ほんへとは?元ネタや語源・使い方は?淫夢・日ぺ昔話との関連性について

ネット上には様々なネット用語と呼ばれるものが存在しているのをご存知でしょうか。そんな中「ほんへ」という不思議な言葉を目にした方も多いでしょう。そんな「ほんへ」とは何か?その語源や元ネタ、関連動画など様々なことを調べてまとめてみました。

ほんへとは?

ijmaki / Pixabay

主にネット上で使われているネット用語です。実際にはコンテンツの本編という意味と、アニメのおまけやOP・ED等の面白いと思う場面で使うという2通りの意味として使われることが多いようです

ほんへの元ネタ

日ぺ昔話のED「にんげんっていいっすね」に付けられた赤字でされたコメントが「ほんへ」の元ネタになっていると言われています。

語源は打ち間違い

Tumisu / Pixabay

ニコニコ動画のコメントに「本編」と書こうとしてタイプミスで「ほんへ」と書いてしまったのが定着してしまい「ほんへ」という言葉が広まったと言われています。

初出はshita big redの動画と言われている

geralt / Pixabay

shita big redは赤文字と呼ばれるニコニコ動画のコメントで、真夏の夜の淫夢に関連した動画に赤文字でコメントし、動画を盛り上げるときに使われます。その際に「ほんへ」が初出したと言われています。

「本編」と入力してしまうとネットから消されてしまうため使われる?

stux / Pixabay

著作権の関係で「本編」と入力すると削除されてしまう確率が増える為「ほんへ」と入力し削除されるのを回避できるのではと考えたのではないかと言われています。

日本昔ばなしのEDを指して使われることはほとんどない

ara0w0ara / Pixabay

ある時から「真夏の夜の淫夢」という動画と結びつけられ、現在では「ほんへ」を使う際日本昔ばなしを指して使われることはあまり無くなりました。

ほんへの使い方

mohamed_hassan / Pixabay

「ほんへ」というネット用語はいったいどんな時に使えるのか、使い方や使用例などをご紹介していきます。

本編を知りたい場合などに使用する

Free-Photos / Pixabay

自分の知りたい話の本編を知りたいけど、そのまま「本編」とは書けないので「ほんへ」に変えて自分の知りたい話の「本編」について聞くという場合に使われます。

使用例

Wild0ne / Pixabay

主にどのように「ほんへ」が使われているのかをご紹介していきます。

淫夢のほんへが見たいです

qimono / Pixabay

「ほんへ」とはニコニコ動画で、淫夢を指して使われることが多くとても人気がある作品の為このように使う方が多く居ます。

ですが、「ほんへ」を流すと著作権などの関係で動画が消されてしまう為実際に観たことがあるという人は少なく、情報を集める為知恵袋などで情報を探す方が多く居ます。

実際に使われている「ほんへ」についてのコメントをご紹介

pixelcreatures / Pixabay

野獣先輩が出る有名な作品と、
現場監督(?)、課長(?)、いなりが入ってないやん!の元ネタのもの、TDNが黒塗りの高級車に追突するものが特に見てみたいです。

ホモビを買うのはちょっとまずいので、
それらが見れるサイトなどを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。(引用:yahoo!知恵袋)

このような質問が多くあり、実際のコメント欄にも「本物が見てみたい」や「見れたのにもう見れなくなってる」等すぐ消されてしまって見れないというコメントが数多くあります。

ほんへと関連のある日ぺ昔話と日本昔ばなしについて

Pexels / Pixabay

「ほんへ」と関連してよく聞かれる日ぺ昔話ですが、日本昔ばなしと何か関連はあるのか「日ぺ昔話」とは何なのか調べてみました。

日ぺ昔話とは

sabinevanerp / Pixabay

まんが日本昔ばなしのOP/EDやCMを淫夢のネタに変えたMADを指す言葉です。ぺは平仮名で付けられていますが、タグによってはカタカナ表記で表すこともあります。

2007年に投稿された動画がきっかけで淫夢と結びつけられた

felipeblasco / Pixabay

ニコニコ動画に上がった「まんが日本昔ばなし」の狸とゆうれいという動画の番号が、sm893893だった為893が登場する淫夢と結びつけられ使われるようになりました。

現在動画は削除されている

3dman_eu / Pixabay

現在元ネタとなったと言われている「まんが日本昔ばなしの狸とゆうれい」の動画は権利者が申し立てた事で削除されたので、現在では観る事が出来なくなっています。

ニコニコ動画ではMADが作られるように

manseok / Pixabay

削除されたことで火が付いた淫夢民によって「日本昔ばなし」の各話の一部を淫夢のネタにしたMADと呼ばれる動画が数多く作られるようになり、現在も作られています。

ちなみにMADとは元の動画や音声等が編集されて新たな意味を付け加えられて、新たに作られた動画や音声を指す言葉として使われています。

実際のMAD動画はこちら

実際に作られた淫夢のMAD動画をご紹介します。こちらの動画は淫夢MADがメドレーになって紹介されています。このようなMAD動画はyoutubeやニコニコ動画などの動画サイトに今も沢山作られています。

ほんへ以外にも淫夢用語はいろいろある?

geralt / Pixabay

ほんへ以外にも淫夢語録と呼ばれるものは沢山あります。そんな中でも日常で使えそうな淫夢語録を一部ご紹介していきます。

日常で使えそうな淫夢語録

Brida_staright / Pixabay

いいっすねー

相手の意見に対して肯定する際に使えます。ただし後輩や仲のいい友達関係の人にしか使えないようです。

あくしろよ

催促するような場面で使えます。ただし喧嘩腰になりやすい為使う際は慎重にしましょう

あっ!おい待てぃ(江戸っ子風)

言葉通り待ってほしい時などに使える言葉です

あっ。。。(察し)

突然のカミングアウトなどに対して、とりあえずの反応をするときに使える言葉です。

あのさぁ

何かされて呆れているという時に使える言葉です。

ありがとナス!!

感謝を明るく伝えたいときに元気に使ってみましょう!

いいよ!来いよ!

文字だけ見ると喧嘩腰のように見えますが相手を快く迎えるときに明るく使いましょう!

うん!美味しい

こちらも淫夢語録に入っているようで食べた料理がおいしかった等という時に使えます!

えっ!それは。。。

いきなり言われて困惑したときに使える言葉です。

これもうわかんねぇな

ぶち当たってしまった難問に対して策が尽きてしまったという時に使える言葉です。

かしこまり

誰かに何か頼まれたことを軽く了承するときに使える言葉です。

そう。。。

相手にされた話にあまり興味が持てなかった時に対して使える言葉です。

そうだよ!

誰かが言った意見に対して賛成する時や、便乗したいときに使える言葉です。

たまげたなぁ

普段の生活の中で驚いた時などに使える言葉です。

出そうと思えば(王者の品格)

無理をしてでも頑張れば何かを出すことが出来るという時に使える言葉です。

まずいですよ

他人が間違ったことをやったことに対して、間違っていると指摘する時に使えます。料理店などで使うと誤解をされてしまうのでやめましょう。

やだよ(即答)

相手の要求に直感的に否定したいときに使える言葉です。

やったぜ!

何かを成し遂げた時や、受験で合格した等という喜びを表現したいときに使える言葉です。

やりますねぇ

何かしているのか聞かれた時や、称賛する時などに使える言葉です。

ま、多少はね?

相手の話に対して適当に返事をしたい時や、大人の対応で「言い分もわかるよ」というような深い返事をしたい時にも使えます。

もう始まってる!

気が付いたらもう始まっていた事柄に対して使える言葉です。主にテレビ番組や会議、イベントなどに使う事が多いようです。

は?(威圧的)

常識のない事や嫌な事等を相手に言われたりされたりした際に使う言葉のようです。

何かたんねぇよな?

あともう一つ何かが足りないなと思う時ありますよね!そんな時に使える言葉です。

で、でますよ!

あと少しすれば何かが出そうという時に使えます。主に涙などの生理現象について使われることが多いです!

そんな事しなくていいから(良心)

間違った事や、しても意味が無いことをしようとする人に対して諭したい時に使う言葉です。

それは大丈夫なんですかね?

相手の話を聞いていて懸念点や疑問が生まれた際に使える言葉です。

すいません!許してください!何でもしますから!

誰かの大切なものを壊してしまった時や、高価なものを傷つけてしまった際に使える言葉です。何でもしますという以上覚悟をして使いましょう。

おっすお願いしまーす!

お願いしたことを相手が快くやってくれる時に使える言葉です。似たような言葉として「オナシャス」という言葉がありますがこちらは、淫夢民以外にはなかなか伝わらないようです。

王道を征く

これは王道だという時に使える言葉です。よく使われる「王道な〇〇」という時の王道部分をこちらに変えるだけで使えます!

私には理解に苦しむね

理解できない事や、理解したくないことをされたときに使える言葉です。

NEXT 淫夢用語等の関連記事はこちら