セクマイとはどういう意味?LGBTとの違いや繋がる方法・用語集 恋愛・心理

セクマイとはどういう意味?LGBTとの違いや繋がる方法・用語集

目次

[表示]

ポリアモリー

geralt / Pixabay

ポリアモリーは、「複数の人と同時に恋愛関係・性的関係を持つことができ、関係を持つ全てパートナーがそれに合意している」ことを指します。

ですので、パートナーの内の1人でも、我慢していたり、合意していない場合には、ポリアモリーを実践しているとは言えません。

アセクシャル

sasint / Pixabay

アセクシュアルは、全ての性別に対して性的感情も恋愛感情も抱かない人のことを指します。ノンセクシュアルとの違いは、「恋愛感情も抱かない」という点です。

性的感情も恋愛感情も抱かないと聞くと、アセクシュアルの人は冷たい人間なのでは?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。友情や愛情はあります。

家族には、恋愛感情はなくても、愛情があるのと同じようなものと思っていただけると理解しやすいかもしれません。

アロマンティック

Engin_Akyurt / Pixabay

アロマンティックは、他人に対して恋愛感情を抱かず、性的感情は持つ人のことを指します。

セクマイさんと出会い繋がりたい!繋がる方法まとめ

セクシュアルマイノリティの人たちは、マイノリティ(少数派)と呼ばれるくらいですから、人数的にはまだ少ないとされています。

そんななかで、同じような境遇に置かれている人と繋がりたいと思うのは当然です。ここからは、セクマイの人と繋がる方法を紹介していきたいと思います。

セクマイをオープンにしているブログを見つける

27707 / Pixabay

セクシュアルマイノリティであることをオープンにして、日々の生活をブログに綴っている方が多くいます。この人たちのブログを読むだけでも、自分1人ではないことに気づくことができます。

セクマイ専用の掲示板で繋がる

tom69green / Pixabay

セクシュアルマイノリティ専用の掲示板がネット上には存在します。掲示板で知り合った人同士でオフ会を行なったり、お悩み相談をお互いにしたりするそうです。

アプリ・サイトを利用する

3dman_eu / Pixabay

LGBTの方向けの婚活アプリや、レズビアン専用のコミニュケーションツールアプリ等、様々なツールが存在しています。

TwitterなどSNSでセクマイプロフィールを投稿する

geralt / Pixabay

SNSのプロフィールを変更してみるのも、他のセクマイと繋がる一歩になります。インスタグラムやツイッターをはじめとして、多くのソーシャルメディアが世界中で使われています。

Twitterでは、セクマイプロフィールのテンプレートをひたすら投稿するアカウントまで存在しています。

セクマイの友達が増えるチャンス!イベントに参加する

rihaij / Pixabay

セクマイの人に直接会うためには、イベントに参加するのが一番良いです。日本の場合では、東京で5月のゴールデンウィークの辺りでレインボープライドと呼ばれるパレードを開催しています。

レインボープライドは世界的なもので、規模も大きいですが、セミナーや座談会等の比較的小規模なものも日本各地で行われています。

セクマイのサークルに入る

fsHH / Pixabay

大学生の場合に限られてしまいますが、各大学にはセクマイのサークルが存在しています。有名な大学で言えば、東京大学、一橋大学、慶應義塾大学、早稲田大学等に存在しています。

lineグループに参加する

422737 / Pixabay

ネットでLINEのアカウントを公開して、セクマイのためのチャットグループを運営している団体もあります。

年代も10代~20代と30代〜40代というように分けてグループを作るなどの工夫がされており、誰でも参加することができます。

セクマイ用語一覧

geralt / Pixabay

ここまで見てきただけでも、たくさんの用語が存在しましたが、性別の名称以外にも様々な用語があります、一部を紹介していきたいと思います。

ボイ

Greyerbaby / Pixabay

ボイはボーイッシュの略です。見た目がボーイッシュなレズビアンのことを表します

フェム

フェミニズムの略です。見た目やファッションなどが女性的なレズビアンのことを表します。

タチ

性行為の際に能動的なサイドの人を指します。この場合は刀を表す言葉ではありません。

ネコ

susannp4 / Pixabay

性行為の際に受動的なサイドの人を指します。この場合は、動物の猫を意味していません。

受け

gagnonm1993 / Pixabay

上説した「ネコ」とほぼ同義になります。受動的という言葉から来ています。

リバ

タチの役割もネコの役割もどちらもする人、あるいはできる人です。リバーシブルが語源になっています。

バリタチ

Maklay62 / Pixabay

「バリ+タチ」で、タチしか絶対にしない人を指します。

バリネコ

こちらも同様、「バリ+ネコ」で、ネコしかしない人を指します。

熊系

davidarinze1 / Pixabay

ひげや体毛が濃くて、ずんぐりとした体型の男性のことを意味しています。

ガチムチ

aldemetal / Pixabay

「ガッチリ・ムッチリ」を合わせて略した単語です。肉付きの良い体をしている男性のことを意味しています。

イカニモ

StockSnap / Pixabay

ステレオタイプなゲイの見た目をしている人を指します。筋肉が多く、話し方に特徴がある人などが該当します。

ジャニ系

jsks / Pixabay

ジャニーズ系の綺麗な顔立ちをした、美少年・美青年のことを表しています。同義として、前髪系という用語も存在し使用されています。

フケ専

Free-Photos / Pixabay

性的な指向、性的関係を持つ時の相手の傾向として、中年や高齢の同性が好きな人のことを指します。

A面

janeb13 / Pixabay

女装あるいは男装をした後の様子、状態を表しています。AはAfterの頭文字をとっています。

B面

Kurious / Pixabay

「A面」とは逆に、女装や男装をする前の状態を表す用語です。BはBeforeの頭文字をとっています。

ドラァグクィーン

StockSnap / Pixabay

英語では、Drag Queenと表記します。ド派手な女性的な衣装を身にまとってイベント等に参加する、男性のことを指します。

セクマイを扱う作品

dbreen / Pixabay

セクシュアルマイノリティを題材にした作品は世に多く排出されています。映画をはじめとして、現在では漫画等にもなっています。今回はその一例を紹介します。

映画化した「RENT」

Free-Photos / Pixabay

2005年に生まれた映画「RENT」は、アメリカのブロードウェイミュージカルを映画化した作品です。セクシャリティに限らず、ドラッグ等にも触れた名作です。

NEXT:映画「チョコレートドーナツ」
2/3