アンチ創価(創価学会ではない)芸能人・有名人のまとめ一覧

創価学会には久本雅美のように熱心な信者の芸能人や有名人がいます。特に芸能界では創価学会信者が多く、しつこい勧誘もあるようです。しかしそんな中、アンチ創価学会の芸能人達もいます。彼らがどうしてアンチになったのかなどを、調べてみました。

創価学会ではないアンチ創価学会と言われる芸能人・有名人一覧

4174332 / Pixabay

芸能人の創価学会信者はたくさんいますが、有吉弘行さんをはじめ、芸能人にはアンチ創価学会も多くいます。その人達のことを調べてみましたので紹介します。

有吉弘行

内村光良さんは、有吉弘行さんが仕事のなかった時に有吉さんを気にかけていて、「内村プロデュース」に出演させていました。

そんな有吉さんが恩義を感じている内村光良さんを、久本雅美さんが陥れようとしていたことで久本さんを嫌いになったそうです。

アメリカザリガニ

芸人のアメリカザリガニは、ラジオで同じ芸人で創価学会の寺門ジモンさんのことをしつこく勧誘してくるので「関わりたくない」と発言していることから、アンチ創価学会だといわれています。

浅草キッド

芸人の浅草キッドは、創価学会を皮肉ったネタを多数披露してきましたから、アンチ創価学会なのでしょう。

伊集院光

伊集院光さんは、創価学会否定論者の一人として有名ですから、アンチ創価学会で間違いないでしょう。以前、創価学会信者の悪口を言っていたこともあるそうです。

石井一

Yomare / Pixabay

民主党の石井一氏は、創価学会を批判することで有名です。以前も「公明党は衆院から去れ。公明党は創価学会の指示通りに動いている正体のない存在だ」と揶揄しました。

石井一氏は、創価学会が政教一致であるとし、過去に池田名誉会長の国会喚問まで画策した人物でもあります。また「公明党はバイ菌みたいなものだ」との発言もありました。

伊丹十三

伊丹十三さんは、1997年12月20日に伊丹プロダクションのある東京麻布のマンションから飛び降りて死亡しています。この事件は当初から、経緯について様々な憶測がありますが、未だ不明なままです。

伊丹十三さんは、死亡前の次回作は、創価学会を追求する映画だったそうですが、「マルボーの女」や「アルタイの女」などでも知られています。

もともと創価学会と暴力団のつながりがあることを、元山口組後藤組長・後藤忠政著「憚りながら」で自ら認めています。また伊丹さんの周囲の人も、自ら死ぬような人ではないと言っていますから疑念が残ります。

石原都知事

石原慎太郎元都知事は、以前から公明党嫌いで有名ですから、もちろん創価学会を否定している人物で間違いないでしょう。都知事を引退した時には、創価学会の幹部は喜んだそうです。

池上彰

池上彰さんは、テレビで創価学会の事について突っ込んだ話をしていましたから、実際に創価学会に対して批判的なのかもしれません。しかし、あからさまに非難するような発言はないようです。

内村光良

内村光良さんが、創価学会からの勧誘を断り続けたことで、仕事を干されたりうつ状態になったという噂は有名です。

上島竜兵(ダチョウ倶楽部)

同じダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんが創価学会信者です。上島竜兵さんに勧誘があったのかもしれませんが、同じ竜兵会の有吉弘行さんはアンチですから、同じく上島竜兵さんもアンチ創価学会かもしれません。

勝谷誠彦

勝谷誠彦さんは、テレビやラジオでも在日韓国人や創価学会のことを批判していましたから、アンチ創価学会だったのではないでしょうか。

北野誠

北野誠さんは、ABCラジオの情報番組で、アンチ創価学会的な発言を数多くしていたようです。

さらにバーニングプロダクションの周防郁雄社長に対し、「ホモ・ヤクザ」と中傷したことがきっかけで、無期限謹慎処分となり、最終的には番組を降板させられたそうです。

金美齢

金美齢さんは、月刊誌「WILL」でも公明党を批判していますから、アンチ創価学会だといえるでしょう。

小林よしのり

漫画家であり評論家の小林よしのりさんも、アンチ創価学会であることで有名なようですが、あからさまな批判の記事などがみあたりません。

小林さんは以前、オーム真理教の取材をしていた頃、殺害リストに自身が載っていたことを知ってビビってしまい、発言に気を付けているのかもしれません。

櫻井よし子

政治活動家であり、ジャーナリストである櫻井よし子さんは、以前、創価学会は、青年部がなにやら鉢巻姿で拳を振り上げて、集団でお題目をとなえる異様な景色だったと発言したようです。

こうした発言から、アンチ創価学会だといわれているのではないでしょうか。

杉田かおる

杉田かおるさんは、2005年に出版した自身の暴露本により、以前創価学会により洗脳され、複数の男性幹部からセクハラまがいのことをされた過去をを公表しました。

脱会したあとに学会の事情まで暴露したことで、創価学会の信者である泉ピン子さんから、「裏切り者」だといわれ、その後学会からの圧力で、芸能界から干されてしまったという噂があります。

テリー伊藤

テリー伊藤さんは、「お笑い創価学会」という本を出していて、その内容はいわゆる創価学会の批判のようです。「信じる者は救われない」といったサブタイトルですから、アンチ創価学会で間違いないでしょう。

鳥肌実

芸人の鳥肌実さんは、元は創価学会信者で今はアンチだという噂があるのですが、実際のところは分かりません。以前、同じ芸人の長井秀和さんと共演していたそうですが、長井秀和さんは創価学会信者です。

鳥肌実さんのアンチ創価学会の噂が、長井秀和さんと関係しているのかどうか、本当のところは分かりません。

野田秀樹

野田秀樹さんは以前、ビートたけしさんとの共著で、創価学会の批判をしているようですから、アンチ創価学会の可能性が高いでしょう。

爆笑問題

爆笑問題の大田さんは、もともと宗教が嫌いだそうですし、特に創価学会が嫌いだと公言しているようです。ですから爆笑問題の大田さんはアンチ創価学会であると断定していいでしょう。

ビートたけし

ビートたけしさんは、著書の中で池田大作を批判しているといった情報がありますから、アンチ創価学会なのではないでしょうか。

肥後克広(ダチョウ倶楽部)

ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんは、創価学会信者ですが、他の2人はなぜかアンチ創価学会だと噂されています。特に上島竜兵さんは、アンチ創価学会だといわれていますから、肥後克広さんもそうかもしれません。

松尾貴史

松尾貴史さんの著書である「カルトデッカチ」には、松尾さんが創価学会に入信させられそうになったエピソードが書かれています。

松尾貴史さんが創価学会を認めていれば、そんなエピソードは書かないのではないでしょうか。

松村邦洋

アンチ創価学会の芸能人には、松村邦洋さんの名前が上がっています。それは松村邦洋さんが、以前久本雅美さんや寺門ジモンさんから、選挙のお願いがかかってきて困ると言っていたことからも分かります。

やしきたかじん

やしきたかじんさんは、以前、関西のローカル番組で創価学会の批判するコメントを残しています。

ラサール石井

ラサール石井さんは、以前、TBSの朝の番組で、公明党の創価組織の票について批判するようなコメントをしています。

アンチ創価学会と言われる宗教・企業・団体一覧

pixel2013 / Pixabay

アンチ創価学会と言われている企業や団体があるといいますが、それはどんな団体なのか、またアンチ創価学会の宗教団体や政治団体はあるのかを調べました。

立正佼成会

Free-Photos / Pixabay

立正佼成会は「みんなが幸せになる」ことが目的であり、その点、創価学会はまず日蓮上人ありきであり、法華経に帰依することが目的です。元々の考え方が違うからアンチ創価学会ということなのかもしれません。

NEXT 顕正会