ジョン・ドゥとは人物のこと?名無しの権兵衛の英語版の由来

良く聞かれるジョン・ドゥという名前があります。これは日本でいうところの名無しの権兵衛を英語名で表現したものです。この記事ではジョン・ドゥの名前の由来や使用されている作品、海外におけるジョン・ドゥの他の表現についてまとめました。

人物名?ジョン・ドゥとは

ジョン・ドゥとは実在の人物名のようですが、一体誰のことなのでしょうか。ここではジョン・ドゥについてまとめてみました。

ジョン・ドゥとは日本語の「名無しの権兵衛」のこと

ジョン・ドゥとは日本語でいうと名無しの権兵衛に相当する英語でJohn Doeという綴りです。Doe には架空の姓の意味があります。ジョンは、ありふれた男性の名前を指しています。

複数人の「名無しの権兵衛たち」を表現したい場合はDoe を複数形にしてジョン・ドウズ (綴りはJohn Does)と言います。

他にも平均的な男性を表す言葉としてジョンQ パブリック(綴りはJohn Q. Public)、映画のクレジットで名前を伏せたい場合はアラン・スミシー (綴りはAlan Smithee)などがあります。

事故で運ばれ名前が分からない場合・身元不明の死体にも使用される

ijmaki / Pixabay

ジョン・ドゥは名無しの権兵衛と同様に、名前が不明の人物の事を指して名付けられる場合もありますが、事故で運ばれて名前が分からない場合や身元不明の遺体にも使用されることがあります。

実際にキングズベリー・ランの屠殺者事件においては、複数の身元不明の遺体が発見されたため、現在においても身元不明の被害者達は番号付きでジョン・ドウ1、ジョン・ドウ2と呼ばれました。

またジョン・ドウは仮想又は架空の原告に付ける名前としても使用されます。仮想又は架空の被告にはリチャード・ロウ(綴りはRichard Roe)と付けます。訴状などの書類やカルテもこの名前が記載されます。

女性にはジェーン・ドゥが使われることも

cocoparisienne / Pixabay

名前の分からない女性の場合には、ありふれた女性の名前であるジェーンが用いられます。そのためジェーン・ドウ(綴りはJane Doe)と呼ばれることもあります。

なぜジョン・ドゥなのか?由来は?

geralt / Pixabay

それではなぜ名前のない人の事をジョン・ドゥや名無しの権兵衛と呼ぶようになったのでしょうか。使われ始めた由来についてまとめてみました。

ジョン・ドゥの由来

derwiki / Pixabay

由来は、15世紀のイギリスでリチャード3世が統治していた時代に、不動産回復訴訟の議論において、架空の貸主のことをジョン・ドゥ、同様に架空の借主をリチャード・ロウとして議論を進めたことに遡ります。

不動産回復訴訟の議論は土地を借りていた人が、土地を自分の物にすることで、貸した人を追い出した場合に行われる議論のことです。

Doeは牝鹿、Roeはノロジカという意味です。何故この名前が使用されたのかは不明ですが、当時は自然が豊かだったので一般的に使われている名詞で、姓に使われていないものが採用されたためと考えられています。

日本の「名無しの権兵衛」の由来

DEZALB / Pixabay

名無しの権兵衛の由来には、複数の説があります。一つは東京都の赤坂にある日枝神社に伝わっている手鞠歌の歌詞の中に、名主の権兵衛という箇所があり、それが後世に伝わる内に名無しの権兵衛になったという説です。

もう一つは、江戸時代、深川にある門前仲町は歓楽街でしたが、幕府非公認のため、正式に遊女を雇うことができませんでした。そのため、遊女に男性の名前を名乗らせることで、幕府の監視を逃れていました。

その男性用の名前を権兵衛名と呼んでいました。しかし、雇い入れられた直後の女性にはまだ権兵衛名が付いていないことも多かったので、その女性を名無しの権兵衛と呼んでいたことが由来であるという説です。

ジョン・ドゥの他の言い方

Ty_Swartz / Pixabay

ここではジョン・ドゥの別の表現についてまとめてみました。

もう一人のジョンドゥ?「リチャード・ロウ」

12019 / Pixabay

ジョン・ドゥと同様に、身元不明者の仮名としてリチャード・ロウも使われることがあります。また裁判において被告の仮名として使用することもあります。綴りはRichard Roeです。

イギリスの「ジョン・スミス」

PIRO4D / Pixabay

綴りはJohn Smithで、英語圏において、名前のジョンと姓のスミスは両方共にありふれた名前であるため、一般的な人名として認識されています。

日本語における山田太郎や、ドイツ語におけるハンス・シュミット(綴りはHans Schmidt)に相当します。そのため、偽名の代名詞として良く用いられています。

そのため、小説などの創作作品中において、ジョン・スミスと名乗る登場人物がいる場合は、それが偽名であるかもしれないことを暗示していることがあります。

クロアチアの「ペロ・ペリッチ」

Free-Photos / Pixabay

クロアチアでは匿名の人を指す名前としてペロ・ペリッチ(綴りはPero Perić)・イヴァン・ホルヴァト(綴りはIvan Horvat)などがあります。

またN.N.という表記法もあります。N.N.はNepoznati Netkoの略称で「無名の誰かさん」という意味になります。

中国の「張三李四」

skeeze / Pixabay

中国語において張三李四という表現をすると、「とある人」と同様の意味になります。張と李は両方とも中国で最も一般的な姓です。「三・四」は排行(はいこう)です。

排行とは人名の呼び方の一つで、兄弟の長幼の順番に従って付けられた番号を名前の代わりに用いることです。長男と長女は「大」、次男と次女は「二」、それ以下は「三・四」のように順に数えていきます。

中国では俗な表現ですが、その歴史は意外に古くからあり、北宋という王朝時代の1004年頃に編纂された「景徳伝灯録」という歴史書にしばしば現れています。

その他海外でのジョン・ドゥが見れるサイト

wu-gongzi / Pixabay

その他に限定された分野での表現として、アメリカ映画において1968年から1999年の間使われていた架空の映画監督の名前である「アラン・スミシー」が挙げられます。

匿名の人物の事を指す以外にも、理想化され過ぎたオリジナルキャラクターを揶揄する「メアリー・スー」や、英語の俗語で、覗き魔のことを指す「ピーピング・トム」などという表現もあります。

その他、海外においても同様に様々な匿名表現がありますが、これらは英語版の List of terms related to an average person というサイトにまとめられています。

日本の「山田太郎」「山田花子」英名もある

ijmaki / Pixabay

前の項目でも取り上げましたが、ジョン・ドゥと同様の意味を持つ言葉にジョン・スミス(綴りはJohn Smith)やジェーン・スミス(綴りはJane Smith)があります。

この場合のスミスはありふれた姓としての意味があり、日本語での、山田太郎や山田花子の様な意味を表します。

2010年にアメリカ合衆国社会保障局が行った調査によると「John」は名前ランキング26位、2000年にアメリカ合衆国国勢調査局が行った調査によると「Smith」は姓名ランキングで1位となっています。

ジョン・ドゥを扱う作品一覧

Comfreak / Pixabay

作品内でジョン・ドゥを登場させているものや名付けられているものを集めてみました。

映画「セブン」

geralt / Pixabay

映画「セブン」に登場するジョン・ドゥは殺人犯です。七つの大罪にちなんだ犯行を繰り返します。

ゲーム「メタルギア」

ゲームの「メタルギア」シリーズの作中で、ビッグ・ボスがジョン・ドゥと名乗っていることがあります。当然ながら偽名として用いてるようです。

漫画「エンバーミング」

和月伸宏さんの漫画である「エンバーミング」の読みきり版での主人公がジョン・ドゥという人造人間です。また連載本編にも登場しました。

漫画「夢喰いメリー」

牛木義隆さんの漫画である「夢喰いメリー」に登場する夢魔の内の一人がジョン・ドゥです。

最初は主人公である藤原夢路の体を乗っ取ろうとして彼を自分自身の幻界に引きずり込んだ敵として現れましたが、後に「真実」を探る為に、主人公に手を貸します。

二つ名は追跡者(チェイサー)です。猫耳のようなフードと黒いローブを被っており、顔は仮面で素顔を隠しています。

実況プレイヤー

Fotocitizen / Pixabay

実況プレイヤーであり、生放送主のことをジョン・ドゥと呼ぶこともあります。実況プレイヤーとは、ゲームをプレイしながら喋っている人間のことを指します。

テキスト読み上げソフトを用いて合成音声で実況中継する人もいます。

放送主とは、ニコニコ生放送において放送を行っている側の人のことを指します。また、別の表現で生放送主や生主や、略して主とも呼ばれます。いわゆるパーソナリティのことです。

Alexas_Fotos / Pixabay

競走馬にジョン・ドゥという牡の馬がいます。2014年03月01日生まれで執筆現在で5歳です。兄弟馬にトーセンスターダムやネオスターダムという馬がいます。

ジョン・ウーという映画監督が実在した

geralt / Pixabay

アメリカにおいて製造物責任法(PL法)で、被害者がメーカーなどを訴えたい場合に、メーカー名が分からない場合、被告をジョン・ウーとかジョン・ドゥーとか書いて裁判所に提出します。

その時に使用されるジョン・ウーという名前の映画監督が実在しています。ジョン・ウー監督のプロフィールは以下の通りです。

  • 名前 ジョン・ウー 呉 宇森 広東語: ン・ユイサム 北京語: ウー・ユイセン 英語名:John Woo
  • 誕生日 1946年5月1日
  • 出身 中華民国(現 中華人民共和国)の広州市生まれ、香港育ち
  • 職業 映画監督、脚本家、映画プロデューサー

ジョン・ウー・アクション

彼を有名にした数々のアクション作品で多く用いられたアクション表現がとても有名であり、多くのファンを集めています。

代表的な例としては「戦闘中に飛ぶ白い鳩」、「同時に拳銃を向け合う2人の人物」、「立て続けのカット割りからのスローモーション」、「教会での残虐シーン」などがあります。

他にも「ロングコートをはためかせ、両手に銃をもって華麗に立ち回る二丁拳銃アクション」も有名です。

様々な匿名表現

rawpixel / Pixabay

通常、人には名前が付いていますが、事故などで意識不明で名前が聞けなかった時だったり身元が不明な遺体が発見された時だったり裁判で名前を伏せたい時だったりなどで個人の名前が分からない時があります。

そのような時の為に日本を始め海外でも様々な種類の名前や表現方法があります。これらを調べてみるとそれぞれの国の一番多い名前や架空の姓名などが使用されていて面白いのではないでしょうか。

名前がないと手続き的に困るからというだけでなく、最後の審判を受けることができなくなってしまうといった理由や、名前が無いと死霊となって悪さをするからといった宗教的な側面があるのも興味深いところです。