。

乙女の生き血を欲したことから女吸血鬼と扱われる

Hamlet94 / Pixabay

エリザベートが女吸血鬼と呼ばれる事になった最大の要因は、処女で若い「乙女」の生き血を欲したからでした。

古代ヨーロッパでは血液とは生命の源であるという思想と、「処女」が穢れのない存在であるという思想が根強く残っていました。

その為、吸血鬼とは、「生命の源であり、穢れのない乙女の生き血を好んで欲する」欲深い穢れた化け物だとされています。

エリザベートの子孫は?チェイテ城の現在

LubosHouska / Pixabay

エリザベートには、夫ナダスティとの間に6人の子供がいました。また、エリザベートが晩年を過ごしたチェイテ城は、今でも残されています。

こちらでは、稀代の殺人鬼、エリザベート・バートリの子孫と、残虐な殺人が行われていたチェイテ城の現在についてまとめます。

バートリ家の子孫は現在もいるのか?

FeeLoona / Pixabay

エリザベートには、長男アンドラーシュ ・次男パール ・長女・アンナ ・次女・カタリン ・三男ミクローシュ ・三女オルショリャ という6人の子供がいました。

この中でも、長女のアンナと、次女のカタリンは嫁いだ先が名家であったため、現在でも淘汰される事なく、現存しています。

おそらく、高い確率で現代に至るまで、「血の伯爵夫人」エリザベート・バートリの遺伝子は、脈脈と受け継がれているのです。

チェイテ城の現在

エリザベートが11歳から暮らし、晩年には、一筋の光も入らない真っ暗な部屋で死んでもなお幽閉され続けたチェイテ城は、廃墟となりながらも現存しています。

現在、スロバキア領にあるチェイテ城は、かなり辺鄙な山の上にある為、簡単に行けるものではありませんが、観光する事も可能です。

噂ではありますが、エリザベートが娘達を監禁していた地下室もそのままにされており、壁には娘達が付けた無数の爪痕が残っているそうです。

峯岸みなみがロケで訪れていた

2017年08月16日にフジテレビ系列で放送された、世界中の心霊現象を取材した特番「写っちゃった映像GP」内で、元AKB48の峯岸みなみさんがチェイテ城を訪れました。

番組内では、チェイテ城周辺の心霊スポットを紹介していた峯岸みなみさんの身体に異変が起こるなど、番組スタッフも予想外の事態が起きています。

峯岸みなみさんといえば、髪の毛を全てバリカンで剃り上げ、泣きながら行った「謝罪動画」が話題となりました。あの「謝罪動画」についてまとめた記事をこちらからご覧いただけます。

エリザベート・バートリの関連作品

エリザベート・バートリの波瀾万丈な人生と、自身の美しさの為に若い娘を殺したという身勝手さはセンセーショナルで、彼女をモチーフとした映画や小説などの関連作品が多く作られました。

こちらでは、エリザベート・バートリをモチーフとした関連作品をまとめます。

映画

エリザベートをモチーフとした作品は多くありますが、中でも名作が多く生まれているのが、映画作品です。

こちらでは、エリザベートをモチーフとした映画の中でも、編集部が厳選したオススメ作品をご紹介します。

インモラル物語

1974年制作のインモラル物語は、ワレリアン・ボロズウィック監督による、オムニバス映画です。

全4話からなるインモラル物語は、どの話も倒錯した性観念と、異常と正常の中道を行くような危うさがあり、見る側の受け取り方でエンディングが別れます。

エリザベート・バートリをモチーフとしているのは、インモラル物語の第3話になります。

血の伯爵夫人

analogicus / Pixabay

2009年に製作された血の伯爵夫人は、ドイツとフランスが合同で作り上げた伝記映画です。

エリザベート・バートリが生まれてから大量殺人鬼になり、壮絶な最期を迎えるまでの波瀾万丈な生涯を描いています。

ゲーム

jplenio / Pixabay

エリザベート・バートリは、多くのゲームにキャラクターとして登場しています。

億単位の経済効果を生んでいる、あの大人気ゲームにも登場しています。

こちらでは、エリザベート・バートリがキャラクターとして登場するゲームをまとめます。

モンスターストライク

若い人を中心に人気の高いソーシャルゲーム「モンスターストライク」に登場するエリザベート・バートリは、鉄の処女をモチーフとしたドレスを纏っています。

Fate/EXTRA-CCC「ランサー」

PSPゲーム「Fate/EXTRA-CCC」にも槍を使うキャラクター、通称「ランサー」としてエリザベート・バートリが登場します。

Fate/EXTRA-CCCのエリザベート・バートリは、生前に固執していた若さと美を持ち、輝きを放つ日本のアイドルに憧れた「永遠のアイドル」を自称するキャラクターとして描かれています。

FGO「カーミラ」

億単位の経済効果を上げている大人気ソーシャルゲームFate/GrandOrderにもエリザベート・バートリをモチーフにした「カーミラ」というキャラクターが登場します。

カーミラとは、ジョゼフ・シェリダン・レ・ファニュ著「Carmilla」に登場する、残虐で妖艶な女性の名前です。

作中のカーミラはエリザベート・バートリがモデルとなっており、Fate/GrandOrderのカーミラも、随所にエリザベートに由来するものが使われています。

アイ★チュウ楽曲「裏切りの果実」

女性向けノベルズゲームアプリ、アイ★チュウの中で結成されたバンドRE:BERSERKが、エリザベート・バートリをイメージして作った曲が「裏切りの果実」です。

「厨二病」と「ダーク」をバンドコンセプトとしているRE:BERSERKと、大量殺人鬼の美女エリザベートという、世界観が合っていたからこそ生まれた楽曲です。

漫画

Marisa_Sias / Pixabay

日本を代表するサブカルチャーでも ある漫画にも、エリザベート・バートリは様々な形で登場しています。

こちらでは、エリザベート・バートリに関連する内容が掲載されている漫画作品をまとめます。

ベルサイユのばら外伝「黒いの伯爵夫人」

池田理代子著、「ベルサイユのばら」とは、フランス革命を背景に、家系や家柄に縛られつつも生きる複雑な人間模様を描いた不朽の名作です。

あまりに有名な漫画作品であやり「ベルサイユのばら」の外伝に、エリザベート・バートリを想起させるキャラクターが登場します。

そのキャラクターは自身の美しさを保つ為に、「鉄の処女」を使って生き血を集めています。まさに、ここまで紹介してきたエリザベートの残虐性を忠実に表したキャラクターといえます。

クオ・ヴァディス「バートリー婦人」

クオ・ヴァディスは、新谷かおると佐伯かよの夫妻がタッグを組んだ漫画作品です。

ミステリーとファンタジーが融合した世界観の「クオ・ヴァディス」は、近未来を舞台に吸血鬼と、吸血鬼を狩るものとの争いから始まる壮大な物語です。

作中、エリザベート・バートリは「血の伯爵夫人、エリザベート・バートリ」として登場します。

鮮血の貴婦人

大西巷一著、「ダンス・マカブル西洋暗黒小史」は、中世ヨーロッパに実際に行われていた拷問や魔女裁判などの「暗黒」の時代にスポットをあてた、オムニバス形式の漫画作品です。

内容は史実を元に描かれており、エリザベート・バートリの生涯を描いた「鮮血の貴婦人」も、漫画で読みやすくなっています。

吸血鬼のモデルになった「串刺し公」

AdinaVoicu / Pixabay

吸血鬼のモデルとなったのは、エリザベート・バートリだけではありません。

こちらでは、最初の吸血鬼のモデルになったと言われる、通称「串刺し公」についてまとめました。

ドラキュラ伯爵ヴラド3世

1431年11月10日にトランシルヴァニアに生まれた領主、ヴラド3世はとても優れた闘将でした。

しかし、捕虜や罪人をあまりに残虐な方法で処刑するため、いつしか畏怖の念を込めて「串刺し将軍」と呼ばれました。

この残虐な処刑法から血を好む者だとして、ヴラド3世は吸血鬼のモデルとされました。ちなみに、吸血鬼を意味するドラキュラとは、ヴラドの父、ドラクル公が語源とされています。

美しくも残虐な大量殺人鬼エリザベート・バートリ

3803658 / Pixabay

いかがでしたか。現在に至るまで、エリザベート・バートリほど、若い女性ばかりを狙い、残虐な方法で大量に殺した殺人鬼はいません。

最期には、およそ人間扱いをされずに1人で死んだ彼女は、死の間際で何を考えたのでしょうか。彼女に少しでも良心が残っていたのなら、罪を悔いたのかもしれませんね。

こちらから、謝罪動画で世界中から注目された峯岸みなみさんに関連する記事をご覧いただけます。ぜひご一読ください。

2/2