セクマイとはどういう意味?LGBTとの違いや繋がる方法・用語集 恋愛・心理

セクマイとはどういう意味?LGBTとの違いや繋がる方法・用語集

目次

[表示]

映画「チョコレートドーナツ」

igorovsyannykov / Pixabay

「チョコレート・ドーナツ」もアメリカの映画です。ゲイのカップルが育児放棄された孤児を引き取って3人の家庭を築いていく様子が描かれています。

ドキュメンタリーが映画のベース「ハンズ・オブ・ラヴ 手のひらの勇気」

Free-Photos / Pixabay

「ハンズ・オブ・ラヴ 手のひらの勇気」は2015年に公開された映画です。女性同性カップルが遺族年金を残すために奮闘する様子が描かれています。

短編映画「フリーヘルド」

geralt / Pixabay

この「フリーヘルド」は実はを元にして製作された、アメリカの短編映画です。公開は2007年でした。このフルーヘルドをベースに製作されたのが、上記の「ハンズ・オブ・ラヴ 手のひらの勇気」です。

映画「キャロル」

Free-Photos / Pixabay

「キャロル」もアメリカの映画です。当時は法律によって禁止されていた女性同士の恋愛を描いています。ミステリー作家パトリシア・ハイスミスの体験を元に作られました。

映画「アデル、ブルーは熱い色」

katicaj / Pixabay

2013年公開のフランスのドラマ映画です。カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した名作で、LGBTも要所に登場します。

レズビアンのスタッフ・キャストで作られた「GO fish」

rawpixel / Pixabay

シカゴのレズビアンコミュニティの中での話を描いた映画です。スタッフキャストもレズビアンということなので、レズビアンの方も納得できる内容のはずです。

他にもセクマイの映画はある

今回紹介したものは、アメリカやフランスといった海外のものが多かったですが、日本の映画にももちろんありますし、これからもたくさんのセクマイ映画が公開されるはずです。

映画化もされた漫画「性別が、ない!」

chezbeate / Pixabay

「性別が、ない!」は日本の漫画家である、新井 祥さんによって書かれた漫画です。新井 祥さん本人がインターセックスでありその日々の生活を赤裸々に漫画にされています。

この「性別が、ない!」映画化もされています。日本各地で放映され、トークショーの時間も設けられています。

エッセイ漫画もおすすめ

ゲイやレズビアンの方達のエッセイ漫画もおもしろいと評判です。最近はインスタグラムに投稿する人が増えているようで、気軽に楽しむことができます。

セクマイは全体人口の約7.6%を占める!

セクシュアルマイノリティは、日本の全体の人口の約7.6%を占めていると電通グループの調査によってわかっています。また博報堂グループの調査によってもほぼ同じ数値が出されています。

この数値一見小さいように思えますが、左利きの人や血液型がAB型の人の人口とほぼ変わりません。そう考えるとセクマイの人口も少なくは思えません。

実際に、LGBTマーケティングなる言葉が生まれていますし、社会全体も無視することができないほどの規模になっていることは確かなのです。

セクマイとは性的少数派のこと!

nancydowd / Pixabay

セクマイとは、セクシュアルマイノリティの略称で、LGBTに代表される、性的少数派の人たちのことを指します。その種類は数十にもおよび全てに違いが存在します。

現在もその用語は日々生まれ続けており、今後も注目の分野です。

3/3