水素の音とは?あぁ~水素の音ォ~!!の元ネタや人気となった理由

ネットで話題になった「水素の音」ですが、ネットで話題となりパロディもたくさん作られていますが、大元は誰が発信した言葉なのでしょうか? 動画の出演者や元ネタが有名になった経緯を含めてネットで話題になった動画などをご紹介します。

ネットで話題になった水素の音とは?

「水素の音」は水素水の通信販売動画での発言が発信元となっており、ペットボトルの開栓時の音を聞いた際のリアクションを取った時のワードです。

その不思議な言葉のチョイスや「水素の音」がどんな音なのか分からない違和感から注目を集めました。

「あぁ~!水素の音ォ~!」で話題になった水素の音とはどういう音?

大元の動画では、水素水のペットボトルを開けた、気体が抜ける音がした際に出演者である女優の鳥羽美音子さんが「あぁ~!水素の音ォ~!」とリアクションを取っています。

実際に気体がペットボトルから抜ける音が「水素の音」なのかは不明ですが、その違和感と鳥羽美音子さんのリアクションが視聴者の笑いを誘っているワードです。

ちなみに、気体がペットボトルから抜ける音を聞き分けることは不可能であるため、何をもって「水素の音」なのかははっきりしていないようです。

元ネタとなる発言者は女優の鳥羽美音子

thisismyurl / Pixabay

「水素の音」の発言者は通販動画に出演していた女優の鳥羽美音子さんです。

  • 出身地 埼玉県
  • 生年月日 1969年11月23日
  • 血液型 A型

鳥羽美音子さんはテレビのリポーターや番組のアシスタントを務め、日本アートアクセサリー協会フリーメタリコマスターを取得し、COCOLUNAの設立を行っています。

若いことはモデルをやっていたりと広く活躍する鳥羽恵美子さんですが、ニコニコ動画では特に「水素の音」で有名になりました。

一部では水素の音が聞き分けられる唯一の人とユニークな紹介がされています。

「あぁ~!水素の音ォ~」の元ネタ動画

manseok / Pixabay

「水素の音」の元ネタの動画は水素水メーカーを販売する業者が作成した販売動画が元となっています。

こちらの動画では水が入ったパンパンに膨らんだペットボトルを開け中の気体が外に出る「プシュー」という音に対して、鳥羽美音子さんが「あぁ~!水素の音ォ~」とリアクションを取っています。

「水素の音」元ネタとなった実際の通信販売動画がこちらです。

元ネタは長寿乃里の商品「水から水素」を紹介する通販販売の動画

coffeebeanworks / Pixabay

上でご覧いただいた動画は長寿乃里の水素水メーカー「水から水素」の通信販売の動画です。

こちらの動画には鳥羽美音子さんのほかに、実演販売士のタイガー尾藤さんも出演しており、2人で軽快に会話を交わし水素水の作り方などを説明しながら実演販売を行っています。

1分ほどの短い動画ですが、世間の興味を引いた様々な要因について紹介します。

「あぁ~!水素の音ォ~」の経緯

ここで「あぁ~!水素の音ォ~」と鳥羽美音子さん(以下 鳥)が発言するまでのタイガー尾藤さん(以下 タ)とのやり取りをご紹介します。

タ(水素水が入ったペットボトルを取り出し)「開けてみたいでしょ~?」
鳥「うん、みたーい!」
タ「行きますよー!」
鳥「はい!」
タ「せーのっ!」(ここでペットボトルから気体が抜けていく音、SEの可能性もある)
鳥「あぁ~!水素の音ォ〜!!」

(引用:ニコニコ大百科(仮))

タイガー尾藤によると別バージョンの本編があるらしい

felipeblasco / Pixabay

ご紹介した「水素の音」の元ネタとなった実演販売動画ですが、タイガー尾藤さんによると別バージョンも存在するそうです。

タイガー尾藤さんはtwitterで、元々「水から水素」は売れていたため、ウケを狙った別バージョンを撮影したそうです。

数パターン面白いバージョンを撮ったが、注目を集めたこちらの動画が一番ウケを狙ってなかったことを明かしています。

「あぁ~!水素の音ォ~」はなぜ有名になったのか?

ijmaki / Pixabay

こちらの「水素の音」の動画は元々の動画だけでなくたくさんのパロディも作成されています。

こちらの動画はなぜパロディが作られるほど有名になったのでしょうか?

こちらの動画で話題となったポイントについてご紹介します。

序盤から「サイキンデキヤス…」と編集ミスでノイズが入っている

TheDigitalArtist / Pixabay

動画の冒頭にタイガー尾藤さんの声で「サイキンデキヤス…」と音声が入っています。本編に全く関係のない言葉であることから編集時のミスではないかと噂されています。

この表記については他にもいくつかのパターンが噂されましたが、タイガー尾藤さんがTwitter上で「サイキンデキヤス…」と聞こえると発言したことから現在の表記に落ち着いています。

なお、「水素の音」の音MADを作成・投稿する場合は、「サイキンデキヤス…」から入れるのが定石になっています。

水素水について全く説明がされていない

水素水を作る水素水メーカーを販売する動画で、冒頭で健康のために水素水を飲んでいると紹介していますが、水素水がどのように健康に良いのか等について一切説明されていません。

水素水については知っている前提での動画なのかもしれませんが、そういった本末転倒とも取れそうな動画の流れも注目を集めた要因になっているようです。

ツッコミどころが満載過ぎて視聴者の笑いを誘った

StockSnap / Pixabay

ここまで紹介したように、冒頭でいきなり意味不明の言葉が入っていたり、健康に良いと言いながらその部分の説明がされていない不思議な動画となっています。

また、「あぁ~!水素の音ォ~」と鳥羽美音子さんが声を上げたりと、突っ込みどころの多さからも視聴者の注目を受け有名になりました。

QVCブームの影響もあり2018年3月26日Twitterでトレンド入りした

geralt / Pixabay

当時はQVC福島氏の動画を筆頭にQVC動画がブームとなっており、そのブームの時期と重なったことにより、この動画はより世間の注目を集めました。

その結果「水素の音」は、2018年3月26日Twitterでトレンド入りしました、この出来事はQVC動画としては他に類を見ない現象でした。

更にニコニコ大百科の急上昇ワードランキング一位に輝いた

さらにTwitterでトレンド入りした影響もあり、ニコニコ大百科の「水素の音」の記事は作成から1週間程度で急上昇ワードランキングの1位を獲得しました。

この結果は記事の作成者も予想外だったようで、「あぁ~!頂点の音ォ~!!どうなってるんですかこれぇ~!?」と「水素の音」をもじったコメントを記事内に残している。

あまりの人気にコピペも誕生する

Pexels / Pixabay

Twitterでトレンド入り、急上昇ワードランキングの1位を獲得など注目を浴びた人気の動画となった「水素の音」は、そのセリフをもじったコメントが作成されたりしました。

また、この動画は多数の音MADが作られ、様々なアレンジを加えたバージョンも作られました。ここではそのうちの代表的なものをご紹介します。

Twitterで話題!あぁ~!水素の音ォ~!!が合唱になる

WikimediaImages / Pixabay

様々なパロディが作成される中、本来歌ではない「水素の音」をにメロディを付け、動画内のセリフをそのまま歌詞にした合唱も作成されました。

楽譜付きの丁寧な混合合唱動画

Alexas_Fotos / Pixabay

「水素の音」の動画の中のやり取りをもとに、パロディで混声合唱の動画作成されています。

Youtubeでは合唱に使用されている楽譜も見ることができ、本来2人しか登場しませんが、4パートに分けしっかりとした合唱になっていることが余計に笑いを誘います。

その丁寧な出来に、合唱コンクールで聞いたことがありそう、などのコメントがつけられている。

歌ってみた動画も投稿される

合唱曲として「水素の音」の動画が投稿されると、それをオマージュして個人で「水素の音」を歌った動画も投稿されました。

こちらでは、公開されている楽譜をもとに1人で4パート分を歌ったものを一つに合成しており、高評価を獲得している動画です。

一部では教会で流れていそう、などのコメントも残されています。

「あぁ~!水素の音ォ~」の音MADなどニコニコ動画などで流行する

Free-Photos / Pixabay

「水素の音」が注目を集めるに従って、ニコニコ動画では多数の「あぁ~!水素の音ォ~」の音MADが投稿され、流行しました。

その中でも再生回数が多い音MADを一部をご紹介します。

音MAD「あぁ~!YO-KAIした水素のdisco音ォ~!!」

ptra / Pixabay

元動画のセリフをうまくループさせてdisco調の曲にしています。

動画をみた視聴者からは中毒性がやばい、繰り返し見てしまうと評価されています。

音MAD「あぁ~ピアノの音ォ~!!」

stevepb / Pixabay

動画のスタート部分からピアノの伴奏が入り、ニュース番組のオープニングを連想する人もいたようです。

動画内のセリフに併せてピアノの後を併せており、ジャズのようだと評価されています。

音MAD「ノムリッシュ水素水」

thommas68 / Pixabay

ファンタジーの世界観のようなナレーションから「ノムリッシュ水素水」と題名がつけられています。

視聴者からは、言葉チョイスや自由すぎる発想が面白いと評価されています。

音MAD「あぁ~!フロア熱狂の音!!」

Pexels / Pixabay

こちらの動画は全編DJのスクラッチなどを取り入れ、クラブミュージックのようにアレンジされていて、

視聴者からは、カッコイイ等の評価があり、作成者は実際にDJができる人だろうとの憶測を呼んでいます。

音MAD「あぁ~!ゼルダの音ォ!!」

l_miguel_c_ / Pixabay

こちらの動画はゲームのゼルダの冒険のBGMやアイコン、画面を合成した作品。

ゲーム画面の合成の丁寧さやその上手さが評価されています。

音MAD「あぁ~!Brain Powerの音ォ~!!」

stux / Pixabay

Brain Powerの曲をBGMに「水素の音」をアレンジした音MAD。

Brain Powerの選曲とともに、「水素水の音」MADの中で一番好きなど,評価されています。

ゆゆうたが弾き語り動画を投稿

Free-Photos / Pixabay

ゆゆうたさんが「水素の音」の中のセリフをピアノで弾き語りをしている音MAD。

ゆゆうたさんの歌唱力が評価されており、また冒頭の「サイキンデキヤス」が歌われている点を喜ぶ視聴者も多い。

元の素材が大変活かされている完全再現漫画が作られた

Kidaha / Pixabay

合唱や音MADなど様々な形でパロディが作られている「水素の音」ですが、ついに「水素の音」の状況を完璧に再現したマンガが投稿されました。

「あぁ~!水素の音ォ~!!」がTwitterで漫画化されて話題に

PhotoMIX-Company / Pixabay

Twitterに投稿されたマンガでは、動画冒頭の「サイキンデキヤス…」から「あぁ~!水素の音ォ~」までを完全に再現しています。

この漫画のツイートにはたくさんのリツイートとコメントが寄せられています。

漫画を見た人の反応は?

Olichel / Pixabay

こちらの「水素の音」のマンガを見た方からの反応は

  • サイキンデキヤスが入ってる
  • 努力の方向音痴すき
  • 才能を無駄にしてる(褒め言葉)
  • 今月で1番好きな創作漫画だわ
  • もっと評価されるべき

等の感想が寄せられており、高い評価を受けています。

NEXT 水素水って何が体にいいの?