乳袋(ちちぶくろ)とは?意味や描き方は?イラスト全集!乳袋のある服は実在?

夢と現実の間で論争巻き起こる『乳袋』とは!?二次元で『乳袋』を書く意味と描き方。三次元で『乳袋』を再現する事は可能なのか?その為の服を作る型紙が存在していた!最近では『乳カーテン』まで登場していた?古代ギリシャ時代から続くアート表現の妙をまとめていきます。

乳袋とは?

『乳袋』読み方は「ちちぶくろ」そのままです。普段馴染みのないこの言葉。『乳袋』とは、一体どんなモノの事を意味しているのでしょうか?

『乳袋』は、どんな時に、どのような人が使用している言葉なのでしょうか?そこには芸術家達の苦悩がありました。

二次元でのおっぱいの種類を指す「乳袋」の意味について

『乳袋』とは、漫画的表現技法の名称です。女性の身体を描く際に、服を着ているのにもかかわらず、裸同然に胸の形をくっきりと描く際の表現の事を意味しています。

ボディースーツや全身タイツのような服であれば、身体にピッタリと張り付いて胸のラインも、表面上に出てきます。

そうではない制服やメイド服などでも、胸のラインをくっきりと描いている時に「袋」がくっついているようだ、という所から『乳袋』と呼ばれるようになりました。

それ以外の意味の乳袋①三味線の部位乳袋(チブクロ)

『乳袋』は二次元の漫画的表現以外にも別の意味を持っています。それが、日本の伝統楽器「三味線」のパーツ(部位)の名前です。

写真に映っている部分が女性の「胸」のように、大きく膨らんでいるという所から『乳袋』読み方は「チブクロ」もしくは「乳脹”(チブクラ)」とも呼ばれています。

それ以外の意味の乳袋②ミルクタンクを意味する乳袋

『乳袋』は他にも、牧場などで使われている「ミルクタンク」の事を言う場合もあります。意味はそのままです。牛乳が入っている袋状の容器なので『乳袋』です。

コンビニエンスストア「ローソン」のロゴマークでよく目にするあれは『乳袋』だったのです。

牛乳売りだったアメリカ人「J.J.ローソン」が開店したオハイオ州の店「ミルクショップ・ローソン」が始まりです。

三次元にも乳袋は実在するのか?現実の乳袋について

『乳袋』が二次元的表現だということはわかってきました。それでは、三次元の場合はどうなのでしょうか?

三次元の世界でも『乳袋』を見ることは出来るのでしょうか?大きな胸の女性の理想と現実とは?

現実で胸が大きい人は太っているように見える

『乳袋』が出来そう程、大きな胸の女性は、残念ながらパッと見た時に「太っている」ように見えてしまう事が多いようです。

服は体のラインに沿って膨れ上がりますが、全体のシルエットも大きくなってしまう為、腰のラインが見えづらく、お腹が出ているように見えてしまうので、胸が大きいと太っているように見えてしまいます。

また胸が大きい人は服のサイズ選びも難しくフィッティングのあっているモノを見つけるのはなかなか、困難な部分もあるようです。

胸の大きい人は乳紐が入っている服が多い

『乳袋』のような綺麗な形にする事は、大きい胸の女性にとって理想的です。大きい胸の女性が、ワンピースやギャザーキャミソールを着てしまうと太って見えてしまいます。

胸が大きい人がスタイルを綺麗に見せる方法として「乳紐」が入っている服などが用いられています。ウェストを絞ることでスッキリとしたシルエットを作ることも出来ます。

胸が大きい人は「下着」で持ち上げる必要があるため「乳紐」の服は、それを助けるために必要とされているのです。

コルセットタイプの服は現実でも可能

『乳袋』を三次元で完成させるための、最適な方法の一つは「コルセット」です。極端にウェストを絞ることで、胸と胴の境目をハッキリとさせます。

するとコルセットの上から胸が盛り上がり『乳袋』を作ることが理論上は可能なのです。

さらに、コルセット自体がラインを描いてくれているので『乳袋』の下のラインは既に完成しています。コルセットタイプの服は、胸が大きなアイドルが衣装に選ぶことが、よくあります。

声優竹達彩奈に関する記事はこちら

声優「竹達彩奈」さんのような、大きな胸で、尚且、二次元の作品の声をやっていらっしゃる方は、三次元で『乳袋』を再現する上で、うってつけのようです。

衣装はコルセットや胸を強調するモノもあり『リアル乳袋』だと一部のファンの間で騒がれていました。

海外のハリウッドスターのドレスに乳袋は多い

『乳袋』をたくさん見ることが出来るのは、ハリウッドのレッドカーペットのようです。ハリウッドスターは、常に世界中の何千万人という人に見られています。

最も魅力的な造形の服でカメラの前に現れるために、ハリウッド女優のドレスには『乳袋』があるモノが多いです。コルセットタイプのモノもあれば、まさに「袋」の形になるように設計されたドレスもあります。

長年の積み重ねによって作られた、日本の漫画文化が、遠くハリウッドでも適用されているのです。

ドイツの民族衣装を元にしたアンナミラーズの制服も乳袋

「アンナミラーズ」とは、有名レストランの名前です。「アンミラ」と略される事もあります。そのレストランの特徴が、ウェイトレスの着ているアンミラの制服です。

ソレは「ディアンドル」というドイツの民族衣装をモチーフになっています。ディアンドルの特徴です。

  • パフスリーブのブラウス
  • 体にピッタリとした胴衣(ボディス)
  • スカートの上にエプロン

ウェストをエプロンで絞ると大きく胸が強調されるデザインです。『乳袋』が見事に現れる、魔性の制服姿として、多くの男性の心を今も鷲掴みにしています。

男性のみならず「松たか子」さんや「常盤貴子」さんなども、ドラマの中で同じモチーフの制服を着ています。

なぜ乳袋が二次元の絵には存在するのか?乳袋が愛される理由

『乳袋』は現実では、ある条件が揃った場合にしか見ることは出来ない現象です。ですが二次元の世界では、どんな服の女性キャラクターにも現れます。

一体どうして『乳袋』はこんなにも必要とされているのでしょうか?『乳袋』が愛される理由とは、一体なんなのでしょうか?

二次元のキャラクターを現実から離す

『乳袋』を二次元で描く理由の一つは、キャラクターを「現実」の世界から引き離し、二次元だけの世界を作り上げるためだと言われています。

「夢」の世界である二次元に、現実の要素を入れすぎてしまうと魅力が無くなってしまう事があります。

確立された世界で自由に動き回ってほしいという思いが『乳袋』には現れているのです。『乳袋』はまさに「夢」が詰まった「袋」なのです。

乳袋は二次元の中でも巨乳に多い

『乳袋』の存在は「巨乳」キャラクターにとっての救いです。あまりにリアルに描いてしまうと太ったキャラクターになりかねません。魅力的ではなくなってしまうのです。

二次元では、現実ではありえないような大きな胸を持ったキャラクターがたくさん存在します。そんな彼女たちを綺麗に見せるために『乳袋』は必須なのです。

乳袋を描く人は絵が下手?

どこまでも忠実に書く美しさを求めるデッサンや絵画の世界では、現実的な写実が正解です。『乳袋』は漫画的表現であり、絵の上手い人は陰影や色の違い、奥行きを持って胸の美しさを描きます。

言ってしまえば『乳袋』は現実から逃げた、簡略的な方法であり、絵が上手い人間からすれば邪道なようです。

ですが、これは求められているものが全く違う世界のデッサンと漫画の話なので、もちろん『乳袋』を書くからと行って下手とは限りません。

乳袋は批判的な意見も多い

『乳袋』は現実的ではない。不自然で気持ちが悪い。こういった批判的な意見も多く見受けられます。胸が大きい人が苦手な人からしてみれば。より強調されているので、最もな意見です。

日本の王道漫画のヒロインは皆、胸が普通より少しだけ大きいぐらいです。大きすぎるという批判的な意見は、昔から多かったようです。

服が胸を包み込んでいるという、現実ではありえない現象を受け入れられない人は少なくないのです。

乳袋のメリット

否定的な意見も多い『乳袋』ですが、逆にメリットもたくさんあります。漫画を愛する人達へ、漫画家が考えに考え抜いた表現方法なのです。

  • 太って見えてしまうかも知れない衣装でも美しくかける
  • 着衣のままボディのラインが綺麗にでるので男性ファンへセックスアピールが出来る
  • 美少女系漫画作品だというわかりやすいアイコンになってくれる

そもそも見ている人の多くは「かわいいは正義」だと思ってみています。美術的観点から見る人はあまりいません。良いと思えば、それで良いのです。

乳袋のあるおすすめ・有名なイラスト集

美少女イラストを書く人からすれば『乳袋』は基礎中の基礎です。どれだけ美しくかけるかの勝負でもあります。

描き方を研究し、様々な作品として残していきます。その中で有名なイラストや人気が高い『乳袋』のイラストを数点、見ていってみましょう。

艦隊これくしょん

「艦隊これくしょん」のキャラクターは女性がたくさん出てきます。巨乳のキャラクターも多く、『乳袋』の宝庫と言えるでしょう。

下から見た乳袋のイラスト

『乳袋』は立体的な表現技法です。いろいろな角度から見ることで、その魅力の伝わり方も意味も変わっていきます。

魔法少女まどかマギカ「巴マミ」

「魔法少女まどかマギカ」に登場する主要キャラクター「巴マミ」の衣装はコスプレでも人気が高く代表的なコルセットタイプです。

アイドルマスターシンデレラガールズ

「アイドルマスターシンデレラガールズ」も同様にアイドルを目指すたくさんの女性キャラクターがいます。

イラストで描かれる女性キャラクターは忠実に原作通り書かれているとは限りません。実際は胸が小さいキャラクターでも大きく書かれる場合などもあります。

より魅力的な自分自身が納得できるスタイルへと変化していきます。

FGO

元々露出の高いセックスアピールの強いキャラクター達の胸は、大きさが強調され『乳袋』も印象的に描かれます。

童貞を殺す服シリーズ

「童貞を殺す」=刺激が強いとお考え下さい。それだけ悩殺的で、惚れてしまうようなイラストの事を意味します。

乳袋のある服の型紙と作り方

『乳袋』を現実に再現するのは至難の業です。ですがそれでも方法はあるようです。『乳袋』のついた洋服はどのようにすれば作れるのでしょうか?

NEXT 乳袋のある服の型紙